「PayPayフリマ」の使い方!新規登録から購入/出品まで解説!

PayPayフリマの使い方をご紹介します。PayPayフリマはアプリをダウンロード・インストール後に新規登録を行うことで出品が可能になります。PayPayフリマの出品者と購入者の使い方の違いもご紹介しますので、利用方法を見ていきましょう。

目次

  1. 1「PayPayフリマ」とは
  2. ヤフーのフリマアプリ
  3. PayPayフリマの特徴
  4. 2「PayPayフリマ」の使い方~新規登録~
  5. 新規登録の手順
  6. 3「PayPayフリマ」の利用料金
  7. サービスの利用料金
  8. 手数料
  9. 送料
  10. 4「PayPayフリマ」の使い方~購入者~
  11. 購入する手順
  12. 利用可能な支払い方法
  13. 匿名配送を希望する場合
  14. 値下げ交渉をする場合
  15. 5「PayPayフリマ」の使い方~出品者~
  16. 出品の手順
  17. 出品できないもの/禁止行為
  18. 発送方法
  19. 売上金の受け取り方
  20. ヤフオク!と同時掲載する方法
  21. 6「PayPayフリマ」のメリット
  22. 購入するメリット
  23. 出品するメリット
  24. 合わせて読みたい!Payに関する記事一覧

「PayPayフリマ」とは

フリマアプリが続々と登場している昨今、2019年10月から始まったPayPayフリマが注目を集めています。

PayPayフリマならアプリをダウンロード・インストールするだけで簡単に利用できるので、今回はPayPayフリマの新規登録方法・出品者/購入者それぞれの利用方法をご紹介します。

PayPayフリマ|簡単・安心・お得に売買できるフリマアプリ

ヤフーのフリマアプリ

PayPayフリマとは、日本の検索サイトとして知られるヤフーが運営するフリマアプリサービスです。

ヤフーにはPayPayフリマを始め、ヤフオク!やYahoo!ショッピングなど様々なサービスがあり、とくにPayPayフリマはヤフオク!と連携できるというメリットがあります。

PayPayフリマの特徴

PayPayフリマには、PayPayフリマならではの特徴があります。PayPayフリマの特徴を知っておくことで、PayPayフリマを利用する際により便利に使えるようになるでしょう。

PayPayフリマの主な特徴は2つあります。

ヤフオク!との共通点が多い

冒頭でも紹介した通りPayPayフリマの特徴としてヤフオクとの共通点が多いというポイントがあります。後程詳しく紹介しますが、PayPayフリマとヤフオク!は連携して利用することもできるので合わせて利用していきましょう。

安心サポートが充実

PayPayフリマが人気の匿名配送特徴の一つに匿名配送と安心サポートというサービスがあります。匿名配送とは、PayPayフリマの出品者・購入者がお互いの名前や住所を知らせ合うことなく取引ができる機能です。

PayPayフリマのようなフリマアプリでは基本的に出品者・購入者が住所と名前を教えあわないと取引が行えないのですが、PayPayフリマでは運営を間に介することで匿名配送が可能となっています。

そして、PayPayフリマによって起きたトラブルに手厚くサポートをしてくれるサービスもあるんです。これらの特徴はPayPayフリマの特徴としてとくに評判の良いものになっていますから、是非利用してください。

「PayPayフリマ」の使い方~新規登録~

PayPayフリマについてわかったら、実際にPayPayフリマに新規登録をして利用してみましょう。PayPayフリマはアプリをダウンロード・インストールして新規登録をして、ようやくサービスを利用できるようになります。

新規登録の手順

PayPayフリマの新規登録の手順は主に3つです。
 

  • アプリのダウンロード・インストール
  • Yahoo! JAPAN IDでログイン
  • SMS認証/通知設定を行う

ここでは上記のPayPayフリマ新規登録の手順を順番にご紹介しますので、利用前の参考にしてください。

アプリのダウンロード

PayPayフリマの新規登録を行うには、まずはPayPayフリマアプリをダウンロード・インストールすることから始めます。PayPayフリマのダウンロード・インストールは利用端末によって方法が異なりますから、利用中の端末に合わせて行ってください。

PayPayフリマアプリのダウンロード・インストールをiOS端末でする場合は、iOS端末のアプリストアであるApp Storeから行います。iOS端末とはiPhoneやiPadなどのApple社製品ですから、覚えておきましょう。

そしてAndroid端末でPayPayフリマアプリをダウンロード・インストールするには、Google Playから行いましょう。

App StoreからでもGoogle Playからの場合もPayPayフリマは無料でダウンロード・インストールが可能なので気軽に利用できるというメリットがあります。

‎「PayPayフリマ」をApp Storeで
PayPayフリマ - かんたん・安心フリマアプリ - Google Play のアプリ

アプリのインストール

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
m.ayano

人気の記事

新着まとめ