【無料】最強の目覚まし時計アプリおすすめランキングTOP11!

今はスマホアプリがあれば目覚まし時計は必要ありません。そもそもスマホアプリの目覚まし時計がおすすめな人はどんな人?人気の目覚まし時計アプリの中でも、スタンダードや変わり種など、さまざまなアプリの機能の比較や選び方、注意点などを紹介します。

【無料】最強の目覚まし時計アプリおすすめランキングTOP11!のイメージ

目次

  1. 1【無料】目覚まし時計アプリの選び方
  2. 音量
  3. 機能
  4. デザインを比較
  5. 2目覚まし時計アプリがおすすめの人
  6. サウンドにこだわる
  7. サウンドの大きさにこだわる
  8. イヤホンを使う
  9. 目覚ましの止め方にこだわる
  10. 3【無料】最強の目覚まし時計アプリおすすめランキング~スタンダード~
  11. 第3位:アラームクロックFree
  12. 第2位:私の目覚まし時計 無料
  13. 第1位:お出かけ目覚ましアラーム『あさとけい』
  14. 4【無料】最強の目覚まし時計アプリおすすめランキング~変わり種~
  15. 第4位:イヤホン目覚まし時計
  16. 第3位:おこしてME ( アラーム )
  17. 第2位:アラームモン
  18. 第1位:バイブアラーム 音の鳴らないバイブ目覚し時計
  19. 5【無料】最強の目覚まし時計アプリおすすめランキング~睡眠サイクル~
  20. 第4位:Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計
  21. 第3位:Runtastic 睡眠アプリ Sleep Better
  22. 第2位:快眠サイクル時計 -無料の目覚まし時計アラーム
  23. 第1位:熟睡アラーム‐睡眠が見える目覚まし時計
  24. 6目覚まし時計アプリを使う時の注意点
  25. 環境にマッチしたもの
  26. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

【無料】目覚まし時計アプリの選び方

スマホアプリの目覚まし時計は、無料で種類も豊富にあります。自分にぴったりの目覚まし時計アプリを無料で利用でき、飽きたらいつでも入れ替えることも可能です。

無料の目覚まし時計のスマホアプリはたくさんあり、何を選ぶのか選び方に迷う場合も多いでしょう。そこで無料目覚ましアプリの比較や選び方を紹介します。

音量

目覚まし時計のスマホアプリの利点としては、音量の調整が自由に行えるところです。目覚ましの音量の好みは人によってもさまざまです。

スマホアプリの目覚まし時計の選び方としては、自分の起きやすい音量を自由に選べたり、アラーム音も環境によって音量を調整することが可能なアプリを選択することができます。

機能

目覚ましアプリは、時間を知らせてくれるという限定的な機能以外にも、さまざまな機能が搭載されているものが多いので、使用するシーンに合わせた機能を持つ目覚まし時計アプリの選び方がおすすめです。

天気/占い

朝起きる時に使用するスマホアプリの選び方では、朝に知りたい情報の天気予報や占いなどの機能が付いたスマホアプリがおすすめです。目覚まし時計アプリひとつで色々な情報をチェックできるので、目覚ましアプリの選び方としても賢い選び方と言えます。

睡眠サイクル

寝つきが良くない方や、自分の睡眠状況が気になっている方の目覚まし時計アプリの選び方でおすすめなのが、睡眠サイクルが分かる目覚まし時計アプリです。自分の睡眠サイクルを知ることで、睡眠の質を高めましょう。

デザインを比較

目覚まし時計のアプリは、デザインを比較する選び方も重要です。朝の目覚めやお知らせのアラーム時には、好きなデザインのアプリを使用することで、その後の気分も変わってきます。

朝の目覚ましや、大切な忘れてはいけない時間のアラームなど、シーンに合わせたデザインにするのも良いでしょう。目覚まし時計アプリこそ、デザインを比較した選び方がおすすめです。

Thumb【Android】「スッキリ目覚まし」アプリを詳しく紹介!
「スッキリ目覚まし」アプリは加速度センサーとマイクを利用し、睡眠中の体動や呼吸の状態から覚醒...

目覚まし時計アプリがおすすめの人

据え置きの目覚まし時計ではなく、目覚まし時計をスマホアプリとして使用する方は多いと思いますが、目覚まし時計をスマホアプリにするメリットや、スマホアプリの目覚まし時計がおすすめの人は、どんな傾向の方なのか紹介します。

サウンドにこだわる

スマホアプリの目覚まし時計では、さまざまな音声の種類があり、好きな音声を選択して設定することができますので、目覚まし時計アプリがおすすめの人は、サウンドにこだわる方が当てはまるでしょう。

好きな曲

目覚まし時計アプリがおすすめの人としては、音楽好きという方も当てはまります。好きな音楽で朝起きたいなど、さまざまなシーンに合わせた音楽を選択することが可能です。

お気に入りの声

目覚まし時計アプリがおすすめの人の中には、音楽だけでなくお気に入りの音声を使用したいという方もいるでしょう。好きな俳優さんや声優さん、アニメキャラのセリフなどバリエーションも豊富で、多くの方におすすめです。

サウンドの大きさにこだわる

目覚まし時計アプリでは、音量も自分の好みに調整することができます。目覚まし時計アプリがおすすめの人としては、目覚ましなどのアラームの音量を調整がしたいという方が当てはまります。

爆音

目覚まし時計のスマホアプリがおすすめの人としては、爆音の目覚ましでないと起きられないような方でしょう。夜が遅かったり生活が不規則だったりして、爆音ではないと起きられないような方は、特にアプリの使用がおすすめです。

ステップアップ

おすすめ時計のアプリを使用するのにおすすめの人の中には、始めから大きな音だと驚いてしまい目覚めが良くないような方も含まれます。

スマホの便利な機能でもあるステップアップしていく音量を選択することができるので、自分が気が付く適切な音量の時に目覚めることができますし、いきなりの爆音で驚いて起きるようなこともありません。

イヤホンを使う

目覚まし時計のスマホアプリがおすすめの人としては、アラームが鳴る際にイヤホンを使用したい方です。目覚ましのイヤホン使用はスマホアプリならではで、イヤホン限定のアプリもあります。

イヤホンからサウンドが出る

目覚ましなどのアラーム音や、自分の好みのサウンドがイヤホンから流れるように設定できるのは、スマホアプリならではのメリットです。

特にイヤホン限定などは、一緒に住んでいる家族や旅行などの一人ではないシーンでも使用できますし、爆音でも迷惑をかけることもありません。特におすすめな人としては、パートナーなど寝室が同じ人がいる場合でしょう。

目覚ましの止め方にこだわる

スマホアプリで目覚まし時計を利用する場合におすすめの人としては、目覚ましの止め方を選択したい方も当てはまります。

目覚まし時計は、いくらなっても普通に止めてしまって2度寝してしまったりという失敗もある中で、止め方が特殊なものであれば、2度寝防止にもなります。

スマホを振る

には振動センサーが付いているので、それを利用した目覚まし時計の止め方を選択することができます。スマホを振る動作を利用することで体が起きて目が覚める場合も多く、2度寝が多い人はおすすめの人と言えます。

ミニゲームをする

目覚ましアプリでは、ミニゲームをクリアして目覚ましを止めるようなものもあります。目覚ましアプリがおすすめの人としては、ゲーム好きな方も含まれます。

問題を解く

さらに目覚ましの止め方を難しいものにしたいなら、問題に解答しないと目覚ましが止まらいないアプリもおすすめです。これは寝起きが悪い方などには、脳が目覚めますし2度寝防止にも最適です。

Thumb【女性キャラクター】目覚まし/アラームアプリのおすすめをランキングで紹介!
昨今、目覚ましアプリは様々なアプリが登場しています。中には女性キャラクターが起こしてくれるよ...

