パズドラの「パンドラ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!

この記事では、パズドラの「パンドラ」の評価情報を紹介致します。また、パンドラはにいくつかの進化先があります。パズドラ・パンドラのおすすめの究極進化先についても情報を記載しますので、進化に迷っているユーザーはぜひご参考ください。

パズドラの「パンドラ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「パンドラ」とは
  2. 基本性能
  3. ステータス
  4. リーダースキル
  5. スキル
  6. 覚醒スキル
  7. 入手方法
  8. 2パズドラの「パンドラ」の評価~進化別の特徴~
  9. 転生パンドラ
  10. 超究極パンドラ
  11. 覚醒パンドラ
  12. 3パズドラの「パンドラ」の評価~進化別の能力~
  13. 進化別の能力一覧
  14. 4パズドラの「パンドラ」の究極進化のおすすめは?
  15. 進化別の使い道
  16. 1体目のおすすめは転生パンドラ
  17. 2体目以降のおすすめ
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「パンドラ」とは

パズドラの「パンドラ」の評価・パンドラの紹介画像

この記事では、パズドラの「パンドラ」の評価情報をお届けいたします。パンドラとは、パズドラにおけるモンスターの1人です。使えるモンスターなのか、当記事の評価情報をぜひご参考ください。

また、パズドラ・パンドラは、究極進化先がいくつか存在します。中には、パンドラをいずれかに進化させようとお考えの方もいるでしょう。当記事では、進化先の”比較”も行いますので、進化予定の方もぜひ記事の内容を参考にしてください。

下記ではまず、パズドラ・パンドラのステータス/性能情報をチェックしていきます。パンドラの性能を把握していきましょう。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(パズドラ) - Google Play のアプリ

基本性能

まずはパンドラの「基本情報」から確認しましょう。下記では属性やタイプ等の情報を表にまとめています、それぞれご確認ください。
 

パズドラ・パンドラ - 基本情報
レア度  ★6  コスト 25
属性 タイプ
限界突破 不可 必要経験値  400万 

ステータス

パズドラの「パンドラ」の評価・パンドラの性能紹介画像

以下はパンドラのステータス値になります。各ステータス値を表に記載しておりますので、それぞれご確認ください。
 

パズドラ・パンドラ - ステータス値
    Lv.MAX   Lv.MAX+297
攻撃 1224 1719
HP 2948 3938
回復 479 776

リーダースキル

下記はパンドラのリーダースキルの内容です。リーダー評価に直結する内容ですので、効果を把握しましょう。
 

パズドラ・パンドラ
リーダースキル
・闇を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍(8個)

スキル

以下はパンドラの所持する通常スキルです。パーティ内では主に役割として見られますので、効果とターン数を把握しておきましょう。
 

パズドラ・パンドラ
通常スキル
・木ドロップを闇に、光ドロップを回復に変化させる
ターン数 スキル上げにより13から8に短縮

覚醒スキル

以下はパイモンの所持する覚醒スキルになります。所持するスキルの数と効果をご確認ください。
 

覚醒スキル・数 効果
バインド回復 ×1 回復ドロップを横一列でそろえて消すと
バインド状態が3ターン回復
闇属性強化×1 闇ドロップを横一列でそろえて消すと闇属性の攻撃力がアップ
スキルブースト×1 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態でスタート
封印耐性×1 スキル封印攻撃を無効化することがある

入手方法

パンドラは、進化させることで入手できすモンスター。大元となるパンドラは、ガチャから入手が可能です。

レアガチャから入手

大元となるパンドラの入手方法は、「レアガチャ」になります。パンドラを入手したら、育成していずれかの進化先に進化させてみると良いでしょう。

Thumbパズドラの「ナヴィ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
当記事では、パズドラ・ナヴィの評価を中心に情報をお届け致します。評価情報だけでなく、おすすめ...

パズドラの「パンドラ」の評価~進化別の特徴~

上記では進化前のパンドラのステータス/性能面を紹介しました。以下項目からは、パンドラの「進化先」をそれぞれ紹介していきます。パズドラのパンドラは、”転生パンドラ・超究極パンドラ・覚醒パンドラ”と進化先が分岐します。

下記では進化先それぞれの特徴や、評価情報をご紹介します。特徴を比較し、進化の判断材料としてください。

転生パンドラ

パズドラの「パンドラ」の評価・転生パンドラの紹介画像

まず紹介するのは、パズドラ・転生パンドラです。転生パンドラは特に人気の進化先。しかしSNS上での評価は賛否両論があり、今後の上方修正を期待する声も多いです。

全パラ上昇で安定した性能を誇る

全パラ上昇のリーダースキルを持つので、リーダーとしては安定した運用がしやすいモンスターです。他のパンドラと比較しても、性能面は安定していると言えるでしょう。

超究極パンドラ

パズドラの「パンドラ」の評価・超究極パンドラの紹介画像

次に紹介するのは、パズドラ・超究極パンドラです。超究極パンドラの評価は”可もなく不可もなく”といった具合で、SNS上でも賛否両論の意見があふれています。

使い道はあまりない

超究極パンドラは、現状あまり使い道がないと言われています。使い道が今後出てきそうと育てている方も多いですが、実際の活躍の場は少ない傾向にある様子。しかしステータス面は非常に優れているモンスターです。

覚醒パンドラ

パズドラの「パンドラ」の評価・覚醒パンドラの紹介画像

最後に紹介するのは、パズドラ・覚醒パンドラです。覚醒パンドラは超覚醒が付けられないものの、一部ユーザーからは愛用されている進化形態です。

全パラ上昇で非常に使いやすい

超覚醒が付与できないのが残念ですが、覚醒パンドラも全パラ上昇のリーダースキルを所持しています。そのため、一部ユーザーからは「使いやすい」という声も。強いという程ではありませんが、運用自体はしやすいモンスターです。

Thumbパズドラの「ゼウス」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
当記事では、パズドラ・ゼウスの評価をご紹介します。ゼウスにはいくつか究極進化先がありますので...

パズドラの「パンドラ」の評価~進化別の能力~

続いては、パンドラの評価を「進化別」におこないたいと思います。パンドラは進化別ごとに異なる性能を持ちます。付与できる超覚醒等も異なりますので、それらの比較をおこないましょう。

進化別の能力一覧

下記では性能比較として、”性能(ステータス等)・覚醒スキル・超覚醒”を進化別に記載しています。それぞれの性能として、確認しましょう。

性能比較

まず比較していくのは、「性能(ステータス/スキル)」です。ステータス値は超究極パンドラが秀でていますが、スキル性能では転生/覚醒パンドラの方が評価は高いです。
 

  最大値 スキル 効果
転生 【攻撃】2399
【 HP 】7060
【回復】635
LS ・悪魔タイプの全パラメータが1.5倍
・闇を4個以上つなげて消すと
 攻撃力が上昇(2倍)、最大6倍
SS ・木ドロップを闇に、光ドロップを回復に変化
・自分以外の味方スキルが1ターン溜まる
超究極 【攻撃】2706
【 HP 】5862
【回復】1286
LS ・闇を4個以上つなげると攻撃力が上昇(2倍)
 最大5倍
SS ・木ドロップを闇に、光ドロップを回復に変化
・回復ドロップを強化
覚醒 【攻撃】1969
【 HP 】5138
【回復】576
LS ・悪魔タイプの全パラメータが
 ほんの少し上昇(1.25倍)
・闇を4個以上つなげると攻撃力が上昇(2倍)
 最大4倍
SS ・木ドロップを闇に、光ドロップを回復に変化
・自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

覚醒スキル

次に比較するのは、パンドラの「覚醒スキル」です。それぞれで所持する覚醒スキルが、わずかですが異なるので確認しましょう。覚醒スキルに関しては強いという声が多く見受けられます。
 

進化形態 覚醒スキル
転生パンドラ ・闇属性強化 ×3
・スキルブースト ×2
・操作時間延長 ×2
・バインド回復 ×1
・封印耐性 ×1
超究極パンドラ ・闇属性強化 ×2
・スキルブースト ×2
・操作時間延長 ×2
・バインド回復 ×1
・2体攻撃 ×1
・封印耐性 ×1
覚醒パンドラ ・闇属性強化 ×3
・スキルブースト ×2
・操作時間延長 ×1
・バインド回復 ×1
・封印耐性 ×1

超覚醒スキル

最後に比較するのは、パンドラに付与できる「超覚醒」です。覚醒パンドラは超覚醒を付与できませんが、転生/超究極パンドラは以下の超覚醒を付与することができます。それぞれご確認ください。
 

進化形態 覚醒スキル
転生パンドラ ・バインド耐性+
・L字消し回復
・追加攻撃
超究極パンドラ ・L字消し回復
・超追加攻撃
・バインド耐性+

Thumbパズドラの「ウラノス」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
この記事ではパズドラの「ウラノス」の評価をご紹介します。ウラノスには覚醒進化と究極進化があり...

パズドラの「パンドラ」の究極進化のおすすめは?

上記ではパズドラ・パンドラの評価情報を進化別に紹介しました。進化の判断材料にはなったでしょうか?最後の項目では、パンドラのおすすめの進化先をご紹介します。まだ進化先を決められないという方はご参考ください。

進化別の使い道

まずは進化先の判断材料として、進化先それぞれの「使い道」を明確にしていきましょう。

転生パンドラの場合

転生パンドラは、リーダーとサブどちらにも起用できるモンスターです。覚醒スキルの面を見ても、他のパンドラの上位互換として捉えられます。最も扱いやすいパンドラと言えるでしょう。

超究極パンドラの場合

超究極パンドラの使い道は、主にサブやアシストになるでしょう。リーダーとしては運用しづらい性能をしていますので、スキルや覚醒スキルを活かせるようなパーティに組み込むのがおすすめです。

覚醒パンドラの場合

覚醒パンドラの使い道は、悪魔タイプのリーダー、サブが主となります。闇属性強化を3つ持つので、パーティ全体の火力上げにも貢献できるモンスターです。しかしサブとして起用する場合は、”神タイプ”を持っていない点を注意点として覚えておきましょう。

1体目のおすすめは転生パンドラ

それぞれの使い道が明確になったところで、おすすめの進化先を発表したいと思います。当記事でおすすめしたいパンドラの進化先は、「転生パンドラ」になります。使い道としては他のパンドラよりも多く、扱いやすい性能をしています。

1体目の進化先に悩んだら、転生パンドラにしてみると良いでしょう。性能が物足りないと評価するユーザーも多いですが、他と比較すると最も扱いやすいです。

2体目以降のおすすめ

2体目の進化先に関しては、覚醒と超究極どちらを取っても良いでしょう。悪魔タイプメインのパーティを組むことが多いなら覚醒がおすすめですし、超究極パンドラの覚醒が刺さりそうなパーティを組んでみるのもおすすめです。

まとめ

パズドラの「パンドラ」の評価・アプリアイコン

当記事ではパズドラ・パンドラの評価、そしておすすめの究極進化先を紹介しました。パンドラの進化先に迷っていた方は、進化先を決めることが出来たでしょうか。

それぞれで性能が僅かですが異なるので、パンドラを進化させる際はそれぞれの性能をよく比較した上で進化させましょう。全パンドラコンプリートを目指すのも有りでしょう。ぜひそれぞれ育成して、攻略や周回に活用してください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumb【パズドラ】「PDC」アプリの使い方を解説!
パズドラのPDCアプリを使ったことはありますか?「PDC」とはパズドラのダメージ計算ツールア...
Thumbパズドラの「ディアラの希石」の入手方法!使い道も解説!
パズドラの「ディアラの希石」というモンスターを知っていますか。パズドラの「ディアラの希石」は...
Thumbパズドラの「光ツバキ」の評価/使い道を解説!
この記事では、パズドラの究極ツバキの中の光ツバキの評価について特集していきます。パズドラの光...
Thumbパズドラの「セルケト降臨(超地獄級)」のノーコン攻略/安定周回パーティを紹介!
今回はパズドラのセルケト降臨(超地獄級)のノーコン攻略/安定周回パーティについてまとめてご紹...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします