【ラクマ】偽物の見分け方をくわしく解説!

ラクマなどフリマアプリと呼ばれるものでは本物か偽物かを自分で見分ける必要があります。ラクマの実例をもとにして、本物か偽物か商品の見分け方についてまとめました。もののチェックはもちろん大事ですし、Amazonレビューや出品者評価などにも目を通すのがおすすめです。

目次

  1. 1【ラクマ】偽物の見分け方~出品者評価~
  2. 出品者の評価をチェック
  3. 実例
  4. 2【ラクマ】偽物の見分け方~日本語~
  5. 不自然な日本語をチェック
  6. 実例
  7. 3【ラクマ】偽物の見分け方~Amazonレビュー~
  8. Amazonレビューをチェック
  9. 実例
  10. 4【ラクマ】偽物の見分け方~商品の回転速度~
  11. 販売ペースから偽物の可能性を探る
  12. 実例
  13. 合わせて読みたい!ラクマに関する記事一覧

【ラクマ】偽物の見分け方~出品者評価~

ラクマはメルカリなどに代表されるフリマアプリの1つです。メルカリなどに比べて手数料が安く、特に出品者にとってはメルカリよりも売れたときの利益が高いのも特徴です。

出品者が意欲的にものを出すようになれば、回転も早くなりますしラクマ自体も賑わうことが予想されます。しかしそれと同時に、ラクマには偽物が多く出回っているとも言われています。

出品者にとって利益が高い出ることに目をつけ、偽物を売って利益を得ている人がいるのもまた事実です。ラクマでの偽物にはどのような共通点があるか、チェックすべき点を実例と共にまとめました。

ラクマ(旧フリル) | 楽天のフリマアプリ - 中古/未使用品がお得!

出品者の評価をチェック

ラクマでは普段買えないような高い品物を安く買える可能性があることは事実です。しかしそれと同時に、偽物を掴まされる可能性も高いのが問題です。

ラクマで偽物を掴まないためにまず最初にチェックしたいのは出品者の評価についてです。出品者が過去に出したもののうち、売買が成立した人からのレビューをチェックしてみることをおすすめします。

偽物を扱えば評価は下がる

ラクマで偽物を取り扱った場合、当然購入した人からの評価は下がります。評価が著しく低い出品者の場合、ラクマでは偽物を扱っている可能性が高いです。偽物を扱っていないとしても、過去に複数のトラブルを購入者との間で起こしていることがうかがえます。

ラクマ(旧フリル) - 満足度No.1 楽天のフリマアプリ - Google Play のアプリ

評価が少ない場合も危険

出品者の評価が低い場合は注意するべきであるとともに、評価が少ない出品者も危険だと言えます。上記のように低評価ばかりもらっていると、直にみんなが警戒して誰もものを買ってくれなくなってしまうのは目に見えています。

そうなった場合のことをふまえて、出品するアカウントをコロコロと変えているのもよくある手口です。レビューの数も見分け方として重要です。

評価が少ないというのはラクマでの売買経験が単純にないだけかもしれませんが、評価が悪くなってしまったがために、新しいアカウントで偽物を売ろうとしている出品者かもしれません。

‎「ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ」をApp Storeで

実例

ここで上記の見分け方がはまった実例を1つ紹介します。ある期間限定商品であるブランドバッグを購入しようとした女性は、ラクマで本来の価格より3割引かれている未使用新品を見つけて即購入しました。

出品者の評価は特に気にしていませんでしたが、結局送られてきたのは期間限定商品の本物ではなく特に精巧につくられたわけでもない偽物でした。出品者の評価は気にしておらず、後になって見てみると新規の出品者であることが分かりました。

【かんたんラクマパック】ゆうパケットの発送方法!料金も解説!
この記事では、「かんたんラクマパック」(日本郵便)について、ゆうパケットの発送方法とゆうパケ...

【ラクマ】偽物の見分け方~日本語~

ラクマでの偽物の見分け方として、出品者のレビューをチェックするということがあげられました。次に気をつけておきたいのが出品者との取引についてです。またしても出品者に関する項目となりますが、実際は出品者から足掛かりを得る可能性がほとんどです。

不自然な日本語をチェック

ラクマで出品者とやりとりをしていて、相手が文法や単語選びなどで不自然な日本語を使っている場合は偽物を取り扱っていることが多いです。文章でやりとりをしているだけでも、相手の不自然さには比較的簡単に気が付くことができます。

商品の日本語がおかしいのは高確率で偽物

また、出品している商品説明の日本語がおかしい場合はかなりの高確率で偽物です。先の見分け方でまとめたような出品者のレビュー数、評価数と合わせて日本語がおかしい場合は黒と見ていいレベルです。

日本語が怪しい出品者は国外の偽物業者の恐れ

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Daisuke.U

新着まとめ