【無料】最強の目覚まし時計アプリおすすめランキング~スタンダード~

ここからは、おすすめの最強の目覚まし時計の無料アプリを紹介します。まずは最強の目覚まし時計の無料アプリの中でも、スタンダードな目覚まし時計アプリを紹介します。

第3位:アラームクロックFree

第3位アラームクロックFree

スタンダードな無料の最強目覚まし時計アプリおすすめランキング、第3位は「アラームクロックFree」です。スタンダードな無料の最強目覚まし時計アプリの中でも、機能性とデザイン性のバランスが良いことが特徴です。

アラームクロックFree - Google Play のアプリ
‎「アラームクロック HD Free」をApp Storeで

クールなデザイン

アラームクロックFreeは、スタンダードな目覚まし時計アプリの中でも、クールでシンプルなデザインが多いので、さまざまな方が使用できるアプリです。

アラーム機能充実

アラームクロックFreeはサウンドの種類や音量など、アラーム機能が充実しています。自分の好きなサウンドをさまざまなバリエーションでアラームとして設定することができます。

第2位:私の目覚まし時計 無料

第2位「私の目覚まし時計」

スタンダードな無料の最強目覚まし時計アプリおすすめランキング、第2位は「私の目覚まし時計」です。スタンダードな目覚まし時計アプリの中でも、スタイリッシュなデザインと、天気予報などウィジェット機能が人気のアプリです。

私の目覚まし時計 無料 - Google Play のアプリ
‎「私の目覚まし時計 - スリープタイマー & アラーム」をApp Storeで

天気予報

人気の機能のひとつが天気予報です。ベッドサイドの時計として使用する方も多く、その時計に常に天気を表示することができるので、さらに便利です。

好きな曲

好きな曲でアラーム時のプレイリストを作成できるので、気分に合わせて好きな曲を組み合わせて使用しましょう。止め方のバリエーションもいくつかあるので、好みに合わせて選択することが可能です。

第1位:お出かけ目覚ましアラーム『あさとけい』

第1位「あさとけい」

スタンダードな無料の最強目覚まし時計アプリおすすめランキング、第1位は「お出かけ目覚ましアラーム『あさとけい』」です。スタンダードな目覚まし時計アプリの中でも、他と比較をしても女性人気が高いアプリです。

女性向けアラーム あさとけい:おしゃれでかわいい無料目覚まし時計 お出かけの時刻もボイスでお知らせ - Google Play のアプリ
‎「お出かけ目覚ましアラーム『あさとけい』」をApp Storeで

声でカウントダウン

スタンダードな目覚まし時計アプリの中では他のアプリと比較しても変わった機能が多く、特にお出かけ時間を知らせる機能では、音声でお出かけ時間のカウントダウンをしてくれる機能も人気です。

目覚めとお出かけで使い分け

目覚めるための機能と、お出かけ時間などのアラームとしての要素が分けて考えられています。目覚ましに最適な心地よいサウンドと、お出かけを知らせるなどのアラームとしての要素が、自分に合ったサウンドで使い分けることができます

Thumb【iPhone】アニメゲーム系の目覚ましアプリのおすすめを紹介!
iPhoneで利用できる目覚ましアプリアニメ系のおすすめをご紹介します。ゲームなどの人気キャ...

【無料】最強の目覚まし時計アプリおすすめランキング~変わり種~

次におすすめの最強の目覚まし時計の無料アプリの中でも、変わり種の目覚ましアプリを紹介します。変わり種の目覚ましアプリでは、機能も他のアプリと比較しても劣ることはありませんが、他と比較して限定した機能に特化したアプリが多いのが特徴です。

第4位:イヤホン目覚まし時計

第4位「イヤホン目覚まし時計」

変わり種の無料の最強目覚まし時計アプリおすすめランキング、第4位は「イヤホン目覚まし時計」です。その名の通り、イヤホン限定の変わり種の目覚まし時計アプリです。

‎「イヤホン目覚まし時計」をApp Storeで

イヤホン限定

変わり種と言われるように、このアプリはイヤホン限定の目覚ましアプリです。イヤホンを使って使用することに限定されている珍しいアプリですが、機能が限定されているからこそ、静かな場所や大勢の人の中でもアラームを気にず使用できます。

イヤホンに限定されているため、電車やネットカフェなどのアラームにも便利です。イヤホン限定だからこそ、安心して場所を問わず利用することができます。

第3位:おこしてME ( アラーム )

第3位「おこしてME ( アラーム )」

変わり種の無料の最強目覚まし時計アプリおすすめランキング、第3位は「おこしてME ( アラーム )」です。変わり種の目覚ましアプリの中でも、写真を使った機能が多いアプリです。

