「らくな家計簿 Next」で面倒な資産管理をする方法!

皆さんは家計簿をつけてますか?そして、らくな家計簿 Nextをご存知でしょうか?らくな家計簿 Nextは、自動計算等の便利機能が無料で使えて支出や収入などの資産管理が簡単にできる家計簿アプリです。らくな家計簿 Nextで面倒な資産管理をする方法をご紹介します。

「らくな家計簿 Next」で面倒な資産管理をする方法!のイメージ

目次

  1. 1らくな家計簿 Nextとは?
  2. 無料で使える便利な家計簿アプリ
  3. 2らくな家計簿 Nextのおすすめポイント
  4. しっかり資産管理ができる
  5. スマートフォン/パソコンの両方で利用可能
  6. パスワードが設定できる
  7. 3らくな家計簿 Nextのダウンロード方法
  8. iOS
  9. Android
  10. 4らくな家計簿 Nextの使い方〜基本〜
  11. 表示パターンの切り替え
  12. 収入と支出の入力
  13. 自動計算機能の使い方
  14. 5らくな家計簿 Nextの使い方〜応用〜
  15. 統計機能の使い方
  16. 口座機能
  17. おすすめの便利機能
  18. パスワードの設定手順
  19. 6らくな家計簿 Nextのレビュー/口コミ
  20. レビュー/口コミ
  21. おわりに
  22. 合わせて読みたい!家計簿に関する記事一覧!

らくな家計簿 Nextとは?

らくな内訳確認と写真保存

家計簿アプリの種類もたくさんありますが、らくな家計簿 Nextとはどんな家計簿アプリなのでしょうか?どんなところが「楽」な家計簿なのでしょうね。らくな家計簿 Nextとはどんな家計簿アプリなのかをご紹介します。

無料で使える便利な家計簿アプリ

キレイなチャートと見やすいカレンダー

らくな家計簿 Nextとは、無料で使える便利な家計簿アプリです。らくな家計簿 Nextは、たくさんの便利な機能や設定を自由に調整することができて、無料で資産管理のできる家計簿アプリです。

基本の画面だけでも、無料とは思えない程のたくさんの機能を活用することができます。そしてさらに自分の使いやすいように設定できるカスタマイズ性の高さもとても魅力の家計簿アプリです。

ThumbLINE家計簿の評判は?メリット/デメリットも紹介!
”LINE家計簿”というサービスをご存知でしょうか。簡単に家計簿をつけたい方にとって、LIN...

らくな家計簿 Nextのおすすめポイント

資産グラフと多様なウィゼット

無料で使える、らくな家計簿 Nextのおすすめポイントはたくさんありますが、全てご紹介することは難しいのでおすすめポイントを3つに絞り込んでご紹介したいと思います。

しっかり資産管理ができる

無料で使える、らくな家計簿 Nextのおすすめポイント1つめは、しっかりした資産管理ができる事です。らくな家計簿 Nextでは、収入と支出だけを記録して、収支を管理する家計簿アプリではありません。さらに一歩先をいく資産管理ができます。

手書きの家計簿は面倒で続かない・家計簿アプリはアプリを使っているけど、「もっと細かく収入と支出を管理をしたい」と思っている人向けのアプリです。

らくな家計簿 Nextは、複式簿記のシステムを搭載していて、複数の口座設定で金銭の移動を登録したり、資産の変動を分かりやすくグラフ化することで資産管理ができます。

スマートフォン/パソコンの両方で利用可能

無料で使える、らくな家計簿 Nextのおすすめポイント2つめは、スマートフォンとパソコンの両方で利用可能なことです。

スマートフォンとパソコンの両方を使って家計簿を編集することもできるので、日々の記録は、らくな家計簿NEXTアプリで手軽に行い、本格的にいろいろな設定をしたいときにはパソコンで行うという使い分けもできます。

グラフの作成も出来るので、グラフを閲覧する際などはパソコンの大きな画面を使って一目で収入と支出のグラフをチェックすることができれば、どの部分で支出が増えているかも把握しやすくなります。長期的な資産管理をする為にはパソコンとの併用が便利です。

パスワードが設定できる

無料で使える、らくな家計簿 Nextのおすすめポイント3つめは、パスワードが設定できることです。誰でも資産管理するアプリは誰にも見られたくないと思います。

全財産を誰にも見られないためにパスワードを設定して、あなた以外の人が閲覧できないようにしておきたいですよね。

無料で使える、らくな家計簿 Nextにはパスワード機能が搭載されています。端末ロックと併用することで安心のセキュリティで資産管理することができます。

Thumb「LINE家計簿」と「マネーフォーワードME」の違いとデメリットは?
近年家計簿をつけて家計管理をする人が増えています。その中でもLINE家計簿とマネーフォワード...

らくな家計簿 Nextのダウンロード方法

らくな家計簿 Nextのダウンロード方法のご紹介をします。

iOS

らくな家計簿 Nextのダウンロード方法 iPhone 入手をタップします

iosの方の、らくな家計簿 Nextのダウンロード方法は下記のリンク、もしくはApp Storeからダウンロード・インストールすることができます。入手をタップします。

らくな家計簿 Nextのダウンロード方法 iPhone 開くをタップします

ダウンロード・インストールができたら開くをタップします。これで、らくな家計簿のインストールができました。

‎「家計簿 - らくな家計簿 簡単!人気の家計簿(かけいぼ)」をApp Storeで

Android

らくな家計簿 Nextのダウンロード方法 Android インストールをタップします

Androidの方は、下記のリンク、もしくはGoogle Playからダウンロード・インストールすることができます。らくな家計簿 Nextのインストールをタップするとすぐにインストールが始まります。

らくな家計簿 Nextのダウンロード方法 Android 開くをタップします

らくな家計簿 Nextのインストールができたら開くをタップします。

らくな家計簿 Nextのダウンロード方法 Android 写真・メディア等アクセス許可

らくな家計簿 Nextが端末内の「写真、メディア、ファイルへのアクセスの許可」を求めてくるので許可をタップします。

らくな家計簿 Nextのダウンロード方法 Android トップ画面です。

らくな家計簿 Nextのトップ画面が表示されました。ダウンロードはとても簡単でしたね。

らくな家計簿 - Google Play のアプリ
ThumbLINE家計簿とマネーフォワードの違い!使い勝手・セキュリティは?
家計簿アプリとして、LINE家計簿とマネーフォワードがあります。しかしLINE家計簿とマネー...

らくな家計簿 Nextの使い方〜基本〜

らくな家計簿 Nextのインストールができたら、はじめに、らくな家計簿 Nextの基本的な操作から試してみましょう。基本の操作は分かりやすいので、どなたにも操作がしやすいと思います。らくな家計簿 Nextの基本の使い方をご紹介します。

表示パターンの切り替え

らくな家計簿 Nextの基本的な使い方 画面上をタップすると表示パターンの切り替えができます

らくな家計簿 Nextの基本的な使い方1つ目は、表示パターンの切り替えです。らくな家計簿 Nextには5種類の表示パターンがあります。画面の上の表示パターンをそれぞれタップすると、表示パターンを切り替えることができます。

らくな家計簿 Next 表示パターンの切り替え 1日表示

らくな家計簿 Nextの基本的な使い方の表示パターン。1日表示画面です。

らくな家計簿 Next 表示パターンの切り替え 日別表示

らくな家計簿 Nextの基本的な使い方の表示パターン。日別表示画面です。カレンダーのように表示されます。

らくな家計簿 Next 表示パターンの切り替え 週別表示

らくな家計簿 Nextの基本的な使い方の表示パターン。週別表示画面です。この週別表示は、週ごとの収支を見ることができます。

らくな家計簿 Next 表示パターンの切り替え 月別表示

らくな家計簿 Nextの基本的な使い方の表示パターン。月別表示画面です。月別表示は月毎の収支を見ることができます。

らくな家計簿 Next 表示パターンの切り替え 決算表示

らくな家計簿 Nextの基本的な使い方の表示パターン。決算表示です。前月比なども見ることができるので便利ですね。

収入と支出の入力

らくな家計簿 Next 収入と支出の入力 画面下の+をタップします

らくな家計簿 Nextの基本的な使い方2つ目は、収入と支出の入力方法です。らくな家計簿 Nextの収入と支出の入力は、画面下に表示されている「+プラス」アイコンをタップすると入力することができるようになります。

らくな家計簿 Next 収入と支出の入力 切り替えることができます。

収入・支出・振替の中の「支出」が選択された状態だと思います。入力したいタブをタップして画面を切り替えます。入力画面では、当日の日付が表示されます。日付をタップすればカレンダーが表示され他の日付に切り替えることができます。

らくな家計簿 Next 収入と支出の入力 タップして選択します。

資産の欄が表示されています。あらかじめ設定されている資産は、現金・銀行・クレジットカードです。支出の方法をタップして選択します。

らくな家計簿 Next 収入と支出の入力 分類を選択します。

現金を選択しました。現金・銀行・クレジットカードのどれを選択しても、分類が表示されます。一覧から当てはまる分類を選択します。このように順に選択して進みます。

分類を選択すると金額を入力する画面になります。このまま次の自動計算機能の使い方をご紹介します。

自動計算機能の使い方

らくな家計簿 Nextの基本的な使い方3つ目は、自動計算機能です。らくな家計簿 Nextには、自動計算機能があります。自動計算機能があるので、わざわざ電卓を出して計算する手間も、計算間違いの心配がいりません。

らくな家計簿 Next 自動計算機能の使い方 金額を入力します

自動計算機能の使い方は先ほどの収入と支出の続きからご紹介します。分類を選択すると金額の入力画面に切り替わるので金額を入力します。

らくな家計簿 Next 自動計算機能の使い方 内容を入力します

今回の支出の内容を入力します。特に必要がなければ省いても良いですが、今は覚えているつもりでも時間が経つと忘れてしまうので入力しておくと良いと思います。

らくな家計簿 Next 自動計算機能の使い方 保存をタップします

入力することができたら保存をタップします。

らくな家計簿 Next 自動計算機能の使い方 自動計算されます

すると自動計算されています。収入を入力していないので合計金額が「-」で表示されています。

らくな家計簿 Next 自動計算機能の使い方 収入10万円入力 自動計算されました

収入を¥100,000入れてみると一瞬で自動計算されました。以上が収入と支出の入力方法と自動計算機能の使い方です。簡単で便利ですね。

Thumb家計簿アプリ「Zaim」の使い方!メリット・デメリットも解説!
家計簿アプリ「Zaim」の使い方やメリット・デメリットを徹底的に解説!家計簿アプリ「Zaim...

らくな家計簿 Nextの使い方〜応用〜

らくな家計簿 Nextの基本の使い方はとてもかんたんでしたね。基本編出来たら今度は応用編です。らくな家計簿 Nextの使い方の応用編をご紹介したいと思いますが、応用編の中から特に役立ちそうな3つをご紹介したいと思います。

統計機能の使い方

らくな家計簿 Nextの使い方の応用編 統計機能 画面下の統計をタップします

らくな家計簿 Nextの使い方の応用編の1つ目は、統計機能の使い方です。らくな家計簿 Nextでは収入と支出を統計機能を使ってグラフで表示することができます。統計機能の使い方は、画面下のメニューから統計をタップするだけです。

らくな家計簿 Nextの使い方の応用編 統計機能 円グラフと%表示で分かりやすいです。

統計をタップすると上の画像のように円グラフと%表示で統計をわかりやすく表示することができます。漠然と数字だけを見ているより数段現在の収入と支出の割合が分かりやすいですね。

らくな家計簿 Nextの使い方の応用編 統計機能 それぞれのグラフを見ることもできます

項目をタップすると、それぞれの項目ごとのグラフを見ることもできます。

らくな家計簿 Nextの使い方の応用編 統計機能 表示方法を切り替えることができます

そして画面右上の月間の横の下向き三角をタップすると週間・月間・年間・期間で表示することもできます。

口座機能

らくな家計簿 Nextの使い方の応用編の2つ目は、口座機能です。銀行口座のお金や、クレジット払いなどの口座機能をそれぞれ設定して使いこなすこともできるので手元にある現金だけではなく、全ての資産管理を行うことができます。

らくな家計簿 Nextの使い方の応用編 口座機能 設定をタップします

画面右下の設定をタップします。

らくな家計簿 Nextの使い方の応用編 口座機能 資産管理をタップします

設定メニューの中の資産管理をタップします。

らくな家計簿 Nextの使い方の応用編 口座機能 カードをタップします

資産管理画面の銀行やカードをタップします。今回はカードをタップしました。

らくな家計簿 Nextの使い方の応用編 口座機能 精算日・支払日の設定ができます

資産情報画面です。グループ・名前・金額・決済方法を入力または、選択して、精算日や支払日まで登録しておくことができます。決済先が銀行の場合、支払い日には家計簿の上でも銀行から支払い額を引いてくれるので、資産状況が把握しやすくなります。

らくな家計簿 Nextの使い方の応用編 口座機能 資産グループ一覧

資産グループの一覧です。電子マネーやデビットカードもありますね。自分の資産をその他ではなく、細かく設定できるので分かりやすくて便利です。

比較的電子マネーやデビットカードは、分類できずにその他として一括りになりがちですが、最近では○○ペイ等の電子マネー扱いになる決済も増えているので、ちゃんとした項目があるのは本当に便利だと思います。

おすすめの便利機能

らくな家計簿 Nextの使い方の応用編のおすすめ便利機能をご紹介します。らくな家計簿 Nextには、より正確で簡単に資産管理ができるように、便利機能がたくさん備わっています。ぜひ活用してほしい、おすすめの便利機能を紹介したいと思います。

繰り返し管理

らくな家計簿 Nextの使い方の応用編の、おすすめ便利機能の繰り返し管理をご紹介したいと思います。

繰り返し管理機能は、毎月・毎週単位で定期的に定額の支出がある場合、繰り返し設定をしておけば自動的に家計簿に指定した期間ごとに書き込んでくれる、とても便利な機能です。

らくな家計簿 Nextの使い方の応用編 おすすめの繰り返し設定 繰り返しをタップします

入力画面で日付欄の右端にある繰り返しのマークをタップします。

らくな家計簿 Nextの使い方の応用編 おすすめの繰り返し設定 回数を設定

繰り返し管理画面に切り替わります。毎日、毎週、毎月と13パターン(繰り返しなしも含む)の中から、繰り返す期間を設定できます。

分割払い設定

続いては、らくな家計簿 Nextの使い方の応用編のおすすめ便利機能の分割払い設定です。クレジットカードの分割払いで商品を購入した場合、分割払いの設定を行うことで金額を月数で割り、登録された日の精算金額に合算してくれる機能です。

らくな家計簿 Nextの使い方の応用編 おすすめの分割払い設定 分割払いをタップします

繰り返し設定の時と同じ入力画面で、金額欄の右端にある繰り返しマークをタップすると、分割する月数を入力画面になります。

らくな家計簿 Nextの使い方の応用編 おすすめの分割払い設定 分割回数を入力して完了をタップします

分割回数の入力画面です。分割回数を入力して完了をタップします。

びっくりマーク機能

らくな家計簿 Nextの使い方の応用編 おすすめのビックリマーク機能をご紹介します。この機能は、どうやらAndroidにはないようです。

らくな家計簿 Nextの使い方の応用編 おすすめのビックリマーク機能

iPhoneの入力画面の内容の右端に、薄っすらと!ビックリマークがあります。そのビックリマークをタップすると上の画像のようにビックリマークに色がついて表示されます。強調したい内訳や覚えておきたい内訳に印を付けて目立たせることができる機能です。

パスワードの設定手順

パスワードの設定手順 設定をタップします

はじめにご紹介したように、らくな家計簿 Nextはパスワードを設定することができます。そこで、パスワードの設定する手順をご紹介します。画面右下にある設定をタップします。

パスワードの設定手順 設定管理をタップします

設定画面の設定管理をタップします。

パスワードの設定手順 パスワードをタップします

設定管理画面のパスワードをタップします。

パスワードの設定手順 4桁のパスワードを入力します

パスワード入力画面です。4桁のパスワードを入力します。そして確認のためにパスワードをもう一度入力するとパスワードの設定をする事ができます。

Thumb家計簿アプリおすすめ人気を比較紹介!無料やレシート読み取りもあり
皆さんは普段家計簿アプリをお使いですか?無料で人気のものやおすすめのアプリってたくさんありま...

らくな家計簿 Nextのレビュー/口コミ

らくな家計簿 Nextのレビュー/口コミが気になると思います。皆さんは、らくな家計簿 Nextにどんなレビュー/口コミを書いているのでしょうか?そこで、今回のレビュー/口コミはTwitterからご紹介したいと思います。

レビュー/口コミ

レビュー/口コミをご覧ください。

こちらのレビュー/口コミは「使いこむとこれなしじゃあ生活できない」ということです。とても上手に使いこなしているようですね。とても良いレビュー/口コミでした。

こちらのレビュー/口コミは複式簿記を本当に理解して、らくな家計簿 Nextを使っている方のレビューですね。1つのアプリで全て管理出来るのは、やはり便利ですね。

Twitterから、らくな家計簿 Nextのレビュー/口コミをご覧頂きました。やはり良いレビュー/口コミと、人気アプリの紹介でも、らくな家計簿 Nextがたくさん紹介されていました。意外な事にレビューを探していたら男性のレビューが多かったので驚きました。

おわりに

今回は、らくな家計簿 Nextの便利な使い方をご紹介しました。家計簿=女性というのは偏見だったようですね。反省です。自動計算や統計機能など、無料でこれだけの機能を利用出来るのは素晴らしいと思います。

皆さんも、らくな家計簿 Nextで資産管理してみませんか?最後までお読みいただき有難うございました。

合わせて読みたい!家計簿に関する記事一覧!

ThumbLINE家計簿の評判は?メリット/デメリットも紹介!
”LINE家計簿”というサービスをご存知でしょうか。簡単に家計簿をつけたい方にとって、LIN...
Thumb【LINE家計簿】金融機関/クレジットカードの連携方法を解説!
今話題のLINE家計簿の連携方法を徹底的に解説!LINE家計簿を使用する上でクレジットカード...
Thumb「LINE家計簿」の使い方!おすすめの理由とは?
LINE家計簿は家計簿アプリの中でも使い方が簡単で、トークからの入力ができるなど様々な機能が...
Thumb家計簿アプリおすすめ人気を比較紹介!無料やレシート読み取りもあり
皆さんは普段家計簿アプリをお使いですか?無料で人気のものやおすすめのアプリってたくさんありま...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。