「容量スッキリ Yahoo!ファイルマネージャー」の使い方を解説!

ヤフーが提供しているアプリ、容量スッキリYahoo!ファイルマネージャーでデータの移動や整理などの使い方を紹介します。ヤフーから提供している容量スッキリYahoo!ファイルマネージャーで音楽や写真をmicroSDに移動したりフォルダを作成する方法を説明します。

目次

  1. 1「容量スッキリ Yahoo!(ヤフー)ファイルマネージャー」とは
  2. Android用ファイルビューアー/クリーナー
  3. 2「容量スッキリ Yahoo!ファイルマネージャー」でできること
  4. 行方不明ファイルの検索
  5. フォルダ編集/整理
  6. 写真や音楽データをmicroSDに移動
  7. データ圧縮
  8. 3「容量スッキリ Yahoo!ファイルマネージャー」の使い方~導入~
  9. インストール
  10. 端末へのアクセス許可
  11. ホーム画面からのアクセス許可
  12. 便利機能紹介/チュートリアル
  13. 4「容量スッキリ Yahoo!ファイルマネージャー」の使い方~検索~
  14. カテゴリごとに整理済み
  15. 特定ファイル検索手順
  16. 5「容量スッキリ Yahoo!ファイルマネージャー」の使い方~移動/編集/整理~
  17. データ移動
  18. 新規フォルダ作成
  19. お気に入りに追加
  20. 名前変更
  21. データ並べ替え
  22. 6「容量スッキリ Yahoo!ファイルマネージャー」の使い方~圧縮/削除~
  23. ファイル圧縮/解凍
  24. キャッシュクリア
  25. ファイル/フォルダ削除
  26. 7「容量スッキリ Yahoo!ファイルマネージャー」の使い方~ショートカット~
  27. ショートカット作成
  28. ショートカット削除
  29. 8「容量スッキリ Yahoo!ファイルマネージャー」の使い方~設定~
  30. 通知設定
  31. 表示設定
  32. 操作ガイド確認
  33. まとめ
  34. 合わせて読みたい!Yahoo!に関する記事一覧

「容量スッキリ Yahoo!(ヤフー)ファイルマネージャー」とは

スマートフォンのストレージ容量がだんだん少なくなってきた。データをたくさんダウンロードして、ファイルがバラバラになってしまった。あなたのスマートフォンは、このように大量なデータが保存されて大変な状況になってはいないでしょうか。

このようなスマートフォンのストレージ容量の問題を解決するアプリを本日は紹介していきたいと思います。そのアプリとは、ヤフーが提供をしてい「容量スッキリ Yahoo!(ヤフー)ファイルマネージャー」という便利アプリのことです。

容量スッキリ Yahoo!(ヤフー)ファイルマネージャーは、アプリ名の通りヤフーがサービスを提供しています。本日は、容量スッキリ Yahoo!(ヤフー)ファイルマネージャーの使い方や機能について詳しく紹介をしていきたいと思います。

Yahoo! JAPAN
Yahoo!ファイルマネージャー for Android

Android用ファイルビューアー/クリーナー

容量スッキリ Yahoo!(ヤフー)ファイルマネージャーは「Android用ファイルビューアー/クリーナー」アプリとなっています。容量スッキリ Yahoo!(ヤフー)ファイルマネージャーは、iPhoneでは使えないようになっていますので注意してください。

Androidスマホで、容量スッキリ Yahoo!(ヤフー)ファイルマネージャーの使い方ができるようになっています。容量スッキリ Yahoo!(ヤフー)ファイルマネージャーは、古くから愛されているアプリであり、現在は100万人以上が利用をしています。

スマートフォンの機種変更などをする場合は、この容量スッキリ Yahoo!(ヤフー)ファイルマネージャーの使い方をマスターすることで、確実に便利になること間違いないです。それでは、Yahooファイルマネージャーのできることから紹介をしていきます。

乗換案内3大アプリ徹底比較!おすすめは?Yahoo!乗換案内・乗換NAVITIME・乗換案内
おすすめ乗り換え案内アプリはみなさはどのアプリをつかっていますでしょうか。3大乗り換え案内ア...

「容量スッキリ Yahoo!ファイルマネージャー」でできること

それでは、容量スッキリ Yahoo!(ヤフー)ファイルマネージャーを使って「でできること」について説明をしていきたいと思います。Yahoo!ファイルマネージャーは、Androidスマホにダウンロードしたデータを便利にすることができるのです。

Yahoo!ファイルマネージャーを使えば、あなたのAndroidスマホに眠っているデータを見つけたりすることもできます。では、Yahoo!ファイルマネージャーを使用して利用できる機能について紹介していきますので、是非インストールしてみてください。

Yahoo!ファイルマネージャーヘルプ

行方不明ファイルの検索

Yahoo!ファイルマネージャーでは「行方不明ファイルの検索」することができます。スマートフォンで写真や音楽などあらゆるデータをダウンロードすると思いますが、大量にダウンロードをしていると、何処に保存したか分からなくなってしまいます。

そんな時に、Yahoo!ファイルマネージャーを使えば、どこにあるのか見つからない写真や音楽データを隅々まで探すことができます。ですから、今まで行方不明だった画像や音楽ファイルを検索して探す機能がとても便利で、検索機能が優秀だと評価されてます。

どういったファイルであるか忘れた場合でも、スマートフォンに保存されたあらゆるデータやフォルダを一つ一つ見ることができますので、探し出すことができます。保存されている全てのファイルやフォルダを検索して見ることができるのです。

フォルダ編集/整理

また、Yahoo!ファイルマネージャーを使ってできることとして「フォルダ編集/整理」を行うこともできます。スマートフォンを長期にわたって使っているとダウンロードした画像や音楽ファイルや動画などがバラバラになってくることが予想されます。

しかし、Yahoo!ファイルマネージャーのフォルダ編集/整理機能を使えばフォルダを作成して、その中にデータを整理することができます。フォルダ編集/整理機能は、画像は画像で、音楽は音楽で分けることもできますしフォルダを整理し削除することも可能です。

このように、Yahoo!ファイルマネージャーでフォルダを編集したり整理することでスマートフォンの中は綺麗にしたり、作成・削除したりしてストレージ容量を増やすこともできるのです。ですから、うまくフォルダ編集/整理機能を使ってみてください。

写真や音楽データをmicroSDに移動

つづいてのYahoo!ファイルマネージャーの機能は「写真や音楽データをmicroSDに移動」することです。スマートフォンの容量を増やしたくなったら、フォルダ編集/整理機能で削除してストレージ容量を増やすこともできますがmicroSDに移動するのも手です。

つまり、写真や音楽データをmicroSDに移動することができるということは、Yahoo!ファイルマネージャーはバックアップすることも可能なのです。機種変をする前に、データmicroSDに移動しておけば新しいスマートフォンにmicroSDを差すだけで済みます。

このように、Yahoo!ファイルマネージャーにはmicroSDに移動することができますので、スマートフォンの容量を増やしたど、ファイルを削除したくない場合やバックアップを取るという目的で使用する人が多くいるのです。

データ圧縮

最後に紹介をするYahoo!ファイルマネージャーの機能は「データ圧縮」です。Yahoo!ファイルマネージャーは、圧縮機能も搭載しています。大量の画像データを一つにまとめたいという方は、このデータ圧縮機能を使うととても便利です。

Yahoo!ファイルマネージャーでは、ZIPという圧縮ファイルにデータを一つにまとめることができます。圧縮データの特徴は、あらゆるデータを一つにまとめ圧縮して容量を抑える役割を持っています。圧縮したファイルは、解凍せずに中身をチェックできます。

ですから、大量の画像や音楽ファイルを友人に送りたい場合やmicroSDにデータを移動する前に圧縮すると移動の転送時間なども削減することができますので、圧縮機能を使ってみるとスムーズに利用をすることができます。

【Yahoo!カード】ETCカードの申し込み方法!追加枚数/発行期間も解説!
Yahoo!カード(ヤフーカード)/Yahoo!Japanカードでは、ETCカードを発行する...

「容量スッキリ Yahoo!ファイルマネージャー」の使い方~導入~

ここからは、容量スッキリYahoo!ファイルマネージャーの使い方についてフォーカスしていきたいと思います。どのようにして、Yahoo!ファイルマネージャーを導入していくのか一つ一つ説明をしていきたいと思いますので、参考にしてください。

それでは、Yahoo!ファイルマネージャーのダウンロード・インストール方法を行ってまいりたいと思います。

インストール

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KENERO

人気の記事

新着まとめ