パズドラの「究極クラウド」のテンプレパーティを紹介!

パズドラの「究極クラウド」とは、「クラウド&ハーディ=デイトナ」からの究極進化で入手できるモンスターです。今回はパズドラの「究極クラウド」のテンプレパーティを紹介します。「究極クラウド」のテンプレパーティ編成のコツや弱点も解説しますので参考にしてください。

パズドラの「究極クラウド」のテンプレパーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「究極クラウド」のテンプレパーティ編成のコツ
  2. 主な編成のコツ
  3. パーティの弱点
  4. 2パズドラの「究極クラウド」テンプレパーティ~クラウドシステム~
  5. クラウドシステムとは
  6. クラウドシステムのテンプレパーティ
  7. クラウドシステム異形用
  8. 3パズドラの「究極クラウド」のテンプレパーティ~トリガーエアリス~
  9. トリガーエアリス
  10. 4パズドラの「究極クラウド」のテンプレサブモンスター
  11. 役割別の相性がよいサブモンスター
  12. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「究極クラウド」のテンプレパーティ編成のコツ

究極クラウド

パズドラの「究極クラウド」とは、「クラウド&ハーディ=デイトナ」からの究極進化で入手できるモンスターです。タイプ縛りはありますが編成の幅は広く、高難易度ダンジョンも攻略可能な安定感のあるパーティを編成可能です。

今回はパズドラの「究極クラウド」のテンプレパーティを紹介します。「究極クラウド」のテンプレパーティ編成のコツやその弱点も解説しますので、テンプレパーティ編成の参考にしてください。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ

主な編成のコツ

ではまず、パズドラの「究極クラウド」のテンプレパーティの主な編成のコツを解説します。

攻撃/マシン/回復タイプを起用する

パズドラの「究極クラウド」は、「攻撃」「マシン」「回復」タイプのHPと攻撃を2倍にします。耐久面と火力面どちらにも関わるので、サブはこの「攻撃」「マシン」「回復」タイプを含むモンスターで統一しましょう。

属性の縛りはないため他属性でも問題はありません。ただし、「究極クラウド」自身が光を生成するので可能であれば光属性で編成するのがコツです。

スキル使用枠を確保する

パズドラの「究極クラウド」はスキル使用時に攻撃/回復倍率が発動するので、サブにはスキル使用枠を編成するのがコツです。1ターンで使用できるスキルを持つモンスターであれば、毎ターン安定して火力を出せます。

相性の良い覚醒

パズドラの「究極クラウド」は縦1列生成とスキルチャージを使って1コンボで周回していくことがおすすめです。そのため、相性の良い覚醒スキルの「2体攻撃」や「キラー」に重点を置いたパーティを編成することがコツです。

パーティの弱点

パズドラの「究極クラウド」をパーティ編成する際の弱点として、「クラウドシステム」で運用する際は注意が必要です。「クラウドシステム」での運用には4枚のスキルを使用します。

「スキルチャージ」のおかげでその他2枚のスキルは溜まりやすいですが、ギミック対策ができる枠がその分減ってしまう点が弱点と言えます。

弱点として多数のギミックに対処するのは苦手なので、「究極クラウド」を運用する場合はダンジョン選びも重要となります。

‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ
Thumbパズドラの「究極クラウド」の評価/使い道を解説!
本日はパズドラの「究極クラウド」の評価/使い道を中心に紹介していきたいと思います。パズドラの...

パズドラの「究極クラウド」テンプレパーティ~クラウドシステム~

ではまず、パズドラの「究極クラウド」テンプレパーティで、クラウドシステムを使った編成を見ていきましょう。

クラウドシステムとは

「クラウドシステム」とは、リダフレに「究極クラウド」を編成し、サブに2体の「究極クラウド」を入れて毎ターンスキルを使用→ターン経過して行くことで、毎ターン「究極クラウド」のスキルを使っていける編成方法です。

特徴として、毎ターン「究極クラウド」のスキルを使えるので光ドロップの欠損がありません。他のサブも「究極クラウド」のスキルのおかげでスキルターンが溜まるのが早くなります。

「究極クラウド」のスキル

「究極クラウド」のスキルは以下のようになっています。
 

スキル 効果
興味ないね 全ドロップのロックを解除し、右端縦1列を光ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
ターン:12 → 7

クラウドシステムのテンプレパーティ

では次にパズドラの「究極クラウド」のクラウドシステムのテンプレパーティを紹介します。
 

モンスター 役割 効果
究極クラウド リーダー クラウドシステム
花嫁シェアト サブ 目覚め/追加攻撃
バアル沖田 サブ エンハンス
究極クラウド サブ クラウドシステム
究極クラウド サブ クラウドシステム
究極クラウド フレンド クラウドシステム

サブモンスター

パズドラの「究極クラウド」のクラウドシステムのテンプレパーティに編成するサブモンスターは以下の2体です。スキルやその役割を確認しておきましょう。
 

モンスター 属性 タイプ スキル
花嫁シェアト 光・水 マシン・神 【スターウェディングロード】
左端縦1列を光に、右端縦1列を回復ドロップに変化。
4ターンの間、光ドロップが少し落ちやすくなる
ターン数:15→10
バアル沖田総悟 光・闇 攻撃・悪魔 【俺が粛清する】
2ターンの間、光と闇属性の攻撃力が3倍。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
ターン数: 17→12

恩恵がある覚醒/パーティ全体

パズドラのクラウドシステムパーティ全体に恩恵がある覚醒スキルを紹介します。
 

スキルブースト 封印耐性 操作時間延長

恩恵がある覚醒モンスター単体

パズドラのクラウドシステムパーティのモンスター単体に恩恵がある覚醒スキルを紹介します。
 

モンスター 覚醒スキル・超覚醒スキル
究極クラウド ・バインド耐性+
・2体攻撃2個
・悪魔キラー2個
・コンボ強化
・ダメージ無効貫通
花嫁シェアト ・2体攻撃5個
・追加攻撃
バアル沖田 ・バインド耐性+2個
・2体攻撃4個

おすすめの覚醒バッジ

パズドラのクラウドシステムパーティおすすめの覚醒バッジを紹介します。
 

覚醒バッジ 効果
攻撃力アップ ダンジョン周回であれば火力を盛っていきましょう。
HPアップ 先制ダメージを受けられない場合はこちらで補いましょう。

パーティの特徴

このパーティの特徴はパズドラの「究極クラウド」を毎ターン使用することで最大倍率を出すことが可能です。縦に5個生成するので少しずらして2体攻撃を組むだけでかなりの破壊力がありおすすめです。

クラウドシステム異形用

では次にパズドラの「究極クラウド」のクラウドシステムのテンプレパーティで、異形用テンプレパーティを紹介します。
 

モンスター 役割 効果
究極クラウド リーダー クラウドシステム
木ロシェ サブ 追加攻撃
光コットン サブ 回復・無効貫通役
究極クラウド サブ クラウドシステム
究極クラウド サブ クラウドシステム
究極クラウド フレンド クラウドシステム

サブモンスター

パズドラの「究極クラウド」のクラウドシステム異形用のテンプレパーティに編成するサブモンスターは以下の2体です。それぞれの役割やスキルを確認しておきましょう。
 

モンスター 属性 タイプ スキル
木ロシェ 光・水 ドラゴン・攻撃 【カッティングダーク】
1ターンの間、属性吸収を無効化する。
火とお邪魔ドロップを木に、水と毒ドロップを闇に変化。
ターン数:16→11
光コットン 光・光 ドラゴン・回復 【継界縫龍針・光命】
1ターンの間、落ちコンしなくなる。
火ドロップ光に、闇ドロップを回復に変化。
ターン数:10→5

恩恵がある覚醒/パーティ全体

パズドラの「究極クラウド」クラウドシステム異形用パーティ全体に恩恵がある覚醒スキルを紹介します。
 

スキルブースト 封印耐性 操作時間延長

恩恵がある覚醒モンスター単体

パズドラの「究極クラウド」クラウドシステム異形用パーティのモンスター単体に恩恵がある覚醒スキルを紹介します。
 

モンスター 覚醒スキル・超覚醒スキル
究極クラウド ・バインド耐性+
・2体攻撃2個
・悪魔キラー2個
・コンボ強化
・ダメージ無効貫通
木ロシェ ・2体攻撃6個
・スキルブースト
・スキルボイス
光コットン ・バインド耐性2個
・コンボ強化2個
・スキルブースト
・操作時間延長
・封印耐性
・追加攻撃
・スキルボイス

おすすめの覚醒バッジ

パズドラの「究極クラウド」クラウドシステム異形用パーティのおすすめの覚醒バッジを紹介します。
 

覚醒バッジ 効果
攻撃力アップ ダンジョン周回であれば火力を盛っていきましょう。

パーティの特徴

このパーティの特徴として基本的に2体攻撃を絡めた7コンボをするパーティです。パズドラの「究極クラウド」のスキルはいつでも使って良いので光の2体攻撃ができなくなったら使用しましょう。

特徴として基本的に回復ドロップの確保が必要ないので、攻撃に集中できます

Thumb
Thumbパズドラの「降臨モンスター」の最強ランキング!
パズドラの降臨モンスターで最強のキャラをランキングでご紹介します。パズドラの降臨ダンジョンで...

パズドラの「究極クラウド」のテンプレパーティ~トリガーエアリス~

では次にパズドラの「究極クラウド」のテンプレパーティで、トリガーエアリスで運用するテンプレ編成を紹介します。
 

モンスター 役割 効果
究極クラウド リーダー 縦列変換・無効貫通
エアリス サブ スキルトリガー・回復目覚め・L字消し
嫁エスカマリ サブ 光大量生成・ドロ強増強
アテナNON サブ 火力・ダブル変換
エイル サブ バインド回復・覚醒無効回復
究極クラウド フレンド 縦列変換・無効貫通

トリガーエアリス

トリガーエアリス

パズドラの「クラウドシステム」ではなく「トリガーエアリス」で運用することにより、特徴としてギミックの対応力が向上しています。「クラウドシステム」とは立ち回りが大きく異なりクラウドのスキルの使用頻度は大きく下がります。

サブモンスター

パズドラの「究極クラウド」のトリガーエアリス運用のテンプレパーティに編成するサブモンスターを紹介します。
 

モンスター 属性 タイプ スキル
エアリス 光・水 ドラゴン・攻撃 【カッティングダーク】
1ターンの間、属性吸収を無効化する。
火とお邪魔ドロップを木に、水と毒ドロップを闇に変化。
ターン数:16→11
嫁エスカマリ 光・光 マシン・神 【プロミスブーケ・ライト】
木、回復、お邪魔、毒ドロップを光ドロップに変化。
4ターンの間、光ドロップが少し落ちやすくなる。
ターン数:15→10
アテナNON 光・木 神・攻撃・体力 【アイギスの神光】
闇ドロップを光に、水ドロップを回復に変化。
全ドロップを強化。
ターン数:12→7
エイル 闇・木 神・回復 【ソウルトリートメント】
バインド状態と覚醒無効状態を5ターン回復。
最上段横1列を回復ドロップに変化。
ターン数:40→10

恩恵がある覚醒/パーティ全体

パズドラの「究極クラウド」のトリガーエアリス運用のテンプレパーティ全体に恩恵がある覚醒を紹介します。
 

スキルブースト 封印耐性 操作時間延長
回復ドロップ強化 光ドロップ強化  

恩恵がある覚醒モンスター単体

パズドラの「究極クラウド」のトリガーエアリス運用のテンプレパーティでモンスター単体に恩恵がある覚醒スキルを紹介します。
 

モンスター 覚醒スキル
クラウド ・バインド耐性+
・2体攻撃2個
・悪魔キラー2個
・コンボ強化
・ダメージ無効貫通
エアリス ・バインド耐性2個
・L字消し攻撃
・追加攻撃2個
・HP80%以上強化3個
嫁エスカマリ ・バインド耐性
アテナNON ・バインド耐性2個
・2体攻撃2個
・コンボ強化2個
エイル ・バインド耐性2個
・HP50%以下強化2個

おすすめの覚醒バッジ

パズドラの「トリガーエアリス運用」のテンプレパーティにおすすめの覚醒バッジを紹介します。
 

覚醒バッジ 効果
操作延長 操作時間は長くないので心配であればこちらが良いでしょう。
HPアップ 全員を限界突破させた状態でも最大HP13万程度しかありません。
バッジで増強すると良いでしょう。

パーティの特徴

パズドラの「クラウドシステム」ではなくトリガーエアリスで運用することにより、パーティの特徴としてギミックの対応力が向上しています。

所々で「究極クラウド」を挟むことでパーティのスキル回転率が飛躍的に上がるので、「エスカマリ」や「NON」もすぐに撃ち直すことができます。

このパーティ弱点としてはHP4倍でも13万程度しか伸びません。チームHP強化などを装備で付与することをおすすめします。

Thumbパズドラの「エアリス」の分岐究極進化/アシストのおすすめを紹介!
今回はパズドラの「エアリス」の分岐究極進化とアシストのおすすめを紹介しつつ性能を比較していき...

パズドラの「究極クラウド」のテンプレサブモンスター

パズドラの「究極クラウド」のテンプレパーティを編成する際のサブモンスターを見ていきましょう。

役割別の相性がよいサブモンスター

パズドラの「究極クラウド」のテンプレパーティ編成を考える際に、役割別の相性の良いサブモンスターを紹介します。パズドラの「究極クラウド」のテンプレパーティ編成の参考にしてください。

スキル使用役

相性の良いスキル使用役のモンスター一覧です。パズドラの「究極クラウド」のテンプレ編成の際の参考にしてください。
 

究極エアリス 究極道蓮

変換/生成役

相性の良い変換/生成役のモンスター一覧です。パズドラの「究極クラウド」のテンプレ編成の際の参考にしてください。
 

究極クラウド アテナNON 究極光シェアト
光エスカマリ ヴァルキリーCIEL 転生アポロン
究極エグゼイド 究極神月かりん 究極ティファ

陣役

相性の良い陣役のモンスター一覧です。パズドラの「究極クラウド」のテンプレ編成の際の参考にしてください。
 

花嫁ゼラ キューティーハニー 光イデアル
光ミル ウミキキヤマララ 究極クリスマスイルミナ
カーン 学園アマテラス オデュッセウス

追加攻撃役

相性の良い追加攻撃役のモンスター一覧です。パズドラの「究極クラウド」のテンプレ編成の際の参考にしてください。
 

花嫁ゼラ エアリス 光コットン
光ミル 究極神月かりん 究極光シェアト

無効貫通役

相性の良い無効貫通役のモンスター一覧です。パズドラの「究極クラウド」のテンプレ編成の際の参考にしてください。
 

花嫁ゼラ スーパーマン キオ
ドットエアリス 究極クリスマスイルミナ 究極アニ

覚醒無効回復役

相性の良い覚醒無効回復のモンスター一覧です。パズドラの「究極クラウド」のテンプレ編成の際の参考にしてください。
 

カナン 学園アマテラス 究極恐山アンナ
ヴァルキリーハンター オデュッセウス  

吸収無効役

相性の良い吸収無効役のモンスター一覧です。パズドラの「究極クラウド」のテンプレ編成の際の参考にしてください。
 

分岐比古清十郎 究極水着風神 究極サンクレッド
正月アルテミス リクウ神威 究極豪鬼

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「究極アテナNON」の評価/使い道は?強い?
パズドラの「究極アテナNON」の評価や使い道をご紹介します。パズドラの「究極アテナNON」は...
Thumbパズドラの「分岐カエデ(究極進化)」の評価!おすすめ潜在覚醒も紹介!
当記事では、パズドラのモンスターである「山神の風雲喚士・カエデ(分岐カエデ/山神カエデ)」の...
Thumbパズドラの魔法石100個のおすすめの使い道を紹介!
パズドラの魔法石100個の使い道でお困りではないでしょうか?パズドラの魔法石100個のおすす...
Thumbパズドラの「極醒グレモリー」のテンプレパーティを紹介!
「極醒グレモリー」は現環境のパズドラにおいても非常に優秀なリーダーです。本ページでは、パズド...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
usagifwfw