レム睡眠中にアラームが鳴る「目覚ましアプリ」のおすすめ6選!

皆さんレム睡眠中に機能する目覚ましアプリをご存知ですか?そもそもレム睡眠とは浅い眠りのことで睡眠サイクルを分析することで、より快適な眠りを実現できます。本記事ではレム睡眠中に機能するiPhoneとAndroidの無料目覚ましアプリを特徴と一緒にご紹介します。

 レム睡眠中にアラームが鳴る「目覚ましアプリ」のおすすめ6選!のイメージ

目次

  1. 1レム睡眠中にアラームが鳴る目覚ましアプリとは?
  2. レム睡眠とは
  3. 浅い眠りのタイミングで音が鳴る
  4. 睡眠サイクルの分析ができる
  5. 寝言やいびきの録音ができる
  6. 2レム睡眠中にアラームが鳴る目覚ましアプリその1
  7. 睡眠時間 : 睡眠サイクルスマートアラームクロック(iPhone/Android)
  8. 無料版と有料版の違い
  9. 3レム睡眠中にアラームが鳴る目覚ましアプリその2
  10. Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計(iPhone/Android)
  11. 無料版と有料版の違い
  12. 4レム睡眠中にアラームが鳴る目覚ましアプリその3
  13. 熟睡アラーム‐睡眠が見える目覚まし時計(iPhone/Android)
  14. 無料版と有料版の違い
  15. 5レム睡眠中にアラームが鳴る目覚ましアプリその4
  16. 快眠サイクル時計 [目覚ましアラーム] (iPhone/Android)
  17. 無料版と有料版の違い
  18. 6レム睡眠中にアラームが鳴る目覚ましアプリその5
  19. Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite(iPhoneのみ)
  20. 無料版と有料版の違い
  21. 7レム睡眠中にアラームが鳴る目覚ましアプリその6
  22. おはよう - 目覚まし時計(iPhone/Android)
  23. 無料版と有料版の違い
  24. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

レム睡眠中にアラームが鳴る目覚ましアプリとは?

皆さんレム睡眠中にアラームが鳴る目覚ましアプリとはどのようなものがあるのかご存知ですか?そもそもレム睡眠とは何かもわからない方もいると思います。レム睡眠とは何かが分かれば非常に嬉しい機能の目覚ましアプリだと分かると思います。

本記事ではそんなレム睡眠中にアラームが鳴る目覚ましアプリのおすすめとはどのようなアプリなのかご紹介していきたいと思います。

本章ではまずレム睡眠中にアラームが鳴る目覚ましアプリとはどのようなものかご紹介していきたいと思います。

レム睡眠とは

レム睡眠とは、眠っていても眼球が動いている等浅い眠り状態です。浅い眠りのレム睡眠とは逆の状態のことをノンレム睡眠と呼び、この時はと深い眠りとなっています。

睡眠サイクルは個人差はありますが、一定間隔でレム睡眠とノンレム睡眠のサイクルとなっています。個人差はありますがレム睡眠は90分、ノンレム睡眠も90分、そして、このレム睡眠とノンレム睡眠のサイクルとなっています。

このノンレム睡眠ではなく、レム睡眠で起こす理由として、覚醒状態に近いレム睡眠の時に起きると、目覚めがよくなる、すっきりするというメリットがあるからです。

浅い眠りのタイミングで音が鳴る

レム睡眠中にアラームが鳴る目覚ましアプリは浅い眠りのタイミングで音が鳴るアプリとなっています。浅い眠いの時、つまりレム睡眠の時にアラームが鳴るため、浅い眠りからすぐに起きることができるようになっています。

これ前節でご紹介した通り、レム睡眠は覚醒状態に近いため、そのレム睡眠中で起こすことが目覚めが良くなるから、浅い眠りの時、つまりレム睡眠の時にアラームがなるようになっています。

睡眠サイクルの分析ができる

浅い眠りであるレム睡眠を感知できるというのは睡眠サイクルを分析できることが大前提になります。もし分析ができなかったら、浅い眠りのレム睡眠を測定できないからです。

そのためレム睡眠のような浅い眠りの時にアラームを鳴らすことができる目覚ましアプリは基本的には睡眠サイクルの分析ができます。

寝言やいびきの録音ができる

レム睡眠を感知する目覚ましアプリは、浅い眠りであるレム睡眠を感知するため様々なセンサーや計器を使用しています。そのため、レム睡眠を感知して目覚ましアプリは寝息やいびきの録音することができるものが多いです。

このように浅い眠りのレム睡眠以外にも様々な機能がついている高機能なものが多いです。そのため、浅い眠りであるレム睡眠時にアラームが鳴る以外の機能が付属している場合が多いです。

Thumb【iPhone】シンプルな目覚ましアプリのおすすめ4選!
皆さんiPhoneのシンプルな目覚ましアプリをご存知ですか?使いやすさや設定内容、特徴、アラ...

レム睡眠中にアラームが鳴る目覚ましアプリその1

前章ではレム睡眠中にアラームが鳴る目覚ましアプリとはどのようなものかご紹介しました。これでレム睡眠中にアラームが鳴る目覚ましアプリとはどのようなものかご理解頂けたかと思います。

本章からは、そんなレム睡眠中にアラームが鳴る目覚ましアプリについて具体的にどのようなアプリがあるのかをご紹介していきたいと思います。

本章でまずレム睡眠中にアラームが鳴る目覚ましアプリとして、睡眠時間 : 睡眠サイクルスマートアラームクロックをご紹介していきたいと思います。

睡眠時間 : 睡眠サイクルスマートアラームクロック(iPhone/Android)

AppStoreの睡眠時間 : 睡眠サイクルスマートアラームクロック

睡眠時間 : 睡眠サイクルスマートアラームクロックはiPhone版とAndroid版どちらにも存在します。睡眠時間 : 睡眠サイクルスマートアラームクロックのiPhone版はAppStoreからダウンロードしてください。

Google Playの睡眠時間 : 睡眠サイクルスマートアラームクロック

睡眠時間 : 睡眠サイクルスマートアラームクロックのAndroid版はGoogle Playストアからダウンロードしてください。

この睡眠時間 : 睡眠サイクルスマートアラームクロックはダウンロード・インストール後起動することで使用することができます。

‎「睡眠時間 : 睡眠サイクルスマートアラームクロック」をApp Storeで
睡眠時間 : 睡眠サイクルスマートアラームクロック、監視分析 - Google Play のアプリ

機能や特徴

睡眠時間 : 睡眠サイクルスマートアラームクロックの機能や特徴として、iPhoneもしくはAndroidのスマホで心拍数を測定して、睡眠サイクルの分析するという機能があります。

また睡眠サイクルの分析だけでなく、穏やかな音楽等の使用してリラックスで眠りにつけるような機能も搭載されています。

使い方

睡眠時間 : 睡眠サイクルスマートアラームクロックの使い方として、目覚ましアプリとして使用するのでも便利なアプリですが、心拍数を測定してどのような睡眠サイクルなのか分析したいときにも使用できます。

おすすめな人

睡眠時間 : 睡眠サイクルスマートアラームクロックがおすすめな人として、自分の睡眠サイクルがどうなっているのか心拍数で知りたいという方におすすめとなっています。

他にも、リラックスできる音楽が流れるサウンドスケープや睡眠サイクルの分析、そしてシンプルな作りから、機能を使わない場合でも基本的にはおすすめの人は全員となります。

無料版と有料版の違い

睡眠時間 : 睡眠サイクルスマートアラームクロックの無料版と有料版の違いはあまりなさそうなので、気にする必要はないかと思います。

レム睡眠中にアラームが鳴る目覚ましアプリその2

前章ではレム睡眠中にアラームが鳴る目覚ましアプリとして、睡眠時間 : 睡眠サイクルスマートアラームクロックについてご紹介しました。これで睡眠時間 : 睡眠サイクルスマートアラームクロックについてはご理解頂けたかと思います。

次に本章ではレム睡眠中にアラームが鳴る目覚ましアプリとして、Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計をご紹介していきたいと思います。

Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計(iPhone/Android)

AppStoreのSleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計

Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計はiPhone版とAndroid版どちらにも存在します。Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計のiPhone版はAppStoreからダウンロードしてください。

Google PlayのSleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計

Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計のAndroid版はGoogle Playストアからダウンロードしてください。

このSleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計はダウンロード・インストール後起動することで使用することができます。

‎「Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計」をApp Storeで
Sleep Cycle - 睡眠をトラックし、快適な目覚めをもたらす、スマートアラーム目覚まし時計 - Google Play のアプリ

機能や特徴

Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計の機能や特徴として、マイクを使用して、寝息のリズムや加速度計を用いて寝ている時の動きを感知して睡眠サイクルを分析できる機能があります。

この機能や特徴となる、マイクを使用して寝息のリズムを感知するか、加速度計を用いて布団の中の動きを感知するかは、どちらかを選ぶことができるようになっています。

使い方

Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計の使い方として、Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計は設定した起床時間の30分前からレム睡眠中のタイミングになったら、アラームが鳴るようになっています。

おすすめな人

Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計がおすすめな人として、毎回アラーム音で無理やり起きている人などがおすすめな人となっています。

このSleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計を使って、すっきりと目覚めることができるようになります。

無料版と有料版の違い

Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計の無料版と有料版の違いとして、無料版とは違い有料版ではいびきの分析機能がついていきます。

このいびきの分析は世界中の睡眠の統計データを自分の睡眠を分析したデータを見比べることで、自分の睡眠はどうなっているのか確認し、分析をすることができるようになっています。

レム睡眠中にアラームが鳴る目覚ましアプリその3

前章ではレム睡眠中にアラームが鳴る目覚ましアプリとして、Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計についてご紹介しました。これでSleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計についてはご理解頂けたかと思います。

次に本章ではレム睡眠中にアラームが鳴る目覚ましアプリとして、熟睡アラーム‐睡眠が見える目覚まし時計をご紹介していきたいと思います。

熟睡アラーム‐睡眠が見える目覚まし時計(iPhone/Android)

AppStoreの熟睡アラーム‐睡眠が見える目覚まし時計

熟睡アラーム‐睡眠が見える目覚まし時計はiPhone版とAndroid版どちらにも存在します。熟睡アラーム‐睡眠が見える目覚まし時計のiPhone版はAppStoreからダウンロードしてください。

Google Playの熟睡アラーム‐睡眠が見える目覚まし時計

熟睡アラーム‐睡眠が見える目覚まし時計のAndroid版はGoogle Playストアからダウンロードしてください。

この熟睡アラーム‐睡眠が見える目覚まし時計はダウンロード・インストール後起動することで使用することができます。

‎「熟睡アラーム‐睡眠が見える目覚まし時計」をApp Storeで
熟睡アラーム-目覚ましと熟睡サウンドでスリープ&リラックス! - Google Play のアプリ

機能や特徴

熟睡アラーム‐睡眠が見える目覚まし時計の機能や特徴として、加速度計を用いて体の動きや振動を測定して、睡眠サイクルを分析する機能がついています。

また眠りにつくまで熟睡を促すサウンドも搭載されています。それだけでなく、熟睡アラーム‐睡眠が見える目覚まし時計のアラームやバイブ、音量に至るまで細かく設定を行うことが可能になっています。

使い方

熟睡アラーム‐睡眠が見える目覚まし時計の使い方として、目覚ましアプリとしてだけでなく、眠りにつくときのサポートアプリとして使用することもできます。

そのため、目覚ましアプリの機能だけでなく、眠りにつくときもサポートしてほしいと思っている方は熟睡アラーム‐睡眠が見える目覚まし時計を使ってみるのもいいかもしれません。

おすすめな人

熟睡アラーム‐睡眠が見える目覚まし時計がおすすめな人として先述の通り目覚ましアプリの機能だけでなく眠いにつくときのサポートもしてほしい方におすすめとなっています。

また、分析データはクラウド上に無料で保管することもできるため、機種変更をした時でも同じデータで再開することができます。

無料版と有料版の違い

熟睡アラーム‐睡眠が見える目覚まし時計の無料版と有料版の違いとして、無料版ではない熟睡用サウンドと起床用のアラームサウンドを課金によって購入することができます。

しかし、熟睡アラーム‐睡眠が見える目覚まし時計の無料版でも熟睡サウンドと起床用アラーム音は各5曲ずつ利用できるため、基本的には無料で使用し続けることができます。

レム睡眠中にアラームが鳴る目覚ましアプリその4

前章ではレム睡眠中にアラームが鳴る目覚ましアプリとして、熟睡アラーム‐睡眠が見える目覚まし時計についてご紹介しました。これで熟睡アラーム‐睡眠が見える目覚まし時計についてはご理解頂けたかと思います。

次に本章ではレム睡眠中にアラームが鳴る目覚ましアプリとして、快眠サイクル時計 [目覚ましアラーム]をご紹介していきたいと思います。

快眠サイクル時計 [目覚ましアラーム] (iPhone/Android)

AppStoreの快眠サイクル時計 [目覚ましアラーム]

快眠サイクル時計 [目覚ましアラーム]はiPhone版とAndroid版どちらにも存在します。快眠サイクル時計 [目覚ましアラーム]のiPhone版はAppStoreからダウンロードしてください。

Google Playの快眠サイクル時計 [目覚ましアラーム]

快眠サイクル時計 [目覚ましアラーム]のAndroid版はGoogle Playストアからダウンロードしてください。

この快眠サイクル時計 [目覚ましアラーム] はダウンロード・インストール後起動することで使用することができます。

‎「快眠サイクル時計 [目覚ましアラーム]」をApp Storeで
快眠サイクル時計 -無料の目覚まし時計アラーム - Google Play のアプリ

機能や特徴

快眠サイクル時計 [目覚ましアラーム] の機能や特徴として、加速度計を異様して身体の振動や動きでレム睡眠かノンレム睡眠かを分析するアプリとなっています。レム睡眠とは、ノンレム睡眠とはというのは最初の章でご紹介しているのでそちらをご覧ください。

使い方

快眠サイクル時計 [目覚ましアラーム] の使い方として、レム睡眠かノンレム睡眠かを分析することができるほか、寝息やいびきの録音もできるので、自分が普段どのようなに寝ているのか分析することができます。

おすすめな人

快眠サイクル時計 [目覚ましアラーム] のおすすめな人としてレム睡眠の時に起こしてくれる目覚ましアプリというほかに、自分の寝息やいびき等を元に自分がどのような寝ているのか知りたい方がおすすめな人となっています。

無料版と有料版の違い

快眠サイクル時計 [目覚ましアラーム]の無料版と有料版の違いとして、課金しないとデフォルト以外アラーム音に設定できないようです。

レム睡眠中にアラームが鳴る目覚ましアプリその5

前章ではレム睡眠中にアラームが鳴る目覚ましアプリとして、快眠サイクル時計 [目覚ましアラーム]についてご紹介しました。これで快眠サイクル時計 [目覚ましアラーム]についてはご理解頂けたかと思います。

次に本章ではレム睡眠中にアラームが鳴る目覚ましアプリとして、Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLiteをご紹介していきたいと思います。

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite(iPhoneのみ)

AppStoreのSleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLiteはiPhone版しか存在しません。Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLiteのiPhone版はAppStoreからダウンロードしてください。Android版は残念ながらありません。

このSleep Meister - 睡眠サイクルアラームLiteはダウンロード・インストール後起動することで使用することができます。

‎「Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite」をApp Storeで

機能や特徴

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLiteの機能や特徴として、iPhoneに内蔵されている加速度計を用いて、身体の動きや振動を測定し、レム睡眠のサイクルを分析する目覚ましアプリとなっています。

他にもSleep Meister - 睡眠サイクルアラームLiteの機能として、睡眠中の寝息やいびきを録音機能、レム睡眠等の自分の睡眠データのグラフ化、目覚ましアプリの他にヘルスケアアプリと連携できることなどが挙げられます。

使い方

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLiteの使い方として、レム睡眠の時に目覚ましアプリとして機能するほかにも、眠りにつく時も熟睡できるように目覚まし機能だけでなく、音楽プレイヤー機能もあります。

そのため目覚ましアプリとしての機能以外にも眠りにつく時もサポートが欲しい場合はこのSleep Meister - 睡眠サイクルアラームLiteがおすすめとなります。

おすすめな人

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLiteがおすすめな人として、先述の通りレム睡眠の時に起こす目覚ましアプリとしての機能以外に、眠いにつく時のサポートする機能も欲しい人におすすめとなっています。

無料版と有料版の違い

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLiteの無料版と有料版の違いとして、広告の有無となります。

レム睡眠中にアラームが鳴る目覚ましアプリその6

前章ではレム睡眠中にアラームが鳴る目覚ましアプリとして、Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLiteについてご紹介しました。これでSleep Meister - 睡眠サイクルアラームLiteについてはご理解頂けたかと思います。

最後に本章ではレム睡眠中にアラームが鳴る目覚ましアプリとして、おはよう - 目覚まし時計をご紹介していきたいと思います。

おはよう - 目覚まし時計(iPhone/Android)

AppStoreのおはよう - 目覚まし時計

おはよう - 目覚まし時計はiPhone版とAndroid版どちらにも存在します。おはよう - 目覚まし時計のiPhone版はAppStoreからダウンロードしてください。おはよう - 目覚まし時計のAndroid版はGoogle Playストアからダウンロードしてください。

このおはよう - 目覚まし時計はダウンロード・インストール後起動することで使用することができます。

‎「おはよう - 目覚まし時計」をApp Storeで
おはよう目覚まし時計 - Google Play のアプリ

機能や特徴

おはよう - 目覚まし時計の機能や特徴として、睡眠が記録されます。そのため、その睡眠時のデータをグラフ形式でみることができます。

他にも自分の好きな曲をアラーム音に設定できるなど、今までのレム睡眠で起こす目覚ましアプリより、通常の目覚ましアプリよりの機能が多くなっています。

使い方

おはよう - 目覚まし時計の使い方として、目覚ましアプリと同じような使い方を想定してください。目覚ましアプリと同時に少し睡眠の記録をとるというような使い方ができます。

おすすめな人

おはよう - 目覚まし時計がおすすめな人として、レム睡眠の時で起こす目覚ましアプリ等が様々な機能はいらず、純粋な目覚ましアプリとしての機能に少しの記録機能がついているだけでいい人におすすめです。

無料版と有料版の違い

おはよう - 目覚まし時計の無料版と有料版の違いはありません。そもそもおはよう - 目覚まし時計は有料アプリとなっているため、無料版が存在しません。

Thumb【iPhone】アラーム(目覚まし時計)を設定・編集・オフする方法!
iPhone(アイフォン)のアラームの設定方法は実はいくつか種類があります。一般的な設定をは...
ThumbiPhoneのアラーム(目覚まし)の音量を調整!音量固定の設定方法は?
iPhoneを使用していて設定が分かりにくい機能の一つに「音量調整」があります。着信・通知音...
ThumbiPhoneで「おやすみモード」中はアラーム(目覚まし)は鳴るの?
iPhoneの「おやすみモード」は睡眠中の通知を鳴らさない便利な機能です。では「おやすみモー...

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneのメールで写真を添付できないときは?確認すべきことを解説!
iPhoneのメールに写真を添付することはありませんか?iPhoneのメールに写真を添付する...
Thumb【iOS10】iPhoneでVPNに接続できないときの対処法!
iOS10のiPhoneでVPNに接続できない時の対処法をご存知ですか?プロトコルを確認して...
Thumb iPhoneのメールの復元方法【ソフトバンク/au/ドコモ】
iPhoneのメールの復元方法を皆さん知っていますか?機種変更時や過去のメール、ゴミ箱に入れ...
Thumb【iPhone】メールアプリを比較!最高におすすめなのは?
皆さんはiPhoneで使っているメールアプリは何を使用していますか?今では色んなメールアプリ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します