【家計簿アプリ】無料で使いやすいシンプルなアプリ6選!

家計簿アプリは近年、月額の料金が無料でしんシンプルながらもレシート読み取り機能や固定収支の登録、ロック機能など多彩なアプリが増えています。無料で使える家計簿アプリの中でも、今回はシンプルで使いやすいアプリの価格などを合わせてご紹介しますので参考にしてください。

【家計簿アプリ】無料で使いやすいシンプルなアプリ6選!のイメージ

目次

  1. 1家計簿アプリの選び方
  2. 簡単系
  3. 機能系
  4. 高機能系
  5. 2【家計簿アプリ】無料で使いやすいシンプルなアプリ6選~Moneytree 家計簿より楽チン~
  6. 特徴
  7. 機能
  8. 価格(課金するなら月額)
  9. ユーザーレビュー
  10. 3【家計簿アプリ】無料で使いやすいシンプルなアプリ6選~2秒かんたん家計簿おカネレコ~
  11. 特徴
  12. 機能
  13. 価格(課金するなら月額)
  14. ユーザーレビュー
  15. 4【家計簿アプリ】無料で使いやすいシンプルなアプリ6選~シンプル家計簿 - 人気おこづかい帳家計簿(かけいぼ)~
  16. 特徴
  17. 機能
  18. 価格(課金するなら月額)
  19. ユーザーレビュー
  20. 5【家計簿アプリ】無料で使いやすいシンプルなアプリ6選~家計簿Zaim~
  21. 特徴
  22. 機能
  23. 価格(課金するなら月額)
  24. ユーザーレビュー
  25. 6【家計簿アプリ】無料で使いやすいシンプルなアプリ6選~マネーフォワードME-人気の家計簿(かけいぼ)~
  26. 特徴
  27. 機能
  28. 価格(課金するなら月額)
  29. ユーザーレビュー
  30. 7【家計簿アプリ】無料で使いやすいシンプルなアプリ6選~Dr.Wallet~
  31. 特徴
  32. 機能
  33. 価格(課金するなら月額)
  34. ユーザーレビュー
  35. 合わせて読みたい!家計簿に関する記事一覧

家計簿アプリの選び方

家計簿アプリの選び方

今回はシンプルで使いやすい無料家計簿アプリ6選をご紹介しますが、その前に数ある家計簿アプリを選ぶとき、どんなポイントを重視して選ぶのが良いか選び方についてご紹介します。

簡単系・機能系・高機能系の3つをご紹介しますので、自分に合ったタイプがどれなのかを先に確認しておくとより家計簿アプリが選びやすいでしょう。

簡単系

まずは「簡単系」と言われる家計簿アプリです。「簡単系」家計簿アプリは、その言い方の通りシンプルで使いやすい仕様と誰でも簡単に使いこなせるのが特徴です。

家計簿アプリを始めようと思っても、難しい機能が多いと初心者はとくに長続きしないことが多いでしょう。そんな人は簡単系のシンプルで使いやすい家計簿アプリをおすすめします。

とにかく簡単に始めたい人向け

入力が簡単

簡単系の無料家計簿アプリは初心者におすすめであると前述しましたが、同時にとにかくシンプルで基本的な機能のみを家計簿アプリに求めている人にもピッタリなんです。

家計簿アプリを利用する人の多くは長続きさせられないという悩みを持つ人がいるので、「簡単系」を選択することで毎日の手間が省けて家計簿を長く続けられるようになるでしょう。

機能系

前述した「簡単系」はとくにシンプルな機能の家計簿アプリであることが多いですが、「簡単系」よりももう少し色々な機能を使って家計管理がしたい人は「機能系」の家計簿アプリ選択しましょう。

細かく支出などもチェックしたい人向け

細かくチェックしたい

「機能系」家計簿アプリなら、シンプルで使いやすいという特徴と家計の収支をより細かくチェックできるという2つを兼ね備えています。

固定収支の登録やレシート読み取り機能、ロック機能などの家計簿アプリにおいて便利になる機能が多く搭載されていればより簡単に細かく家計簿管理ができるのでおすすめです。

高機能系

「機能系」家計簿アプリよりも、さらに高機能で家計管理を徹底的に行いたい人は「高機能系」と言われる家計簿アプリを利用しましょう。

徹底的に家計を管理したい人向け

徹底的に管理したい

家計簿アプリは基本的に月額料金などかからずに無料で利用できるアプリも多くありますが、月額料金を払ったりアプリ内で機能を購入したりすることでさらに高機能な家計管理ができるものも多くあります。

無料で利用できるシンプルで使いやすい家計簿アプリもおすすめですが、長年家計簿アプリを利用してきた人や家計の管理を本気で徹底的に行いたい人は一歩進んだ「高機能系」家計簿アプリを選択するのも考えてみましょう。

Thumb【無料】「家計簿アプリ」のおすすめ5選!使いやすさ抜群アプリを紹介!
「家計簿アプリ」とは、スマホやタブレットなどを使って家計簿を管理できるアプリですが、最近は無...

【家計簿アプリ】無料で使いやすいシンプルなアプリ6選~Moneytree 家計簿より楽チン~

Moneytreeとは

無料で使える家計簿アプリとして名前がよく知られている「Moneytree」はCMでもお馴染みです。一生通帳をテーマに多彩な機能を備えた使いやすい家計簿アプリとして人気を集めています。

家計簿Moneytree無料で人気の簡単に節約できるアプリ

特徴

無料で使いやすいしんシンプルな家計簿アプリ「Moneytree」についての特徴です。

マイル・ポイントの管理

マイル・ポイントの管理

様々な媒体でポイントサービスが行われている昨今、自分がどのポイントをどれくらい持っているのかを把握するのが難しい状況になっています。ポイントやマイルをいくつか利用している人は「Moneytree」がおすすめです。

「Moneytree」なら登録したポイントやマイルの状況を一覧で確認できるため、家計簿管理にも使いやすいと評判を集めています。

‎「Moneytree 家計簿より楽チン」をApp Storeで
Moneytree 家計簿より楽チン - Google Play のアプリ

機能

「Moneytree」で利用できる機能や料金について、基本的な情報をご紹介します。

レシート読み取り機能

Moneytreeのレシート読み取り機能

「Moneytree」ではレシート読み取り機能があります

固定収支の登録

固定収支の登録

「Moneytree」は固定収支の登録が可能なので、毎月かかる家賃や学費などを固定収支として登録しておくと家計簿アプリとして使いやすいでしょう。

ロック機能

「Moneytree」ではアプリをロックすることができます。そのため、デリケートな家計管理という部分を他人にのぞかれずにすむでしょう。

価格(課金するなら月額)

Moneytreeの料金プラン

「Moneytree」は基本無料で利用できますが、より高機能を求めるなら有料プランもあります。

ユーザーレビュー

「Moneytree」を利用することで、どんな物が無駄だったのかをハッキリ確認できたという投稿がありました。このように毎月見ていくことで徐々に節約の意識がついていくでしょう。

Thumb【家計簿アプリ】MoneyTreeの使い方!活用方法も解説!
MoneyTree(マネーツリー)は基本無料で使える家計簿アプリとして人気を集めています。M...

【家計簿アプリ】無料で使いやすいシンプルなアプリ6選~2秒かんたん家計簿おカネレコ~

おカネレコとは

無料で使いやすいシンプルな家計簿アプリ2つ目のおすすめは「おカネレコ」です。

家計簿アプリ「おカネレコ」無料で人気の家計簿

特徴

家計簿アプリ「おカネレコ」の基本的な特徴をご紹介します。

会員登録不要

会員登録不要

家計簿アプリを利用する際、お金に関する情報が外部に漏れないかを心配する人もいるでしょう。そんな人は会員登録不要の家計簿アプリ「おカネレコ」がおすすめです。

会員登録不要で家計管理ができる家計簿アプリなので、個人情報の流出の心配がないというメリットがあります。

‎「2秒かんたん家計簿おカネレコ」をApp Storeで
2秒家計簿『おカネレコ』-簡単・シンプルの無料家計簿 お金レコ - Google Play のアプリ

機能

無料で使いやすいシンプルな家計簿アプリ「おカネレコ」について、基本的な機能の有無をご紹介します。

レシート読み取り機能

おカネレコのレシート読み取り機能

家計簿アプリを利用する上で非常に便利なレシート読み取り機能も「おカネレコ」では搭載しています

固定収支の登録

固定収支の登録

固定収支の登録も可能なので、毎月かかる収支は登録しておきましょう。

ロック機能

「おカネレコ」ではロック機能もあります。iOS端末ならTouch IDでのロック解除も可能となっています。

価格(課金するなら月額)

おカネレコの有料プラン

「おカネレコ」の有料プランは月額払い年額払いで料金が異なります。長い利用を見据えているなら年額プランんの方が断然安いので、年額プランの選択がおすすめです。

ユーザーレビュー

「おカネレコ」を利用したことで、初めて家計簿が続いたという声がありました。「おカネレコ」がそれだけ使いやすいシンプルな家計簿アプリだということがわかります。

Thumb【家計簿アプリ】レシートの読み取りができるおすすめ12選!
今回の記事では、レシートの読み取り機能がある家計簿アプリを12種類紹介しています。家計簿アプ...

【家計簿アプリ】無料で使いやすいシンプルなアプリ6選~シンプル家計簿 - 人気おこづかい帳家計簿(かけいぼ)~

シンプル家計簿とは

3つ目の無料で使いやすいシンプルな家計簿アプリは「シンプル家計簿」です。

特徴

かわいいデザイン

「シンプ家計簿」の大きな特徴が、女性に嬉しいカスタマイズ機能にあります。家計簿アプリを選ぶうえで、便利な機能があるのはもちろんですが家計簿を利用するの確立が高いとされる女性にはアプリをカスタマイズできるのが喜ばれているんです。

デザインは12色あり、アイコンのデザインも変更できるので自分好みにカスタマイズした家計簿アプリで楽しく家計管理が行えます。

‎「シンプル家計簿 - 人気おこづかい帳家計簿(かけいぼ)」をApp Storeで

機能

「シンプ家計簿」の機能について、それぞれの利用有無をご紹介します。

レシート読み取り機能

「シンプル家計簿」にはレシート読み取り機能がありません。

固定収支の登録

シンプル家計簿の固定収支

固定収支の登録は行えます。毎月同じ内容を入力する煩わしさがないのは嬉しいポイントです。

ロック機能

ロック機能

「シンプル家計簿」では4桁のパスコードを設定してロックが行えます。

価格(課金するなら月額)

シンプル家計簿の月額料金プラン

「シンプル家計簿」の有料プランは高機能な利用ができるプレミアムサービス広告を非表示にできるプランの2種類があります。

ユーザーレビュー

シンプル家計簿の最大の特徴が操作が簡単で使いやすいというポイントです。Twitterなどの投稿を見ても、シンプル家計簿の使いやすさに関するレビューが多くあります。

【家計簿アプリ】無料で使いやすいシンプルなアプリ6選~家計簿Zaim~

Zaimとは

無料で使いやすいシンプルな家計簿アプリ4つ目は「Zaim」です。

家計簿Zaim 人気の無料家計簿アプリ

特徴

銀行やカードとの連携

「Zaim」が人気を集める特徴の一つが、銀行やクレジットカードとの連携です。銀行やカードを登録しておくことで、銀行の引き落とし情報やクレジットカードの利用が通知されます。

これにより、一見目には見えない情報がわかりやすいので家計管理がしやすくなるんです。

‎「家計簿Zaim」をApp Storeで
家計簿Zaimレシート・銀行カード対応が無料の簡単人気アプリ - Google Play のアプリ

機能

「Zaim」の基本的な利用可能機能をご紹介します。

レシート読み取り機能

Zaimのレシート読み取り機能

「Zaim」ではレシート読み取り機能が搭載されています。

固定収支の登録

毎月発生する固定収支に関しても、登録しておくことができます

ロック機能

Zaimのロック機能

ロック機能など、セキュリティ対策は安全だと言えます。

価格(課金するなら月額)

Zaimの有料プラン

「Zaim」の有料プランは月額制と年額制の2種類です。

ユーザーレビュー

他の家計簿で挫折しても、「Zaim」なら家計管理ができるようになったというレビューがありました。講座やクレジットカードの同期機能など、多彩な機能を活用させましょう。

【家計簿アプリ】無料で使いやすいシンプルなアプリ6選~マネーフォワードME-人気の家計簿(かけいぼ)~

マネーフォワードMEとは

近年CMや有名女優の起用で話題の無料で使いやすいシンプルな家計簿アプリが「マネーフォワードME」です。

マネーフォワード ME | スマホで簡単 家計簿アプリ

特徴

無駄遣いを通知

「マネーフォワードME」では、日々の家計を入力しているとアプリが無駄を検知して通知してくれます。これにより、意識してお金を利用するようになるので家計管理をしながら節約にもなると人気を集める特徴となっています。

‎「マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)」をApp Storeで
家計簿 マネーフォワード ME - Google Play のアプリ

機能

「マネーフォワードME」を利用するうえで便利な機能について、有無をご紹介します。

レシート読み取り機能

マネーフォワードMEのレシート読み取り機能

レシート読み取り機能が利用可能です。

固定収支の登録

マネーフォワードMEの固定収支の登録

「マネーフォワードME」では固定収支の登録も行える仕様になっています。

ロック機能

マネーフォワードMEのロック機能

パスコードロックや指紋認証・顔認証などセキュリティ対策は万全です。

価格(課金するなら月額)

マネーフォワードMEの有料プラン

「マネーフォワードME」をより使いこなすなら、有料のプランを利用しましょう。お得な年額プランもあります。

ユーザーレビュー

「マネーフォワードME」で毎月のお金の推移を確認することで貯金を目指す人が非常に多いことがわかります。Twitterなどでは「マネーフォワードME」に関する投稿が多いので、利用前に確認してみるのもおすすめです。

【家計簿アプリ】無料で使いやすいシンプルなアプリ6選~Dr.Wallet~

Dr.Walletとは

無料で使いやすいシンプルな家計簿アプリ6選最後のおすすめが、「Dr.Wallet」になります。

人気無料レシート家計簿アプリDr.Wallet|エクセルより簡単

特徴

オペレーターが入力

「Dr.Wallet」の他とは違う特徴が、データの入力をオペレーターが行ってくれるというポイントです。スマホのカメラでレシートを撮影するだけで、オペレーターが入力してくれるので正確に家計管理が行えます。

‎「家計簿 Dr.Wallet-人気の簡単家計簿(かけいぼ)」をApp Storeで
家計簿Dr.Wallet 家計簿・レシート管理はドクターウォレット - Apps on Google Play

機能

「Dr.Wallet」について、基本的な機能を利用できるかそれぞれご紹介します。

レシート読み取り機能

Dr.Walletのレシート読み取り機能

「Dr.Wallet」の利用は基本的にレシートを撮影して読み取ることで家計管理ができるアプリなので、レシート読み取り機能はあります

固定収支の登録

前述した通り、「Dr.Wallet」はレシート情報から家計管理が行えるシステムですがそれとは別に毎月発生する固定収支を登録することも可能となっています。

ロック機能

「Dr.Wallet」にはロック機能もありますので安心して家計管理ができます。

価格(課金するなら月額)

Dr.Walletの有料プラン

「Dr.Wallet」有料プランである月額プレミアムコースは600円で登録可能です。

ユーザーレビュー

「Dr.Wallet」に関するレビューは、やはりレシート撮影による入力操作が便利で楽だというものが圧倒的です。データ入力が面倒な人はまずは「Dr.Wallet」から始めてみるのが良いでしょう。

合わせて読みたい!家計簿に関する記事一覧

Thumb【LINE家計簿】トーク画面から支出入力が可能に!AIで品目を振り分け!
「LINE家計簿」にLINEのトーク画面から支出を入力できる「トーク入力」機能が追加されまし...
Thumb【無料】「家計簿アプリ」のおすすめ5選!使いやすさ抜群アプリを紹介!
「家計簿アプリ」とは、スマホやタブレットなどを使って家計簿を管理できるアプリですが、最近は無...
Thumb【家計簿アプリ】レシートの読み取りができるおすすめ12選!
今回の記事では、レシートの読み取り機能がある家計簿アプリを12種類紹介しています。家計簿アプ...
Thumb「家計簿 レシーカ-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ 」の使い方!
「家計簿 レシーカ-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」はYahoo! JAPAN IDがあれ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano