Twitterのリストを非公開にすると相手に通知される?

今回の記事では、Twitterのリストを非公開にすると相手に通知される?について紹介します。また、Twitterのリストを非公開にすると相手に通知される?、Twitterのリストの公開・非公開の設定方法についても紹介して行きます。

Twitterのリストを非公開にすると相手に通知される?のイメージ

目次

  1. 1Twitterのリストを非公開にすると相手に通知される?
  2. 初めから非公開なら通知されない
  3. 途中からなら通知される
  4. 2Twitterのリストで相手に通知が行くタイミングはいつ
  5. リストに追加したとき
  6. 3自分が非公開リストに入っているかどうかを調べる・確認する方法
  7. 4Twitterのリストの公開・非公開の設定方法
  8. 5相手に通知せず(バレず)&フォローせずにリストに追加する方法

Twitterのリストを非公開にすると相手に通知される?

ここでは、Twitterのリストを非公開にすると相手に通知される?について紹介して行きたいと思います。

まず、リストの通知に関しては基本的には『非公開なら通知は相手にはいかない』という認識でOKですが、気をつけたい点もあります。それは、最大のポイントはリストを作成時の時点で非公開にしておくことです。
 
また、もし万が一間違えて公開設定(やり方)にしてしまってもアカウントを追加する前に非公開にしておけば相手に通知されずにリストに作ることができます。

しかしながら、アカウントを追加したあとから非公開にした場合は通知されてしまうので要注意で、一度通知されると取り消すことができません。

初めから非公開なら通知されない

また、リストを削除しても名前を変更したとしても最初に追加したリストの名前で通知されたままになってしまいますし、通知したくないリストにアカウントを追加する前には必ず『非公開』になっていることを確認しましょう。

そして、リスト一覧で鍵マークがついているものは非公開になっていますが、リストで相手に通知されてしまうのはどんなときかと言いますと、Twitterでリストに追加すると相手には通知タブへの通知がされます。
 
なお、ベルアイコンの通知タブを見てみると、リストに追加したアカウントの名前とリストの名前が通知されているのがわかります。

途中からなら通知される

また、このようにリストで相手に通知されるタイミングは2つあります
 
1つ目が、『公開中のリストにアカウントを追加したとき』で、公開中のリストはリスト名やそのリストに追加されているアカウントが誰にでも見られる状態になっています。

そして、通知された後にリストを非公開にすると通知されたままにはなってしまうもののリスト自体を作ることは不可能になります。

2つ目は、『非公開のリストを公開にしたとき』で、こちらの場合は公開に設定した時点でリストに追加されているアカウントに一斉に通知されます。

そして、本来非公開にしておきたいリストを誤って公開にしてしまわないように気をつけましょう。上記で示した通り、一度通知されてしまうと作ること、取り消すことはできません。
 
なお、わかるタイミングとして、完全に知られずにリストを作る設定方法とは、完全に誰にも知られずわかるリストを作る場合は『最初から非公開でリストを作るやり方』ことがとても重要です。

なお、アカウントを追加していないリストだとしても、公開中のリストは誰でも作ることができます。

そこで、例えば『ネットウォッチ』や『バカッター』など、ネガティブなリストを作るしてことをしても、誰も追加されていないリストだったとしても、見ている方がどう思うかはわかることはないです。

そして、「こんなリストを作るやり方」と思われたり「自分もここに追加されるのかな?」と思われたりすると、今後の人間関係にも響いてしまうかも知れません。

したがって、後から非公開にするのを忘れてアカウントを追加してしまえば、『あなたをリスト ネットウォッチに追加しました』なんていう通知がされてしまう可能性も無きにしも非ずです。

なお、このような悲劇を起こさないためにも特に公開する理由がないリストは最初から『非公開』で作ることにしておくことをおすすめします。

そして、公開したくなったらあとから公開にすることもできるため、とりあえず非公開で作る癖をつけておくと良いかも知れません。

ThumbTwitterで予約投稿する方法(公式)や無料ツールを紹介
Twitterのツイートを企業や個人がマーケティング・プロモーションを行うツールとして利用す...

Twitterのリストで相手に通知が行くタイミングはいつ

ここでは、Twitterリストを相手に通知させずに非公開で楽しむ方法について紹介して行きますが、まず最初に作成するリストを「公開・非公開」どちらで利用するのかを決めてから、リストを作る体制に入ることです。

そして、リストの公開設定自体は後からでも変更できるんですが、こと「通知」に関しては基本リストを作る時点でされるようになるので後から後悔しても手遅れになってしまいます。

なお、バレることがあってはダメなので、バレることがないようにしましょう。

また、もしリスト作成時点で「公開・非公開」を悩むなら、迷わず「非公開」設定(やり方)にしておいて、後から必要に応じて「公開」へ変更する方が便利です。

リストに追加したとき

また、Twitterリストの通知やタイミングについてですが、「公開」に設定した時点でリストに追加されているアカウントへ一斉通知される、 一度「通知」されると通知の取り消しは出来ないです。バレるとアウトです。

なお、もしあなたが使っているアカウントが、人からのイメージを大切にしているアカウントだった場合がありますし、それでバレるということがあってはいけないので、バレることないようにしましょう。

そんな時は、ちょっと怪しかったり性格を疑われるようなイメージの悪いリストを作るときは、極力「非公開」設定にして、人目にさらけ出さないようにした方がいいのです。

なお、バレると厄介なので、バレる可能性のないようにしましょう。

さらに、特に親しい友だちや恋人・家族に知られて困るような「リスト」は最初から「非公開」設定ありきで作らないと取り返しがつきませんからです。優先順位はバレることがないようにすることです。

また、もしも、どうしても誰にも知られたくないリストを作りたければ、誰にも知られていないアカウントで密かにリスト作りしてコッソリするのがいいです。バレる可能性があるからでバレると厄介です。

それは、「鍵垢」の「非公開」設定のダブルロックでがおすすめです。
 
なお、2018年02月27日に起きていたTwitterリストが非公開→公開状態事件では、Twitterプログラムの一部に障害が発生していたようでした。

そして、「リスト名」と「リストの説明文」が非公開設定なのに、公開状態になっていて誰からも見える状態になっていたことがありました。

ThumbTwitterのDMで改行できない!パソコンのDMで改行する方法【ダイレクトメッセージ】
今回の記事では、TwitterのDMで改行できない!パソコンのDMで改行する方法【ダイレクト...

自分が非公開リストに入っているかどうかを調べる・確認する方法

みなさんは、Twitterのリスト機能(やり方を利用したことはありますか?

まず、リスト機能とは、自分が選択したユーザーで構成されるリストを作成することで、タイムラインに特定のユーザーのみを表示することができる機能(やり方)です。

なお、フォローユーザーが多い場合、複数のリストにユーザーを分類することでタイムラインを楽に追うことができるようになり、自分がリストに追加されているかどうかを確認する方法(やり方)をご紹介します。

また、公開されているリストの場合には、自分のプロフィールページを表示して、まずは自分のプロフィールページを表示して、右にある、設定のアイコンをクリックします。

次に、リストをクリックして、複数の項目の中から「リスト」を選択し、「メンバーになっているリスト」をクリックですが、クリックすると、自分が追加されているリストが表示されています。

なお、この画面からわかることは、誰が作成したかなど、このように、どのユーザーが作成したリストかどうかが分かりますし、リスト名では、どのようなリストに分類されているかが分かります。

そして、リスト名は、「同級生」や「仕事関係」など、リストを作成したユーザーが自由に設定することができます。

さらに、追加されているユーザーでは、自分以外に追加されているユーザーを確認することができますし、リストを保存しているユーザーでは、作成した本人ではなくても、リストを保存しるやり方を利用することができます。

または、そのリストを利用しているユーザーを確認することができますし、非公開リストに追加されたことを知りたい場合では、残念ながら、非公開リストに追加されているかを確認する方法(やり方)はありません。

そして、追加されても通知はきませんし、仮にあなたを非公開リストに追加しているユーザーのプロフィールページで「リストを確認」したとしても表示されることはないのです。

ThumbTwitterのDMで届いた動画の保存はできない?保存する方法は?
今回の記事では、TwitterのDMで届いた動画の保存はできない?保存する方法は?について紹...

Twitterのリストの公開・非公開の設定方法

まず、やり方として、リストとは、複数のTwitterアカウントをまとめて管理できる機能のことで、独自のリストを作ったり、他の利用者が作ったリストを保存したりできます。

そして、わかるタイミングとしてリストタイムラインには、リストに登録されたアカウントのツイートのみが表示されます。

なお、わかるタイミング​​​​​​​としてリストを作る方法(やり方)としては、トップメニューの プロフィール アイコンをタップして、[リスト] をタップし、新しいリスト アイコン  をタップします。

また、リスト名と簡単な説明を入力して、リスト名は25文字以内(半角英数)で入力して、数字から始めることはできません。

なお、リストは初期設定では「公開」(誰でもリストを保存できる)設定になっていますので、自分だけが リストにアクセスできるようにするためには、[非公開] のスイッチをスライドして設定をオンにして、[保存] をタップします。
 
また、やり方としてリストを作る方法(やり方)では、トップメニューにナビゲーションメニューアイコン またはプロフィールアイコンが表示されていて、いずれかのアイコンをタップし、[リスト] を選びます。

そして、やり方として新しいリストアイコン  をタップして、リスト名と簡単な説明を入力し、リスト名は25文字以内(半角英数)で入力してください。

なお、数字から始めることはできませんし、リストは初期設定では「公開」(誰でもリストを保存できる)設定になっていますので、自分だけがリストにアクセスできるようにするためには、[非公開にする] のチェックボックスをタップします。

次は、[保存] をタップしますが、ここで、リストを作る方法ですが、やり方としてプロフィールアイコンをクリックし、わかるタイミングとしてドロップダウンメニューを表示します。

そして、わかるタイミング​​​​​​​としてやり方として[リスト] をクリックし、[新しいリストを作成] をクリックします。

そして、わかるタイミングとしてやり方としてリスト名と簡単な説明を入力して、リスト名は25文字以内(半角英数)で入力してください。

さらに、数字から始めることはできません。やり方としてリストを非公開(自分のみアクセス可能)にするか、公開(誰でもリストを保存可能)にするかを選びます。

そこで、わかるタイミング​​​​​​​としてやり方として[リストを保存] をクリックして、手順として、リストでアカウントを追加または削除する方法では、アカウントのプロフィールの設定アイコン  をタップします。

または、わかるタイミング​​​​​​​として[リストへ追加または削除] を選びます(リストに追加するアカウントをフォローしている必要はありません)。

または、やり方として作ったリストがポップアップで表示されますし、アカウントを追加するリストのチェックボックスをオンにするか、アカウントを削除するリストのチェックボックスをオフにします。

そして、追加したいアカウントがリストに登録されたことを確認するには、トップメニューから [リスト] タブに移動して、対象リストをタップし、[ユーザー] をタップして、リストに追加したアカウントが表示されていることを確認します。

加えて、リストでアカウントを追加または削除する方法では、アカウントのプロフィールのメニューアイコン  をタップして、[リストに追加] を選びます(リストに追加するアカウントをフォローしている必要はありません)。

なお、作ったリストがポップアップで表示されます。アカウントを追加するリストのチェックボックスをオンにするか、アカウントを削除するリストのチェックボックスをオフにします。

そして、追加したいアカウントがリストに登録されたことを確認するには、トップメニューから [リスト] タブに移動してから、対象リストをタップし、[ユーザー] をタップし、リストに追加したアカウントが表示されていることを確認します。
 
ここで、わかるタイミングリストでアカウントを追加または削除する方法についてですが、アカウントのプロフィールの メニュー アイコン  をクリックします。

次は、[リストへの追加/削除] を選びます(わかるタイミングとしてリストに追加するアカウントをフォローしている必要はありません)。

また、作ったリストがポップアップで表示されますし、アカウントを追加するリストのチェックボックスをオンにするか、アカウントを削除するリストのチェックボックスをオフにします。

なお、追加したいアカウントがリストに登録されたことを確認するには、自分のプロフィールページの [リスト] タブに移動し、対象リストをクリックし、[リストに追加されているユーザー] をクリックします。

そして、わかるタイミングとしてリストに追加したアカウントが表示されていることを確認します。

注意として、Twitter for iOSとtwitter.comでは、わかるタイミングとして自分がどのリストに追加されているかを見ることができます。 

そして、[リスト] タブで [追加されている] または [メンバーになっているリスト] をクリックすると、自分が追加されているリストを確認できますし、自分をリストから削除するには、そのリストの作成者をブロックしてください。  

また、リストのリンクを共有するには共有したいリストを表示して、ブラウザのアドレスバーに表示されるリンクをコピーします。

ちなみに、わかるタイミングリンクとしては、https://twitter.com/username/lists/list_nameのような形式になっています。

そして、リストを共有したいアカウントへのメッセージにリンクを貼り付けて送信して、わかるタイミングとしてリストのツイートを表示するには、プロフィールページに移動します。

また、[リスト] タブをクリックまたはタップして、わかるタイミングとして表示したいリストをクリックまたはタップし手から、リストに登録されたアカウントのツイートを含むタイムラインが表示されます。
 
なお、わかるタイミングとしてリストを編集または削除するにはプロフィールページに移動し手から、[リスト] タブをクリックまたはタップします。

また、[登録している] に、自分が作ったリストとフォローしている他のアカウントのリストが表示され、自分が作ったリストのうち、編集または削除するリストをクリックまたはタップします。

そこで、[編集] をクリックまたはタップしてリストを更新するか、[削除] をクリックしてリストを削除して、リストへのアカウントの追加または削除は、各アカウントのプロフィールページから行います。

なお、他のアカウントのリストを保存/フォローするには、わかるタイミングとして対象アカウントのプロフィールで、[リスト] をクリックまたはタップして、保存するリストを選びます。

また、リストページで、[保存する] をクリックまたはタップし、リストをフォローして、リストをフォローする際は、リストに登録されている各アカウントをフォローする必要はありません。

ThumbTwitterで検索できない原因・対処法【検索できない・出てこない】
Twitterのアプリを端末で利用していると「検索結果はありません」など、検索ができない・出...

相手に通知せず(バレず)&フォローせずにリストに追加する方法

皆さんはTwitterを使っていると思いますが、Twitter上で気になる相手のツイートが見たいときは、Twitterでフォロワーして、Twitterでフォローしたら相手に通知がいくようになっています。

そして、わかるタイミングとしてTwitterフォローすると自分のTwitterのタイムラインに相手のTwitterのツイートが見れるようになります。

しかしながら、Twitterでフォローすると相手のTwitter上で「通知:○○さんにフォローされました」とご丁寧に通知が行ってしまいます。

Twitterでフォローしたいけど、したらTwitterの通知が相手に通知されてしまう……やっぱり通知でバレることがないようにしたいです。

そこで、バレることがなくフォローできて通知させない方法があれば、知りたくないという方のために今回はその通知設定や通知のオフ設定などの方法をまとめています。

なお、Twitterでフォローすると相手に通知がいくとはどおいうことなのかというと、画像のようにTwitterからあなたがTwitterでフォローしたことがTwitterの通知に出ます。バレることなくいきたいです。

そこで、Twitterの初期の設定だと必ずTwitterでフォローしたことが通知されますが、通知されずバレることなく、相手をフォローすることはとても難しいです。

また、Twitterでフォローせずに相手のTwitterのツイートを見みいくには、毎回詮索して見にいくしかありません。

しかしながら、フォローしなくても、バレることなくTwitterのツイートを見ることはできますし、Twitterから通知させない方法もありますので、後でまとめています。

ここで、鍵を掛けておかないと誰をフォローしているか丸見えになる場合では、Twitterに鍵をかけるとか、鍵付きアカウント、皆さんはこの鍵がTwitterではどおいう意味なのかご存知だと思います。

そして、Twitterのカギとは、自分のTwitterのツイートの公開範囲を制限できるというTwitterの機能のことです。

よって、バレることがなくなると思います。

現代では、Twitterでツイートしたら、だれでもTwitterのツイートを見ることができますし、みなさんのTwitterのホーム画面を誰かが見た場合、過去のTwitterのツイートが丸見えになっています。

したがって、自分のツイートをみさせないために、Twitterに鍵をかけるという機能を使って、自分がTwitterのフォローを承認したフォロワーしか自分のTwitterのツイートをみさせないように、制限をかけましょう。

なお、Twitterで片思い・両思いどうかチェックする方法!チェッカーのツールも紹介しますが、Twitterを利用していると「片思い」というワードを耳にしたことがあるかと思います。

また、「○○したら、Twitterから通知がいく」それをすべてまとめていますので、Twitterの相手にバレずに過ごすためにもしっかり方法確認してTwitterのツイートをするようにしてください。

さらに、フォローされた場合ですが、Twitterであなたがフォローしたら、相手からすると「フォローされた」時に、Twitterから相手のTwitter上に通知がいくようになっています。

