【iPhone7/8/X】お風呂で使うときの注意点を解説!

iPhone7、iPhone8、iPhoneXではお風呂で利用しますか。しかし注意点を知らないとお風呂で利用と壊れることがあります、ここではiPhone7、iPhone8、iPhoneXをお風呂で利用するときの注意点について紹介していきます。

目次

  1. 1【iPhone7/8/X】お風呂で使うときの注意点~基礎知識~
  2. iPhone7/8/Xの防水性能
  3. 2【iPhone7/8/X】お風呂で使うときの注意点~操作~
  4. 操作に生じる問題
  5. 3【iPhone7/8/X】お風呂で使うときの注意点~避けるべきこと~
  6. 故障回避のための留意点
  7. 4【iPhone7/8/X】お風呂で使うときの注意点~故障/修理~
  8. お風呂での使用は想定外/保証外
  9. 故障した場合の費用
  10. 最後に
  11. 合わせて読みたい!iPhone8に関する記事一覧

【iPhone7/8/X】お風呂で使うときの注意点~基礎知識~

iPhone7、iPhone8、iPhoneXは防水機能を付属されていますが、みなさんはiPhone7、iPhone8、iPhoneXをお風呂場で利することはありますか。

ここではiPhone7、iPhone8、iPhoneXをお風呂場で利用するときの注意点について紹介していきます。まずはiPhone7、iPhone8、iPhoneXの防水機能について紹介していきます。

iPhone7/8/Xの防水性能

iPhone7、iPhone8、iPhoneXのぞれぞれの防水機能について紹介していきます。iPhone7、iPhone8、iPhoneXは、それぞれ防水機能がついていますが、どのくらいのレベルまで耐えられるのでしょうか。

iPhone7、iPhone8、iPhoneXの防水機能を知っていると、いざというと気に色んな場所でiPhone7、iPhone8、iPhoneXを利用することができるようになります。

iPhone7/8/Xは生活防水

iPhone7、iPhone8、iPhoneXの防水機能は、生活基準防水レベルであれば耐えられるといわれています。

生活防水とは、日常生活における一般的な行動範囲内であれば耐え得るとされている防水性能のことです。

 例えば、雨による水滴や手洗いの際にかかる水しぶき程度の着水では機器の動作に不備は生じないと言われています。

防水機能の基準はIPX7

またiPhone7、iPhone8、iPhoneXの防水機能の基準は、IPX7という防水機能になっています。ちなみにこの「IP◯◯」という表示は、IEC(国際電気標準会議)が基準防水・防塵の保護規格。左側の数字が防塵等級を表し、右側の数字が防水等級を表しています。

そのIPX7「一時的(30分)に一定水深(1m)の条件に水没しても内部に浸水しない」という級になります。
 

 IEC規格 種類 保護の程度
IPX6 耐水形 あらゆる方向からの強い噴流水による有害な影響がない
IPX7 防浸形 一時的(30分)に一定水深(1m)の条件に水没しても内部に浸水しない
IPX8 水中形 継続的に水没しても内部に浸水しない

iPhone 11 Pro カメラも、ディスプレイも、性能も、Pro。 今使っているiPhoneを下取りに出すと、iPhone 11 Proが最大62,060円割引に1。 購入 さらに詳しく
iPhone XRの防水・防塵性能レベルはIP67!水濡れは大丈夫?問題は?
みなさんはiPhone XRの防水・耐水ってどれぐらいもつのか気になったことはありませんでし...

【iPhone7/8/X】お風呂で使うときの注意点~操作~

ihone7、iPhone8、iPhoneXは防水機能についてはわかっていただけましたでしょうか。それではここからはihone7、iPhone8、iPhoneXをお風呂場で利用する際の注意点について紹介していきます

ihone7、iPhone8、iPhoneXお風呂場で利用する際注意して使用しないとihone7、iPhone8、iPhoneXが壊れる原因にもなります。

操作に生じる問題

まずiphone7、iPhone8、iPhoneXをお風呂場で使用する際は、操作方法によって問題が発生する場合があります。

ここでは特にiPhone7、iPhone8、iPhoneXをお風呂場で使用する際に関するべき操作の注意点について紹介していきます。

タッチ感度が劇的に悪くなる

iPhone7、iPhone8、iPhoneXをお風呂場で使用する際は、タッチ感度が劇的に悪くなる問題があるので注意してください。

iPhone7、iPhone8、iPhoneXの画面が塗れると上手くタッチパネルが操作できなくなり、操作が難しくなることがあります。

指紋認証は困難

またお風呂場でiPhone7、iPhone8、iPhoneXを使用すると、お湯や湯で指紋認証が上手く認識しづらくなり、パスワード解除する必要が発生することがあります。

これは指紋認証で使用する部分がお湯や湯で濡れることで、iPhone7、iPhone8、iPhoneXが指紋を判断できずエラーや問題になることがあります。

水滴で誤動作

またiPhone7、iPhone8、iPhoneXにお湯や湯気の水滴がつくことで誤作動や問題が発生することもあります。

なのでiPhone7、iPhone8、iPhoneXの液晶画面にお湯や湯気の水滴がついた場合は、吹いたり綺麗にしてから操作することをおすすめします。

iPhoneXの防水・基準性能は?お風呂やプールで使える?
みなさんはiPhoneXの防塵・防水機能の性能ってどれぐらいもつのか気になったことはありませ...

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