おこしてME ( アラーム ) - シェイク数学、写真、そしてミッションを備えた無料の目覚まし時計 - Google Play のアプリ
‎「おこしてME ( アラーム ) - Alarmy」をApp Storeで

写真照合でアラームを止める

変わり種の目覚ましアプリとしても珍しい、写真照合することでアラームを止めることができる機能が付いています。

設定した写真を撮影

限定された写真などの画像と同じ写真を撮影すると、アラームを止めることができる機能が付いています。寝起きが悪い方にも最適です。

スマホを振る

アラームを止める機能のバリエーションが多く、スマホを数回振ることでアラームを止めることができる機能も付いています。

第2位:アラームモン

第2位「アラームモン」

変わり種の無料の最強目覚まし時計アプリおすすめランキング、第2位は「アラームモン」です。可愛いキャラクターと高いゲーム性が特徴です。

アラームモン - 無料目覚まし時計 - Google Play のアプリ
‎「アラームモン (AlarmMon alarm clock)」をApp Storeで

ゲームをクリア

目覚ましを止めるためには、ゲームをクリアしなければなりません。ゲームをするうちに脳が目覚めるので、無理なく起きることができます。

可愛いキャラクター

使用されたキャラクターのデザインが愛らしいため、寝起きにも癒されます。女性からの人気も高い目覚ましアプリです。

第1位:バイブアラーム 音の鳴らないバイブ目覚し時計

第1位「バイブアラーム」

変わり種の無料の最強目覚まし時計アプリおすすめランキング、第1位は「バイブアラーム」です。バイブアラームは音が鳴らずにバイブレーションでアラームを知らせます。

‎「バイブアラーム 音の鳴らないバイブ目覚し時計」をApp Storeで

タイマーと時刻

バイブアラームは、タイマー設定と時刻の指定のどちらでもアラームをセットすることができます。

1タップセット

ショートカット機能を設定すると、1タップでアラームをセットすることができます。バイブに限定された機能以外は、シンプルで使いやすい目覚ましアプリです。

Thumb【iPhone】アラーム/目覚ましを好きな曲(音楽)に設定する方法!
iPhoneの目覚ましアラームを好きな曲や音楽に設定する方法はみなさんはご存知でしょうか。あ...

【無料】最強の目覚まし時計アプリおすすめランキング~睡眠サイクル~

最強の目覚まし時計アプリおすすめランキングの中では、睡眠サイクルの把握に特化したアプリは意外とたくさんあります。睡眠サイクルを把握できるおすすめの目覚ましアプリを紹介します。

第4位:Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計

第4位「Sleep Cycle」

睡眠サイクルに特化した最強目覚まし時計アプリでおすすめランキング、第4位は「Sleep Cycle」です。睡眠サイクルを利用した目覚ましの時刻をセットできます。

Sleep Cycle - 睡眠をトラックし、快適な目覚めをもたらす、スマートアラーム目覚まし時計 - Google Play のアプリ
‎「Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計」をApp Storeで

独自技術の睡眠解析

Sleep Cycleでは独自の睡眠解析機能を使用して、睡眠サイクルを分析、記録する機能があります。

眠りが浅い時に目覚める

睡眠解析機能を利用して眠りが浅い時間を割り出し、目覚めが良い時間帯に目覚ましが鳴るように設定することができます。

第3位:Runtastic 睡眠アプリ Sleep Better

第3位「Sleep Better」

睡眠サイクルに特化した最強目覚まし時計アプリでおすすめランキング、第3位は「Sleep Better」です。睡眠サイクルを知るだけでなく、さまざまな計測機能が魅力です。

Runtastic 睡眠アプリ Sleep Better: 眠りの質をスリープベターで毎日記録 - Google Play のアプリ
‎「睡眠計測アプリ Sleep Better」をApp Storeで

睡眠周期を計測

Sleep Betterは睡眠サイクルの把握としての、睡眠時間や睡眠効率なども計測することができます。

アルコールの影響も分かる

他のアプリと比較して変わった機能が、アルコールの影響なども確認できる機能です。他にもカフェインやストレスの影響も知ることができます。

第2位:快眠サイクル時計 -無料の目覚まし時計アラーム

第2位「快眠サイクル時計」

睡眠サイクルに特化した最強目覚まし時計アプリでおすすめランキング、第2位は「快眠サイクル時計」です。他のアプリと比較しても、快眠サイクルを整える機能に重点を置いているアプリです。

快眠サイクル時計 -無料の目覚まし時計アラーム - Google Play のアプリ
‎「快眠サイクル時計 [目覚ましアラーム]」をApp Storeで

加速度センサーで睡眠を判断

快眠サイクル時計は、加速度センサーを使用して睡眠時間を判定します。レム睡眠とノンレム睡眠を分析します。

快適な目覚め

他のアプリと比較しても分析精度が高いので、レム睡眠とノンレム睡眠を判断し、快適に起きることができる時間を判断することができます。

第1位:熟睡アラーム‐睡眠が見える目覚まし時計

第1位「熟睡アラーム」

睡眠サイクルに特化した最強目覚まし時計アプリでおすすめランキング、第1位は「熟睡アラーム」です。このアプリは睡眠を可視化することで、睡眠サイクルをわかりやすく把握できます。

熟睡アラーム-目覚ましと熟睡サウンドでスリープ&リラックス! - Google Play のアプリ
‎「熟睡アラーム‐睡眠が見える目覚まし時計」をApp Storeで

睡眠をグラフで確認

睡眠の状態をグラフでわかりやすく可視化することができます。どのくらい熟睡できているか、ということも確認できます。

リラックできるサウンド

睡眠状態を把握し、快適な目覚めが可能な時間を導き出すことができるだけでなく、目覚めに最適なリラックスできるサウンドを選択できます。

Thumb レム睡眠中にアラームが鳴る「目覚ましアプリ」のおすすめ6選!
皆さんレム睡眠中に機能する目覚ましアプリをご存知ですか?そもそもレム睡眠とは浅い眠りのことで...

目覚まし時計アプリを使う時の注意点

目覚ましアプリを使用する際には、いくつか注意点を理解しておく必要があります。当然目覚ましアプリはスマホを使用するため、基本的な注意点として、スマホの充電切れなどは確認しておく必要があります。

注意点としては、他にも目覚ましアプリを選ぶ際の注意点と同様に、使用する環境なども考える必要があります。目覚ましアプリを使用する際の、簡単な注意点を解説します。

環境にマッチしたもの

目覚ましアプリを使用する際のいちばんの注意点は、使用する環境にマッチしたアプリを選択するということです。いくら便利な目覚ましアプリを使用しても、環境にマッチしていなければ便利な機能を使いこなすこともできません。

一人暮らし

目覚ましアプリを使用する場合の注意点として、一人暮らしの方ではその生活に合ったアプリを選択することがおすすめです。

特に一人暮らしの場合では、部屋の中では一人ですが、隣の部屋への騒音などの環境に気を配らなければならない場合も多いので、一人暮らしの生活環境に合わせたアプリを選択しましょう。

家族

家族がいる場合の目覚ましアプリの注意点としては、同じ部屋に家族が就寝しているか、などは重要です。自分だけで寝ている場合と家族と同じ部屋に寝ている場合では、目覚ましアプリを使用する場合の注意点も変わってきます。

環境にマッチした目覚ましアプリを使用することで、自分以外の家族なども快適に目覚めることができる環境を整えることができます。

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb【Mac】フリー画像編集/加工アプリのおすすめ11選!
Macのフリー画像編集/加工アプリをご存知ですか?機能やアプリ概要、特徴やタイプによって選び...
Thumb【Twitch】PC版ゲーム配信アプリ「Twitch Studio」を発表!
Twitchが、PC版ゲーム配信アプリ「Twitch Studio」ベータ版の発表を行いまし...
Thumb【Android】「音楽プレーヤー」アプリのおすすめ12選!
無料のAndroid対応の音楽プレーヤーアプリをまとめましたので、紹介していきます。音楽プレ...
Thumb【名刺管理アプリ】「Eight」の使い方!評判/口コミも紹介!
本記事では、まず名刺管理アプリ(Eight)とは何か紹介しています。そして名刺管理アプリ(E...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
はなまりー