Chromeをバージョンダウン(ダウングレード)して戻す方法を解説していきます。Windowsのバージョンダウン方法とAndroidのダウングレード方法それぞれの手順を紹介した後、今後の手間を省けるChromeの自動更新・停止方法も紹介していきます。
Google Chromeをダウングレードすると2つのメリットがあります。Chromeをダウングレードすることで、より快適にChromeを使える可能性があるのです。
特に「新しい機能よりも、これまでの使い慣れたChromeを使い続けたい」「今のChromeの機能で十分に事足りているため、あまり頻繁な機能更新は必要ない」「Chromeの拡張機能を多く利用している」という方は、このGoogle Chromeのダウングレードのメリットを読んでおいてください。
Google Chromeは頻繁にアップグレードを繰り返しています。そのため、Chromeのアップグレード毎にデザインが一新され、そのデザインが気に入らなくても否が応なしに使わなくてはなりません。
でもGoogle Chromeを旧バージョンに戻すことで前のChromeのデザインが復元され、自分が気に入るデザイン仕様のGoogle Chromeを使い続けられるのです。
アップグレードされたChromeを元に戻すことでデザインも旧バージョンに戻ることは、WindowsもAndroidもOS問わず同じです。どちらのChromeも旧バージョンに戻すことで、旧デザインのまま使用できるのです。
Google Chromeはアップグレードすると、拡張機能に不具合が生じるケースがあります。今まで使っていた拡張機能がChromeの新バージョンに対応しておらず、Chromeの拡張機能が動かくなってしまうのです。
これでは、今まで使っていたChromeの拡張機能を使い続けることができません。でも元のChromeをバージョンに戻すことで、これまで通りChromeの拡張機能を使い続けることができるのです。
こちらもWindows・AndroidのOS問いません。Chromeを元のバージョンに戻すことで、今まで使っていたChromeの拡張機能を使い続けられるのです。
ここからは、WindowsのGoogle Chromeをダウングレードする方法を紹介していきます。ここでは、Windows10を使用することを前提にChromeのダウングレード方法を説明していきます。
まずChromeをアンインストールします。「Chromeをアンインストールする手順」は、下記の通りです。
まずPC上で開いている Chromeのウィンドウをすべて閉じます。Chromeのウィンドウを開いたままでは、アンインストールができないからです。
画面左下のWindowsマーク横にある「ココに入力して検索」欄に、「コントロールパネル」と記入します。
入力後「コントロールパネル」アプリが表示されるため、クリックして開きます。
クリック後、下記のコントロールパネル画面が開きます。
次に「プログラム」内の「プログラムのアンインストール」をクリックします。
「プログラムのアンインストールまたは変更」画面が開きます。この画面には、これまでインストールしてきたプログラムがすべて表示されています。
1 / 4
続きを読む