インスタグラムで動画の再生回数がカウントされる仕組み!フォロワーよりも多い理由は?

インスタグラムに投稿されている動画を検索していると、フォロワーの数より再生回数が多い動画を見かけることがあります。ユーザーがどんな見方をするとインスタグラムの動画の再生回数がカウントされるのか、その仕組みについて解説します。

インスタグラムで動画の再生回数がカウントされる仕組み!フォロワーよりも多い理由は?のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムで動画の再生回数がカウントされる仕組みとは?
  2. 3秒以上の再生で1回カウントされる
  3. 同じユーザーが何回再生しても1回になる
  4. 動画の投稿者が再生してもカウントされない
  5. 2インスタグラムの動画の再生回数がフォロワーよりも多い理由とは?
  6. ハッシュタグをたくさん付けている
  7. キャプションが魅力的である
  8. 他のユーザーと交流している
  9. 3インスタグラムの動画の再生回数を増やす方法
  10. フォロワーを増やす
  11. 動画の質を上げる
  12. 4インスタグラムの動画の再生回数が表示されない原因は?
  13. 複数枚一緒に投稿されている
  14. 2015年11月19日以前に投稿されている
  15. インスタグラムアプリ以外から再生されている
  16. 非公開設定にしている
  17. 自分自身で再生している
  18. 5インスタグラムの動画を再生すると足跡がつく?

インスタグラムで動画の再生回数がカウントされる仕組みとは?

2015年11月19日のアップデートで、インスタグラムのアプリに再生回数を表示する機能が付きました。その日以降のインスタグラムで投稿した動画は「いいね!」が「再生回数」に変わり、実際に動画が再生された回数がカウントされる仕組みになっています。

インスタグラムで動画を見たユーザーが多ければ多いほど再生回数は増えます。ユーザーがどんな見方をしたら動画の再生回数がカウントされるのか、その仕組みについて解説します。

3秒以上の再生で1回カウントされる

インスタグラムの動画は、3秒以上再生されると再生回数が1回カウントされる仕組みになっています。3秒以内に他のページにジャンプしたときや動画を停止した場合は、動画の再生回数がカウントされません。

同じユーザーが何回再生しても1回になる

インスタグラムでは、何度同じ動画を再生しても、同じユーザーが動画を再生していたら1回しかカウントしない仕組みになっており、動画の再生回数は2回以上カウントされることはありません。

インスタグラムでお気に入りの動画を見つけ、動画の再生回数を伸ばして応援しようとしても、残念ながら動画の再生回数は1回しかカウントされません。

動画の投稿者が再生してもカウントされない

インスタグラムでは、動画の投稿者が自身で再生しても、動画の再生回数がカウントされない仕組みになっています。

インスタグラムで投稿した動画を注目させるために何回動画を再生しても、インスタグラムで投稿した動画の再生回数がカウントされないので、インスタグラムで投稿した動画の再生回数が水増しされることはありません。

 

ただし、インスタグラムの動画の投稿者が、見方を変え、インスタグラムで動画を投稿したアカウントと別のアカウントを作って動画を再生した場合は、動画の再生回数がカウントされます。

インスタグラムを使用しているユーザーが同じでも、インスタグラムのアカウントが違っていれば、違うユーザーとインスタグラムが認識する仕組みになっているためです。

ThumbインスタグラムストーリーのGIFスタンプの投稿方法!できない/出てこない時は? | アプリワールドのサブタイトル
インスタグラムを利用していますか?インスタグラムのストーリ機能でGIFスタンプが追加されまし...

インスタグラムの動画の再生回数がフォロワーよりも多い理由とは?

インスタグラムで写真や動画を検索していると、フォロワーの数より多い再生回数の動画を見かけることがあります。インスタグラムの検索ページでは画像だけでなく動画も出てきますが、放置していると勝手に動画が再生されます。

 

動画は3秒以上たっていれば再生回数にカウントされるので、インスタグラムの検索ページに表示されるだけで再生回数が増えていきます。インスタグラムの動画はどのように投稿したら検索されやすくなるのか、その方法について解説します。

ハッシュタグをたくさん付けている

インスタグラムでは、写真でもそうですが、再生回数の多いインスタグラムの動画はハッシュタグがたくさん付いている場合が多いです。

ユーザーのインスタグラムの動画の見方はさまざまなので、インスタグラムにおいてハッシュタグはたくさん付けたほうが検索において有利になることが多いです。

たとえば、インスタグラムで花火大会の動画を探すユーザーがいるとします。「#花火大会」で動画を検索するユーザーが多いですが、「#みなとこうべ海上花火大会」と地域を絞り込んで動画を検索するユーザーもいれば、「#花火大会2018」と期間を絞り込んで動画を検索するユーザーもいます。

インスタグラムのハッシュタグ検索では、付いているハッシュタグが「#花火大会」だけなら「#みなとこうべ海上花火大会」「#花火大会2018」で動画を検索したユーザーは検索結果に反映されないので動画を見てもらえません。

 

しかし、インスタグラムのハッシュタグ「#みなとこうべ海上花火大会」「#花火大会2018」を付けていれば、検索結果に反映されるので「#花火大会」だけ付けているときより多くのユーザーにインスタグラムで投稿した動画を見てもらえます。

キャプションが魅力的である

インスタグラムで再生回数の多い動画の投稿者は、魅力的なキャプションを記載していることが多いです。キャプションは投稿ページで動画の横に表示される文章のことです。

 

インスタグラムの一般的なユーザーは、キャプションがないケースと長々とキャプションを書いているケースが多いですが、インスタグラムで人気のある動画は、投稿した動画の補足として必要な情報のみを記載していることが多いです。

他のユーザーと交流している

インスタグラムで再生回数の多い動画の投稿者は、ただインスタグラムに動画を投稿しているだけではなく、動画に付いたコメントに返信したり、動画に「いいね!」したユーザーに「いいね!」を返したりといった交流をしている場合が多いです。

芸能人や著名人はインスタグラムに動画を投稿するだけでコメントや「いいね!」をたくさんもらえますが、一般のユーザーは、インスタグラムの他のユーザーの投稿を見てコメントを残す、「いいね!」するといったことをしていき、自分のインスタグラムのアカウントに訪問してもらえやすくする必要があります。

Thumbインスタグラムで自動いいねやフォローしてフォロワーを増やそう!自動いいねができるアプリも紹介 | アプリワールドのサブタイトル
インスタグラムでは自動でいいねやフォローをしてくれる便利なツールがあります。インスタグラムに...

インスタグラムの動画の再生回数を増やす方法

先述の通り、インスタグラムの動画の再生回数を増やす方法は、ハッシュタグをたくさん付けて検索されやすくする、他のユーザーと交流してインスタグラムに動画を投稿したことをアピールするのが王道です。


よりインスタグラムに投稿する動画の再生回数を増やすためには、インスタグラムのフォロワーを増やすのはもちろん、インスタグラムに投稿する動画の質を上げることも重要になってきます。

インスタグラムのフォロワーの増やし方、インスタグラムに投稿する動画の質の上げ方については後述で詳しく解説します。

フォロワーを増やす

インスタグラムに投稿されている写真や動画に「いいね!」したり、コメントを残したりすることで、他のユーザーと交流してフォロワーを増やしていくと、より動画の再生回数が増えてより検索されやすくなります。

 

インスタグラムの検索結果は新しいもの順に出てきますが、インスタグラムのフォロワーが増え、動画の再生回数が多くなって人気が出てくると、人気投稿として検索ページの一番上に動画が出てくることがあります。

動画の質を上げる

インスタグラムで撮影した動画をそのまま投稿することもできますが、動画の質を上げてからインスタグラムで動画を投稿すると見映えがよくなり、さらに動画の再生回数を増やすことができます。

 

インスタグラムのアプリ自体にも動画の編集機能があり、動画にフィルターをかける、動画の再生時間を調整するといった編集ができます。インスタグラムで投稿する動画を決めて「次へ」をタップして動画を編集します。

ThumbGoogleマップに自宅や職場の住所を登録する方法!アイコンの変更や削除の仕方も解説! | アプリワールドのサブタイトル
Googleマップで、すばやく検索できるよう、自宅や職場のルートをマイマップで登録する方法を...

インスタグラムの動画の再生回数が表示されない原因は?

2015年11月19日のインスタグラムのアップデートで、インスタグラムの動画の再生回数が表示されるようになりましたが、インスタグラムで動画を投稿しても動画の再生回数が表示されない場合があります。

インスタグラムで動画の再生回数が表示されない場合は、動画を複数枚選択して一緒にインスタグラムに投稿した場合、2015年11月19日以前に動画をインスタグラムに投稿した場合、インスタグラムのアプリ以外でインスタグラムを開いた場合、インスタグラムのアカウントを非公開設定にしている場合があります。

インスタグラムで動画の再生回数が表示されないそれぞれの場合について、後述で詳しく解説します。

複数枚一緒に投稿されている

インスタグラムに投稿できる写真や動画は1枚だけではありません。インスタグラムには写真や動画を複数枚選択して投稿できる機能があります。

 

しかし、インスタグラムに動画のみを複数枚投稿、もしくは写真と動画の両方を複数枚投稿すると、表示されるのは、いずれの場合も動画の再生回数ではなく「いいね!」になります。

インスタグラムの複数枚の投稿に入っている動画のそれぞれ単体の再生回数の見方は、2018年8月現在のところ残念ながらありません。

2015年11月19日以前に投稿されている

インスタグラムに2015年11月19日以前に投稿した動画は、再生回数が表示される仕様になる前に投稿した動画です。

インスタグラムの2015年11月19日のアップデートによる動画の再生回数の表示に対応していないため、動画の再生回数は表示されません。

インスタグラムアプリ以外から再生されている

インスタグラムのアプリでは再生回数が表示されますが、見方を変え、インスタグラムのWebブラウザで見ると、トップページに動画がある場合、アプリで「再生回数」となっているところが「いいね!」になっているため、動画の再生回数が表示されません。

 

インスタグラムに動画を投稿したアカウントをクリックしてインスタグラムの動画がある投稿ページに行くと、動画の再生回数が表示されます。「再生○○回」をクリックすると「いいね!」数を確認できます。

非公開設定にしている

インスタグラムでアカウントを非公開にすることができますが、アカウントが非公開設定になっていると、動画の再生回数だけでなく、動画そのものも表示されなくなります。

フォロワー以外のユーザーが非公開アカウントで投稿された動画を見る見方はありません。アカウントを表示するには、アカウントの非公開設定を解除する必要があります。

インスタグラムのアカウントの非公開設定はプロフィール画面で「・・・」をタップして設定画面に進み、「非公開アカウント」をタップします。非公開アカウントをタップすることでオン・オフの切り替えができます。

自分自身で再生している

インスタグラムで投稿したときのアカウントと同じアカウントでも投稿した動画の再生回数は表示されますが、その動画を再生してカウントが増えるということはありません。

インスタグラムの動画を再生すると足跡がつく?

インスタグラムの動画を再生しただけでは、足跡がつくことはありません。しかし、インスタグラムの動画を再生して足跡がつく見方があります。インスタグラムで再生した動画に「いいね!」することです。

インスタグラムの動画に「いいね!」すると投稿者に通知されて足跡がつきます。「再生回数○○回」のところをタップすると動画の再生回数と「いいね!」したユーザーの一覧が表示されます。

Thumbインスタグラムの使い方!初心者向け完全ガイド | アプリワールドのサブタイトル
初心者の方向けインスタグラムの始め方・使い方を写真付きでご紹介しています。インスタグラムの機...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
nao
平日は製造メーカーで勤めており、土日に対応可能です。 作業マニュアル・品質マニュアルを作成した経験がありますので...

人気の記事

人気のあるまとめランキング