【つい時間を忘れてしまう!】時報アプリのおすすめをくわしく紹介!

あばたは何かに没頭して「あっ!もうこんな時間」と焦った経験はありませんか?そんな失敗経験のあるあなたは時報アプリをご存じないのかもしれません。この記事では、つい時間を忘れてしまう時に便利な時報アプリのおすすめ4選をご紹介したいと思います。

【つい時間を忘れてしまう!】時報アプリのおすすめをくわしく紹介!のイメージ

目次

  1. 1【つい時間を忘れてしまう!】時報アプリの選び方
  2. 操作性で選ぶ
  3. 自分に合った用途で選ぶ
  4. 機能で選ぶ
  5. 2【つい時間を忘れてしまう!】時報アプリのおすすめ~音声時計~
  6. 特徴
  7. 無料
  8. 音声設定
  9. 通知時間設定
  10. 通知画面表示
  11. 注意点
  12. 3【つい時間を忘れてしまう!】時報アプリのおすすめ~時報くん~
  13. 特徴
  14. 無料
  15. 音声設定
  16. 通知時間設定
  17. 通知画面表示
  18. 注意点
  19. 4【つい時間を忘れてしまう!】時報アプリのおすすめ~アラームカレンダーPlus (時報機能付きの目覚まし時計)~
  20. 特徴
  21. 無料
  22. 音声設定
  23. 通知時間設定
  24. 通知画面表示
  25. 注意点
  26. 5【つい時間を忘れてしまう!】時報アプリのおすすめ~音声時報~
  27. 特徴
  28. 無料
  29. 音声設定
  30. 通知時間設定
  31. 通知画面表示
  32. 注意点
  33. おわりに
  34. 合わせて読みたい!時計に関する記事一覧

【つい時間を忘れてしまう!】時報アプリの選び方

何かに没頭し過ぎていると、思った以上に時間が経過していて焦ったという経験をしたことがある人は多いと思います。不思議なもので退屈な時間は長く感じますが、何か1つのことに集中している時はあっという間に時間が過ぎているものです。

この記事では、「つい時間を忘れてしまう!」というときに便利な時報アプリ4選をご紹介します。はじめに時報アプリの選び方のポイントから見ていきましょう。

操作性で選ぶ

時報アプリの選び方のポイントの1つ目は、操作性で選ぶことです。あなたが使いやすいと感じる操作性で選ぶと良いでしょう。

自分に合った用途で選ぶ

時報アプリの選び方のポイントの2つ目は、自分に合った用途で選ぶことです。人それぞれ用途が異なりますので、いくら人が使いやすいと言っても、あなたの求める用途を満たしていなければせっかくの時報アプリも役にたたないということになります。

あなたに合った用途で選びましょう。

機能で選ぶ

時報アプリの選び方のポイントの3つ目は、機能で選ぶことです。多少操作性は難しくても機能が充実している時報アプリが良いという人は、機能を重視して選んでみて下さい。

Thumb【Android】アナログ時計ウィジェットのおすすめ6選+α!
あなたはAndroidに時計ウィジェットを設置していますか?最近腕時計をしている人が少なく感...

【つい時間を忘れてしまう!】時報アプリのおすすめ~音声時計~

音声時計

【つい時間を忘れてしまう!】時報アプリのおすすめ4選の1つ目にご紹介するのは、音声時計です。この音声時計は、iPhone・iPadで利用できるアプリです。

特徴

音声時計の特徴は、シンプルな時報アプリです。音楽再生中でもボイスオーバーで時を告げてくれます。通知機能でバックグラウンドでも時を告げてくれるので、アプリを起動していなくても時刻を知ることができます。

ジョギング中など、画面を見ずに時刻を知りたいときにとても便利です。通知機能を許可していない場合は、フォアグラウンドでのみ利用可能になります。

無料

音声時計は、無料です。下記のリンクもしくはApp Storeから無料でダウンロードして利用することができます。

‎「音声時計」をApp Storeで

音声設定

音声時計の音声設定についてご紹介します。

2種類の音声/外国語設定が可能

音声時計の音声設定は、2種類の音声/外国語設定が可能です、男性の声と女性の声の2種類の音声が用意されています。英語・イタリア語・日本語の設定ができます。

通知時間設定

音声時計の通知時間設定をご紹介します。

お好みで設定可能

音声時計の通知時間設定は、お好みで設定可能です。1・2・3・5・10・15・20・30・60分ごとに、そのときの時刻を「○○時30分です」というように読み上げてくれます。

通知画面表示

音声時計の通知画面表示についてご紹介します。

時報の表示項目でON/OFFできる

音声時計の通知画面表示は、時報の表示項目でON/OFFできるということです。通知を画面に表示させたい場合は「時報の表示」をONにします。

「時報の表示」をOFFにしている場合でも、指定した間隔で通知されますが、iPhoneがロック中の場合は、通知は表示されないのでiPhoneの画面は点灯しません。

注意点

音声時計の注意点を確認しておきましょう。

iPhone本体の時刻に配慮

音声時計の注意点は、iPhone本体の時刻に配慮するということです。どういうことかというと、音声時計の時刻はiPhoneの時計機能に基づいています。ということはiPhoneの時計がずれていると、音声時計の通知もずれてしまいます。

もし、iPhoneの時計がズレてる場合は、設定アプリの「一般」➡「日付と時刻」➡「自動設定」を「OFF」にしたあとで再び「ON」にすると時計の再設定ができます。

ThumbiPhoneの時計がずれる時の対処法!原因と見直す設定を解説!
iPhone(アイフォン)の時計がずれるときの対処法をご存知でしょうか?iPhone(アイフ...

【つい時間を忘れてしまう!】時報アプリのおすすめ~時報くん~

時報くん

【つい時間を忘れてしまう!】時報アプリのおすすめ4選の2つ目にご紹介するのは、時報くんです。

特徴

時報くんの特徴は、あなたのiPhone・iPod Touch・iPadに時報機能を追加してくれるアプリです。そしてアプリを起動しておかなくても通知してくれる、とても便利な時報アプリです。

無料

時報くんは、iPhone・iPod Touch・iPadで下記リンク、もしくはApp Storeから無料でダウンロードして利用することができます。

‎「時報くん」をApp Storeで

音声設定

時報くんの音声設定についてご紹介します。

関西/外国語の設定可能

時報くんの音声設定は、関西/外国語の設定可能です。音声種別で、標準と関西風から選択できます。

時報の言語は、日本語・英語・ドイツ語・イタリア語・フランス語・中国語・韓国語・フィンランド語・インドネシア語・ロシア語・スペイン語・タイ語など多くの言語に対応しています。

通知時間設定

時報くんの通知時間設定についてご紹介します。

30分ごとに設定可能

時報くんの通知時間設定は、30分ごとに設定可能です。すべての時間、0時から23時30分までの間の30分刻みで時報を鳴らしたい時刻を設定できます。

通知画面表示

時報くんの通知画面表示についてご紹介します。

アナログ時計で表示される

時報くんの通知画面表示は、アナログ時計で表示されます。

注意点

時報くんの注意点も確認しておきましょう。

お休みモードで時報は鳴らない

時報くんの注意点は、お休みモードで時報は鳴らないということです。時報くんは、設定後はアプリを起動していなくても、設定した時刻に時報が告げられるという便利なアプリです。

お休みモードに設定すると、お休みモードが優先されてしまうので時報は鳴らないので注意が必要です。

Thumb【無料】最強の目覚まし時計アプリおすすめランキングTOP11!
今はスマホアプリがあれば目覚まし時計は必要ありません。そもそもスマホアプリの目覚まし時計がお...

【つい時間を忘れてしまう!】時報アプリのおすすめ~アラームカレンダーPlus (時報機能付きの目覚まし時計)~

アラームカレンダーPlus (時報機能付きの目覚まし時計)

【つい時間を忘れてしまう!】時報アプリのおすすめ4選の3つ目にご紹介するのは、アラームカレンダーPlus (時報機能付きの目覚まし時計)です。

特徴

アラームカレンダーPlus (時報機能付きの目覚まし時計)の特徴は、アラーム・時報・タイマー・ストップウォッチ機能も付いたスマートな目覚まし時計アプリです。

無料

アラームカレンダーPlus (時報機能付きの目覚まし時計)は、下記リンク、もしくはGoogle Playからダウンロードして無料で利用することができます。

Alarm Calendar Plus - Apps on Google Play

音声設定

アラームカレンダーPlus (時報機能付きの目覚まし時計)の音声設定についてご紹介します。

お気に入りの曲/音楽で設定可能

アラーム音が選択できます

アラームカレンダーPlus (時報機能付きの目覚まし時計)の音声設定は、お気に入りの曲や音楽で設定可能です。スマホに入っている好きな曲や音楽をアラーム音として設定することができます。

そして更に、システムTTS(テキスト読みあげ)エンジンを利用して、音声で時刻を読み上げることもできます。ただし日本語で読み上げるためには、日本語のTTSエンジン(N2TTSなど)をインストールする必要があります。

通知時間設定

アラームカレンダーPlus (時報機能付きの目覚まし時計)の通知時間設定についてご紹介します。

月日/曜日単位などでカスタマイズできる

アラームカレンダーPlus (時報機能付きの目覚まし時計)の通知時間設定は、月日・曜日単位などでカスタマイズできます。日付指定・毎日・曜日・月日・数日ごと等の繰り返し設定ができます。

通知画面表示

アラームカレンダーPlus (時報機能付きの目覚まし時計)の通知画面表示についてご紹介します。

鳴動時間を設定時間の前に可能

アラームカレンダーPlus (時報機能付きの目覚まし時計)の通知画面表示は、鳴動時間を設定時間の前に可能です。アラームの鳴動時間を設定時間の前にステータスバーに通知してくれます。

注意点

アラームカレンダーPlus (時報機能付きの目覚まし時計)の注意点も確認しておきましょう。

一部機種のマナーモードでアラームが鳴らない

アラームカレンダーPlus (時報機能付きの目覚まし時計)の注意点は、一部機種のマナーモードでアラームが鳴らないという点です。一部機種では独自のマナーモード設定している場合、アラームが鳴らないことがあります。

Thumb【iPhone】アラーム(目覚まし時計)を設定・編集・オフする方法!
iPhone(アイフォン)のアラームの設定方法は実はいくつか種類があります。一般的な設定をは...

【つい時間を忘れてしまう!】時報アプリのおすすめ~音声時報~

音声時報

【つい時間を忘れてしまう!】時報アプリのおすすめ4選の4つ目にご紹介するのは、音声時報です。

特徴

音声時報の特徴は、アラーム音は停止させるまで止まらず、スヌーズ機能や徐々に音量が大きくなるフェードイン機能もある時報アプリです。

無料

音声時報は、下記リンクもしくはGoogle Playからダウンロードして無料で利用することができます。

VoiceTimeSignal - Apps on Google Play

音声設定

音声時報の音声設定をご紹介します。

鳩/柱時計/チャペルの鐘などで設定可能

音声時報の音声設定は、鳩・柱時計・チャペルの鐘などで設定可能です。「音声時報」は音声で時報を知らせてくれます。 

音声の代わりに指定した音で時報を鳴らすこともでき、時刻(時)の回数だけ音を鳴らす設定にしておけば、鳩時計や柱時計のように鳴らすことができます。

通知時間設定

音声時報の通知時間設定についてご紹介します。

タイマースケジュール/アラーム機能で設定できる

音声時報の通知時間設定は、タイマースケジュール・アラーム機能で設定できます。必要のない時間帯には鳴らさないように設定しておくことができます。

通知画面表示

音声時報の通知画面表示についてご紹介します。

電源のON/OFFや機器振動などで通知できる

音声時報の通知画面表示は、電源のON/OFFや機器振動などで通知できます。機器の画面がONになった時や、機器が震動を感知した時に時刻を知らせてくれる機能もあります。

この機能をONにしておけば、スリープ状態から復帰するキーを押したり、端末機器を軽く振るだけで、画面を見なくても時刻を知ることができます。

注意点

音声時報の注意点を確認しておきましょう。

Galaxyシリーズ専用アプリがある

音声時報の注意点の1つ目は、Galaxyシリーズ専用アプリがあるということです。 Galaxyシリーズを使っている方は、時報が遅延する現象を改善したGalaxyシリーズ専用の別アプリ「音声時報(Galaxy版)」があります

音声設定で他のメディア音量も変更される

音声時報の注意点の2つ目は、音声設定で他のメディア音量も変更される点です。音量設定した場合は、再生中の他のメディアの音量も変更されてしまいます。

おわりに

【つい時間を忘れてしまう!】時報アプリのおすすめ4選をご紹介しました。それぞれに特徴があります。操作性や機能が豊富で、あなたが欲しい用途を満たすアプリがみつかると良いですね。最後までお読みいただき、有難うございました。

合わせて読みたい!時計に関する記事一覧

Thumb【Android】アナログ時計ウィジェットのおすすめ6選+α!
あなたはAndroidに時計ウィジェットを設置していますか?最近腕時計をしている人が少なく感...
Thumbシチズンが時計をARで試着できるサービス開始!スマホで実寸大表示!
シチズンが腕時計のAR試着サービスを開始しました。スマホのAR機能を利用して腕時計を実寸大に...
ThumbiPhoneの時計がずれる時の対処法!原因と見直す設定を解説!
iPhone(アイフォン)の時計がずれるときの対処法をご存知でしょうか?iPhone(アイフ...
ThumbiPhoneのロック画面の時計の表示位置は変えられる?大きさや色は?
この記事では、iPhoneのロック画面の時計の表示位置は変えられるのかどうかについて解説しま...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。