シチズンが時計をARで試着できるサービス開始!スマホで実寸大表示!

シチズンが腕時計のAR試着サービスを開始しました。スマホのAR機能を利用して腕時計を実寸大に表示させて試着体験ができるサービスで、注目を集めています。シチズンのAR時計試着サービスを利用できる種類や利用方法をご紹介します。

シチズンが時計をARで試着できるサービス開始!スマホで実寸大表示!のイメージ

目次

  1. 1シチズンが時計のAR試着サービスを開始
  2. スマホのARで時計を実寸大に表示して試着体験ができる
  3. 2シチズンのAR試着サービス概要
  4. AR試着体験ができる時計の種類
  5. サービス開始日
  6. 3シチズンAR試着サービスの利用方法
  7. 無料配布されるリストバンドを腕に装着
  8. リストバンドに記載のQRコードをスマホで読み取る
  9. 専用サイトで試着したい時計を選択
  10. ARマーカーをQRコードにかざす
  11. 合わせて読みたい!特集・ニュースに関する記事一覧

シチズンが時計のAR試着サービスを開始

AR試着サービスを開始

時計をオンラインで購入する場合、時計の実寸大の大きさがわかりにくいと言われてきました。

しかし、時計店などでショーケースから時計を出してもらって色々試着するのは敷居が高いという意見が多く、多くの人が時計の試着に困っているという現状もあるようです。

そんな消費者の声に応え、シチズンが開発した時計AR試着サービスが好評となっています。今回はシチズンがサービスを開始した時計のAR試着サービスについて利用できる種類や簡単な利用方法をご紹介しますので、参考にしてください。

シチズンウオッチ オフィシャルサイト [CITIZEN-シチズン腕時計]

スマホのARで時計を実寸大に表示して試着体験ができる

時計の試着体験ができる

シチズンの時計AR試着サービスは、その名の通りスマホを使って時計の試着を体験できるサービスなんです。アプリなども必要なく、シチズンの公式サイトから簡単に時計の試着が体験できる仕組みになっています。

スマホのAR機能を利用して、スマホの画面上に時計を実寸大に表示できるため本当に腕時計を試着しているような感覚を味わえると言われています。

Thumb【Google】ARオブジェクトを現実世界に保存!
Googleが、ARオブジェクトを現実世界の座標に保存する「永続的なクラウドアンカー」につい...
ThumbGoogleマップの「ARナビ」がiPhoneでに利用可能に!
Googleマップの「ARナビ」が、iPhoneなどのiOS端末でも対応されることとなったこ...

シチズンのAR試着サービス概要

サービス概要

シチズンの時計AR試着サービスについて、基本的な概要をご紹介します。AR試着サービスが利用できる時計の種類やサービス開始日についてご紹介しますので、利用前に確認しておくと良いでしょう。

CITIZEN AR try | CITIZEN シチズン腕時計

AR試着体験ができる時計の種類

試着体験ができる種類

シチズンでは非常に多くの時計が販売されています。しかし、今回ご紹介する時計AR試着サービスが利用できる種類は限られていることを覚えておきましょう。

シチズンで販売されている時計全てに対応したサービスではないということです。そして、時計AR試着サービスが利用できる種類は全部で5種類です。

男性用だと「アテッサ 2モデル」「プロマスター 1モデル」、女性用だと「クロスシー 2モデル」となっています。試着したい時計がAR試着サービスに対応した種類なら利用できるので、是非購入前に試着体験を利用してみましょう。

サービス開始日

シチズンの時計AR試着サービス開始日は2019年11月28日です。2019年11月28日以降ならスマホから簡単に試着体験が利用できますから、一度試してみてください。

Thumb「Minecraft Earth」が日本国内向け早期アクセス配信開始!
モバイル向けARゲーム「Minecraft Earth」が日本国内向けに早期アクセス配信を開...

シチズンAR試着サービスの利用方法

サービス利用方法

最後にシチズンの時計AR試着サービスの利用方法についてご紹介します。冒頭でもご紹介した通り、AR試着サービスはアプリのダウンロード・インストールなどが必要ありません。

しかし利用に際して必要なアイテムがありますから、ここでご紹介する利用方法を必ず確認しておくことをおすすめします。

無料配布されるリストバンドを腕に装着

リストバンドを装着

シチズンの時計AR試着サービスの利用には、専用のARリストバンドが必須です。ARリストバンドがないとこのサービスは利用できませんから、サービスを利用する前にARリストバンドを手に入れましょう。

ARリストバンドは、全国のシチズン製品を販売している時計店・量販店などで無料で配布されていますから最寄りの店を探してみましょう。ARリストバンドを手に入れたら、腕に装着して準備完了です。

リストバンドに記載のQRコードをスマホで読み取る

QRコードを読み取る

ARリストバンドに記載されたQRコードをスマホで読み取ると、シチズンのAR試着サービス専用ページが開きます。

専用サイトで試着したい時計を選択

時計を選択する

シチズンの専用サイトに表示された時計の中から、試着体験を利用したい時計の種類を選択します。

ARマーカーをQRコードにかざす

ARマーカーをかざす

スマホに表示されたARマーカーをARリストバンドに記載されているQRコードにかざします。これで、腕に実寸大の時計が表示され試着体験ができる仕組みになっています。

合わせて読みたい!特集・ニュースに関する記事一覧

ThumbiPod classicにするiPhoneアプリ開発!クリックホイールなど再現!
iPhoneにiPod classicのUIを再現するアプリを、アメリカの大学生エルビン・フ...
Thumb新フォント「バナナスリップ」リリース!ガッシリしつつもどこかかわいらしい!
ヤマナカデザインワークスが日本語の新フォント「バナナスリップ」をリリースしたことを発表しまし...
ThumbフェイスブックがKDDIと5Gで提携!AR/VR活用の店舗を開設へ!
フェイスブックがKDDIと5Gで提携することを発表しました。フェイスブックがKDDIとの提携...
Thumb「Twitter/Facebook」の連携アプリで不正アクセスの可能性!
FacebookやTwitterのアカウントと連携する一部のAndroidアプリに、不正アク...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano