【家計簿アプリ】MoneyTreeの使い方!活用方法も解説!

MoneyTree(マネーツリー)は基本無料で使える家計簿アプリとして人気を集めています。MoneyTree(マネーツリー)は使い方がシンプルで、他サービスとの同期やカテゴリ追加も簡単にできるのでメリット・デメリットと合わせて活用方法をご紹介します。

【家計簿アプリ】MoneyTreeの使い方!活用方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1MoneyTree/マネーツリーとは?
  2. 無料で使える家計簿アプリ
  3. 無料でダウンロード・インストール
  4. 2【家計簿アプリ】MoneyTree/マネーツリーの使い方
  5. 基本的な使い方
  6. 3【家計簿アプリ】MoneyTree/マネーツリーのメリット
  7. 主なメリット
  8. 4【家計簿アプリ】MoneyTree/マネーツリーのデメリット
  9. 主なデメリット
  10. 5【家計簿アプリ】MoneyTree/マネーツリーの活用方法
  11. 主な活用方法
  12. 合わせて読みたい!家計簿アプリに関する記事一覧

MoneyTree/マネーツリーとは?

マネーツリーとは

近年、スマホを使って家計管理ができる家計簿アプリが続々と登場しています。数ある家計簿アプリの中でも、無料の家計簿アプリMoneyTree(マネーツリー)はシンプルな操作性で使い方も簡単なことから人気を集めています。

今回はMoneyTree(マネーツリー)の基本的な使い方や他のサービスと同期して使う活用方法に加え、メリット・デメリットもご紹介しますので参考にしてください。

家計簿Moneytree無料で人気の簡単に節約できるアプリ

無料で使える家計簿アプリ

無料で使える

MoneyTree(マネーツリー)が人気の理由の一つが、無料で基本的な使い方を全て活用できるというところです。

家計簿アプリを利用していると、無意識に家計管理のクセが付くのでついつい無駄遣いしてしまう人にはとくにおすすめですから是非MoneyTree(マネーツリー)を活用してみてください。

今まで家計簿アプリを利用したことがない人でも、MoneyTree(マネーツリー)なら基本利用は無料ですし使い方が簡単なので使いこなせること間違いなしです。

無料でダウンロード・インストール

App Storeからダウンロード

MoneyTree(マネーツリー)はアプリを端末へダウンロードすることで活用できるようになる家計簿アプリです。そして、MoneyTree(マネーツリー)をダウンロードする際は端末ごとにダウンロード・インストール方法が異なることを覚えておいてください。

Google Playからダウンロード

MoneyTree(マネーツリー)のアプリをダウンロードするには、iOS端末とAndroid端末でダウンロード・インストール方法が異なります。iPhoneなどのiOS端末でMoneyTree(マネーツリー)アプリをダウンロードするにはApp Storeから行ってください。

そして、iOS端末以外のAndroid端末でMoneyTree(マネーツリー)アプリをダウンロードする場合はGoogle Playからダウンロードができます。

どちらもMoneyTree(マネーツリー)アプリのダウンロード・インストールは無料でできますし、簡単に見つかるので気軽にダウンロードしてみましょう。

‎「Moneytree 家計簿より楽チン」をApp Storeで
Moneytree - Personal Finance Made Easy - Apps on Google Play

【家計簿アプリ】MoneyTree/マネーツリーの使い方

MoneyTree(マネーツリー)アプリを端末へ無料でダウンロード・インストールできたら、早速使ってみましょう。ここではMoneyTree(マネーツリー)の基本的な使い方をご紹介します。

MoneyTree(マネーツリー)の基本的な使い方はパスコードの登録やカテゴリの追加方法などがあり、MoneyTree(マネーツリー)を活用するうえで大切な使い方になるので覚えておきましょう。

基本的な使い方

MoneyTree(マネーツリー)は冒頭でも触れた通り基本的な使い方はシンプルで簡単です。ここではカテゴリを追加したり金融機関などの登録をする方法などをご紹介しますから、参考にしてください。

パスコードの登録

パスコードを設定

MoneyTree(マネーツリー)のアプリを無料でダウンロード・インストールできたら、まずは最初にパスコードの入力を行います。パスコードとはMoneyTree(マネーツリー)を利用するときに毎回入力することになるものなので忘れない番号にしましょう。

金融機関/ポイントサイトの登録

設定をタップ

MoneyTree(マネーツリー)の使い方で重要なのが、金融機関/ポイントサイトの登録です。利用中の金融機関やポイントサイトを登録しておくことで、アプリと同期されるのでMoneyTree(マネーツリー)が家計簿アプリとしてより便利になるんです。

金融機関やポイントサイトの設定

MoneyTree(マネーツリー)のトップページで、右上にあるメニューをタップします。すべてのサービスが表示されるので、「ポイントカード」「銀行」を選択して情報を登録してください。

利用中の銀行口座やポイントカードの情報は全て登録しておけば、アプリと同期されてMoneyTree(マネーツリー)で家計簿をつけるのにとても役立ちますから、漏れずに登録しましょう。

現金記録で現金の収支を入力

現金記録

まね普段の商品購入は基本的に現金だという人もまだまだ多いでしょう。MoneyTree(マネーツリー)では現金派の人でも家計管理がしやすいように「現金記録」というタブがあります。

追加する

現金記録の基本的な使い方も簡単です。MoneyTree(マネーツリー)のトップ画面で「現金記録」を選択したら右上の+マークをタップします。

現金の記録を入力

この画面で、現金を使った収支の情報を入力します。カテゴリの入力欄やメモを記入することもできるので、活用して後々わかるように入力しておくのがおすすめです。

カテゴリは食品・衣料品・雑貨など色々なカテゴリがあるので、購入品に一番合ったものを選んで設定してください。

新規カテゴリの追加手順

カテゴリをタップ

現金記録で選択するカテゴリは、自分に合ったカテゴリを追加することができます。ここではカテゴリの基本的な追加方法をご紹介しますので、参考にしてください。

+マークをタップ

現金記録で「カテゴリ」の欄をタップします。カテゴリ選択ページが開いたら、右上にある+マークを選択してカテゴリの追加を行ってください。

追加したいカテゴリ名を入力

追加したいカテゴリ名を入力

次に追加したいカテゴリの名前を入力します。カテゴリ名はどんな名前でも追加できるので自由な名前にしましょう。

アイコンを選ぶ

名前の次は、追加したいカテゴリのアイコンを設定します。ペットや薬、フルーツマークなど、様々なカテゴリに合うアイコンが並んでいるので追加するカテゴリに合ったアイコンを選択してください。

カテゴリを保存をタップ

これでアイコンを追加する方法は完了します。色々なカテゴリを追加して、MoneyTree(マネーツリー)で家計管理をするのに活用させましょう。

Thumb家計簿アプリおすすめ人気を比較紹介!無料やレシート読み取りもあり
皆さんは普段家計簿アプリをお使いですか?無料で人気のものやおすすめのアプリってたくさんありま...

【家計簿アプリ】MoneyTree/マネーツリーのメリット

MoneyTree(マネーツリー)はこれまで紹介した通り便利な使い方が多い人気の家計簿アプリですが、メリットと言われる良い評判のポイントがあります。

MoneyTree(マネーツリー)のメリットは、無料で利用できるのはもちろん便利な通知機能や広告が表示されないなどがあります。

ここではMoneyTree(マネーツリー)のメリットとして主に言われるポイントをいくつかご紹介しますので参考にしてください。

主なメリット

MoneyTree(マネーツリー)の主なメリットは代表的なもので10個ほどあります。こちらで紹介するMoneyTree(マネーツリー)のメリットを知っておけば、実際に利用するときによりMoneyTree(マネーツリー)を便利でお得に活用できますからおすすめです。

現在の資産状況がすぐ分かる

資産状況がすぐわかる

MoneyTree(マネーツリー)のメリットの一つが、資産状況が一目でわかるというポイントです。MoneyTree(マネーツリー)のアプリを開くと、トップ画面で最初に資産状況が表示されるので資産状況の確認が非常に簡単なんです。

クレジット明細で不正請求の確認ができる

近年クレジットカードなどの不正請求が問題となっています。クレジットカードは、毎月利用明細が見られるはずなのによく確認しないという人が以外と多い傾向にあります。

そのため、クレジットカードを悪用されて不正請求されても気付かないという人がいるんです。そんなときMoneyTree(マネーツリー)を活用していると、不正請求にすぐ気づけるようになると言われています。

口座引落し日の通知ができる

引き落とし情報を通知

多くの人は、毎月住居費や税金関係など銀行口座から様々な引き落としがあるでしょう。MoneyTree(マネーツリー)でアプリと銀行口座を同期させておくことで、アプリが引き落とし日を通知してくれるようになります。

同期の方法は、アプリに銀行口座などを登録するだけですから誰にでもできるのでおすすめです。引き落とし日や引き落とし金額を間違えないようにするためにも、口座とアプリの同期を忘れないようにしてください。

ポイントの有効期限切れを防げる

ポイントの管理ができる

数多くのポイントカードやポイントサイトが存在する昨今、MoneyTree(マネーツリー)を活用させればポイントカードやポイントサイトの有効期限切れを防げるというメリットもあります。

この場合も、ポイントカードやポイントサイトをMoneyTree(マネーツリー)アプリと同期させることで有効期限などの情報がわかるようになるので同期作業を忘れないようにしましょう。

全サービスが無料で使用できる

MoneyTree(マネーツリー)のメリットとして大きなポイントが、無料で全てのサービスが利用できるというところです。課金することでより便利にMoneyTree(マネーツリー)を活用できるようにもなりますが、基本的なサービスは無料で利用できます。

広告が全く表示されない

広告が表示されない

MoneyTree(マネーツリー)とのような無料のアプリの場合、アプリを利用していると広告が所々で表示されて邪魔に感じるという人が多くいます。しかし、同じく無料アプリのMoneyTree(マネーツリー)では広告表示が全くないんです。

無料のアプリなのに広告が表示されないのは非常に大きなメリットですから、MoneyTree(マネーツリー)の無料サービスをうまく活用しましょう。

シンプルなデザインと操作性

シンプルなデザインと操作性

MoneyTree(マネーツリー)の操作性は、非常にシンプルで簡単だと言われています。クレジットカードや銀行口座との同期方法も非常に簡単ですから、誰にでも利用できるというメリットになります。

アプリのデザインも、余計な飾りやイラストもなくシンプルで見やすいので飽きずに家計管理を長く続けられるでしょう。

セキュリティの安全性の高さ

安心のセキュリティ

MoneyTree(マネーツリー)ではクレジットカードなどの非常に大切な情報を提供するため、セキュリティの高さを心配する人もいるでしょう。そんな人でもMoneyTree(マネーツリー)は安心して利用できるというメリットがあります。

大切な情報を守ためのセキュリティ対策がしっかりされていますから、安心して家計管理アプリとして利用できること間違いなしです。

AIの精度が高い

MoneyTree(マネーツリー)にはAIが組み込まれています。そのため、しばらく家計簿アプリとして活用するうちにAIが経費などを自動検出してくれるようになるんです。

このAIの精度は非常に高いと評判で、MoneyTree(マネーツリー)を活用した家計管理がより便利になると評判を集めています。

同期が無制限でできる

多くのサービスに同期可能

MoneyTree(マネーツリー)を便利に活用させるには、クレジットカードや銀行口座との同期は欠かせません。MoneyTree(マネーツリー)はこの同期が無制限でできるというのもメリットとして言われています。

より多くのサービスと同期させることで、MoneyTree(マネーツリー)をより便利に活用できますから利用しているサービスはなるべく同期させましょう。

Thumb家計簿アプリで情報漏洩の危険性はあるか?口座などの連携リスクは?
皆さんは家計簿アプリなどをつかっていますでしょうか。家計簿アプリの情報漏洩の危険性やセキュリ...

【家計簿アプリ】MoneyTree/マネーツリーのデメリット

便利な使い方やメリットが多いことで人気のMoneyTree(マネーツリー)ですが、活用する上ではデメリットと言われるポイントもあります。

主なデメリット

MoneyTree(マネーツリー)のデメリットは、知っておくことでMoneyTree(マネーツリー)を利用するときによりアプリを便利でお得に活用できるようになりますから、ここで紹介するMoneyTree(マネーツリー)のデメリットを参考にしてください。

残高が確認できないものがある

MoneyTree(マネーツリー)のデメリットとして言われているのが、SuicaやPASMOなどの一部のポイントカードの残高が確認できないというポイントがあります。

残高の確認ができないと、ポイントカードを利用するうえで非常に使いづらくなるのでSuicaやPASMOの利用が多い人は注意してください。

データが全てゼロ表示になる場合がある

MoneyTree(マネーツリー)を利用していると、まれにデータが全てゼロになってしまう場合があることが確認されています。この事態はMoneyTree(マネーツリー)側も把握はしているようですが、現在まだ解消されていません。

せっかく入力したデータがゼロになってしまうというのは、家計管理アプリとして大きなデメリットになるのでMoneyTree(マネーツリー)を活用する際にはバックアップをとっておくなど十分注意してください。

現金の収支を記録する機能が弱い

MoneyTree(マネーツリー)では、昨今の家計簿アプリで主に取り入れられているレシート撮影機能がありません。そのため、現金での利用の際は全てを手動で入力しなければいけないというデメリットがあります。

クレジットカードや口座引き落としが多い人には便利なアプリですが、現金での支払いが多い人にはデメリットとなる部分があるので、覚えておきましょう。

費目ごとの収支の把握がしづらい

MoneyTree(マネーツリー)では、費目ごとの収支を確認できる機能がありません。そのため、どの費目がどの程度利用したのか比較ができないというデメリットがあります。

より細かく家計管理がしたい人には使いづらいと感じられるようなので、自分の利用方法をよく考えてMoneyTree(マネーツリー)の活用を決めるのをおすすめします。

Thumb夫婦(家族)で共有できるおすすめ人気家計簿アプリ5選【iPhone/Android】
家計簿アプリは夫婦や家族で共有できるのがおすすめです。使い方がシンプルかつ簡単で夫婦や家族で...

【家計簿アプリ】MoneyTree/マネーツリーの活用方法

MoneyTree(マネーツリー)には便利な活用方法がたくさんあります。ここではMoneyTree(マネーツリー)をより便利に活用できるようになるおすすめの活用方法をご紹介しますので、参考にしてください。

主な活用方法

MoneyTree(マネーツリー)でおすすめの活用方法は主に3つです。

  • 資産の長期的な管理と保存
  • グラフで収支の変化を把握

  • 様々な通知機能で支払いを把握
これら3つの活用方法を工夫することで、MoneyTree(マネーツリー)がより便利に活用できるようになるので覚えておいてください。

資産の長期的な管理と保存

長期的な資産管理

MoneyTree(マネーツリー)を活用することで、クレジットカードや現金、株式などの保有資産を一括で管理することができます。また、MoneyTree(マネーツリー)での資産管理を根気よく続けることで長期的な資産管理に役立つと期待されています。

グラフで収支の変化を把握

グラフで見られる

MoneyTree(マネーツリー)のおすすめ活用法の一つが、グラフで収支の管理ができるところです。毎月の収支をグラフで表示できることで資産の収支の増減が一目でわかるというメリットがありますから家計の問題にもすぐに気づくことができるでしょう。

様々な通知機能で支払いを把握

通知機能が便利

MoneyTree(マネーツリー)の便利機能代表が通知機能です。MoneyTree(マネーツリー)では様々なサービスと同期させることで支払い日やポイントの利用期限などの心配が減るという特徴があるんです。

通知機能は最大限に活用させて、MoneyTree(マネーツリー)をより便利に使いこなしましょう。

合わせて読みたい!家計簿アプリに関する記事一覧

Thumb「家計簿 レシーカ-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ 」の使い方!
「家計簿 レシーカ-Tポイントも貯まる-家計簿アプリ」はYahoo! JAPAN IDがあれ...
Thumb家計簿アプリ「Zaim」の使い方!メリット・デメリットも解説!
家計簿アプリ「Zaim」の使い方やメリット・デメリットを徹底的に解説!家計簿アプリ「Zaim...
Thumb 家計簿アプリのレシート読み取り精度を徹底比較!おすすめどれ?【iPhone/Android】
家計簿アプリでレシートの読み取りができるものをご存知ですか?iPhoneやAndroidには...
Thumb【おカネレコ】2秒家計簿アプリの使い方!有料版・無料版の違いや危険性は?
普段から家計簿をつけている方で、今は紙の家計簿よりも家計簿アプリを活用している方は多いのでは...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano