皆さんはiPhoneXを利用していますか?性能も格段にあがっているのですが、まれに充電ができないということもあるようです。そこで今回はiPhoneXの充電ができない時の対処法や不具合の確認方法も解説していきたいと思います。
本記事ではiPhoneXの充電ができない時の対処法や不具合の確認方法も解説していきたいと思います。まず、その前にiPhoneXにおいて充電ができない不具合の状態というのはどのようなことを指すのでしょうか?症状を紹介します。
iPhoneXの充電ができないときのiPhone本体の症状はどのようなものがあるのか簡単に紹介をしたいと思います。
まず、iPhoneXの充電ができないということです。充電器やコードでいつも通りに充電をしようとしても途中で充電が終わってしまったり、完全にiPhoneXの充電ができない状態のことを指します。
続いては充電が入っていかないという状態です。こちらもiPhoneXと充電器・コードで差込口にコードを差し込んでも充電がされない。つまり、充電ができない状態になってしまいます。
また、こちらは充電ランプがつかないという状態です。充電器やコードを使ってiPhoneXを充電しようと思ってもiPhoneXの画面に充電ランプが点灯しないということがあります。
まずはiPhoneで『設定』のアプリをタップします。タップすると表示が変わります。続いて『バッテリー』という項目が表示されるのでタップしましょう。
タップすると、画面の表示が変わります。『バッテリーの状態』をタップします。
タップすると、最大容量が表示されます。これは新品のiPhoneと比較して今のバッテリーがどれくらい劣化しているかの数字です。上記は筆者のバッテリーの最大容量ですが、実は先月にiPhoneを買い替えたのでバッテリーが最大というわけです。
本記事ではiPhoneXの充電ができない時の対処法や不具合の確認方法も解説していきたいと思います。先ほどはiPhoneXで充電ができないときの症状について見ていきました。続いてはiPhoneXで充電ができない時の不具合の確認方法です。
どうやってこの不具合を確認するのか、確認方法を紹介したいと思います。それではiPhoneXの充電ができない時の確認方法を紹介します。
iPhoneXの充電ができないときのポイントとして、コンセントの差込口や延長コードがしっかりと差し込まれているかを確認する必要があります。意外と見落とされがちなポイントでもあるので、充電ができなくなったときは必ず最初に確認しましょう。
もし差込口への差し込みが甘かった場合は充電されないことも多いです。しっかりと差し込み直してから充電されるかどうかをチェックしましょう。また、コンセントや差込口に不具合があって充電できない場合もあるので、違うコンセントや差込口を利用します。
また、充電器やコードの破損も考えられるので確認をしましょう。Lightningケーブルは、iPhoneの充電器に付属しているコードです。頻繁に抜き差ししたり、束ねたりすることも多いですよね。しかしこのケーブルが断線していて充電できない…。
というパターンが実は最も多いかもしれないのでコードを新しいものに交換したりと確認をしましょう。また、充電器も一緒に変えてみて下さい。
1 / 5
続きを読む