「note」とは?何ができるのかくわしく解説!

noteとは、スマホアプリの一つです。登録することで無料の記事や有料の記事を読むことができるようになります。ほかにもnoteでは様々なコンテンツを投稿することができます。今回は、このnoteの使い方とはどのようなものなのか解説していきます。

「note」とは?何ができるのかくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「note」とは
  2. 「note」の特徴
  3. 2「note」とは何ができるのか機能解説〜コンテンツ〜
  4. 投稿できるコンテンツの種類
  5. 3「note」とは何ができるのか機能解説〜クリエイター側〜
  6. 公開設定
  7. マガジン発行
  8. 4「note」とは何ができるのか機能解説〜読者側〜
  9. マイページ
  10. クリエイターサポート機能
  11. 「note」とは?何ができるのかくわしく解説!~まとめ~
  12. 合わせて読みたいSNSの記事

「note」とは

note

noteとは、スマホでも楽しめるアプリの一つです。登録すれば無料の記事や有料の記事を読むことができるようになります。ほかにもnoteでは様々なコンテンツを投稿することができます。

今回は、このnoteの使い方とはどのようなものなのか、クリエイター側・利用者側双方の視点から解説していきます。

「note」の特徴

ではまず「note」の特徴についてです。noteでは次のようなことができます。
 

  • 文章/動画を気軽に投稿できる
  • 有料化して販売ができる

文章/動画を気軽に投稿できる

note一つ目の特徴は文章や動画を気軽に投稿できるという点です。トップページから気になるキーワードで検索をかければ興味のある話題をチェックできます。

有料化して販売ができる

note二つ目の特徴は、有料化して販売ができるという点です。無料で投稿することもできますが、noteでは有料と無料という種類で分けることでコンテンツの差別化を図っています。

note ――つくる、つながる、とどける。
note(ノート) - Google Play のアプリ
‎「note(ノート)」をApp Storeで

「note」とは何ができるのか機能解説〜コンテンツ〜

noteでは投稿できるコンテンツに種類があります。ここでは「note」とは何ができるのか、機能(コンテンツ)について触れていきます。

投稿できるコンテンツの種類

noteで投稿できるコンテンツの種類は次の通りです。この中から投稿したいテーマを選択していくことになります。
 

  • トーク
  • イメージ
  • テキスト
  • サウンド
  • ムービー

トーク

noteのトークというコンテンツでは文章の投稿が可能です。Twitterのように短めな文章になるのが特徴で画像の貼り付けも可能となります。

イメージ

noteのイメージというコンテンツでは画像を複数投稿することが可能です。漫画をコンテンツとして提供することができます。

テキスト

noteのテキストというコンテンツではさきほどのトークというコンテンツよりも少し長い文章を作成することが可能です。また、画像も張り付けることができます。

サウンド

noteのサウンドというコンテンツでは文字通り音声のファイルを投稿することができます。売買も可能です。

ムービー

noteのムービーというコンテンツでは動画投稿が可能です。youtubeなど外部のサイトも張り付けることができます。

Thumbnoteが「サークル機能」を追加!月額課金でコミュニティが作れる!
コンテンツ配信サービス「note」に月額課金のコミュニティが作れるサークル機能が追加されます...

「note」とは何ができるのか機能解説〜クリエイター側〜

続いて「note」とは何ができるものなのか、機能解説としてクリエイター側の視点で触れていきます。

公開設定

noteをクリエイター側で利用する場合、公開設定が可能になります。ここでいう公開設定とは、単なる非公開・公開の違いではなく、有料・無料の設定です。

無料/有料の選択が可能

クリエイター側はコンテンツ投稿の際、無料と有料の選択が可能です。自分のタイミングで販売が出来る点はnoteのメリットといえます。

マガジン発行

クリエイター側ではもう一つ、マガジン発行が可能となります。ここではマガジンがどういうものなのか、解説していきます。

マガジン

マガジンとは、ノートを束ねたコンテンツのことを指します。一つひとつのノートをまとめることができるので、利用者に対して目的別に提供しやすくなる利点があります。

月額課金マガジン

また、noteでは月額課金制でマガジンを投稿することも可能となっています。例えば、一部のノートを無料で公開して残りはマガジンで有料設定しておくといった販売方法が可能です。

Thumb「note」と「ブログ」を比較!違い/使い分けなどくわしく解説!
noteとブログにはそれぞれ別々のよい点があります。用途によって使い分ける人もいますが、価格...

「note」とは何ができるのか機能解説〜読者側〜

最後に「note」とは何ができるのか機能解説として読者側の視点についても触れていきます。

マイページ

読者側はnoteにアカウント専用のマイページが用意されています。このマイページでは次のようなものがチェックできます。
 

  • スキをしたノート
  • ダッシュボード
  • アカウント設定

スキをしたノート

noteでは、読者側がコンテンツにスキをすることができます。これはTwitterなどのイイネのような機能のことで、マイページではこの「スキをしたノート」がチェックできるわけです。

他にも購入したノートや最近見たノートなどもチェックすることができます。

ダッシュボード

noteのマイページではダッシュボードの確認も可能です。ここでは今まで作成したコンテンツのアクセス状況を見ることができます。

アカウント設定

noteのマイページではアカウント設定も可能です。通知設定だけでなく、作成したコンテンツに対するリアクションの設定も可能となっています。

クリエイターサポート機能

noteではほかにもクリエイターサポート機能という機能が存在します。この機能がどのようなものなのか、確認してみましょう。

応援したいクリエイターに寄付ができるシステム

クリエイターサポート機能とは、応援したいクリエイターに寄付ができるシステムのことです。「このクリエイターを推したい!」と思ったときに、実際に援助ができる機能となっています。

サポートできる金額と支払い方法

サポートできる金額は100円・500円・自由の3種類があります。支払い方法はクレジットカードやキャリア決済の2種類です。

「note」とは?何ができるのかくわしく解説!~まとめ~

今回は「note」とは?何ができるのかという点について解説してみました。noteにはトークやイメージ、サウンド、ムービーなど様々なコンテンツを投稿可能です。

マガジンの発行も可能なので、一部を無料公開、他をマガジン発行により有料販売するという仕組みも作れます。興味のある方はぜひ試してみてください。

ThumbiCloudでスマホのメモをパソコンと同期する方法!気を付けたいことは?
皆さんはiCloudメモを利用したことはありますか?iPhoneなどのiOSの端末ではメモア...

合わせて読みたいSNSの記事

Thumb【ソフトバンク】動画SNS放題に「Amazonプライム・ビデオ」を追加!
ソフトバンクが「ウルトラギガモンスター+」の動画SNS放題サービスに「Amazonプライム・...
Thumb嵐のSNS解禁にインスタのフォロワー数が約180万人に!
デビュー20周年記念日を迎えた嵐がツイッターなど公式SNSが解禁となり、インスタグラムが約1...
Thumbシャープ公式Twitterの親切すぎな対応にSNSで話題!
「シャープ」の公式TwitterアカウントがSNSで話題を集めています。シャープの公式Twi...
Thumb【Twitter/LINE/Instagram/Facebook】SNSのフォントを変更する裏技!
TwitterやLINEなど、SNSは今や身近なものとなっています。Instagramのよう...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
小森 樹