パズドラの「究極セフィロス」のテンプレパーティを紹介!

この記事ではパズドラ・究極セフィロスのテンプレパーティを紹介していきます。テンプレ編成を組むコツや、究極セフィロスと相性の良いパズドラモンスターを徹底紹介。究極セフィロスを所持している方はぜひ、当記事の内容を参考にしてください。

パズドラの「究極セフィロス」のテンプレパーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「究極セフィロス」とは
  2. リーダースキル
  3. スキル
  4. 覚醒スキル
  5. ステータス詳細
  6. 2パズドラの「究極セフィロス」のテンプレ編成のコツ
  7. モンスターの特徴/強い点
  8. モンスターの特徴/弱点
  9. 編成のコツ
  10. 3パズドラの「究極セフィロス」のテンプレパーティ編成例
  11. 基本形/役割
  12. 火力重視/役割
  13. 7×6マス編成/役割
  14. 4パズドラの「究極セフィロス」のテンプレと相性の良いサブモンスター
  15. 覚醒イシス
  16. ハロウィンカーリー
  17. 陣枠で相性の良いサブモンスター
  18. 吸収無効枠で相性の良いサブモンスター
  19. 無効貫通枠で相性の良いサブモンスター
  20. 追加攻撃枠で相性の良いサブモンスター
  21. まとめ
  22. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「究極セフィロス」とは

パズドラの「究極セフィロス」のテンプレパーティ・究極セフィロス紹介画像

この記事では、パズドラ・究極セフィロスのテンプレパーティをメインに情報を記載していきます。究極セフィロスとは、パズドラにおける”モンスター”のことを指します。

究極セフィロスを中心としたテンプレ編成を組みたいとお考えの方は、ぜひこの記事の内容を参考にしてください。テンプレ編成のコツやおすすめのサブモンスター等、様々な情報をお伝えします。

まずは、パズドラ・究極セフィロスのステータス/スキル性能などの確認をしていきたいと思います。下記各ステータスを見ていきましょう。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(パズドラ)- Apps on Google Play

リーダースキル

まずはパズドラ・究極セフィロスのリーダースキルから確認していきましょう。テンプレ編成におけるコツ・ポイントとして見られる性能ですので、内容をご確認ください。
 

パズドラ・究極セフィロス
リーダースキル
・攻撃と悪魔、体力タイプの攻撃力と
 回復力が3倍
・4色以上同時攻撃でダメージを軽減
 攻撃力が7倍

スキル

続いては、パズドラ・究極セフィロスの通常スキルです。下記で効果とターン数をそれぞれご確認ください。テンプレ編成における、役割として見られるポイントになります。
 

パズドラ・究極セフィロス
リーダースキル
・全ドロップを強化
・HPと覚醒無効状態を全回復
・自分以外の味方スキルが2ターン溜まる
ターン スキル上げにより18から13に短縮

覚醒スキル

以下は、パズドラ・究極セフィロスの所持する覚醒スキルになります。こちらもテンプレ編成における役割として見られることがあります。スキルの数、そして効果を把握しておきましょう。
 

スキル・数 効果
2体攻撃×2 自分と同じ属性のドロップを4個消す
ことで攻撃力がアップ、敵2体に攻撃をする
バインド耐性+×1 自分へのバインド攻撃を無効化する
操作時間延長×1 ドロップ操作時間が延びる
コンボ強化×1 7コンボ以上で攻撃力がアップ
スキルブースト×1 チーム全体のスキルが1ターン
溜まった状態でスタート
マシンキラー×1 マシンタイプの敵に対して攻撃力がアップ
攻撃キラー×1 攻撃タイプの敵に対して攻撃力がアップ
神キラー×1 神タイプの敵に対して攻撃力がアップ

ステータス詳細

パズドラの「究極セフィロス」のテンプレパーティ性能紹介画像

最後に、パズドラ・究極セフィロスのステータスをご確認ください。下記では最大レベルから限凸+298のステータスまで記載しております。各ステータス値、そして属性などを把握しておきましょう。
 

    Lv.MAX   Lv.MAX+297 限界突破+297
攻撃 2302 2797 3373
HP 5035 6025 7284
回復 123 420 451
 レア度  コスト 属性 タイプ
★8 32 闇・闇 攻撃・悪魔・体力

Thumbパズドラの「究極セフィロス」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
この記事では、パズドラの究極セフィロスのおすすめ潜在覚醒について特集していきます。パズドラの...

パズドラの「究極セフィロス」のテンプレ編成のコツ

パズドラ・究極セフィロスのステータス/スキル性能をご紹介しました。続いては、上記内容を踏まえて「テンプレ編成のコツ」をご紹介したいと思います。

テンプレパーティを組むために、パズドラ・究極セフィロスの特徴や弱点。そしてコツをおさえておきましょう。

モンスターの特徴/強い点

テンプレパーティを組むポイントとして、まずはパズドラ・究極セフィロスの特徴をお伝えしていきたいと思います。究極セフィロスの強みとなるポイントを、下記でご確認ください。

攻撃力/耐久力とも優秀

特徴(強み)としては、攻撃力と耐久力共に優れたリーダー枠であることが挙げられます。テンプレパーティを組む際に少し条件はありますが、相性の良いモンスターを組めればかなり強いパーティが出来上がります。

モンスターの特徴/弱点

高い評価を得ているパズドラ・究極セフィロスですが、強みだけでなく弱点と言える部分もあります。続いては特徴(弱点)を下記で確認してみましょう。

編成難易度が高い

上記でも述べたとおり、パズドラ・究極セフィロスをリーダーとする場合、編成難易度が少々高くなります。攻撃・悪魔・体力タイプのモンスターに倍率がかかるので、少々サブモンスターを見繕うのが面倒という声も多いです。

相性の良いサブモンスターが揃わないと、強みであるリーダースキルの性能を発揮することも出来ません。これは弱点と言えるポイントになるでしょう。

編成のコツ

パズドラ・究極セフィロスの特徴(強み/弱点)をそれぞれ確認しました。上記内容を踏まえて、次は編成のコツを確認していきましょう。下記のコツをおさえて、テンプレ編成を練ってみてください。

攻撃/悪魔タイプを最優先

編成のコツとしてまず挙げられるのは、”タイプ”縛りです。上記の弱点項目でも述べたとおり、パズドラ・究極セフィロスのリーダースキルは指定されたタイプにのみ倍率がかかります。指定タイプを最優先でテンプレ編成に加えましょう。

属性を補完する

また、パズドラ・究極セフィロスのテンプレパーティを作るのなら”全属性”を編成に加えると良いでしょう。4色同時攻撃で最大倍率が出るので、こちらも編成のコツ・ポイントとして覚えておきたいところです。

封印対策が重要

パズドラ・究極セフィロスは、覚醒スキルに封印耐性を持ちません。スキルを封印されてしまうのは厄介ですので、サブモンスターの封印耐性2個持ちのモンスターを加えるのがおすすめ。

HPを底上げする

パズドラ・究極セフィロスを中心としたテンプレ編成を練る場合は、高いHPを持ったモンスターをサブに入れるのがおすすめです。

パーティ全体のHPを底上げすることで、さらに耐久力をアップさせることが可能です。安定性も増しますので、コツとして押さえておきましょう。

Thumbパズドラの「覚醒セレス」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの「覚醒セレス」のテンプレパーティを紹介します。パズドラの「覚醒セレス...

パズドラの「究極セフィロス」のテンプレパーティ編成例

ここからは、パズドラ・究極セフィロスのテンプレパーティ編成例を紹介していきたいと思います。上記項目の内容と合わせて、下記のテンプレ編成例の詳細を確認していきましょう。

基本形/役割

パズドラ・究極セフィロスのテンプレ編成例としてまず挙げるのは、基本型の編成です。編成内容は以下のとおりです。
 

テンプレ起用モンスター 役割(スキル等) 位置
究極セフィロス ドロ強化・HP/覚醒無効回復・ヘイスト L
アマツマガツチ 追加攻撃・HP要員 S
光シェリングフォード ダメージ無効貫通・陣 S
濃姫 ダメージ激減・陣 S
ジンオウガ ダメージ吸収無効・陣 S
究極セフィロス ドロ強化・HP/覚醒無効回復・ヘイスト F

耐久力重視

このパズドラ・究極セフィロスのテンプレ編成は、HP高めのモンスターを配置して耐久力を高めています。また、濃姫のダメージ激減により、大きいダメージを耐えることも可能です。エンハンス持ちをアシストすれば、これに加えて火力も出せるでしょう。

火力重視/役割

パズドラ・究極セフィロスのテンプレ編成例として次に紹介するのは、火力重視型です。編成内容は以下のとおり、確認しましょう。
 

テンプレ起用モンスター 役割(スキル等) 位置
究極セフィロス ドロ強化・2体攻撃・キラー L
究極ユウナ 半減・指確保・コンボ強化 S
ハーデス高杉 陣・追撃・コンボ強化 S
ジンオウガ ダメージ吸収無効・コンボ強化 S
雨宮蓮 覚醒無効回復・コンボ強化 S
究極セフィロス ドロ強化・2体攻撃・キラー F

コンボ強化を優先

上記パーティはコンボ強化持ちを優先的に採用しています。半減スキル持ち(究極ユウナ)も加えているので、防御面もきちんとカバーできているパーティと言えます。しかしギミック対策がおこなわれていないので、アシスト等のカバーは必須です。

7×6マス編成/役割

パズドラ・究極セフィロスのテンプレ編成例として最後に紹介するのは、7×6盤型です。編成内容は以下のとおり、それぞれご確認ください。
 

テンプレ起用モンスター 役割(スキル等) 位置
分岐セフィロス ドロ強化・HP/覚醒無効回復・ヘイスト L
究極学園オロチ HP・封印要員 S
ニース HP要員 S
ジンオウガ ダメージ吸収無効・陣 S
ディノバルド 追加攻撃・エンハンス S
分岐仙水 ドロ強化・HP/覚醒無効回復・ヘイスト F

高耐久/欠損対策

上記のテンプレパーティは、欠損の少なさが特徴となっています。また、激減スキル持ちがパーティにいるので、耐久力も十分です。エンハンスにより火力増強も出来る編成となっているので、ダンジョン攻略にも十分運用できるテンプレパーティと言えます。

Thumbパズドラの「ルシャナ」のテンプレパーティを紹介!
皆さんはパズドラのルシャナをご存知でしょうか。今回はパズドラのルシャナのテンプレパーティンに...

パズドラの「究極セフィロス」のテンプレと相性の良いサブモンスター

パズドラ・究極セフィロスのテンプレ編成例を紹介しました。上記のテンプレパーティを参考にして、編成を練ってみてください。続いては、パズドラ・究極セフィロスと相性の良い「サブモンスター」を紹介したいと思います。

上記テンプレ編成で挙げたモンスターを持っていない!という方も多いでしょう。そんな方は、下記で候補となるサブモンスターを確認してみましょう。

覚醒イシス

まず所持していたらテンプレ編成に加えたいのが、「覚醒イシス」です。

バインド対策/属性埋め

覚醒イシスは、バインド対策としてテンプレ編成に加えることが可能です。属性埋めとしても最適なモンスターと言えるでしょう。所持している方は、ぜひパズドラ・究極セフィロスのテンプレパーティに加えてみてください。

ハロウィンカーリー

次におすすめなのが「ハロウィンカーリー」です。下記で詳細を見ていきましょう。

高火力/5色陣所持

ハロウィンカーリーは火力要因としてテンプレパーティに起用することができます。また、5色陣スキル持ちなのもポイントが高いです。所持していればぜひ、パズドラ・究極セフィロスと合わせてみてください。

陣枠で相性の良いサブモンスター

その他、パズドラ・究極セフィロスのテンプレパーティに起用したい”陣役”のサブ候補です。
 

パズドラ・究極セフィロスと相性の良い
陣役サブ候補
・電王
・アザトース
・闇ラードラ
・究極リーチェ
・アルフォンス     
・花嫁雷神

吸収無効枠で相性の良いサブモンスター

続いては、パズドラ・究極セフィロスのテンプレパーティに起用したい”吸収無効のサブ候補になります。
 

パズドラ・究極セフィロスと相性の良い
吸収無効
役サブ候補
・ジンオウガ
・究極リーチェ
・分岐比古清十郎     
・チィリン
・闇ライザー
・正月アルテミス

無効貫通枠で相性の良いサブモンスター

次に、パズドラ・究極セフィロスのテンプレパーティに起用したい”無効貫通”のサブ候補です。
 

パズドラ・究極セフィロスと相性の良い
無効貫通
役サブ候補
・光シェリング
・究極リュウ
・究極フェノン
・ドットサンクレッド   
・覚醒ルミエル
・分岐仙水

追加攻撃枠で相性の良いサブモンスター

最後に紹介するのは、パズドラ・究極セフィロスのテンプレパーティに起用したい”追加攻撃役”のサブ候補です。それぞれ確認しましょう。
 

パズドラ・究極セフィロスと相性の良い
追加攻撃役サブ候補
・花嫁雷神
・ディノバルド
・光シェリング
・アマツマガツチ      
・アルフォンス
・火ヴァレリア

まとめ

この記事では、パズドラ・究極セフィロスのテンプレパーティ例をそれぞれ紹介しました。テンプレパーティを編成するコツや、おすすめのサブ候補などはそれぞれ確認できたでしょうか。

パズドラ・究極セフィロスを所持している方は、ぜひ当記事のテンプレパーティ例を参考にしてみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「裏闘技場のガイア」の倒し方をくわしく解説!
パズドラの「裏闘技場のガイア」の倒し方をご存知でしょうか?パズドラの「裏闘技場のガイア」の倒...
Thumbパズドラの「ゼローグ」の評価!究極/覚醒進化のおすすめも紹介!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラではゼローグというモンスターがいますがどのようなモ...
Thumbパズドラの「チェルン」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「チェルン」のテンプレパーティをご存知でしょうか?パズドラの「チェルン」のテンプレ...
Thumbパズドラの「ゼローグCORE」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの「ゼローグCORE」のテンプレパーティを紹介します。「ゼローグCOR...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします