パズドラの「転生ツクヨミ」のテンプレパーティを紹介!

パズドラの転生ツクヨミは闇属性のモンスターです。このページでは転生ツクヨミをパーティに配した闘技場3などに適したテンプレ構築についてまとめました。リーダースキルや覚醒スキル、各々のモンスターの役割など、パズドラで転生ツクヨミをどう使うかテンプレをまとめました。

パズドラの「転生ツクヨミ」のテンプレパーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「転生ツクヨミ」とは
  2. ステータス
  3. リーダースキル
  4. スキル
  5. 覚醒スキル
  6. 2パズドラの「転生ツクヨミ」のテンプレ編成のコツ
  7. 編成のコツ/注意点
  8. 3パズドラの「転生ツクヨミ」のテンプレパーティ編成例
  9. 基本形/役割
  10. 闘技場3用編成/役割
  11. ループ編成/役割
  12. 4パズドラの「転生ツクヨミ」のテンプレと相性の良いサブモンスター
  13. 転生ハク
  14. エスカマリ
  15. 陣枠で相性の良いサブモンスター
  16. 変換/生成枠で相性の良いサブモンスター
  17. バインド対策枠で相性の良いサブモンスター
  18. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「転生ツクヨミ」とは

パズドラ 転生ツクヨミ

パズドラの転生ツクヨミは闇と水を属性に持つモンスターです。転生ツクヨミは火力に特化したスキル、リーダースキルを持っており、これを最大限に活かした火力を上げる役割を転生ツクヨミと他のモンスターで構成する必要があります。

このページではパズドラの転生ツクヨミについてリーダースキルや数値からなるステータスや編成のコツ、またパーティ構築の上での役割などテンプレについてまとめました。

ステータス

パズドラの転生ツクヨミのステータスは以下のようになっています。テンプレの前にまずはスキルなどを度外視した数字のみのステータスについてです。ステータスは全て限界突破時のステータスとなっています。
 

HP 5415
攻撃 1841
回復 272
属性/副属性 闇/水
アシスト設定 設定可

リーダースキル

転生ツクヨミ リーダースキル

続いてはパズドラの転生ツクヨミのステータスの1つであるリーダースキルについてです。転生ツクヨミパということはリーダーに転生ツクヨミを据えるわけなので、リーダーとしてのスキルも重要です。

パズドラの転生ツクヨミのリーダースキルは5個消したときの攻撃力アップ、6コンボ以上でコンボ倍率に補正がかかる仕様となっています。
 

夜月神の魂 強化ドロップを含め5つ消したドロップの攻撃力が3倍にアップ。6コンボ以上で攻撃力アップ、最大6倍まで上昇。

スキル

続いてはパズドラの転生ツクヨミのスキルについてです。リーダースキルはリーダーに配置したときのみしか恩恵にあやかることができませんが、スキルはリーダーであってもサブであっても編成した時点で効果が発揮されます。

パズドラの転生ツクヨミのスキルはドロップ強化に属するものです。また、覚醒無効状態への回復とドロップの操作時間にも影響を与えるものとなっています。テンプレパーティにも影響を与えています。
 

煌月の世界 全ドロップを強化する。覚醒無効状態を5ターン回復し、3ターンドロップ操作時間を5秒延長する。

覚醒スキル

パズドラの転生ツクヨミの覚醒スキルについてのまとめです。パズドラではテンプレパーティと呼ばれるものが数えられないくらい考えられており、転生ツクヨミのテンプレパーティも数多く存在します。

覚醒スキルもモンスターのステータスを考える上で、パズドラでは大きなウェイトを占めてきます。パズドラの転生ツクヨミの覚醒スキルは以下の通りです。
 

闇ドロップ強化 強化された闇ドロップが落ちる確率が20%上がる
操作時間延長 ドロップを操作できる時間を延長する
操作時間延長 ドロップを操作できる時間を延長する
封印耐性 20%の確率で封印を無効化できる
闇ドロップ強化 強化された闇ドロップが落ちる確率が20%上がる
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態からスタート
操作時間延長 ドロップを操作できる時間を延長する
闇ドロップ強化 強化された闇ドロップが落ちる確率が20%上がる
操作時間延長 ドロップを操作できる時間を延長する

Thumbパズドラの「ツクヨミ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
この記事ではパズドラのツクヨミの評価とおすすめの究極進化先を解説しています。パズドラ特有の分...

パズドラの「転生ツクヨミ」のテンプレ編成のコツ

ステータスやスキルが分かったところで、続いてパズドラの転生ツクヨミをふまえたテンプレパーティの編成についてです。パズドラにはいくつものテンプレ編成やテンプレパーティから派生して独自の強みを持つパーティが存在します。

編成のコツ/注意点

転生ツクヨミを編成に入れたテンプレパーティもパズドラにはあります。パーティに入る可能性のあるモンスターの名前を闇雲に覚えるよりも、それぞれが持つ役割を覚えることがテンプレ編成のコツとなります。

コンボ強化所持モンスターを編成

パズドラの転生ツクヨミを入れたテンプレパーティ編成のコツ、1つ目はコンボ強化所持のモンスターを編成に入れることです。パズドラにはコンボ強化のスキルがあり、ほとんどのスキルの効果が重複します。

操作延長でコンボ増加を狙う

パズドラの転生ツクヨミを入れたテンプレパーティ編成のコツの2つ目は操作延長スキルです。転生ツクヨミ自体も持っている操作延長スキルですが、パズドラでは操作延長スキルを持ってパズルを解いていくことでコンボ増加が見込めます。

一見火力とは関係のないスキルに見えるかもしれませんが、パズドラでは操作延長スキルを持つことで結果的に火力増大に結び付くことが多くあります。

変換/陣スキルが重要

変換もしくは陣スキルも転生ツクヨミのテンプレパーティを考えるときには重要になります。パズドラの変換、陣スキルはドロップの属性に影響を及ぼすものです。自分の属性に変えることでテンプレパーティの大幅なコンボ増加と火力増大がこちらも見込めます。

耐久力を補強する

ここまではパズドラの転生ツクヨミのテンプレパーティについて、強みとなるような火力特化の内容をまとめてきました。一方でパズドラのシステム上、高火力の敵の攻撃を受けなければならない場面も出てきます。

転生ツクヨミに耐久スキルは一切ない

パズドラの転生ツクヨミはHP補正や軽減スキルなどの耐性が一切ありません。テンプレパーティを考える際には耐久力の補強は欠かせない課題となります。

Thumbパズドラの「覚醒ツクヨミ」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
この記事では、パズドラ・覚醒ツクヨミの評価と使い道を中心に情報をお届けします。パズドラ・覚醒...

パズドラの「転生ツクヨミ」のテンプレパーティ編成例

パズドラの転生ツクヨミのテンプレパーティ編成例をここではまとめました。コツをふまえると、テンプレパーティに入れるべき他のサブモンスターの見当もついてきます。それぞれの役割を考えたテンプレパーティは複数存在します。

基本形/役割

まずは転生ツクヨミのテンプレパーティの中でも基本形となるものです。テンプレパーティの中でもシンプルに闇ドロップ強化を重視した編成になっています。
 

転生ツクヨミ(リーダー)
エスカマリ
ヨミドラ
闇アテナ
転生ハク
転生ツクヨミ(フレンド)

ドロップ強化を重視

ドロップ強化はパズドラの中で、こちらもテンプレの数が充分に用意された戦術です。ドロップ強化と陣スキル、目覚めに変換など最終的にコンボ火力に直結する強さをパーティに持たせられるのがポイントです。

闘技場3用編成/役割

続いてはパズドラの転生ツクヨミのテンプレパーティ、闘技場3用の編成です。闘技場3をクリアしたいとき、転生ツクヨミのこちらのテンプレパーティもおすすめの一例とされています。闘技場3のテンプレパーティは少し顔ぶれが異なります。
 

転生ツクヨミ(リーダー)
転生ペルセポネ
グレモリー
転生アヌビス
ハロウィントトソティス
転生ツクヨミ(フレンド)

耐久力を上げておきたい

闘技場3のテンプレパーティでも変換、目覚め、バインド耐性は引き続きついています。ハロウィントトソティスの闇軽減など、耐久力を考えてテンプレパーティを組むのがコツです。

ループ編成/役割

転生ツクヨミはループ編成でもその力を発揮します。パズドラではスキルのシステムがあるため、特定のモンスターのスキルと組み合わせることでループ状態を生み出すこともできます。
 

転生ツクヨミ(リーダー)
ゼローグ∞
ゼローグ∞
ヨミドラ
闇イザナミ
転生ツクヨミ(フレンド)

パズルの組みやすさ重視

パズドラで転生ツクヨミを編成に入れたパーティの1つですが、このパーティでポイントとなってくるのはゼローグ∞です。ゼローグ∞のヘイストによって、転生ツクヨミによる操作時間延長のスキルが効いているターン数を増やすことができます。

Thumbパズドラの「転生ツクヨミ」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラの「転生ツクヨミ」とは「覚醒ツクヨミ」からの転生進化で入手できるモンスターです。今回...

パズドラの「転生ツクヨミ」のテンプレと相性の良いサブモンスター

ここまでパズドラにおける転生ツクヨミのテンプレパーティを紹介してきました。闘技場3やループパなどどれも転生ツクヨミのスキルを活かす編成になっていました。最後に転生ツクヨミと相性のよいサブの紹介です。

転生ハク

転生ツクヨミと相性のよいサブ枠の1つに転生ハクがあげられます。転生ハクは3色陣のスキルを持っていることで、パズドラで転生ツクヨミと組む際にはよいサブ枠となります。

覚醒スキル/スキルの相性が抜群

転生ハクはパズドラのシステム上、転生ツクヨミとの相性がよいことでも知られています。陣スキルに加えて2体攻撃、コンボ強化も持っているため火力を求めている転生ツクヨミのパーティにピッタリです。

エスカマリ

エスカマリも転生ツクヨミとパズドラ内での相性がよいサブ枠です。変換と目覚めという闘技場3の編成で転生ペルセポネが持っていたスキルと被った枠となります。

火力要員として優秀

闇ドロップ強化をパーティの火力の源とすることで、火力要因として優秀な性能を持ちます。パズドラで転生ツクヨミを使おうと思ったときには、相性のよいサブも重要となってきます。

陣枠で相性の良いサブモンスター

パズドラで人枠として転生ツクヨミと相性のよいサブモンスターは以下のようなモンスターとなります。パズドラでは同じスキルを持っているモンスターが複数いるため、代替として使うことが可能です。まずはパズドラでの陣役です。
 

メリオダス
覚醒濃姫
転生ハク
クリスマスハク
アスモデウスアナザー
ズオー
ハロウィン闇カリン

変換/生成枠で相性の良いサブモンスター

続いてはパズドラでの変換や生成枠です。変換枠もうまく使うことでコンボを伸ばすことができるためパズドラでは重要なスキルとなります。
 

エスカマリ
転生ペルセポネ
ヨミドラ
闇サツキ
光カストル
水着クレール
ゴエティア

バインド対策枠で相性の良いサブモンスター

転生ツクヨミと相性のよいサブモンスター、最後はバインド対策枠です。バインド対策は自分へのバインド攻撃を1つにつき、50%の確率で防ぐことができます。2つつけることで100%無効化できる大事なスキルです。
 

闇ネイ
木グレモリー
闇グレモリー
ヨミドラ
ティフォンアナ
闇光バットマン
ハロウィンアルラウネ
織田信長
柏崎念至

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ティファ(進化前)」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラ「ティファ(進化前)」の評価、おすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介した記事となります。パズ...
Thumbパズドラの「ティファ装備」の評価!おすすめアシスト先も紹介!
パズドラ「ティファ装備」の評価、おすすめアシスト先を紹介した記事となります。ここではパズドラ...
Thumbパズドラの「究極ゼローグ∞」のテンプレパーティを紹介!
この記事はパズドラの「究極ゼローグ∞」のテンプレパーティ紹介になります。パズドラ「究極ゼロー...
Thumbパズドラの「ターディス」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラのターディスは主にサブとして起用する機会の多いモンスターです。そんなパズドラのターデ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Daisuke.U