「メルカリ」でハンドメイドで売れる作品と出品のコツ!

大人気フリマアプリ「メルカリ」は、ハンドメイド作品も出品することができます。入園入学グッズ・アクセサリー(ピアスなど)・ぬいぐるみの服・マスクなどのよく売れる作品や、メルカリでハンドメイド作品を出品する時のコツを詳しく解説します。

目次

  1. 1「メルカリ」でハンドメイドで売れる作品とは?
  2. 作品リスト
  3. 2「メルカリ」でハンドメイドで売れる作品を作るコツ
  4. 低価格で販売可能な素材を使用
  5. すぐに使用可能な物
  6. 子ども関係の物
  7. スマホケースは年中無休の人気作品
  8. 上級者はオリジナルの世界観を作品に
  9. 3「メルカリ」でハンドメイドを出品する時のコツ
  10. 売れ筋価格
  11. 出品する時のコツ
  12. オリジナル小物/服のセット売りも人気
  13. 4「メルカリ」でハンドメイド作品を出品する時の注意点
  14. 注意点
  15. 合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

「メルカリ」でハンドメイドで売れる作品とは?

初心者がハンドメイド作品の出品を初めてするなら、メルカリがおすすめです。どうせやるなら売れる作品を作りたいと思う方が多いでしょう。では、メルカリではどんな作品が売れやすいのでしょうか。詳しく解説していきます。

CMで話題!フリマアプリ「メルカリ」は、スマホから誰でも簡単に売り買いが楽しめるフリマアプリです。購入時はクレジットカード・キャリア決済・コンビニ・銀行ATMで支払いでき、品物が届いてから出品者に入金される独自システムで安心です。

作品リスト

メルカリでは、例えばこんな作品を出品するとよく売れる傾向にあります。

アクセサリー類

ピアスやブレスレットなどのアクセサリーが簡単に作ることができ、材料費も安く済むのでメルカリで出品するにはおすすめです。ピアスを作るキットを購入し、それを作って売ると初めは効率よく量産することができます。

慣れてきたら自分のセンスを活かしてオリジナルのデザインで作って出品すると、自分も楽しんで作品を作ることができます。

ハンドメイド作品は他人とかぶらない一点物が多く、他人と被らない自分だけの物が欲しい花嫁さんにはウェディング関連のアクセサリーも人気です。

小物類

小物類の中でも、ポーチやティッシュケースなどのすぐ使える物がメルカリではよく売れる傾向にあります。ポーチは身の回りの細々とした物を入れて持ち歩いたり、引き出しの中で使ったり、いろいろな場面で使うことができます。

いくつあってもいいし、お気に入りのポーチを探して一点物を持ちたい人もいます。ティッシュケースは、ボックス用のティッシュケースの他、携帯用の物は市販でなかなか売っていないこともあり、メルカリで人気があります。

入園/入学グッズ類

メルカリでは入園入学グッズのハンドメイド作品もよく出品されており売れています。入園入学グッズはハンドメイドを指定している園や学校がありますし、仕事をしている両親にとってたくさんの時間をかけて作るのは難しいこともあります。

そういった人はハンドメイドの入園入学グッズをメルカリで探して購入したりします。また、これらはプレゼントで買われることもあります。

特に入園の場合は、自分の名前もまだ読めない年齢ですので、同じ柄で揃っている袋があると園児が自分で分かりやすく人気があります。

人形/ぬいぐるみ用小物や衣類

メルカリでは、人形やぬいぐるみ用の小物・服のハンドメイド作品の出品も人気です。きせかえごっこが好きな子どもにメルちゃんやぽぽちゃんの服を買ったり、本格的な大人の趣味としてリカちゃんなどのおしゃれな服を買う人もいます。

‎「メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ」をApp Storeで
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Google Play のアプリ

「メルカリ」でハンドメイドで売れる作品を作るコツ

メルカリで売れるハンドメイド作品を出品するには、ちょっとしたコツがあります。そのコツとはどんなものなのでしょうか。詳しく解説します。

低価格で販売可能な素材を使用

メルカリで出品し売れるハンドメイド作品は、材料費を安く抑え、販売価格を低く設定したものが多いです。メルカリは安く買いたい人が見ていることが多いためです。

また、メルカリから期間限定ポイント付与のキャンペーンがよくあるので、ちょっと余ったポイントを使い切りたいときにも低価格のものはよく売れるようです。

そういった背景から、材料費をかけて素敵な作品を作ったとしても、それに比例して販売価格も高く設定して出品してしまうとあまり売れなくなってしまうことがあります。低価格の素材を利用し、デザインで素敵に見せるのがコツです。

ピアス/イヤリング等が人気

メルカリでは、アクセサリーもよく売れるためたくさん出品されています。中でもピアスやイヤリングが人気です。

ピアスやイヤリングはパーツが少なく材料費も安いですし作り方も簡単、買う人はその日の気分や洋服に合わせてたくさん持っていたい物でもあります。

毎日いろいろなピアスの中から選んでつけるのは楽しいものです。色違いで作って選んで買えるようにしたり、揺れるタイプやぶら下げるタイプなど、いろいろな種類の中から選べるようにたくさん作ると良いです。

金属アレルギー対応作品が人気

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Emily

新着まとめ