モンストの「カイン」の評価!運極のおすすめ度についても解説!

皆さんはモンストを行っていますか?モンストではカインというモンスターがいますがどのようなモンスターで評価なのかご存知でしょうか?そこで今回はモンストのカインの評価!運極のおすすめ度についても詳しく解説していきたいと思います。

モンストの「カイン」の評価!運極のおすすめ度についても解説!のイメージ

目次

  1. 1. モンストの「カイン」とは
  2. 1-1. 基本情報
  3. 1-2. 降臨ランキング
  4. 2. モンストの「カイン」の評価
  5. 2-1. 強い点
  6. 2-2. 弱い点
  7. 2-3. ユーザー評価
  8. 3. モンストの「カイン」の適正クエスト
  9. 3-1. シャンバラ(爆絶)
  10. 3-2. メメントモリ(超絶)
  11. 3-3. その他の適正クエスト
  12. 4. モンストの「カイン」の運極のおすすめ度
  13. 4-1. 運極のおすすめ度
  14. 4-2. 付けておきたいわくわくの実
  15. 4-3. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「カイン」とは

本記事ではモンストのカインの評価!運極のおすすめ度についても詳しく解説していきたいと思います。さて、モンストのカインの評価や運極のおすすめ度を見ていく前にそもそもモンストのカインはどのようなモンスターなのでしょうか?

ここではモンストのカインの基本情報としてステータスや進化素材などを詳しく解説していきたいと思います。

基本情報

カイン

モンストのカインの基本情報を見ていきたいと思います。以下のポイントに沿って説明をします。

  • ステータス
  • アビリティ
  • SS/友情コンボ
  • 進化素材
それではモンストのカインの基本情報を詳しく解説していきたいと思います。

ステータス

ここではモンストのカインの基本情報としてステータスを見ていきたいと思います。ステータスを以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

カイン 貫通/バランス/魔人
ステータスは以上になります。

アビリティ

ここではモンストのカインの基本情報としてアビリティを見ていきたいと思います。アビリティを以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

アビリティ MS/アンチ減速壁
ゲージショット AGB

SS/友情コンボ

ここではモンストのカインの基本情報としてSS/友情コンボを見ていきたいと思います。SS/友情コンボを以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

SS GBを持つ敵に大ダメージ
(20ターン)
友情 スターレーザーL
サブ 5種類からランダム

進化素材

ここではモンストのカインの基本情報として進化素材を見ていきたいと思います。進化素材を以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

必要素材 個数
大獣石 60
紅獣石 20
紅獣玉 20
獣神玉 2

モンストのカインの進化素材は以上になります。

降臨ランキング

ここではモンストのカインの降臨ランキングをみていきます以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

降臨ランキング
Cランク

関連記事
モンストの「オロチマル(究極)」の適正キャラ/攻略について解説!

モンストの「カイン」の評価

ここではモンストのカインの評価を見ていきたいと思います。強い点や弱い点なども詳しく解説していきたいと思います。評価は先ほどのステータスなどをもとに説明します。それではモンストのカインの評価を詳しく解説していきたいと思います。

強い点

モンストのカインの評価として強い点を見ていきたいと思います。強い点を以下に簡単に紹介します。

  • 汎用性の高いMS/AGB所持
  • SSが特攻付き
それではモンストのカインの評価として強い点を詳しく解説していきたいと思います。

汎用性の高いMS/AGB所持

モンストのカインのアビリティはMS/アンチ減速壁+AGBです。これらは頻出する地雷とGBに対応します。そのため汎用性が高いのです。しかしアンチ減速壁の需要は低めです。出現クエストが増加傾向なので強い点として挙げています。

SSが特攻付き

真田幸村(獣神化)と同じSSを持つカインはGBを持つ敵に大ダメージを与えることが可能です。これは強い点として優秀で木属性の敵に対して弱点往復して使えば、約200万ものダメージを与えられる高火力を発揮します。

弱い点

モンストのカインの評価として弱い点を見ていきたいと思います。強い点を以下に簡単に紹介します。

  • 噛み合うクエストが現環境で少ない
それではモンストのカインの評価として弱い点を詳しく解説していきたいと思います。

噛み合うクエストが現環境で少ない

実際にモンストのカインの弱い点になってしまうのですが、先ほど紹介した強い点があるにも関わらず、パーティ編成することが難しいので現時点では噛み合うクエストが少ないのです。

ユーザー評価

ここではモンストのカインの評価としてユーザー評価を見ていきたいと思います。以下のツイートをしてくださった方はなんだかんだでカインが必要だといっています。弱い点であったように使えるクエストは少ないのですが利用できるクエストでは活躍します。

関連記事
モンストの「エデン(爆絶)」の適正キャラ/攻略について解説!

モンストの「カイン」の適正クエスト

ここではモンストのカインの適正クエストを紹介していきます。先ほど、評価の強い点・弱い点であまり使えるクエストがないとありましたのでここで解説します。また、モンストのカインの進化素材やステータスをもとにみていきます。

それではモンストのカインの適正クエストを詳しく解説していきたいと思います。

シャンバラ(爆絶)

シャンバラ

モンストのカインの適正クエストとしてシャンバラ(爆絶)を紹介します。ここではシャンバラ(爆絶)を詳しく解説していきたいと思います。

主要ギミック対応/属性有利

モンストのシャンバラ(爆絶)の出現ギミックを見ていきたいと思います。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

出現ギミック 対応アビリティ
属性倍率アップ 有利属性の倍率1.5倍
剣倍率アップ 剣を取得して敵を攻撃する
魔法陣 できれば対策
ウィンド できれば対策
どくろ 右手:味方攻撃ダウン
左手:ヒーリングウォール展開

シャンバラのクエストでは、有利な属性による攻撃倍率の効果が通常よりも高いです。そのため属性が有利となるので、カインはおすすめのクエストといえます。

メメントモリ(超絶)

メメントモリ

モンストのカインの適正クエストとしてメメントモリ(超絶)を紹介します。ここではメメントモリ(超絶)を詳しく解説していきたいと思います。

MS所持/貫通タイプ

モンストのメメントモリ(超絶)の出現ギミックを見ていきたいと思います。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

出現ギミック 対応アビリティ
一部の敵
地雷ダメージUP
タマネギとロボは地雷でないと倒せない。
反撃モード ロックオン地雷を展開

モンストのメメントモリのクエストは、キャラクターが地雷を所持している際のダメージ倍率が高くなります。そのためマインスイーパー持つモンスターが非常に有利になります。そのためマインスイーパーを所持しているカインは編成できます。

その他の適正クエスト

続いてここではモンストのカインの適正クエストとしてその他の適正クエストを以下に簡単に紹介します。

  • 降臨クエスト
  • 英雄の神殿
それではモンストのカインの適正クエストを詳しく解説していきたいと思います。

降臨クエスト

ここではモンストのカインの降臨クエストを紹介します。降臨クエストを以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

降臨クエスト エスカトロジー(爆絶)
不動明王(超絶)
摩利支天(超絶)
イザナミ(超絶)
ほたね(激究極)
ダーウィン(激究極)
エレシュキガル(激究極)
永倉新八(激究極)
ケビン緑川(激究極)
運極パーティーオラゴン(究極)

英雄の神殿

ここではモンストのカインの降臨クエストを紹介します。英雄の神殿を以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

英雄の神殿 進化
獄炎【時の間1】
獄炎【修羅場1】
獄炎【時の間2】 ×
獄炎【修羅場2】
秘泉【時の間1】
秘泉【修羅場1】
秘泉【時の間2】
秘泉【修羅場2】
樹縛【時の間1】
樹縛【修羅場1】
樹縛【時の間2】
樹縛【修羅場2】
光明【時の間1】 ×
光明【修羅場1】
光明【時の間2】
光明【修羅場2】
常闇【時の間1】
常闇【修羅場1】
常闇【時の間2】
常闇【修羅場2】 ×

英雄の神殿は以上になります。

関連記事
モンストの「イゾルデ」の評価!適正クエストも紹介!

モンストの「カイン」の運極のおすすめ度

続いてモンストのカインの運極のおすすめ度を見ていきたいと思います。運極のおすすめ度やつけておきたいわくわくの実などは先ほど紹介した英雄の神殿などの適正クエストやステータスをもとに説明をします。

それではモンストのカインの運極のおすすめ度を詳しく解説していきたいと思います。

運極のおすすめ度

ここではモンストのカインの運極のおすすめ度を見ていきたいと思います。運極のおすすめ度を以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

運極のおすすめ度 ★★☆
作成難易度 ★★☆
それではモンストのカイン運極のおすすめ度を詳しく解説していきたいと思います。

アビィリティの希少性が高い

モンストのカインは非常に希少な貫通タイプのMS+AGBの降臨モンスターです。重力バリアをまとった敵に大きなダメージを与えるSSですが状況を選ぶ必要があり、場合によっては高い火力を発揮することが可能です。

また、弱い点で見たように対応できるクエストが少ないのですが念のためのバリエーションとして作成しておきましょう。

付けておきたいわくわくの実

続いてモンストのカインにつけておきたいわくわくの実を見ていきたいと思います。つけておきたいわくわくの実を以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

わくわくの実 同族・加撃
撃種・加撃
戦型・加撃

モンストのカインにつけておきたいわくわくの実は以上になります。それでは詳しく解説していきたいと思います。

撃種・加撃

モンストのカインにつけておきたいわくわくの実として撃種・加撃をみていきます。こちらは貫通タイプの火力を底上げしてくれるのでカインにはぴったりです。

戦型・加撃

モンストのカインにつけておきたいわくわくの実として戦型・加撃をみていきます。バランス型の火力を底上げをする効果があります。

同族・加撃

モンストのカインにつけておきたいわくわくの実として同族・加撃をみていきます。加撃系の中で最も強力なので火力をかなりあげることができます。

モンストのカインの評価や使い道はいかがでしたか?英雄の神殿などではかなり使えるモンスターですのでぜひ英雄の神殿で使ってみて下さい。

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

関連記事
モンストの「禁忌の獄(8)」の適正キャラ/攻略について解説!
関連記事
モンストの「禁忌の獄(20)」の適正キャラ/攻略について解説!
関連記事
モンストの「禁忌の獄(10)」の適正キャラ/攻略について解説!
関連記事
モンストの「エデン(爆絶)」の適正キャラ/攻略について解説!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