パズドラの「超転生メイメイ」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!

この記事では、パズドラの四神シリーズの1体の進化形態「超転生メイメイ」についてを紹介しています。パズドラの「超転生メイメイ」のステータスの他、スキル上げ方法やおすすめの潜在覚醒スキル、超覚醒スキルなどについても紹介しています。

パズドラの「超転生メイメイ」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「超転生メイメイ」とは
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. リーダースキル
  5. 所持スキル
  6. 覚醒スキル
  7. 付けられる潜在キラー
  8. 入手方法
  9. 2パズドラの「超転生メイメイ」の評価~リーダー/サブ~
  10. リーダー評価
  11. サブ評価
  12. 3パズドラの「超転生メイメイ」の評価~ユーザーの声~
  13. 高いユーザー評価
  14. 低いユーザー評価
  15. 4パズドラの「超転生メイメイ」の潜在覚醒/超覚醒のおすすめ
  16. 潜在覚醒のおすすめ
  17. 超覚醒のおすすめ
  18. 5パズドラの「超転生メイメイ」の使い道
  19. スキル上げの方法
  20. アシストのおすすめ
  21. パーティのおすすめ
  22. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「超転生メイメイ」とは

パズドラの超転生メイメイは、メイメイ(玄武の化身・メイメイ)という四神シリーズのモンスターの1体となります。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

基本情報

パズドラの超転生メイメイ

パズドラの超転生メイメイの属性やタイプ、レベルやレア度などの基本情報から確認していきましょう。

属性

パズドラの超転生メイメイの属性は下記の表のとおりとなります。
 

属性

タイプ

パズドラの超転生メイメイのタイプは下記の表のとおりとなります。
 

タイプ 神/体力/攻撃

アシスト設定

パズドラの超転生メイメイはアシスト設定可能となっています。スキルを継承して利用したい場合に便利です。

コスト

パズドラの超転生メイメイをパーティに編成するために必要なコストは下記の表のとおりとなります。
 

編成コスト 60

レア

パズドラの超転生メイメイのレア度は下記の表のとおりとなります。
 

レア度 ★★★★★★★★★(星9)

最大レベル

パズドラの超転生メイメイの最大レベルと限界突破に関する事項は下記の表のとおりとなります。
 

最大レベル Lv99
限界突破 可能
限界突破後最大レベル Lv110

必要経験値

パズドラの超転生メイメイが最大レベルに達するまでに必要な経験値は下記の表のとおりとなります。
 

最大レベル 50,000,000
限界突破後最大レベル 100,000,000

ステータス

超転生メイメイのステータス

パズドラの超転生メイメイのステータスは下記の表のとおりとなります。なお、括弧のないものはLv99時のステータス、()内はLv99+297時のステータス、[]内は限界突破後Lv110+297時のステータスとなります。
 

HP 7240(8230)[9316]
攻撃 2022(2517)[2820]
回復 222(519)[552]

リーダースキル

パズドラの超転生メイメイが所持しているリーダースキルは下記の表のとおりとなります。
 

リーダースキル名 スキル内容
玄武神の真魂 木属性のHPが1.5倍。
HP50%以上で攻撃力が5倍。
木光闇の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が3倍。

所持スキル

パズドラの超転生メイメイが所持しているスキル(通常スキル/サブスキル)は下記の表のとおりとなります。
 

スキル名 スキル内容 ターン数
玄武七星陣 全ドロップを木、光、闇ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
13→9

覚醒スキル

超転生メイメイの覚醒スキル

パズドラの超転生メイメイが所持している覚醒スキルは下記の表のとおりとなります。括弧内の個数は所持している覚醒スキル1つに対するものです。
 

覚醒スキル スキル内容
スキルブースト チーム全体のスキルが溜まった状態で開始(1つ1ターン)
スキルブースト チーム全体のスキルが溜まった状態で開始(1つ1ターン)
封印耐性 スキル封印を確率で無効化(1つ20%)
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延びる(1つ0.5秒)
チームHP強化 チームのHPが5%アップ
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力アップ(1つ2倍)
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力アップ(1つ2倍)
ドラゴンキラー ドラゴンタイプに対して攻撃力が3倍
悪魔キラー 悪魔タイプに対して攻撃力が3倍

付けられる潜在キラー

パズドラの超転生メイメイにつけることができるキラー系潜在覚醒は下記の表のとおりとなります。
 

マシンキラー 体力キラー
回復キラー 悪魔キラー

入手方法

パズドラの超転生メイメイの入手方法の説明に移ります。パズドラの超転生メイメイは順に進化してきて入手することになります。流れとしては下記の表のとおりです。
 

モンスター 次の形態への進化方法
玄武の化身・メイメイ 進化↓
地鎮の玄武・メイメイ 究極進化↓
覚醒メイメイ 転生進化↓
転生メイメイ 超転生進化↓
超転生メイメイ -

レアガチャ

パズドラの超転生メイメイは、メイメイをレアガチャからゲットして進化させることで入手できます。途中の進化形態をゴッドフェスなどで入手することもできますので、もしその際に入手できたのであればそこからの進化でも入手可能です。

進化

パズドラのメイメイ(玄武の化身・メイメイ)を入手した場合、まずはメイメイから進化後のメイメイ(地鎮の玄武・メイメイ)へ進化させる必要があります。

究極進化

パズドラの進化後のメイメイ(地鎮の玄武・メイメイ)から究極進化すると、究極闇メイメイ(冥地鎮の玄武・メイメイ)もしくは究極光メイメイ(道明守の玄武・メイメイ)となります。

覚醒進化

パズドラの超転生メイメイにするためには、前述の究極進化ではなく覚醒進化(ゲーム内の表記は究極進化ですが)させる必要があります。進化後メイメイから覚醒メイメイにします。

転生進化

パズドラの覚醒メイメイから転生進化することにより、転生メイメイになります。ここがこの記事の超転生メイメイの一つ前の進化形態です。

超転生進化

パズドラの転生メイメイから超転生進化することで、この記事で説明している超転生メイメイとなります。

ドット進化

なお、パズドラの進化後メイメイからドット進化することにより、ドットメイメイ(ドット・玄武の化身・メイメイ)になることも可能です。

Thumbパズドラの「闇ネイ」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
パズドラのキャラクターに「闇ネイ」と通称される「黒天の零龍喚士ネイ」がいます。パズドラの零龍...

パズドラの「超転生メイメイ」の評価~リーダー/サブ~

では、パズドラの超転生メイメイのリーダーとしての評価、サブとしての評価をそれぞれ見ていきましょう。

リーダー評価

パズドラの超転生メイメイは、リーダーとしての性能は高くもなく低くもなく、という感じになります。

割合ダメージに弱く安定性は微妙

パズドラの超転生メイメイは、リーダースキルによりHP50%以上で攻撃倍率を出すことが可能ですが、ダメージ軽減の発動のために3色同時攻撃が必要です。多色攻撃が必要な分、その発動は安定しないというのが現状です。

ダメージ軽減率も25%と低めなため、99%割合ダメージの場合だとHPが50%をきってしまう事もザラなため、リーダースキルの要件を満たさない状況にもなりやすいです。

自身で復帰する手段を持っていない

さらに、パズドラの超転生メイメイは、HPが50%を切ってしまった場合、回復倍率が低いために復帰力も当然低めとなっています。スキルでHP回復ができるわけではないため、サブでその部分を補う必要があります。

LF225倍の高火力リーダー

しかし、パズドラの超転生メイメイは、欠損を考慮しないで倍率のみに着目するとHPが1.5倍、ダメージ軽減25%、攻撃15倍です。

リーダー・フレンドで組み合わせることで225倍という高火力になるため、使い方さえ工夫すればリーダーとしての運用も十分に可能です。

単純な倍率だけ見れば上位の性能を誇る

パズドラの超転生メイメイのこLF225倍という倍率は、パズドラの中でもトップクラスのリーダーの攻撃倍率に匹敵します。サブで不足部分さえ補うことができればその性能を発揮できます。

バインド耐性を持っていない

パズドラの超転生メイメイは、超覚醒スキルを除くとバインド耐性を所持していません。バインド攻撃を受けても回避するためには超覚醒もしくはアシストモンスターで補う必要があります。

サブ評価

次に、パズドラの超転生メイメイのサブとしての評価へ移りましょう。パズドラの超転生メイメイはサブとしての評価が高い傾向にあります。

対悪魔/ドラゴンタイプに強い

パズドラの超転生メイメイは、素の状態でキラーを2種類所持しています。ドラゴンと悪魔のどちらも強力なモンスターが多いため、このキラーを以て活躍が可能です。

ソロプレイでは無効貫通要員で使える

パズドラの超転生メイメイは、超覚醒スキルでダメージ無効貫通を設定できます。そのためソロプレイ時は無効貫通要員としてサブに起用可能です。自身が持つ3色陣スキルで無効貫通用の盤面にしやすいため、無効貫通との相性も良好です。

異形の存在で特に活躍できる

パズドラの超転生メイメイは、異形の存在で特に活躍ができます。ダンジョン後半に悪魔タイプでダメージ無効を所持した敵が多いため、悪魔キラーを所持し、超覚醒スキルで無効貫通をつけることができるパズドラの超転生メイメイは非常に有用と言えます。

HPタンクとして使える

パズドラの超転生メイメイは、HP自体が高いです。チームHP強化を覚醒スキルで所持しているため、パーティのHP底上げ要員としてサブに起用ができます。

バインド攻撃には弱い

パズドラの超転生メイメイは、リーダーの場合にも記載したとおりバインド攻撃には弱い傾向にあります。アシストモンスターで補完するか、超覚醒スキルで補完するかで調整していく必要があります。

Thumbパズドラの「転生サクヤ」の評価!おすすめの使い道も解説!
この記事では、パズドラのモンスターである「転生サクヤ」の評価やおすすめの使い方を紹介していき...

パズドラの「超転生メイメイ」の評価~ユーザーの声~

さて、パズドラの超転生メイメイのステータスや評価を見てきたところで、ここではパズドラユーザーもから受けている評価についてを確認していきましょう。

高いユーザー評価

パズドラの超転生メイメイは、HPの状態が良好で多色攻撃の要件さえ満たせば高倍率を出すことができます。そのため裏闘技場などと言った難易度の高いダンジョンでも活躍が可能です。

低いユーザー評価

前述したとおり、パズドラの超転生メイメイ自身には回復力の補正がありません。そのため欠損が出やすく、使えないわけではないですし決して弱いわけでもありませんが、リーダーとしては運用しづらいと感じる人がいるのもまた現状です。

Thumbパズドラの「超究極サクヤ」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
今回はパズドラの「超究極サクヤ」の評価の解説をしていきます。パズドラの「超究極サクヤ」の評価...

パズドラの「超転生メイメイ」の潜在覚醒/超覚醒のおすすめ

では、ここからはパズドラの超転生メイメイにつける潜在覚醒や超覚醒のおすすめについてを紹介していきます。

潜在覚醒のおすすめ

パズドラの超転生メイメイにつける潜在覚醒のおすすめは下記の表のとおりとなります。

悪魔キラー 遅延耐性

悪魔キラー

パズドラの超転生メイメイはもともと覚醒スキルで悪魔キラーを所持しています。そこに悪魔キラーをつければ、悪魔タイプの敵に対する火力を底上げすることが可能です。

遅延耐性

パズドラの超転生メイメイのスキルは最短9ターンと短めなため、陣スキルを効率よく使用したい人にはスキルの使用タイミングを逃さないためにも遅延耐性をつけておくと良いでしょう。

超覚醒のおすすめ

パズドラの超転生メイメイにつける超覚醒スキルのおすすめは、下記の表のとおりとなります。上から順におすすめ順です。

超覚醒スキル スキル内容
バインド耐性 自分自身へのバインド攻撃を無効化
ダメージ無効貫通 自分と同属性ドロップを3×3(正方形)消去でで攻撃力アップ(2.5倍)
ダメージ無効を貫通する
チームHP強化 チームのHPが5%アップ
操作不可耐性 操作不可攻撃を無効化
ダンジョンボーナス ソロプレイ時にランク経験値、モンスター経験値、入手コイン、卵ドロップ率がほんの少し上昇(1個につき2%)

ダメージ無効貫通

パズドラの超転生メイメイにダメージ無効貫通の超覚醒スキルを付けることで、無効貫通を持つ敵に対してもダメージを与えることが可能となります。

バインド耐性+

パズドラの超転生メイメイはバインド耐性を所持していないため、バインド耐性が最もおすすめとなります。なお、相性の良いバインド耐性がついたアシスト装備モンスターを所持しているのであれば、無効貫通を狙ってみても良いかもしれません。

Thumbパズドラの「サクヤ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
パズドラの「サクヤ」についての評価を見ていきたいと思います。内容としてはパズドラの「サクヤ」...

パズドラの「超転生メイメイ」の使い道

さて、パズドラの超転生メイメイの使い道やスキル上げ方法などについての説明に移りましょう。

スキル上げの方法

パズドラの超転生メイメイのスキルを上げるための方法としては、スキルレベルアップダンジョンを利用する方法をスキル上げ素材を利用する方法とがあります。

おすすめできるダンジョン

常設ではありませんが、スキルレベルアップダンジョンが配信されている場合、パズドラの超転生メイメイのスキル上げをこのダンジョンで行うことが可能です。

スキル上げに必要な素材

パズドラの超転生メイメイのスキル上げに必要な素材とその入手方法は下記の表のとおりとなります。

スキル上げ素材 主な入手方法
木の宝玉 レアキャラ大量発生
精霊の宝玉ラッシュ
友情ガチャ
モクピィ 極限の闘技場
チャレンジダンジョン
ニジピィ 裏・極限の闘技場
チャレンジダンジョン
ピィラッシュ

アシストのおすすめ

パズドラの超転生メイメイのアシストとして利用するおすすめモンスターは下記の表のとおりとなります。

リーファ装備 ゼラ装備
ナヴィ装備  

リーファ装備

リーファ装備はHP80%以上強化の覚醒スキルを所持しているため、パズドラの超転生メイメイのリーダースキルとの相性が良いのが特徴です。最大HP40%分のHP回復のスキルを所持しているため、回復力の補助として利用できます。

ゼラ装備

ゼラ装備はパズドラの超転生メイメイが素で所持していないバインド耐性+を所持しています。超覚醒にダメージ無効貫通などを設定した場合にバインド対策としてアシストに利用可能なモンスターです。

ナヴィ装備

ナヴィ装備も覚醒スキルにバインド耐性+を所持しています。暗闇・毒に対する耐性も所持しているため、ギミック対策としてアシストする事ができます。

パーティのおすすめ

パズドラの超転生メイメイをパーティのサブとして編成する際におすすめのリーダーは下記の表のとおりとなります。

コマさんS ゼラキティ
ダークゼータ  

コマさんS

パズドラの超転生メイメイの陣スキルが、コマさんSの火力補助としての役割を担うことができます。操作時間延長を覚醒スキルで所持しているため、その点もコマさんSのパーティに向いています。

ゼラキティ

ゼラキティパーティもパズドラの超転生メイメイをサブに起用して陣を利用することにより、7コンボした際の火力の底上げが可能なため、補助としての役割を担うことが可能です。

ダークゼータ

パズドラの超転生メイメイは進化することで副属性の闇が消えてしまっているため、ダークゼータのリーダースキルのHP倍率の恩恵は受けられないものの、所持しているスキルがリーダースキルと良い相性となっています。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「マシンヘラ」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
パズドラのマシンヘラ降臨で入手することができるマシンヘラについてのステータス評価や使い道につ...
Thumbパズドラの「ナルガ装備」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
今記事ではパズドラのナルガ装備ハンター(ナルガハンター)の評価、使い道/潜在覚醒のおすすめに...
Thumb【おすすめ】パズドラの「モンスターBOX」の整理機能の使い方を解説!
パズドラのモンスターBOX(モンスターボックス)の整理機能とはどんな使い方があるかご存知でし...
Thumbパズドラの「ヘパイストスドラゴン降臨」の安定周回パーティ/攻略について解説!
パズドラの「ヘパイストスドラゴン降臨(壊滅級)」や「ヘパドラ」が攻略できないという人は多いは...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。