「Yahoo!」と「Google」の違いをくわしく解説!

インターネットを利用する時「Yahoo!」と「Google」でどちらで検索しますか?実は、「Yahoo!」の検索結果と「Google」の検索結果は少し違いがあります。一体、どこが違うのか詳しく調べてみました。検索エンジンみんな同じと思っていませんか?

目次

  1. 1「Google」とは
  2. 「Google」の特徴
  3. 2「Yahoo!」とは
  4. 「Yahoo!」の特徴
  5. 3「Yahoo!」と「Google」の違いを比較〜機能〜
  6. 検索機能の種類
  7. 検索結果以外のコンテンツを表示する機能
  8. 4「Yahoo!」と「Google」の違いを比較〜検索結果〜
  9. 検索結果が違う理由
  10. 5「Yahoo!」と「Google」の違いを比較〜ユーザー〜
  11. 日本では「Yahoo!」/世界では「Google」のシェア率が高い
  12. 性別/年代別のシェア率の変化
  13. 6「Yahoo!」と「Google」どちらを使うべきか
  14. 「Yahoo!」を使うメリット
  15. 「Google」を使うメリット
  16. 合わせて読みたい!Google/Yahoo!JAPANに関する記事一覧

「Google」とは

「Google」とはどのような会社かご存じですか?世界50カ国に六万人の社員と世界中に数十億人のユーザー、「YOUTUBE」や「Google検索」など、色々なサービスを提供している世界的企業です。

スタンフォード大学在籍中だったラリー・ペイジ氏とセルゲイ・ブリン氏によって1996年に創業され、2018年9月27日に生誕20年を迎えました。豆知識ですが、「Google」の名前の由来は、数学用語である「googol」をもじってつけらています。

まず「Goole」の特徴とは、ユーザー層や機能はどうなのか詳しく説明します。

Google公式サイト

「Google」の特徴

「Google」には、検索エンジンの他にも様々なオンラインサービス提供しているので紹介します。

検索エンジンなどのオンラインサービスを提供/運営

「Google」には、Google検索エンジンのほかにもたくさんの便利なサービスがあるので紹介します。スマホ用アプリもリリースされており、ぜひインストールしてください。

まず、Googleが開発した無料オフィスツール「Googleドキュメント(ワープロ機能)」、表計算ができる「Googleスプレッドシート」、プレゼン用の資料を作れる「Googleスライド」

Googleの翻訳機能「Google翻訳」です。「Google翻訳」の特徴は対応している言語の種類が多く、100語に対応しています。

旅行や仕事で出張時に便利な機能「Googleマップ」。このサービスは目的地を入力すると、色々な方法で最適なルートを表示します。さらに地図と一緒に表示される近隣の施設の画面をクリックすると、営業時間などの情報が検索できる便利な機能です。

「keep」という機能はweb上のメモ帳サービスで、ちょっとしたメモをパソコンからKeepに記録しておくと、後でスマホから確認できるというサービスです。買い物リストやあとでスマホで確認できれば、忘れることもないので便利です。

「Gmail」は無料ながらに多機能です。迷惑メールフィルターが強力、保存できる容量が大きい、データがクラウド上にあるのでメールの履歴や連絡先を無くならないなど、使うメリットがたくさんあります。

スマに保存した大量の写真や動画を「Googleフォト」を利用し、クラウド上にアップロードし管理できるサービスです。無料で「容量無制限」でき、機種変更を行う際でも思い出の写真が「Googleフォト」から閲覧できます。

「Googleニュース」の最大の特徴は、自分が関心や興味があるニュースを自動的に集めて画面上に持ってきてくれます。毎日のニュースをチェックしやすいです。

「Yahoo!」とは

おなじみの「Yahoo!」は、日本最大のポータルサイトです。毎日でも利用している「Yahoo!」ですが、そもそもどのような会社なのでしょうか。

Yahoo!公式サイト

「Yahoo!」の特徴

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
WASABI

人気の記事

新着まとめ