「note」の書き方!見出しの付け方も解説!

誰でも気軽に自分の作品を無料あるいは有料で投稿することができる「note」の書き方について解説します。また、「note」の見出しの書き方、タイトルの工夫、文字装飾の種類などについても解説します。注意点に気を付けるだけで、読者を増やすことができます。

「note」の書き方!見出しの付け方も解説!のイメージ

目次

  1. 1「note」とは
  2. 手軽に文章や画像を投稿できるウェブサービス
  3. ブログとの違いは?
  4. 2「note」の書き方~基本~
  5. アイキャッチ画像の挿入
  6. タイトルの入力
  7. 本文の入力
  8. 3「note」の書き方~タイトル~
  9. タイトルを付けるときのコツ
  10. 4「note」の書き方~見出し~
  11. 見出しの付け方
  12. 本文で使える文字装飾方法
  13. 5「note」の書き方のコツ
  14. 読んでもらえる記事を書くコツ
  15. リンクの貼り付け
  16. 合わせて読みたい!作品投稿に関する記事一覧

「note」とは

「note」アプリを起動する

「note」とは、誰でも気軽に創作作品を投稿することができるWebサービスで、無料で投稿することに加え、有料でも販売することができるプラットフォームです。

note へようこそ!|note公式|note

手軽に文章や画像を投稿できるウェブサービス

様々なジャンルから選択する

「note」は、文章や画像を投稿できるWebサービスで、様々なジャンルから自分の得意なジャンルを選択することができます。写真やイラストに加えて、音楽や映像のファイルを無料あるいは有料で投稿することができます。

ブログとの違いは?

「note」の書き方は、基本プログの書き方とそれほど違いはありません。ブログと違いとして、ブログではSEOや競合を意識して常にリライトする必要がありますが、noteではそれほど求められていません。

ブログのアフェリエイトに比べるとnoteの利益率は高いです。noteでは検索結果による閲覧はあまりないので、Twitter等で宣伝する必要があります。

Thumb【初心者】「note」の書き方/始め方を解説!
「note」とは、様々なジャンルやメディアを利用して、自分の知識や実際の体験談をネット上で提...

「note」の書き方~基本~

「note」にログインする

「note」の基本の書き方は、難しい知識や技術を必要としませんので、誰でも簡単に始めることができます。

‎「note(ノート)」をApp Storeで

アイキャッチ画像の挿入

「テキスト」をクリックする

基本的な書き方は、「note」にログイン後「テキスト」をクリックします。

画像を選択する

「note」の作品へのアクセス数を増やす方法として、アイキャッチ画像の挿入は大切です。テキスト画面の「画像」アイコンをクリックします。

「画像」アイコンをクリックする

PC版「note」で画像を挿入する場合は、画面左上の「投稿」をクリック後「画像」をクリックします。

画像を追加する

アイキャッチ画像は、できるだけ本文に関係のある画像を選択します。画像があるノートはアクセス数が多いという統計があります。画像作成ツールなどを利用してオリジナルの画像を作成する方法もあります。

note(ノート) - Google Play のアプリ

タイトルの入力

タイトルを入力する

画像を挿入したら、タイトルを入力します。読者の興味を引くようなタイトルを考える必要があります。

ノートタイトルをクリック

ノートタイトル」の部分をクリックすると入力できます。

本文の入力

本文を入力する

「ノートタイトル」を入力したら、本文を入力します。よほどの理由がない限り、一つのテーマに絞ります。また、長い文章や段落は分割し、読みやすい文章にします。

ノート本文をクリック

ノート本文」の部分をクリックして本文を入力します。

Thumb「note」とは?何ができるのかくわしく解説!
noteとは、スマホアプリの一つです。登録することで無料の記事や有料の記事を読むことができる...

「note」の書き方~タイトル~

「note」の書き方で注意が必要なのは、タイトルの選択です。最初のインパクトはとても大切です。

タイトルを付けるときのコツ

「note」のタイトルの付け方には、幾つかのコツがあります。タイトルには、キーワードを使用して具体的な情報を盛り込みます。誇大表現は使用しないようにします。タイトルの例(基本・応用)を表にしていますので、参考にしてください。

いずれにしても、ターゲットを明確にしておくことは大切です。

基本

タイトルの例~基本編~

具体的な数字を入れる 「〇回経験した事」等
簡単さをアピールする 「簡単、たったこれだけ、誰でも分かる」等
初心者でも始められることを伝える 「ゼロから学ぶ、〇〇の始め方」等
全体像をつかむことができる 「〇〇のまとめ」等
肩書きを使用する 「現役の学生、銀行員、先生が教える」等

応用

タイトルの例~応用編~

プレミア感を醸し出す 「厳選〇〇、本当は〇〇」等
ターゲットを明確にする 「〇〇傾向の方」等
強調キーワードを盛り込む 「劇的、究極」等
興味を引く画像を利用する 「〇〇画像あり、画像で学ぶ」等
変化することを期待させる 「〇〇に変化できる、自分を変化」等

「note」の書き方~見出し~

読者が興味を持ち続けてくれるために必要な書き方は、見出しの付け方です。

見出しの付け方

見出しを作成する

見出しの付け方により、自分の作品を最後まで読み進めてくれるかどうかが決まります。

文字を大きくする手順

本文に文字を入力したら、大きくしたい文字を選択します。右クリックすると、文字を大きくするアイコンが表示されますので選択します。

本文で使える文字装飾方法

文字装飾の種類を選択する

「note」の本文で使える文字装飾の種類は、シンプルです。その文字装飾を利用して、読者が読みやすい文章を作成することを目標にします。

ガイドを確認する

文字装飾の種類

T 文字の大きさ 文字の大きさを変える機能。見出し作成などに利用できます。
B 太字 文字の太さを変える機能。強調したい部分に使用します。
横線 中央揃え 文章を中央に揃える機能。
🔗 リンク リンクを追加する機能。
" 引用 引用機能。文字をハイライトすることもできます。
code コード機能 本文にコード用のエリアを埋め込む機能。

Thumb「note」と「ブログ」を比較!違い/使い分けなどくわしく解説!
noteとブログにはそれぞれ別々のよい点があります。用途によって使い分ける人もいますが、価格...

「note」の書き方のコツ

「note」の書き方のコツを押さえておくことにより、多くの読者に読んでもらうことができます。

読んでもらえる記事を書くコツ

やはり一番大切なのは、読んでもらえる記事を書く事です。読者がストレスなく読める文章を心がけます。

見出し/目次は必須

読者が読み始める前にまずチェックするのは、見出し/目次です。どんな内容になっているかを分かりやすく伝えることが大切です。

続きが読みたくなる記載を意識

ドラマなどの番宣同様、また続きを読みたいと思うように記事の終わりの書き方を工夫します。

リンクの貼り付け

「+」アイコンをクリックする

本文にリンクを貼り付ける機能を上手に活用することもできます。

リンクを貼り付ける

リンクからURLを貼り付けることにより、自分のブログ記事を貼り付けてお互いを宣伝することができます。

関連したリンクを貼る

TwitterやYouTube、インスタグラムなどのURLを貼り付けることにより、アクセス数を伸ばす事もできます。

合わせて読みたい!作品投稿に関する記事一覧

Thumb【LINEノベル】スマホから小説を手軽に投稿が可能に!
「LINEノベル」は12月24日からPCからの作品投稿に加えてスマホからの作品投稿に対応開始...
Thumbpixiv(ピクシブ)のイラスト投稿で評価を勝ち取る方法!ポイントは?
pixiv・ピクシブでイラストやマンガを投稿しているけど、なかなか評価が付かず困っていません...
Thumb【小説ノート】小説を書く時に役立つアプリを紹介!
スマートフォンで、小説を書くことができる「小説ノート」というアプリがあります。そんな小説ノー...
ThumbpixivFANBOX二次創作は投稿できる?デメリットや評判を解説
pixivFANBOX(ピクシブファンボックス)はクリエイターを支援できるサービスです。ここ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
kittiko
新しい事にチャレンジすることが好きです。