しかし、これは、Twitter上でどんな手を使っても、Twitterでフォローしたら絶対に通知がいくようになっています。

つまり、通知させないままTwitterでフォローすることはできませんし、Twitterでフォローしたら、必ず通知が行くようになっています。

ここで、リプライ(返信)があった場合についてですが、Twitterのツイートにリプライというものがあるのはご存じだと思います。

なお、Twitterツイートにリプライ(返信)があった時にも、Twitterから相手に「○○さんからツイートにリプライがありました」とご丁寧に通知が行くようになっているのです。

したがって、これは、便利でTwitter上の相手ともやり取りできのでTwitterで交流したい、Twitter上で自分のことを知ってほしい場合にはとても便利なTwitterの機能です。

しかしながら、通知させないことはできませんし、相手が通知を受け取らないようになっていても、通知覧には必ずあなたが相手のツイートにTwitter上でリプライを送ったことが残ります。

ここでは、お気に入り又はリツイートされたことについて紹介しますが、Twitterには、お気に入りやリツイートという機能があります。

どういうことかと言いますと、Twitterの自分のフォロワーなどに、拡散したり、あとで相手のツイートをすぐ見れるように、Twitterのブックマークみたいな機能です。

なお、Twitterでフォローしていなくても、ツイートの持ち主に通知が行くようになっていますので、通知させないまま、お気に入りやリツイートをすることはできません。

つまり、お気に入りしらた、リツイートしたら、相手に自分の存在を知ってもらうチャンスにはなりますので、Twitter上で相手に知ってもらいたい場合はTwitterのこの機能を使って見てください。

またここで、DM(ダイレクトメッセージ)が来たについて紹介しますが、Twitterには、Twitterのタイムライン上でやり取りできるリプライのほかに、相手と二人っきりでTwitter上で会話ができるTwitterの機能があります。

そして、こちらもTwitterで相手に送ったら、または、Twitterの相手からDMが送られた瞬間にTwitterから通知が来るようになっています。

なお、通知させないままDMをおくる機能はありませんし、バレずにDMをしたいということはあまりないですので、Twitterでサブアカウントを作って、Twitter上でバレずにやり取りしたい場合はあるかと思います。

一方で、その場合はTwitterから通知がいった方が、Twitterの相手から返信がくる可能性があがります。

ここで、Twitterでバグかも?バグの原因と対処法まとめについてですが、Twitterでバグかも?と思った時の原因と対処法をご紹介します。

また、Twitter(ツイッター)で通知させない/バレずに相手をフォローする方法では、Twitterから通知が行かずに、バレずにTwitterをフォローする方法はありません。

そして、探してもどうしてもフォローすることによってTwitterから相手に通知がいってしまうので、通知が行くことは仕方ありません。

しかしながら、Twitter上の相手に自分のアカウントのツイートを見られずに、Twitterで相手をフォローする方法はあります。

したがって、Twitterでフォローをしなくても、Twitterから通知がいかずに相手のツイートを相手にバレずに見る方法はあります。

さらに、Twitterの鍵付アカウントに変更したり、鍵付きのリストに追加すれば相手に、通知もいかずにバレずにTwitterのツイートを見ることができます。

つまり、鍵付きのリストに追加するだけの簡単で通知もいかずに相手のツイートを見れるのは便利であるということです。

ここでは、鍵アカウントからフォローすることについて紹介しますが、Twitterには鍵アカウントへの変更や鍵付きのサブアカウントを追加することは、先ほど説明しました。

まtは、追加フォローしたら相手に通知が行くことは仕方ありませんが、鍵がついているアカウントは、相手からは自分のツイートは見られません。

しかしながら、相手が自分を追加フォローしたときに、追加フォローの承認をせずに放置しなければならないので、通知がいかなくても相手から怪しまれる可能性は十分にあります。

まとめ

最後まで、Twitterのリストを非公開にすると相手に通知される?についての記事を読んでいただきありがとうございます。

また、Twitterのリストを非公開にすると相手に通知される?、Twitterのリストで相手に通知が行くタイミングはいつ、自分が非公開リストに入っているかどうかを調べる・確認する方法について紹介しました。

さらに、Twitterのリストの公開・非公開の設定方法、相手に通知せず(バレず)&フォローせずにリストに追加する方法についても紹介しました。

ThumbTwitterのDM(ダイレクトメッセージ)を削除する方法!相手側も消える?【2018年最新版】
今回の記事では、TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)を削除する方法!相手側も消える?...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング