パズドラの「スクルド」の評価!究極進化のおすすめも紹介!

パズドラの「スクルド」の評価はどのようなものなのでしょうか?ここではパズドラのスクルドを究極進化する方法、進化先キャラのステータスなどを紹介していきます。パズドラのスクルドを進化させる時のポイント、覚醒スキルなどを解説していきます。

パズドラの「スクルド」の評価!究極進化のおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「スクルド」の評価~性能~
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. リーダースキル
  5. 所持スキル
  6. 入手方法
  7. 性能に関する評価
  8. 2パズドラの「スクルド」の評価~リーダー/サブ~
  9. リーダー評価
  10. サブ評価
  11. 3パズドラの「スクルド」の評価~進化形態の比較~
  12. 極醒スクルド
  13. 究極スクルド
  14. 分岐スクルド
  15. 4パズドラの「スクルド」の究極進化のおすすめ
  16. おすすめは極醒スクルド
  17. 2体目のおすすめ
  18. 3体目以降のおすすめ
  19. 最後に
  20. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「スクルド」の評価~性能~

パズドラのスタート画面

パズドラのスクルドは見た目がかわいいのでプレイヤーに人気のあるキャラです。気に入ってずっとパーティーに入れている場合もありますが、ここではまずスクルドの基本性能について説明していきます。

基本情報

パズドラのスクルドの基本情報は以下の通りです。レア度が高いキャラですが無課金で入手できます。
 

属性 タイプ
コスト 40 レア 星6
最大レベル 50 必要経験値 883,883

ステータス

スクルドのステータスをそれぞれのレベルごとに比較していきます。比較するのは性能と大きくかかわるHP、回復、攻撃の点です。
 

  レベル1 最大レベル +297
HP 849 2038 3028
回復 109 185 482
攻撃 440 748 1243

リーダースキル

パズドラのスクルドのリーダースキルは「蒼翠の神時計」です。
 

攻撃効果 水属性の攻撃力が倍増する
HP満タン時は3.3倍、50%以上時は3.15倍、50%未満時は3倍
回復効果 木属性の回復欲が2倍になる

所持スキル

パズドラのスクルドの所有スキルは「時空調節陣・水木」です。
 

ターン数 14
ドロップ変化 全ドロップを水、木、回復ドロップに変化させる

入手方法

モンストのレアガチャ画面

パズドラのスクルドの入手方法は、ゴッドフェスという期間限定イベント中のレアガチャからです。

性能に関する評価

スクルドの性能評価には「上方修正は使える」という口コミがありました。ただ人によって「使えない」と評価している人もいるので、初心者から中級者には使えるキャラで、上級者には使えないキャラといえます。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ
Thumbパズドラの「クシナダヒメ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
パズドラ「クシナダヒメ」の評価、究極進化のおすすめ紹介記事になります。パズドラ「クシナダヒメ...

パズドラの「スクルド」の評価~リーダー/サブ~

パズドラのスクルドにはさまざまな評価があります。ここからはスクルドの性能に対する評価を紹介していきます。

リーダー評価

スクルドのリーダー評価は10.0点中8.0点です。高得点のリーダーですが、上級者になると使えないと感じる画面が多くなります。

高い回復倍率を誇る

スクルドは水属性キャラの攻撃力をHPに応じて倍増させるリーダースキルを所持していますが、木属性キャラの回復力を2倍にする効果もあります。パーティーに木属性のサブモンスターを入れましょう。

リーダー起用はやや厳しい

スクルドは攻撃力と回復力をカバーするリーダースキルがありますが、リーダーとしての実際の評価は「性能が低くて泣いた」という口コミがありました。

サブ評価

パズドラのパーティー編成画面

パズドラのスクルドをパーティーのサブとして使う場合は、どのような性能なのでしょうか?ここからはサブとして使った場合のスクルドの評価を紹介していきます。

高いHPが特徴

スクルドはHPを最大レベルで2038所持しています。パーティーのHP合計値を上げてくれるので、パーティーの耐久性を底上げするのに活躍します。

分岐先が超強力

スクルドは性能が全体的に高くなく、パーティーに入れるにはリーダーの場合もサブも場合も目立った活躍は期待できません。しかし分岐先が超強力なので、分岐スクルドに進化させて使いましょう

Thumbパズドラの「サクラ」は究極進化するべきか解説!
パズドラのサクラは究極進化するべきかを中心に解説しています。なお、パズドラのサクラが究極進化...

パズドラの「スクルド」の評価~進化形態の比較~

パズドラのランクアップ画面

パズドラのスクルドはレベルアップさせると進化形態が3種類あります。ここからは3種類の進化形態を比較し、評価していきます。

極醒スクルド

スクルドは極覚スクルドに進化させることができます。極覚スクルドに進化させた場合の性能、所持スキルは以下の通りです。

基本情報

極覚スクルドの属性は水属性と木属性です。スクルドは水属性のみなので、属性がひとつ増えます。

ステータス

極覚スクルドのステータスは以下の通りです。
 

リーダー評価 93 サブ評価 88
HP 6,175 攻撃力 1,911
回復 301 タイプ 神タイプ、マシンタイプ

リーダースキル

極覚スクルドのリーダースキルは「予知の神時計」は水属性の攻撃力が5倍、木属性のHPが2倍です。ドロップをL字に消すとダメージ軽減効果があり、攻撃力が3倍です。

スキル

極覚スクルドが所持しているスキル「時空創律陣・水木」です。スクルドと似たスキルですが、内容を比較すると敵の攻撃を1ターン遅らせて、全ドロップのロックを解除します。

覚醒スキル

極覚スクルドの覚醒スキルは5種類です。
 

バインド耐性 2個 スキルブースト 1個
操作時間延長 1個 封印耐性 1個
L字消し攻撃 4個    

超覚醒スキル

パズドラの極覚スクルドの超覚醒スキルは3種類です。L字消し攻撃1個、コンボ強化1個、追加攻撃1個です。

入手方法

極覚スクルドはレアガチャでスクルドを入手して、未来の時女神・スクルドに進化させ、そこから極覚進化させます。

進化素材

未来の時女神・スクルドから極覚進化させるための素材は、以下の5種類の素材が必要です。
 

ダイヤドラゴンフルーツ 古代の蒼神面
古代の碧神面 水の宝石
木の宝石  

特徴

極覚スクルドはリーダー評価が10.0点中9.3点、サブ評価は10.0点中8.8点です。SSランクの強力キャラです。

究極スクルド

究極スクルドは進化先の中でリーダー評価とサブ評価が一番低いのが特徴です。ただ回復が高いので回復要因として使えます

基本情報

究極スクルドはスクルドから究極進化させたキャラです。他のキャラと違い、体力タイプも含まれているのが特徴です。

ステータス

究極スクルドのステータスは以下の通りです。
 

リーダー評価 74 サブ評価 83
HP 5,075 攻撃力 1,411
回復 301 タイプ バランスタイプ、体力タイプ

リーダースキル

パズドラのボスバトル画面

究極スクルドのリーダースキルは「刻断の神時計」です。水属性攻撃力が3.5倍、木属性回復が2倍になります。

スキル

究極スクルドの所持スキルは「時空調節陣・水木」です。全ドロップを水、木、回復ドロップに変換します。

覚醒スキル

究極スクルドの覚醒スキルは7種類あります。超覚醒スキルはありません。
 

2体攻撃2個 封印耐性1個
スキルブースト1個 回復ドロップ強化1個
水ドロップ強化2個 操作時間延長1個
木ドロップ強化1個  

入手方法

パズドラのクリア画面

究極スクルドの入手方法は「未来の時女神・スクルド」から究極進化させることです。究極進化に必要な素材を集めましょう。

特徴

強化ドロップを5個以上集めて消した場合に攻撃力が1.5倍になります。しかし強化ドロップを作る手間があるので、このスキルは発動しにくいです。また超覚醒スキルがない分、育てる楽しみも少ないです。

分岐スクルド

究極スクルドは極覚スクルドと比較すると、ステータスや所持スキルが劣ります。しかし進化素材が手に入りやすいので進化が実現しやすいメリットがあります。

基本情報

分岐スクルドはスクルドと同じ水属性のみです。極覚スクルドと比較すると属性が少ないのが基本情報です。

ステータス

分岐スクルドのステータスは以下の通りです。
 

リーダー評価 84 サブ評価 90
HP 5,375 攻撃力 2,011
回復 181 タイプ 神タイプ、攻撃タイプ

リーダースキル

分岐スクルドのリーダースキルは「蒼針の神時計」です。HPに応じて水属性と木属性の攻撃力が倍増します。

スキル

分岐スクルドの所持スキルは「時空調節陣・水木」です。スクルドの所持スキルと比較しても同じ内容です。

覚醒スキル

分岐スクルドの覚醒スキルは7種類です。超覚醒スキルはありません。
 

2体攻撃1個 スキルブースト1個
水ドロップ強化2個 封印耐性1個
回復ドロップ強化1個 コンボ強化2個
木ドロップ強化1個  

入手方法

パズドラのスクルドを分岐スクルドに進化させるとダンジョンがクリアしやすくなります。入手方法は「時女神・スクルド」から分岐進化させることです。

特徴

分岐スクルドはスクルドとほとんど同じ所持スキルですが、比較するとHPや攻撃力などが強化されているのが特徴です。超覚醒スキルはありませんが、使いやすいキャラです。

Thumbパズドラの「カエデ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
当記事はパズドラのモンスター、「カエデ」の評価をチェックしていきます。スキルなどの性能面を確...

パズドラの「スクルド」の究極進化のおすすめ

パズドラのスクルドを究極進化させる場合、どのキャラにするのが良いのでしょうか?ここからはおすすめの究極進化先を紹介していきます。

おすすめは極醒スクルド

もっともおすすめの究極進化先は極覚スクルドです。HPが高く、リーダースキルもサブスキルも充実しているので、バトルで活躍してくれます。

2体目のおすすめ

2番目におすすめなのは究極スクルドです。進化させやすく、手軽に使えてHPを底上げする要員になるからです。

3体目以降のおすすめ

3番目におすすめなのは分岐スクルドか、進化させないことです。分岐スクルドはスクルドとほとんどステータスが同じなので、進化させずにそのまま使うのもおすすめです。

最後に

いかがでしたか?スクルドはさまざまな究極進化先があるのでどのキャラにすればいいのか分からず、活用できないという人もそれぞれの特徴を比較して進化に挑戦してみましょう!

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumb【パズドラ】スキル上げを確実に成功させる方法を解説!
パズドラでモンスターのスキル上げを確実に成功する方法を知っていますか。スキル上げを確実に成功...
Thumbパズドラで「スキルターン」が短いモンスターを一覧で紹介!
本ページでは、パズドラで「スキルターン」が短いモンスターを一覧で紹介いたします。パズドラにお...
Thumbパズドラの「エリス降臨(壊滅級)」のソロノーコン攻略/周回パーティを紹介!
この記事では、パズドラの「エリス降臨(壊滅級)」のソロノーコン攻略と周回パーティを紹介します...
Thumbパズドラの「ジョーカー」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
パズドラのジョーカーにおすすめの潜在覚醒、超覚醒の情報をまとめました。ジョーカーの所持してい...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!