インスタグラムで投稿すべき時間は?最適な時間に投稿してフォロワーを獲得しよう!

インスタグラムに投稿をしてもなかなか「いいね」がつかないなんてことありませんか?もしかすると、それはインスタグラムに写真を投稿する時間が原因かもしれません。今回はインスタグラムでたくさん「いいね」をもらえる時間について解説します。

目次

  1. 1インスタグラム投稿に最適な時間帯は?
  2. 朝 午前7時〜午前9時
  3. 正午 午前11時〜午後2時
  4. 夕方 午後5時〜午後7時
  5. 夜 午後22時~午後24時
  6. 2インスタグラム投稿に最適な曜日と時間帯は?
  7. 日曜日の21時台
  8. 火曜日の22時台
  9. 水曜日の21時台
  10. 3インスタグラム投稿する時間帯のおすすめ理由
  11. 通学/通勤時間
  12. ランチタイム
  13. 帰宅時間
  14. 夜のくつろぎ時間
  15. 4絶対インスタグラムを投稿してはいけない魔の時間は?
  16. 午前0時以降
  17. 午前9時~午後11時
  18. 午後2時~午後5時
  19. 5インスタグラムへの最適な投稿時間の注意点
  20. 朝より昼、昼より夜
  21. ランチライムのピークは12時台
  22. 自分のフォロワーを分析する
  23. 6インスタグラム動画の投稿ならどの時間帯がおすすめ?
  24. インスタグラムのゴールデンタイム!絶対に逃せない夜の寝る前
  25. 7インスタグラムを時間指定して投稿する方法
  26. インスタグラムを時間指定できるアプリを使う方法
  27. ビジネスアカウントで投稿する方法

インスタグラム投稿に最適な時間帯は?

インスタグラムを始めてみたは良いものの、いいねやフォロワーが増えないというお悩みはありませんか?実はその原因はインスタグラムに写真を投稿する時間にあるかもしれません。この記事ではインスタグラムに投稿する最適な時間を解説します。

ぜひ、この記事を最後まで読んでいいねをたくさんもらったり、フォロワーを増やして良いインスタグラムライフを過ごしましょう。

まずはインスタグラムに写真を投稿するのに最適な時間帯について解説します。ポイントは「ユーザーがアクティブな時間を知る」こと、「アクティブな時間に投稿を表示させる」ことです。

朝 午前7時〜午前9時

インスタグラムのユーザーがアクティブな時間の1つ目は「午前7時~午前9時」です。この時間帯はユーザーが出勤または通学する時間帯です。

インスタグラムのユーザーは出勤中や通学中の電車の中で投稿をチェックすることから1日が始まります。つまり、午前7時~午前9時という時間帯に写真が表示されれば多くのユーザーに投稿を見られるということになります。

また休日は午前8時ごろからユーザーがアクティブになりますから、平日よりも少し投稿が遅くなっても問題ありませんね。

正午 午前11時〜午後2時

「午前11時~午後2時」の時間帯もユーザーがアクティブです。この時間帯がインスタグラムに投稿するのに最適な理由は、ユーザーはランチを食べたり休みの時間にスマホを使い、インスタグラム表示しているからです。

ランチを食べる前にインスタグラムに投稿するという習慣を身に付ければ投稿するのを忘れずに済みますし、投稿が多くの人に見られるので一石二鳥ですね。

休日では、上で紹介した朝の時間帯よりもこちらの時間帯のほうがユーザーはアクティブになります。休日の朝は寝ていたりゆっくりしているユーザーが多く、ランチの時間帯から動き始めることが多いようです。

夕方 午後5時〜午後7時

朝の出勤・通学の時間にユーザーがアクティブになるなら、夕方「午後5時〜午後7時」の時間帯も同様にアクティブになります。帰りの電車の中でインスタグラムをチェックするのが日課になっているユーザーが多いようですね。

また、この時間帯から海外のユーザーがアクティブになり始めます。日本だけではなく海外にも向けて投稿をしている方は、この時間帯以降に投稿するのがおすすめです。

そこで、仕事や学校終わりに最寄りの駅に着いたらインスタグラムに投稿をするというルールを決めて投稿すると多くのユーザーに投稿を見られるでしょう。

夜 午後22時~午後24時

最後のインスタグラムへ投稿するのに最適な時間帯は「午後22時~午後24時」です。この時間帯は、ディナーの後にくつろぎながらインスタグラムを表示しているユーザーが多いため、活動がアクティブになります。

また、残業をしているユーザーもこの時間に仕事が終わり、息抜きにインスタグラムを表示していることが多いです。また、海外が昼になるので海外から投稿を見られることが増えます。なので、一日の中でこの時間帯が最もユーザーがアクティブになるようです。

従って、一日の終わりにくつろいでる人を狙って投稿をしましょう。夜ご飯を食べた後に、インスタグラムに投稿するルールを決めればこの時間に投稿することができますね。

インスタグラムの人気投稿に選ばれる基準は?選ばれるためのハッシュタグの選び方も解説
インスタグラムをやっていると投稿が思わぬ人気になったり、注目を集めたりします。人気投稿になっ...

インスタグラム投稿に最適な曜日と時間帯は?

上では、インスタグラムの投稿に最適な時間帯ついて一般的な説明をしました。しかし、ユーザーは毎日同じ生活をしていません。実はインスタグラムには投稿に適した曜日と時間帯が存在します。ここでは、その曜日と時間帯について個別に詳しく説明します。

具体的な曜日と時間帯は「日曜日の21時台」、「火曜日の22時台」、「水曜日の21時台」の3つの時間帯です。最もユーザーがアクティブな瞬間を狙って投稿をすることで「いいね」をたくさんもらいましょう。

日曜日の21時台

「日曜日の21時台」は1週間の中で最もインスタグラム上でアクティブなユーザーが多い時間帯だというデータがあります。つまり1週間で一番、投稿に投稿に適した時間だといえます。

「日曜日の21時台」にインスタグラムを見ているユーザーの割合は10%だそうです。かなりのユーザーがこの時間帯にインスタグラムを見ているのがわかります。平日は忙しくて投稿する時間がないという方でもこの時間帯に写真を投稿するようにしましょう。

火曜日の22時台

平日では「火曜日の22時台」もインスタグラムに投稿するのにお勧めの時間帯です。平日の夜のディナー後は至福のひと時ですね。この時間帯にインスタグラムを開いて投稿を見ているというユーザーは多いです。

データによると「火曜日の22時台」にインスタグラムを見ているユーザーの割合は9.8%だそうです。平日ですが、「日曜日の21時台」に匹敵する程のユーザーがアクティブになっています。

水曜日の21時台

平日では「水曜日の21時台」も「火曜日の22時台」と同様にインスタグラムへ写真を投稿するのにお勧めの時間帯です。火曜日より若干、時間帯が早いですがディナーの後のくつろぎタイムにはインスタグラムを見ているユーザーは多いですね。

データでは、「水曜日の21時台」は「火曜日の22時台」とインスタグラムを開いているユーザーの割合が9.8%を占めているようです。ちなみにですが「水曜日の22時台」は9.4%とほぼ同じ割合のユーザーがインスタグラムを見ているようですね。

以上をまとめるとインスタグラムの投稿にお勧めの時間帯は「日曜日の21時台」「火曜日の22時台」「水曜日の21時台」の3つの時間帯になります。

(参考:https://lab.appa.pe/2018-05/instagram-timeactive2018.html)

インスタグラムとツイッターの使い分け方法!SNS集客に向いているのはどっち?
人気のインスタグラムとツイッターですが、どうしたらいいね!が集まるの?どのように使い分けてい...

インスタグラム投稿する時間帯のおすすめ理由

関連するまとめ

この記事のライター
TomokiOkada
皆様のお役に立てる情報を伝えていけたらと思います。

人気の記事

新着まとめ