パズドラの「光ヴァレリア」のテンプレパーティを紹介!

ここでは、パズドラの光ヴァレリアのテンプレパーティを紹介していきます。パズドラの光ヴァレリアのテンプレパーティ編成のコツやサブモンスターを決めるポイント、光ヴァレリアをバトルで使う際の注意点などを理解して攻略しましょう。

パズドラの「光ヴァレリア」のテンプレパーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「光ヴァレリア」の基本情報
  2. ステータス
  3. 所持スキル一覧
  4. 2パズドラの「光ヴァレリア」のテンプレパーティ編成のコツ
  5. 火/光属性を持つモンスターを起用する
  6. 全属性を確保する
  7. 7✕6リーダーとの相性がいい
  8. 編成時の注意点
  9. 3パズドラの「光ヴァレリア」のテンプレパーティ
  10. テンプレパーティ
  11. 7✕6リーダーと組んだ編成
  12. 4パズドラの「光ヴァレリア」のテンプレサブモンスター
  13. 役割別おすすめモンスター
  14. 最後に
  15. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「光ヴァレリア」の基本情報

パズドラのスタート画面

パズドラの光ヴァレリアのテンプレパーティを考えるときは、まず光ヴァレリアの基本情報を把握しておきましょう。ここからは光ヴァレリアの基本情報を紹介していきます。

ステータス

パズドラの光ヴァレリアの基本ステータスは以下の通りです。
 

属性 光/火 タイプ ドラゴン/バランス
コスト 70 最大レベル 99
必要経験値 5,000,000 アシスト設定 可能
限界突破 可能 最大レベル 110
HP 5,201 攻撃 2,402

ステータスは最大レベルになると攻撃力もHPも多くなります。限界突破時は基本ステータスよりもさらに攻撃力やHPが増えます。攻撃力3,257、HP6,971とどちらも基本ステータスよりも1,000以上増えます。

所持スキル一覧

パズドラの光ヴァレリアはリーダースキルと基本スキルを1つずつ持っています。
 

リーダースキル 博雅の沼龍印
(LF400倍)
光と火属性の攻撃力が5倍、操作時間を2秒延長
4色以上同時攻撃でダメージ軽減、攻撃力4倍
スキル リフレッシュ
オーダー
3ターンの間、回復が2倍、
ランダムでドロップを入れ替え

リーダースキル

パズドラの光ヴァレリアのリーダースキルは、パーティのサブモンスターやリーダーフレンドの属性次第で発動しない可能性があります。光ヴァレリアをリーダーにした時にスキルを活用するためにも、サブモンスターの属性に気を付けましょう。

スキル

パズドラの光ヴァレリのスキルはリーダースキルと違い、パーティの他のモンスター属性は関係ありません。回復役がいないパーティで活躍します。

光ヴァレリアのテンプレパーティは、リーダーにする場合はおすすめのモンスターがいますが、サブモンスターにする場合はどんなリーダーとでも相性がいいです。

しかし封印耐性などのスキルがあるモンスターは、リーダーでもサブでもテンプレパーティに入れましょう。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ
Thumbパズドラの「分岐究極風神」のテンプレパーティを紹介!
皆さんはパズドラの分岐究極風神のテンプレパーティーはご存知でしょうか。今回はパズドラの分岐究...

パズドラの「光ヴァレリア」のテンプレパーティ編成のコツ

パズドラのパーティ編成画面

パズドラの光ヴァレリアのステータスが分かったところで、次はパーティ編成するコツを紹介します。ここからは光ヴァレリアのテンプレパーティの編成のコツを紹介していきます。

火/光属性を持つモンスターを起用する

光ヴァレリアのリーダースキルは、パーティ内の火属性モンスターや光属性モンスターを5倍の攻撃力にします。パーティ編成のコツは火属性や光属性のモンスターを入れましょう。

全属性を確保する

光ヴァレリアのリーダースキルは、4色以上のドロップで3倍の攻撃力とダメージ軽減の効果が発動します。全属性のモンスターをパーティに編成するのがコツです。

7✕6リーダーとの相性がいい

光ヴァレリアは7×6リーダーとの相性がいいです。光ヴァレリアのリーダースキルには、操作時間を延長する効果があるからです。光ヴァレリアをリーダーにするときは、サブかリーダーフレンドに7×6リーダーを使いましょう。

編成時の注意点

パーティ編成の際の注意点は、パズドラの光ヴァレリアは欠点があるモンスターであることです。サブモンスターやリーダーフレンドで光ヴァレリアの欠点を補うことが光ヴァレリアパーティの注意点です。

封印耐性/バインドに気をつける

パズドラの光ヴァレリアにはもうひとつ注意点があります。それは封印耐性とバインドがないことです。サブモンスターやリーダーフレンドに、封印耐性とバインドがあるモンスターを編成するのもテンプレパーティの注意点です。

‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ
Thumbパズドラの「オデンぐでたま」のテンプレパーティを紹介!
この記事はパズドラ「オデンぐでたま」のテンプレパーティを紹介した記事となっています。パズドラ...

パズドラの「光ヴァレリア」のテンプレパーティ

パズドラの光ヴァレリアを使う時、テンプレパーティを知っておきましょう。光ヴァレリアのテンプレパーティは以下のようなメンバーです。

テンプレパーティ

パズドラの光ヴァレリアのテンプレパーティは以下の通りです。リーダーフレンドも光ヴァレリアのテンプレパーティがおすすめです。
 

リーダー 光ヴァレリア
サブモンスター 究極ユウナ、エンラ、火コットン、リクウ神威
リーダーフレンド 光ヴァレリア

特徴

パズドラの光ヴァレリアのテンプレパーティのステータスは攻撃力が400倍になり、ダメージ軽減率が約43%とハイレベルです。

しかし光ヴァレリアには封印耐性がないので、テンプレパーティの封印耐性を持っている究極ユウナで光ヴァレリアの弱点をフォローしましょう。

弱点

パズドラの光ヴァレリアテンプレパーティの弱点は、バインド回復スキルがないことです。火コットンにバインド回復スキルをアシストすると弱点をカバーできます。

7✕6リーダーと組んだ編成

7×6リーダーを入れたテンプレパーティは以下の通りです。このテンプレパーティでは、光ヴァレリアを究極ヴァレリアに進化させるのが注意点です。
 

リーダー 究極ヴァレリア
サブモンスター イデアル、アマツマガツチ、究極リーチエ、セイバー
リーダーフレンド 究極ジョイラ

特徴

究極ヴァレリアをリーダーにしたテンプレパーティは、HPを増やす効果が期待できるアマツマガツチを入れるのがコツです。テンプレパーティでは、攻撃とHPを増やす要因を入れましょう。

編成

パズドラの光ヴァレリアを究極ヴァレリアにしたテンプレパーティの編成は、アマツマガツチのスキルが充実していないのでそれを補うのが編成のポイントです。

テンプレパーティのアマツマガツチのスキル不足を補うためには、アシスト設定でエンハンススキルを取得させておきましょう。

Thumbパズドラの「ミル降臨」の攻略/安定周回パーティを紹介!
パズドラのミル降臨は難易度が高いダンジョンなので、キャラのレベル上げや基本情報のチェックが必...

パズドラの「光ヴァレリア」のテンプレサブモンスター

パズドラの光ヴァレリアテンプレパーティには、おすすめのモンスターがたくさんいます。ここからはテンプレパーティの役割別におすすめのサブモンスターを紹介していきます。

役割別おすすめモンスター

パズドラの光ヴァレリアテンプレパーティの役割ごとに、おすすめのサブモンスターがいます。テンプレパーティ編成するときは、全属性モンスターを配置するように気を付けて組み合わせてください。

陣役

パズドラの光ヴァレリアテンプレパーティで、陣の役割が必要です。陣の役割におすすめのサブモンスターは以下の通りなので、手持ちモンスターをテンプレパーティに入れましょう。
 

光イデアル 犬夜叉 究極九十九 アルフォンス
クリスマスカーリー 覚醒ぎん千代 ジンオウガ 闇シェリアスルーツ

HP/バインド回復役

パズドラの光ヴァレリアテンプレパーティに、HP/バインド回復の役割が必要です。HPとバインド回復におすすめサブモンスターは以下の通りなので、テンプレパーティに入れましょう。
 

攻撃オデドラ 雨宮蓮 サクラ 正月カミムスビ
究極エレン うしおととら(原作版) ジェイラ  

追加攻撃役

パズドラの光ヴァレリアのテンプレパーティには追加攻撃をするモンスターが必要です。追加攻撃の役割におすすめのサブモンスターは以下の通りなので、テンプレパーティに入れましょう。
 

アルフォンス アマツマガツチ 光コットン 雨宮蓮
犬夜叉 究極アテン ハーデス高杉 火コットン

封印耐性複数所持

パズドラの光ヴァレリアのテンプレパーティには、封印耐性の役割を果たすサブモンスターが必要です。封印耐性を複数持っているおすすめのサブモンスターは以下のモンスターなので、テンプレパーティに入れましょう。
 

究極ユウナ うしおととら 犬夜叉 転生インドラ
正月アマテラス ナヴィ 究極サクラ 楊貴妃

最後に

いかがでしたか?パズドラの光ヴァレリアテンプレパーティは、属性や光ヴァレリアの特徴を考えて編成しましょう!

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「火ヴァレリア」の評価!おすすめ潜在覚醒も紹介!
パズドラの火ヴァレリアはどのような評価なのでしょうか?ここではパズドラの火ヴァレリアの基本ス...
Thumbパズドラの「アマツマガツチ」の評価/使い道を解説!
この記事では、パズドラの「アマツマガツチ」の評価と使い道を解説します。「アマツマガツチ」の評...
Thumbパズドラの「コンボ強化」の倍率/所持モンスターを一覧で紹介!
パズドラの「コンボ強化」とは何かを知っていますか。パズドラの「コンボ強化」とは、7コンボ以上...
Thumbパズドラの「水着ヴェロア」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの水着ヴェロアのテンプレパーティ編成をご存知ですか?ココヴェロアやウンマ以下、コンボ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!