【2019年】「Yahoo!」と「Google」の検索エンジンの違いを解説!

皆さんは調べものをするときにGoogleとYahoo!の検索どちらを使いますか?両者とも有名なサービスですよね。そこで今回は2019年版『Yahoo!』と『Google』の検索エンジンの違いとはどういったものなのかを紹介します。

目次

  1. 1「Google」と「Yahoo!」検索とは
  2. Google検索とは
  3. Yahoo! 検索とは
  4. 2【2019年】「Google」と「Yahoo!」の検索エンジンの違い~前提情報~
  5. 検索アルゴリズムは同じ
  6. パーソナライズド検索の影響は少ない
  7. 3【2019年】「Google」と「Yahoo!」の検索エンジンの違い~検索例~
  8. Googleでの検索例
  9. Yahoo!での検索例
  10. 検索結果の違い
  11. 4「Google」と「Yahoo!」の検索表示が違う理由
  12. クロールタイミング
  13. 提携サービスの違い
  14. パーソナライズド検索が影響する場面
  15. 5【2019年】「Google」と「Yahoo!」の検索エンジンの違い~国内利用者数~
  16. Googleの国内利用者数
  17. Yahoo!の国内利用者数
  18. 利用者数が違う原因
  19. 6【2019年】「Google」と「Yahoo!」の検索エンジンの違い~端末/年齢別~
  20. 端末別の利用者の違い
  21. 年齢別の利用者の違い
  22. 合わせて読みたい!検索に関する記事一覧

「Google」と「Yahoo!」検索とは

本記事では2019年版『Yahoo!』と『Google』の検索エンジンの違いについて解説をしたいと思います。では、まずはGoogle検索や、Yahoo!の検索とはどういったものなのでしょうか?まずはGoogle検索、Yahoo!検索について説明をしたいと思います。

Google検索とは

Googleとは、主に検索エンジンなどのオンラインサービスを提供・運営している企業です。1998年、ラリー・ペイジとサーゲイ・ブリンによって設立されました。Googleの由来は、10の100乗を表す『googol(ゴーゴル)』です。

インターネット上の膨大な情報を組織化するという想いが込められています。検索エンジンの他にも、インターネット広告の『Google AdSense』『Google AdWords』、フリーメールの『Gmail』など、様々なサービスを提供しています。

皆さんもご存知のようにGoogleのサービスを利用している方は多いのではないのでしょうか?

Google

Yahoo! 検索とは

Yahoo!とは、検索サービスの草分け役となったウェブディレクトリを原型とした、ポータルサイトを提供・運営している企業です。1994年、ジェリー・ヤンとデビッド・ファイロによって設立されました。

Yahoo!の由来は、ガリヴァー旅行記に登場する野獣『ならずもの(Yahoo!)』に創業者の2人を重ねてつけられたそうです。Yahoo!は現在様々な機能と情報を提供するポータルサイトであり、検索機能以外にもオークションやブログ、SNSなど多岐にわたっています。

日本で馴染み深い『Yahoo! Japan』は、1996年にソフトバンクグループの共同出資で設立されたヤフー株式会社が開設しました。Yahoo!はパソコンでよく使われる検索エンジンです。

Yahoo! JAPAN
「はてなブログ」の記事を検索エンジンに表示させる方法を解説!
はてなブログで記事を書いていても、その記事の検索が上位に表示されなければ訪れる人も少なくなっ...

【2019年】「Google」と「Yahoo!」の検索エンジンの違い~前提情報~

本記事では2019年版『Yahoo!』と『Google』の検索エンジンの違いについて解説をしたいと思います。GoogleとYahoo!の違いは少しですが、わかりましたね。そもそも会社も違います。サービスとしては気にせず利用している方も多いでしょう。

続いて、Google検索とYahoo!検索の違いとしてそもそもの前提情報について見ていきたいと思います。

検索アルゴリズムは同じ

2019年10月現在では、Yahoo!とGoogleのSEO対策をそれぞれ別に行う必要はありません。その理由は、2010年以降、Yahoo!と Googleはどちらも同じGoogle検索エンジン、つまり同じ検索アルゴリズムを使っているというところにあります。

つまり、ブログやホームページを解説するにあたって、Yahoo!、Googleに対するSEO対策はほとんど同じで良いというわけです。

アルゴリズムとは?

アルゴリズムとは一般的には何か問題を解決する手順や方法という意味として知られていますが、こうした検索エンジンなどの世界ではプログラミングを作成する基礎といったものになります。GoogleとYahoo!のアルゴリズムは同じというわけです。

パーソナライズド検索の影響は少ない

検索順位は『パーソナライズド検索』によって違いが発生することがあります。パーソナライズド検索とは、Googleで導入している検索機能で、ユーザーの所在地や検索したことのあるキーワード、サイトの閲覧履歴などがありますよね。

それらから、検索したユーザー毎により良い検索結果を表示しようとする機能です。例えば、自分が管理しているサイトの場合、サイト管理の為によくアクセスすることになりますが、パーソナライズド検索の機能にが働きます。

すると、通常の検索結果よりも上位に表示されてしまうことがあります。この場合、本来の検索順位とは違ってしまうので、管理しているサイトが上位表示されていると勘違いしてしまう恐れがあります。

2019年現在では、パーソナライズド検索はほとんどの場面で採用されていません。

次の条件のみ検索結果がパーソナライズされています。

  • ユーザーがいる場所
  • 直前の検索内容
そのため、SEO対策をしているホームページやブログなどがきちんと検索結果の上位に表示されやすいというわけです。

iPhoneで検索エンジンを変更する方法!設定方法を解説
皆さんはiPhoneを使っている中で検索エンジンを気にしたことはありますか?iPhoneの検...

【2019年】「Google」と「Yahoo!」の検索エンジンの違い~検索例~

本記事では2019年版『Yahoo!』と『Google』の検索エンジンの違いについて解説をしたいと思います。GoogleとYahoo!の違いは少しですが、わかりましたね。そもそも会社も違います。サービスとしては気にせず利用している方も多いでしょう。

さて、GoogleとYahoo!では同じアルゴリズムを使用しているとのことでした。しかし、同じキーワードで検索を行った際にGoogleとYahoo!では検索結果の表示が変わっていきます。気にしたことがある方は少ないと思います。

そこでここではGoogleとYahoo!検索での検索結果の例について紹介をしたいと思います。

Googleでの検索例

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

新着まとめ