パズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」のソロ攻略/安定周回パーティを紹介!

今回はパズドラの高難易度ダンジョン「リベルタス降臨(壊滅級)」のソロ攻略と安定周回パーティを紹介していきたいと思います。パズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」の基本情報から立ち回りのコツから攻略/周回におすすめのリーダーやサブモンスターまで説明します。

パズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」のソロ攻略/安定周回パーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」の基本情報
  2. 基本情報
  3. 2パズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」の敵情報
  4. 出現するモンスター
  5. 3パズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」の攻略のコツ
  6. 主要ギミックの対策
  7. 根性対策
  8. 防御力減少スキルでガイアを対策する
  9. 属性吸収無効スキル持ちを必ず編成
  10. 4パズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」のパーティ編成の注意点
  11. パーティを組む時の注意点
  12. 5パズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」の攻略/周回におすすめのモンスター
  13. 周回におすすめのリーダー
  14. 攻略におすすめのリーダー
  15. おすすめのサブ
  16. 6パズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」のソロ攻略パーティ〜セイバー〜
  17. セイバーパーティ
  18. 7パズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」のソロ攻略パーティ〜コマさんS〜
  19. コマさんSパーティ
  20. 8パズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」の安定周回パーティ
  21. アメン×金剛夜叉明王パーティ
  22. まとめ
  23. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」の基本情報

リベルタス降臨(壊滅級)

今回はパズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」のソロ攻略/安定周回パーティを中心に紹介していきたいと思います。まずは、パズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」をソロ攻略/安定周回パーティで攻略するコツとして「基本情報」を頭の中に入れてください。

パズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」のダンジョンの基本情報を知ることで、どういった特徴のダンジョンであるのかを把握できるためスムーズに攻略できます。「リベルタス降臨(壊滅級)」の基本情報から説明しますので参考にしてみてください。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play

基本情報

パズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」のダンジョンの「基本情報」


基本情報

リベルタス降臨!(壊滅級)

消費スタミナ

99

バトル

6

制限

全属性必須

獲得経験値

120,698

獲得コイン

274,160

ドロップモンスター

火の機甲龍・サドル/水の機甲龍・ギェナー/翠炎の機甲龍・シェダル/木の機甲龍・ベクルックス/覚醒ヘパイストス/火の希石【中】/火の希石【大】/ガイア/断決の起源神・ガイア/リベルタス

スタミナ/バトル数

パズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」の基本情報である「スタミナ/バトル数」は「スタミナ99/バトル6」となっております。

制限/強化

パズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」の基本情報として「制限/強化」についても知っておかなければ攻略のコツを知ることはできません。制限/強化は「全属性必須」となります。

獲得経験値/コイン

つづいてパズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」の基本情報である獲得経験値/コインは「獲得経験値/120,698」「獲得コイン/274,160」となります。

ドロップモンスター

「リベルタス降臨(壊滅級)」のドロップするモンスターは「火の機甲龍・サドル/水の機甲龍・ギェナー/翠炎の機甲龍・シェダル/木の機甲龍・ベクルックス/覚醒ヘパイストス/火の希石【中】/火の希石【大】/ガイア/断決の起源神・ガイア/リベルタス」です。

以上がパズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」の基本情報です。しっかりと基本情報を理解して上で、これからソロ攻略/安定周回パーティを考えていください。

Thumbパズドラの「運命の三針(闘技場4)」のソロ攻略/安定クリアパーティを紹介!
本日はパズドラの「運命の三針(闘技場4)」のソロ攻略のコツについて紹介します。パズドラの「運...

パズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」の敵情報

ここからは、パズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」の敵情報についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。どのような敵モンスターが登場するのかをあらかじめ知っておけば攻略の立ち回り方をイメージすることができます。

「リベルタス降臨(壊滅級)」に出現する敵モンスターは、さまざまな特性を持っていますので先制行動や注意点なども合わせて見ておくとスムーズに攻略をすることができますので、しっかりと敵モンスターの情報を頭の中に入れておいてください。

出現するモンスター

さっそくパズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」で出現する敵モンスターを一覧で紹介していきますので、攻略のコツとして見ておいてください。

1F

火の機甲龍・サドル

「リベルタス降臨(壊滅級)」火の機甲龍・翠炎の機甲龍・シェダル


階層

敵モンスター

注意点・先制行動
1F 火の機甲龍・サドル HP663万
5ターン火吸収
※火、水、木のうち1体
翠炎の機甲龍・シェダル HP497万
先制37,516ダメージ

2F

覚醒ヘパイストス

「リベルタス降臨(壊滅級)」覚醒ヘパイストス


階層

敵モンスター

注意点・先制行動
2F 覚醒ヘパイストス HP1504万
5ターンダメージ75%軽減

3F

覚醒アポロン

「リベルタス降臨(壊滅級)」覚醒アポロン


階層

敵モンスター

注意点・先制行動
3F 覚醒アポロン HP2554万 / 50%根性
3ターン状態異常無効
3ターン7コンボ以下吸収

4F

断決の起源神・ガイア

「リベルタス降臨(壊滅級)」断決の起源神・ガイア


階層

敵モンスター

注意点・先制行動
4F 断決の起源神・ガイア HP100万 / 防御5000万 / 光闇半減
3ターン属性変化
3ターン弱点属性のドロップを消せなくする

5F

覚醒ヘスティア

「リベルタス降臨(壊滅級)」覚醒ヘスティア


階層

敵モンスター

注意点・先制行動
5F 覚醒ヘスティア HP6000万
1ターン2属性吸収(火は除く)
状態異常無効

6F

星灯の自由神・リベルタス

「リベルタス降臨(壊滅級)」星灯の自由神・リベルタス(BOSS)


階層

敵モンスター

注意点・先制行動
6F 星灯の自由神・リベルタス HP3億 / 95%根性
状態異常無効
1ターン覚醒無効&スキル封印
1ターン目に根性を外した場合
⇒5ターン上下操作不可&1500万無効
根性を外せなかった場合
⇒10ターン木闇吸収&75%軽減

Thumbパズドラの「検定クエスト・操作編(レベル7)」の攻略/周回パーティを解説!
この記事では、パズドラの「検定クエスト・操作編(レベル7)」の攻略や周回パーティについてを解...

パズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」の攻略のコツ

ここからは、パズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」の攻略のコツを紹介していきたいと思います。攻略のコツとしては「注意すべきギミック」「対策スキル」など重要なことについて注目をしていきたいと思います。

パズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」の攻略のコツを必須レベルのお話をしていきますので、しっかりと把握をしておいてください。

主要ギミックの対策

パズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」をソロ攻略/安定周回パーティに近づけるためには「主要ギミックの対策」をしなければなりません。「リベルタス降臨(壊滅級)」は高難易度ダンジョンということで、さまざまなギミックが登場します。

対策しなければ攻略できないギミックもありますので、対策スキルなどで十分に対策をすることが必要であります。

主なギミックと対策スキル

パズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」主なギミックと対策スキル一覧


主なギミック

対策スキル

根性
追い打ちリーダー
追加攻撃

属性吸収

属性吸収無効スキル

コンボ吸収

コンボ加算スキル

高防御

防御減少スキル
ガードブレイク

■ボス戦でのギミック

対策スキル

爆弾

変換スキル
お邪魔耐性


毒耐性

操作時間減少

操作時間延長スキル

ドロップロック

ロック解除スキル
L字消し攻撃

スキル封印

完全封印耐性

覚醒無効

覚醒無効回復スキル

根性対策

パズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」根性対策おすすめモンスター


追加攻撃持ちおすすめモンスター

光コットンなど

アマツマガツチ

究極ゼラ

追い打ち持ちおすすめリーダー

究極小野田坂道

覚醒金剛夜叉

イナ

覚醒アポロンとリベルタスの対策

「リベルタス降臨(壊滅級)」の攻略のコツとして「覚醒アポロンとリベルタスの根性対策」をすることが大切です。攻略のコツでは、上記の根性対策おすすめモンスターを編成してクリアしてください。

防御力減少スキルでガイアを対策する

4Fのガイアの攻略コツとして「防御力減少スキルで対策する」必要があります。3ターン以内に突破することができなければ即死ダメージがとんできますので、ガードブレイクなどで対策して攻略していくのがコツであります。

おすすめのモンスター

バーバラ&ジュリ

4Fのガイアの防御減少スキルおすすめモンスター一覧


おすすめのモンスター

高杉晋助

ぬらりひょん

バーバラ&ジュリ

属性吸収無効スキル持ちを必ず編成

5Fのヘスティアの攻略のコツでは「属性吸収無効スキル持ちを必ず編成」してバトルするようにしてください。ヘスティアは、完全ランダムで火属性以外の属性2種類を吸収してきますので、パーティ次第では積んでしまいます。

ですから、必ず属性吸収無効スキル持ちを編成して挑戦するようにしてください。

おすすめのモンスター

光イデアル

属性吸収無効スキル持ちのおすすめモンスター一覧


おすすめのモンスター

光イデアル

電王

ギルガメッシュ

Thumbパズドラの「検定クエスト・操作編(レベル8)」の攻略/周回パーティを解説!
パズドラの「検定クエスト・操作編(レベル8)」が難しいと言われています。そこでパズドラの「検...

パズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」のパーティ編成の注意点

ここではパズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」のパーティ編成の注意点に焦点を当てて説明をしていきたいと思います。

パーティを組む時の注意点

パズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」のギミック対策などを考えてパーティを組む時は、基本情報で紹介しました「制限」について注意を忘れないようにして編成する必要があります。

全属性を含むパーティでしか挑めない

「リベルタス降臨(壊滅級)」のダンジョンには制限があります。その制限とは「全属性を含むパーティでしか挑めない」ことです。必ず全属性が必要になりますので考えて編成してください。

Thumbパズドラの「からくり五右衛門参上」の攻略/安定周回パーティを紹介!
皆さんはパズドラのからくり五右衛門参上をご存知でしょうか。今回はパズドラのからくり五右衛門参...

パズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」の攻略/周回におすすめのモンスター

パズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」の攻略/周回におすすめのモンスターについてフォーカスしていきます。「リベルタス降臨(壊滅級)」の周回におすすめのリーダーをマルチ/ソロ/2人向けとそれぞれ説明していきますので参考にしてみてください。

周回におすすめのリーダー

「リベルタス降臨(壊滅級)」周回におすすめのリーダー一覧

キャラクター おすすめする理由

究極サレーネ
【3人マルチ向け】
スムーズに周回できる。
無課金には編成難易度が高いですが、
3人マルチで高速周回が実現できる

極醒シェアト
【ソロ周回向け】
手軽パズルで周回が可能。
周回する際は超地獄級がおすすめ。

ヴァース
【2人マルチ向け】
立ち回りをしっかりと決めておくことで
パズルの運要素の影響を受けることなく高速周回が可能。

攻略におすすめのリーダー

「リベルタス降臨(壊滅級)」攻略におすすめのリーダー一覧

キャラクター おすすめする理由

ヨグ(此方)
全属性が必須である為難易度は高いが、高火力が期待できる。
自身のスキルを使いアタッカーとしても耐久役としても活躍可能。

イナ
耐久/火力どちらもバランスよく使うことができる。
属性吸収やコンボ吸収にも対策しやすい。

セイバー
多色リーダーであるためサブなど全属性を自由に編成できる
編成の自由なため、ギミック対策が行える。

ゼラキティ
高HPと回復力が優秀なため耐久し続けられます。
所持スキルの属性吸収無効スキルが便利。

セイバーオルタ
超高火力の倍率を叩き出せる多色リーダー。
無効貫通火力を所有しているため高防御のボスも楽に倒せます。

コマさんS
HP補正と軽減があるので生き延びやすい。
攻撃倍率もリーダーフレンドで225倍。サブの編成自由度が幅広いのでギミック対策も選べます。

極醒闇メタ
高耐久&高火力リーダーで優秀。
弱点の属性吸収無効スキルをサブで補うことでスムーズに攻略できる。

おすすめのサブ

「リベルタス降臨(壊滅級)」におすすめのサブ一覧

追加攻撃持ち おすすめする理由

火コットン

各属性のコットンすべて追加攻撃可能。

究極ゼラ

優秀なコンボ強化3個持ち。火力を底上げできる。

極醒ルーツ

神キラー3つ持っており特にボスに効果的。

属性吸収

おすすめする理由

ジバニャン
装備

毒耐性を3個つとコンボ加算スキルが優秀。

究極リーチェ

コンボ強化2つと全属性必須が何かと便利。

スレイプニル

無課金でも入手しやすい。チームHP強化で受けれるダメージ量を増やせる。

学園ウルカ

多色パーティと物凄く相性が良いスキルを所持している。

闇ロシェ

HP50%以下強化があるため火力が期待できる。

ガード
ブレイク

おすすめする理由

分岐
闇カーリー

コンボ強化2つ持っておりスキルで盤面を揃えることが可能。

電王

覚醒無効回復と6色陣スキルが便利。

花嫁雷神

追加攻撃持ちとガードブレイクを付与できるため優秀。

学園ウルカ

多色パーティと物凄く相性が良いスキルを所持している。

間桐桜

操作不可耐性と付与できるガードブレイクが便利。

Thumbパズドラの「ニーズヘッグ降臨(壊滅級)」の周回パーティ/攻略を解説!
今回の記事では、パズドラのニーズヘッグ降臨(壊滅級)の周回パーティや攻略方法を紹介しています...

パズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」のソロ攻略パーティ〜セイバー〜

つづいてはパズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」のソロ攻略パーティとして「セイバー」をリーダーにした編成について説明をしていきたいと思います。

セイバーパーティ

リーダーフレンド「セイバー」にした多色パで「リベルタス降臨(壊滅級)」をソロ攻略していきます。セイバーパーティでは、レベル110+297の前提となっておりますので、最低限育成をしておいてください。

それでは、セイバーパーティの編成例について紹介をしていきたいと思いますので参考にしてみてください。

パーティ詳細

ソロ攻略 セイバーパーティ一覧

  キャラクター アシスト
L セイバー 銀時装備(洞爺湖)
S 光ヴァレリア カラット
S 学園ウルカ ウェザーライト
S レオナ ショーテル装備
S 闇ロシェ 高杉装備(松下村塾教科書)
F セイバー 遅延対策

立ち回り方

セイバーパーティの立ち回り一覧


フロア階層

立ち回りポイント

1F

5色+回復を組んで突破する

2F

5色+回復を組んで突破する

3F

追加攻撃を含んで4色以上かつ8コンボで突破する

4F

5ターンのスキル溜めをしっかりして、セイバー自身のスキルを使用して盤面最大コンボを組んで突破する

5F
【木吸収を含む場合】
闇ロシェのスキルを使用し、盤面最大コンボを組んで突破する

6F
1ターン目に1コンボ(整地)し、学園ウルカ→カラットの順にスキルを使用して回復縦1列の追加攻撃を含む5色8コンボで突破する

Thumbパズドラの「ソニアグランリバース降臨(超地獄級)」のノーコン攻略を解説!
今回はパズドラの「ソニアグランリバース降臨(超地獄級)」をノーコンで攻略できるパーティを紹介...

パズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」のソロ攻略パーティ〜コマさんS〜

ここからは、パズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」のソロ攻略パーティでは「コマさんS」を編成して攻略をしていきたいと思います。

コマさんSパーティ

リーダーフレンド「コマさんS」で編成して「リベルタス降臨(壊滅級)」をソロ攻略することができます。レベル110+297の前提としておりますので、モンスターの育成は必ずしておいてください。

それでは、「リベルタス降臨(壊滅級)」をソロ攻略することが可能な「コマさんS」のパーティー編成例について紹介していきたいと思います。

パーティ詳細

「リベルタス降臨(壊滅級)」コマさんSパーティ一覧

  キャラクター アシスト
L コマさんS バッケス
S スレイプニル アギダイン
S 究極ゼラ テューポーンカード
S 木ネイ リオレイア装備
S ジュリ パオウルムー装備
F コマさんS コマさんメダル

立ち回り方

「リベルタス降臨(壊滅級)」コマさんSの立ち回り方一覧


フロア階層

立ち回りポイント

1F

5個消し含む7コンボ組んで突破する

2F

2から3ターンの耐久してスキル溜めした後、5個消し含む7コンボ以上組んで突破

3F

追加攻撃を含む8コンボ組んで突破

4F

5ターンの間、5個消し1コンボで耐久した後、ジュリのスキルを使用して5個消し含むコンボで突破

5F
【木吸収を含む場合】
HPを半分以下にした後、8コンボ組んで突破する
【光水吸収の場合】
追加攻撃を含む7コンボを組んで突破する

6F

1ターン目に1コンボでスキル溜めして、スレイプニル→ゼラ→バッケスのステップでスキルを使用して回復3×3マスの超追加攻撃を含む6コンボを組んで突破する

Thumbパズドラの「女神降臨(超地獄級)」の攻略/周回パーティを紹介!
パズドラの女神降臨超 地獄級を攻略して周回するためのパーティについて紹介します。パズドラの女...

パズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」の安定周回パーティ

つづきましてはパズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」の安定周回パーティについてフォーカスして説明をしていきたいと思います。「リベルタス降臨(壊滅級)」の安定周回パーティをこれから作っていく際は、安定して周回できる編成を考えなければならないです。

そこで「リベルタス降臨(壊滅級)」を安定周回できる「アメン×金剛夜叉明王パーティ」を紹介していきたいと思います。アメンを持っている人は要注目して参考にしてみてください。

アメン×金剛夜叉明王パーティ

パズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」の安定周回パーティは「アメン×金剛夜叉明王パーティ」となります。リーダーをアメンにして、フレンドを覚醒金剛夜叉明王にしたパーティ編成になっています。

「アメン×金剛夜叉明王パーティ」と、レベル110+297の前提で編成されていますので、しっかりと育成しておいてください。それでは、「アメン×金剛夜叉明王パーティ」の編成例を紹介していきたいと思いますので参考にしてみてください。

パーティ詳細

「リベルタス降臨(壊滅級)」アメン×金剛夜叉明王パーティ一覧

  キャラクター アシスト
L
アメン

 ヨグソトース 
S
リベルタス 

アメン装備 
S
シェリアスルーツ(極醒) 

 クリスマスソニア 
S
サイガアナザー 

 シーナ 
S
火イルミナ

ショーテル装備 
F
覚醒金剛夜叉明王 

 イルム 

立ち回り方

「リベルタス降臨(壊滅級)」アメン×金剛夜叉明王の立ち回り方一覧


フロア階層

立ち回りポイント

1F
火イルミナのスキルを使い7コンボ突破する
火吸収の場合は、左ターゲット必須

2F

アメン(ヨグ)のスキルを使い7コンボ突破

3F

1ターン1コンボから2ターン目に8コンボ突破

4F

2ターン適当1コンボからシーナのスキルを使い7コンボ突破

5F
シェリアスルーツ(クリスマスソニア)を使って7コンボ突破

6F

1ターン適当0コンボから金剛夜叉(イルム)のスキルを使い7コンボ突破

まとめ

以上が、パズドラの「リベルタス降臨(壊滅級)」のソロ攻略/安定周回パーティを紹介!の記事でした。「リベルタス降臨(壊滅級)」は、非常に難しいダンジョンになっておりますので、出現する敵モンスターやギミックをあらかじめ知っておく必要があります。

属性吸収、高防御、根性などさまざまな対策を取っておくことでスムーズに攻略することができます。「リベルタス降臨(壊滅級)」を安定攻略できるパーティも考えて作ってみると楽にクリアできるはずですので、参考にしておいてください。

それでは、この記事を参考にして「リベルタス降臨(壊滅級)」をソロ攻略と周回の立ち回りを把握して攻略してみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「学園ウルカ」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの学園ウルカのテンプレパーティについて特集を進めていきます。パズドラの...
Thumbパズドラの「ドットエアリス」の評価/使い道を解説!
パズドラのドットエアリスはリーダーだけでなくサブとしての使い道が多く、ドットエアリスがパズド...
Thumbパズドラの「ベーコンエッグぐでたま」のおすすめ潜在覚醒を紹介!
パズドラで「ベーコンエッグぐでたま」の性能をご存じでしょうか?本ページでは、パズドラの「ベー...
Thumbパズドラの「究極エスカマリ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「究極エスカマリ」とはゴッドフェス限定キャラです。今回はパズドラの「究極エスカマリ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO