「家計簿 レシーカ-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ 」の使い方!

「家計簿 レシーカ-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」はYahoo! JAPAN IDがあれば登録できる家計簿アプリとして人気を集めています。「レシーカ 家計簿-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」の使い方や口コミ、Tポイントの貯め方や評判・評価をご紹介します。

「家計簿 レシーカ-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ 」の使い方!のイメージ

目次

  1. 1「家計簿 レシーカ-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ 」とは
  2. 「レシーカ」の概要
  3. 公式キャラクターが人気
  4. 2「レシーカ」のメリット
  5. シンプルな操作性
  6. レシートを撮影して簡単登録
  7. 家計簿としても有用
  8. Tポイントも貯まる
  9. 3レシーカの導入方法
  10. 事前に必要な登録情報
  11. 4レシーカの基本的な使い方
  12. レシートを撮影する
  13. 数値を入力する
  14. バーコードを撮影する
  15. グラフを確認する
  16. Tポイントの貯め方
  17. 5レシーカの便利な使い方
  18. 予算を設定する
  19. カテゴリを編集/並び替えする
  20. デザインを変更する
  21. 6レシーカの評判/評価
  22. レシーカの良い点
  23. レシーカの悪い点
  24. 口コミ
  25. 合わせて読みたい!家計簿に関する記事一覧

「家計簿 レシーカ-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ 」とは

レシーカとは

増税なども叫ばれている昨今、家計を管理する人で家計簿アプリを使う人が増えています。家計簿アプリの多くは日々の支出について記入して、無駄を省いたり家計の問題を見つけたりするのが目的でしょう。

しかし、今回紹介する「レシーカ 家計簿-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」とは家計簿アプリとしての利用だけではなく様々な活用法があることで人気を集めています。

「レシーカ 家計簿-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」とはどんなアプリなのか、使い方やTポイントの貯め方・Tカード番号の登録方法・評判・評価・口コミについてご紹介します。

レシーカ公式サイト

「レシーカ」の概要

「レシーカ 家計簿-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」とは基本的に2つの使い方があります。

  • Tポイントも貯まる
  • 家計簿アプリが付けられる
この2つの使い方をうまく活用して、「レシーカ 家計簿-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」をよりお得で便利に使いましょう。

Tポイントも貯まる家計簿アプリ

Tポイントが貯まる

Tポイントとは、提示することでコンビニ・スーパーなど様々な場所でポイントが貯められるカードのことです。また、Tポイントを貯めればその貯めたポイントは様々な場所で現金の代わりとして利用できるためTポイントを貯める人が多くいます。

そして、TポイントとはそれぞれにTカード番号があり、レシーカにTカード番号を登録することでレシートの登録をしたときに登録したTカード番号へTポイントを貯めることができる仕組みになっています。

Tポイント・Tカード初めてガイド|Tサイト[Tポイント/Tカード]

公式キャラクターが人気

レシーカ公式キャラクター

「レシーカ 家計簿-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」とは公式キャラクターがいることでも有名です。レシートをモチーフにした3人のキャラクターで、キャラクターがいることで親しみやすさがアップすると人気となっています。

ThumbLINE家計簿の評判は?メリット/デメリットも紹介!
”LINE家計簿”というサービスをご存知でしょうか。簡単に家計簿をつけたい方にとって、LIN...

「レシーカ」のメリット

「レシーカ 家計簿-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」とは、家計簿として利用できるだけではなくTポイントも貯まることをご紹介しました。

その他にも「レシーカ 家計簿-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」には口コミや評価で評判の良いメリットと言われる使い方があるので、ここではそのメリットと呼ばれるポイントについてご紹介します。

シンプルな操作性

シンプルで使いやすい

「レシーカ 家計簿-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」で評判の良い評価・口コミの一つが、シンプルでわかりやすい操作性です。

「レシーカ 家計簿-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」とは利用できる機能が多いですが、操作画面はシンプルで少ない操作で利用できる仕様になっています。

「レシーカ 家計簿-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」とは毎日のレシートを登録して利用するアプリなので、操作や使い方が簡単なのは口コミや評価で評判の良いポイントだと言われています。

レシートを撮影して簡単登録

レシートを撮影するだけ

「レシーカ 家計簿-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」にレシートの登録をするには、アプリで起動したカメラでレシートを撮影するだけです。

アプリでカメラを起動し、その日に購入した分のレシートを撮影するだけで自動的に支出内容を入力してくれますから便利だと評価や口コミでも評判の良い機能となっています。

家計簿としても有用

家計簿として使える

「レシーカ 家計簿-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」とは毎日レシートを撮影して登録することで家計簿アプリとしての役割もしてくれます。

家計簿アプリを利用することで、毎月の収入に対してどんな支出があるのかがわかるので家計管理に非常におすすめです。

Tポイントも貯まる

Tポイントを貯められる

数ある家計簿アプリの中でも、「レシーカ 家計簿-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」が評価や口コミで評判が良くなっている理由の一つがレシートを登録するだけでTポイントを貯められるという機能です。

「レシーカ 家計簿-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」のTポイントの貯め方のコツとは、レシート1枚で1ポイントのTポイントが貯まり、1日に貯められるTポイントは3ポイントまでという仕組みを理解することです。

貯め方のコツをよく理解し、うまくTポイントを貯めましょう。

Thumb家計簿アプリおすすめ人気を比較紹介!無料やレシート読み取りもあり
皆さんは普段家計簿アプリをお使いですか?無料で人気のものやおすすめのアプリってたくさんありま...

レシーカの導入方法

「レシーカ 家計簿-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」とは導入するのに登録準備がいくつか必要です。スマホにアプリをダウンロードしたりYahoo! JAPAN IDを作成したり登録するために必要なことがあります。

ここでは「レシーカ 家計簿-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」を導入するときの登録に必要な準備についてご紹介しますので、これからアプリの利用を考えている人は参考にしてください。

事前に必要な登録情報

「レシーカ 家計簿-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」を登録するには3つの準備を行ってください。

  • Yahoo! JAPAN IDを作成
  • Tカード番号を登録
  • アプリをダウンロード・インストール
上記の3つの準備を登録前に行っておけば、すんなりアプリの利用ができるでしょう。

Yahoo! JAPAN ID

Yahoo!JAPAN IDを作成

Yahoo! JAPAN IDとは、Yahoo!が発行するアカウントIDです。Yahoo! JAPAN IDの作成は無料ですし、Yahoo! JAPAN IDを作成しておけばYahoo!の様々な機能やサービスが利用できるので作成しておくと便利でしょう。

「レシーカ 家計簿-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」の登録にはYahoo! JAPAN IDがあることが必須なので、「レシーカ 家計簿-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」を登録したいならYahoo! JAPAN IDを必ず作成しましょう。

「レシーカ 家計簿-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」の初期登録画面で、Yahoo! JAPAN IDのID番号とパスワードを入力します。Yahoo! JAPAN 

Yahoo! JAPAN IDガイド

Tカード番号

Tカード番号

Yahoo! JAPAN IDにTカード番号を登録しておけば、Yahoo! JAPAN IDとTカード番号が紐づいて利用によって登録してあるTカード番号にTポイントが貯まるようになります。

Yahoo! JAPAN IDとTカード番号を紐づけさせておけば「レシーカ」での利用で登録したTカード番号にTポイントが貯められるので必ずTカード番号を登録しておきましょう。

Tカード番号とは、基本的にTカードの表面に印字されてあります。Tカードの表面を確認して、印字されているTカード番号を登録しておいてください。

アプリをインストールする

Google Playからダウンロード

「レシーカ 家計簿-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」の利用には、Yahoo! JAPAN IDの作成とTカード番号の登録だけでは準備が足りません。アプリを端末へダウンロード・インストールしなければいけないんです。

App Storeからダウンロード

「レシーカ 家計簿-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」のダウンロード・インストールは、利用端末によってダウンロード方法が違います。

iOS端末でアプリを利用する場合にはApp Storeからダウンロード・インストールをしましょう。また、iOS端末以外のAndroid端末でアプリをダウンロード・インストールするにはGoogle Playからダウンロード・インストールを行います。

どちらのダウンロード・インストールの場合でも、アプリのダウンロード・インストールは無料で簡単に行えますから気軽に導入してみてください。

家計簿 レシーカ - Tポイントも貯まる - 家計簿アプリ - Google Play のアプリ
‎「家計簿 レシーカ - Tポイントも貯まる - 家計簿アプリ」をApp Storeで

レシーカの基本的な使い方

これまで「レシーカ 家計簿-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」の基本的な概要についてご紹介しましたので、ここでは実際にアプリを利用するときの使い方をご紹介します。

アプリの使い方はとてもシンプルで簡単です。レシートの撮影・数値の入力・バーコードの撮影・グラフを確認・Tポイントの貯め方をご紹介しますので、使い方の参考にしてください。

レシートを撮影する

レシートを撮影

「レシーカ 家計簿-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」でレシートを撮影することは「レシーカ 」アプリの最も基本的な使い方の一つです。アプリのカメラを起動したら、購入したレシートを撮影してください。

撮影ボタンを押せば、カメラが自動的にレシート内容を読み込んでアプリに入力してくれます。とくに購入点数が多いときには便利な機能なので、うまく活用すると良いでしょう。

また、レシートの撮影はレシートの状態が悪いとうまく取り込めない場合があるので日ごろからレシートの取り扱いには気を付けることをおすすめします。

数値を入力する

手動入力

レシートの内容がうまく取り込めない場合や、自分で入力したいという人の場合は手動で入力することも可能となっています。

「レシーカ 家計簿-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」のアプリを起動して、「手入力」をタップしましょう。買い物をした日付・店名・金額・購入した商品の内容などを入力します。

レシート1枚1枚を入力するのは大変ですが、手動入力の方がより家計の問題を発見しやすいなどメリットもあるので手動入力も利用してみてください。

バーコードを撮影する

バーコードを撮影する

「レシーカ 家計簿-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」ではレシートの撮影だけではなく、購入した商品のバーコードを撮影することでも家計簿に登録することができる機能があります。

バーコード撮影時の使い方も簡単で、レシートを撮影するときと同じ使い方でバーコードを撮影するだけです。商品のバーコードを撮影するだけで簡単に商品情報がアプリに登録できますからおすすめです。

グラフを確認する

グラフで確認

レシートを撮影したりバーコードを撮影したりして登録した家計簿情報は、グラフで支出や収入の情報が表示されます。

グラフになることで毎月の収支と比較しやすく、家計簿アプリとして便利だと評価や口コミでも評判の良い機能だと言われているんです。

アプリを開き、トップページで下側にあるグラフマークをタップするだけでグラフを表示することができますから毎月の家計状況を確認してみましょう。

Tポイントの貯め方

Tポイントの貯め方

「レシーカ 家計簿-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」はTポイントの貯め方を覚えておくことがうまく利用するために必要です。「レシーカ」アプリのTポイントの貯め方のコツは、1日の限度回数です。

前にも触れましたが、「レシーカ」アプリで貯められるTポイントは1日に3ポイントまでと決まっています。この上限を覚えておけば、「レシーカ」アプリでのTポイントの貯め方がより効率よくなるでしょう。

1日に3ポイントなら、1か月に貯められるTポイントは最大93ポイントということになります。この貯め方のコツをうまく活用して、より多くのTポイントを貯めていきましょう。

Thumb 家計簿アプリのレシート読み取り精度を徹底比較!おすすめどれ?【iPhone/Android】
家計簿アプリでレシートの読み取りができるものをご存知ですか?iPhoneやAndroidには...

レシーカの便利な使い方

「レシーカ 家計簿-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」では、上記の基本的な使い方の他にアプリがより便利に利用できるようになる色々な使い方があります。

毎月に使える予算の設定をしたりアプリの利用画面のデザインを変更したりと、便利な使い方がたくさんあるのでアプリを利用するときの参考にしてください。

予算を設定する

設定をタップ

「レシーカ」アプリで予算の設定をしておけば、使いすぎなどを教えてくれるので便利です。アプリを開き、ホーム画面の右端にある「設定」を選択しましょう。

予算の設定

設定メニューの中から「予算の設定」を選択します。

予算を入力

月に使える予算を入力しましょう。予算はあくまでも予定であり、急な出費があるならそれは想定外の出費としてしょうがないと考えるくらいの気持ちで入力するのがおすすめです。

この予算があるとないとでは、気持ちの面でもお金の使い方が変わってくるので「レシーカ」アプリを使うなら是非設定しておくことをおすすめします。家計管理に最適な機能だと評判です。

カテゴリを編集/並び替えする

カテゴリの編集・並び替え

「レシーカ」アプリで支出の入力をする際、商品はカテゴリに分けられます。このカテゴリを編集・並び替えすることでより便利に使えるようになるんです。

自分のよく使うカテゴリを使いやすい場所へ並び替えたり、使いたいカテゴリがないときは追加したりと自由に設定することができます。

「レシーカ」アプリを利用するときには、カテゴリの編集・並び替えも行って自分が一番使いやすい状態に設定すると良いでしょう。

デザインを変更する

好みのデザインを選ぶ

「レシーカ 家計簿-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」はアプリの画面デザインを変更できる機能があります。アプリのホーム画面に表示される壁紙を変更できる機能で、海やビーチなど夏向けのデザインからおしゃれなカフェ風のデザインまで色々あります。

「レシーカ」アプリはただの家計簿アプリではなく、デザインを変更して楽しめるところが評価や口コミでも評判の良いポイントとなっているので、うまく利用して家計管理をより楽しんでください。

Thumb夫婦(家族)で共有できるおすすめ人気家計簿アプリ5選【iPhone/Android】
家計簿アプリは夫婦や家族で共有できるのがおすすめです。使い方がシンプルかつ簡単で夫婦や家族で...

レシーカの評判/評価

レシーカの評判・口コミ

ここまで「レシーカ 家計簿-Tポイントも貯まる‐家計簿アプリ」の使い方・Tポイントの貯め方のコツ・概要などについてご紹介しましたが、「レシーカ」アプリの評判・口コミなどの評価はどのようにされているのでしょうか?

ここでは「レシーカ 家計簿-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」について言われている評判・口コミなどの評価をご紹介します。合わせて「レシーカ」アプリの良い点・悪い点も紹介するので、参考にしてください。

レシーカの良い点

まずは「レシーカ 家計簿-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」を利用するうえでの良い点といわれるポイントをご紹介します。

「レシーカ 家計簿-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」は良い点と言われるポイントが多い人気のアプリですが、中でもとくに言われている良い点を2つご紹介しますので、覚えておきましょう。

家計簿をつけながらTポイントも貯まる

Tポイントも貯まる

「レシーカ 家計簿-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」の評価や口コミで最も良い点と言われているのが、「Tポイントも貯まる」という機能です。

一般的な家計簿アプリではレシートの撮影・登録をするだけではTポイントも貯まる機能はありませんが、Yahoo! JAPAN IDと連携することで「レシーカ 家計簿-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」ではTポイントを貯められる機能があります。

普段からTポイントを貯めている人には非常にお得な機能で、毎月最大93ポイントも貯められるのは評判も良いと言われています。

機能が多い

機能が多い

「レシーカ 家計簿-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」の良い点2つ目は機能が多いという特徴です。レシートの撮影・バーコードの撮影・手動入力・予算の設定・デザインの変更など、今回紹介した機能だけでも便利なものがたくさんあります。

レシーカのその他の機能

機能が多いことで、「レシーカ 家計簿-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」は家計簿を付けるだけよりもさらに評判の良いアプリとして注目されています。

色々な機能を使いこなすことで、「レシーカ」アプリでTポイントを貯めたり家計管理をしたりとよりアプリを便利で楽しく利用できるようになるでしょう。「レシーカ」アプリは幅広い人におすすめです。

レシーカの悪い点

「レシーカ 家計簿-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」の良い点については前述しましたが、アプリを利用していて悪い点に思える部分も評価や口コミでは言われています。

「レシーカ」アプリの悪い点も知っておくことで、実際にアプリを利用するときにより便利でお得に使えるようになりますから「レシーカ」アプリの悪い点もよく覚えておいてください。

Tポイントの貯め方に制限がある

「レシーカ」アプリのTポイントの貯め方のコツで紹介しましたが、1日に貯められるTポイントは3ポイントまでです。

レシートの撮影をするだけで1か月に最大93ポイントもTポイントが貰えるのですが、1日にすると3ポイントしか貯められないというのは不満に感じる人もいるようです。

この制限には色々な事情があるので、悪い点だと思ってもレシートの撮影をしてTポイントを貯めていきましょう。「塵も積もれば山となる」という言葉通り、根気よく続けていればたくさんTポイントを貯められるようになっているでしょう。

口コミ

TwitterなどのSNSでは、「レシーカ 家計簿-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」の評判・口コミなどの評価がたくさん並んでいます。ここでは主にTwitterで投稿されている「レシーカ」アプリの評価・口コミをご紹介します。

こちらのTwitterの口コミでは、レシートを集める習慣がない人には「レシーカ」アプリの利用は難しいと言われています。

「レシーカ」アプリではレシートがないと撮影も手動入力もできないですから、今までのレシートは全て捨ててしまう人でもこの機会に取っておいてTポイントを貯める楽しさを実感してみてください。

合わせて読みたい!家計簿に関する記事一覧

Thumb「らくな家計簿 Next」で面倒な資産管理をする方法!
皆さんは家計簿をつけてますか?そして、らくな家計簿 Nextをご存知でしょうか?らくな家計簿...
ThumbLINE家計簿の評判は?メリット/デメリットも紹介!
”LINE家計簿”というサービスをご存知でしょうか。簡単に家計簿をつけたい方にとって、LIN...
Thumb「LINE家計簿」と「マネーフォーワードME」の違いとデメリットは?
近年家計簿をつけて家計管理をする人が増えています。その中でもLINE家計簿とマネーフォワード...
ThumbLINE家計簿とマネーフォワードの違い!使い勝手・セキュリティは?
家計簿アプリとして、LINE家計簿とマネーフォワードがあります。しかしLINE家計簿とマネー...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano