パズドラの「サクヤ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!

パズドラの「サクヤ」についての評価を見ていきたいと思います。内容としてはパズドラの「サクヤ」の進化、究極進化、覚醒スキル、超覚醒、ステータス、性能などを比較し評価し、ユーザー評価も交えながら詳しく見ていきたいと思います。

パズドラの「サクヤ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「サクヤ」の性能比較
  2. 転生サクヤ
  3. 超転生サクヤ
  4. 覚醒サクヤ
  5. 超究極サクヤ
  6. 2パズドラの「サクヤ」の評価
  7. 転生サクヤの特徴/評価
  8. 超転生サクヤの特徴/評価
  9. 覚醒サクヤの特徴/評価
  10. 超究極サクヤの特徴/評価
  11. ユーザー評価のまとめ
  12. 3パズドラの「サクヤ」の究極進化のおすすめ
  13. おすすめの進化先
  14. 4パズドラの「サクヤ」の進化素材
  15. 転生サクヤの進化素材の入手方法
  16. 超転生サクヤの進化素材の入手方法
  17. 覚醒サクヤの進化素材の入手方法
  18. 超究極サクヤの進化素材の入手方法
  19. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「サクヤ」の性能比較

パズドラのサクヤの性能を比較し、評価していきたいと思います。

転生サクヤ

転生サクヤ

パズドラの転生サクヤは多色でコンボリーダーに向いています。超覚醒で高打点、バインド・操作短縮など各種のギミックに強いです。

ステータス

    ステータス    HP    攻撃    回復
   レベル最大時   3,978   1,792    731
    プラス297   4,968   2,287   1,028
    限界突破時   5,366   2,466   1,101

最大攻撃倍率が高いのですが、残念ながら耐性補正がありません。

所持スキル

                 スキル
           麒麟乱舞  14→10ターン
敵のHPが20%減少します。バインド状態は5ターン回復します。1ターンの間ドロップ操作時間が1.5倍になります。
 
               スキルの分類
    HP/バインド回復    ギガグラ    操作時間
 
                  リーダースキル
                麒麟神の魂(LF400倍)
火水木光の多色同時攻撃で攻撃力が5倍になります。5コンボ以上で攻撃力が上昇し、最大4倍になります。

覚醒スキル

覚醒スキルはバインド回復、お邪魔耐性、暗闇耐性、封印耐性、2体攻撃、操作時間延長、コンボ強化、バインド耐性、スキルブースト+の9種類があります。

装着可能な超覚醒

転生サクヤの装着可能な超覚醒はコンボ強化、L字消し攻撃、チームHP強化の3種類です。

超転生サクヤ

超転生サクヤ

パズドラの超転生サクヤは指定色とコンボで超火力を出せるリーダーとして使えます。指定された4色の同時攻撃とコンボで最大25倍の高火力を出せます。

またリーダーフレンドで組めば毒/お邪魔/暗闇耐性を40%確保でき、サブやアシスト装備と合わせれば完全耐性を作りやすいです。​​​

ステータス

      ステータス   HP   攻撃   回復
     レベル最大時   4,178   2,242   1,001
      プラス297   5,168   2,737   1,298
      限界突破時   5,795   3,073   1,448

リーダーとしては火力対策が出来るギミックが幅広いです。その半面で欠損の確率が高いので耐久力に心配があります。優秀な覚醒とスキルがあるのでリーダーよりサブでの起用が多くなりそうです。

所持スキル

            スキル
       麒麟乱舞 14→10ターン
敵のHPが20%減少します。バインド状態が5ターン回復します。1ターンの間、ドロップ操作時間が1.5倍になります。
 
               スキルの分類
    HP/バインド回復   ギガグラ    操作時間
 
          リーダースキル
         麒麟神真魂(LF625倍)
火水木光の多色同時攻撃でダメージを軽減し攻撃力が5倍になります。5コンボ以上で攻撃力が上昇し最大5倍になります。

覚醒スキル

覚醒スキルは毒耐性、お邪魔耐性、暗闇耐性、封印耐性、コンボ強化、操作時間延長、バインド耐性+、スキルブースト+の8種類があります。

装着可能な超覚醒

超転生サクヤの装着可能な超覚醒はL字消し攻撃、ダメージ無効貫通、雲耐性、操作不可耐性、ダンジョンボーナスの5種類です。

覚醒サクヤ

覚醒サクヤ

パズドラの覚醒サクヤは高倍率が出せる多色リーダーとして使えます。4色同時消しでLF25倍が出せるリーダースキルがあるからです。また火力調節が可能です。

6コンボ以上からはコンボ数によって倍率が変わり、敵次第になりますが火力の調節ができます。

ステータス

      ステータス    HP    攻撃   回復
     レベル最大時   3,378   1,570   504
     プラス297   4,368   2,065   801

リーダーとしては最大倍率は100倍でバインドが怖くありません。しかし所要での火力がいまいちで運要素が絡む場合もあります。

サブとしてはチームのバインド対策に運用でき、バインド対策の要員としての強みがあります。しかしバインドのスキルターンは重いためネックになります。

所持スキル

                 スキル
            麒麟乱舞 14→10ターン
敵のHPが20%減少します。バインド状態が5ターン回復します。1ターンの間ドロップ操作時間が1.5倍になります。
 
               スキルの分類
     HP/バインド回復   ギガグラ    操作時間
 
               リーダースキル
            極破/四源の舞(LF100倍)
火水木光の多色同時攻撃で攻撃力が5倍にまります。6コンボ以上で攻撃が上昇し最大2倍になります。

覚醒スキル

覚醒すきるは光ドロップ強化、お邪魔耐性、暗闇耐性、封印耐性、2体攻撃、操作時間延長、バインド耐性(2個)、スキルブーストの9種類があります。

装着可能な超覚醒

覚醒サクヤの装着が可能な超覚醒は調べたのですが探し出すことが出来なっかったため装着可能な超覚醒はないと思われます。

超究極サクヤ

超究極サクヤ

パズドラの超覚醒サクヤは多色のリーダーとして降臨ダンジョンの多くを攻略出来ます。また割合ダメージに役立ちます。

20%の割合ダメージスキルを持っていて闘技場1のカーリー戦や根性対策に活躍できます。

ステータス

    ステータス    HP    攻撃    回復
   レベル最大時   4,028   1,370    384
    プラス297   5,018   1,865    681
    限界突破時   7,032   2,700    873

リーダーとしては多色パティーの王道といえます。サブとしては割合ダメージに役立ちます。

所持スキル

                スキル
           四神乱舞 15→9ターン
敵のHPを20%減らします。
 
               スキルの分類
                ギガグラ
 
              リーダースキル
            極光/四源の舞(LF約39.06倍)
火水木光の多色同時攻撃で攻撃が5倍になります。スキルの使用時に神タイプの攻撃が1.5倍になります。

覚醒スキル

覚醒スキルは光ドロップ強化(2個)、お邪魔耐性、暗闇耐性、封印耐性、スキルブースト、操作時間延長、毒耐性、2体攻撃の9種類があります。

装着可能な超覚醒

パズドラの超究極サクヤの装着可能な超覚醒はガードブレイク、バインド耐性+、コンボ強化の3種類です。

Thumbパズドラの「L字消し攻撃」持ちモンスターの一覧!効果も解説!
今回の記事では、パズドラのL字消し攻撃持ちモンスターの一覧表を中心に紹介しています。パズドラ...

パズドラの「サクヤ」の評価

パズドラのサクヤの評価を見ていきたいと思います。

転生サクヤの特徴/評価

パズドラの転生サクヤは覚醒時と同様の指定色の他に5コンボ以上で攻撃力が上昇します。最大400倍だすことが出来ます。

バインドに強い

LFで暗闇とお邪魔耐性を40%ずつ持っているのでサブやアシスト装備で耐性を100%にすることが楽にできます。自身にバインドが効かないためスキルや覚醒でのバインド回復も可能なのでバインドに強いと言えます。

ユーザー評価

転生サクヤのユーザー評価はまずまず良さそうですね。皆さんの評価で性能も悪くなさそうです。

超転生サクヤの特徴/評価

パズドラの超転生サクヤは敵のHPを20%減らすダメージスキルです。スキルターン数は9ターンと比較的に短く、覚醒サクヤや転生サクヤのように追加効果がないので高速周回時のアシストとして使用できます。

耐性が充実/高火力

パズドラの超転生サクヤはリーダースキルでダメージ軽減を発動出来るので耐性は充実しています。また、指定された4色を同時攻撃とコンボで最大25倍の高火力を出せます。

リーダーとしては高火力で対策可能なギミックの幅広さが特徴と言えます。半面欠損の確率も高いです。

ユーザー評価

ユーザーの皆さんの評価を拝見しましたが超転生サクヤの性能はかなりいい評価をされてます。

覚醒サクヤの特徴/評価

パズドラの覚醒サクヤはリーダーとサブの両方で運用が可能なモンスターです。

水属性/サブ向き

パズドラの覚醒サクヤはリーダーとしての運用はもちろん強力ですが副属性に水属性を持っているためサポートスキルが強力なのでサブ向きとも言えます。

ユーザー評価

覚醒サクヤの最初の性能の評価はまずまずでした。修正後から性能の評価は少しずつ上がってきたようです。

超究極サクヤの特徴/評価

パズドラの超究極サクヤは多色のリーダーとして多くの降臨ダンジョンを攻略出来ます。またサブとしての活躍も期待できます。

耐性/割合ダメージ所持

パズドラの超究極サクヤは覚醒スキルでお邪魔や暗闇攻撃の妨害ギミックに対応しているため耐性があります。また20%の割合ダメージスキルを所持しています。

ユーザー評価

超究極サクヤの性能の評価は少し渋めのようです。使いやすさはあるようですが思っていたよりも凄さがなかったみたいです。

ユーザー評価のまとめ

転生サクヤ、超転生サクヤ、覚醒サクヤ、超究極サクヤのユーザーの評価を比較して見ました。比較してみてトータルで見てみますと、まずまずの評価となりますが比較した中では超転生サクヤの評価がいちばん良かったです。

Thumbパズドラでコンボ加算スキルを持つモンスターを一覧で紹介!
本ページでは、パズドラでコンボ加算スキルを持つモンスターを一覧で紹介いたします。各属性でコン...

パズドラの「サクヤ」の究極進化のおすすめ

パズドラのサクヤの究極進化のおすすめとしてはどれがいいのかを見ていきたいと思います。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ

おすすめの進化先

パズドラのサクヤのおすすめ進化先は超転生サクヤがおすすめです。超転生サクヤはリーダーとしてLFが最大625倍出すことが出来るからです。サブとしてはギミック対策としての起用も出来ます。

‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで

リーダー運用/総合力では超転生サクヤ

上記でも記述しましたが超転生サクヤはリーダーとしてもサブとしても優秀なので総合力で超転生サクヤはおすすめです。

パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play

属性で使い分ける

毒、お邪魔、暗闇耐性を1個ずつ持っているので高難易度ダンジョンで重要度が増す耐性パズルをしやすいのは強みと言えます。そのため属性で使い分けるのもいいと思います。

Thumbパズドラの2色陣スキルの「無効貫通火力配置」について解説!
今回は、パズドラの2色陣スキルの「無効貫通火力配置」について解説をしていきます。パズドラの2...

パズドラの「サクヤ」の進化素材

パズドラのサクヤの進化素材はなにが必要なのかを各々見ていきたいと思います。

転生サクヤの進化素材の入手方法

転生サクヤで必要な進化素材の入手方法を見ていきたいと思います。

進化の黄仮面

進化の黄仮面は進化用モンスターです。あらゆる進化に使用されるのでたくさん所持しておくといいと思われます。

超転生サクヤの進化素材の入手方法

超転生サクヤで必要な進化素材の入手方法を見ていきたいと思います。

チィリンの希石

チィリンの希石はチィリン降臨を周回、モンスター交換所で進化チィリンと交換、トレード機能の利用で入手できます。進化素材としては所持しにくい素材のようです。

イベントメダル(虹)の希石

イベントメダル(虹)はクエストダンジョン等の報酬、ランキングダンジョンの上位報酬、チャレンジ系ダンジョンで入手できます。

光の宝玉

宝玉の入手方法はどの宝玉も同じでレアキャラ大量発生、精霊の宝玉ラッシュ、聖獣からの贈り物、モンスター購入、友情ガチャ、チャレンジ系ダンジョンの報酬、錬磨の闘技場、チィリン降臨から入手できます。最もおすすめな宝玉の入手先は宝玉ラッシュです。

ダイヤドラゴンフルーツ

ダイヤドラゴンフルーツは木曜ダンジョン、モンスター購入、超レア進化ラッシュ、運命の三針、裏運命の三針で入手できます。

古代の三神面

古代の三神面はモンスター購入、異聖の天上宮殿、緋炎の雲海都市、クエストダンジョン、超レア進化ラッシュ、王妃の舞踊神殿、神王の天空境界、闘技場チャレンジで入手できます。

覚醒サクヤの進化素材の入手方法

覚醒サクヤで必要な進化素材の入手方法を見ていきたいと思います。

光の宝玉

上記でも記述しましたが宝玉の入手方法はどの宝玉も同じです。レアキャラ大量発生、精霊の宝玉ラッシュ、聖獣からの贈り物、モンスター購入、友情ガチャ、チャレンジ系ダンジョンの報酬、錬磨の闘技場、チィリン降臨から入手できます。

水の宝玉

先程記述した通り宝玉の入手方法はどの宝玉も同じため同じ説明になりますので上記を参考にしてください。

水の希石(大)

水の希石(大)はインディゴ降臨、エーギル降臨、グリモワール降臨、西遊記降臨、周瑜参上、ゼウスディオス降臨、ゼウスマーキュリー降臨、ノア降臨、ヘライース降臨、レジェロンテ降臨、極限大和ラッシュ、勇者のアジト、降臨カーニバル、極限降臨ラッシュ。

ミル降臨、伝説の星海、ウェルドール降臨、ラグウェル降臨、極限ゼウスラッシュ、超極限北欧ラッシュ、ルシャナ降臨、超極限中華ラッシュ、モンスター交換所、希石の神殿で入手できます。

光ファガンの希石

光のファガン希石は希石の神殿(壊滅級)、モンスター交換所で入手できます。

超究極サクヤの進化素材の入手方法

超究極サクヤで必要な進化素材の入手方法を見ていきたいと思います。

超絶キングメタルドラゴン

超絶キングメダルドラゴンは超絶メタルドラゴン降臨で入手できます。

神秘の仮面

神秘の仮面は水曜ダンジョン、友情ガチャ、モンスターポイントで購入で入手できます。

光の宝玉

先程から記述している通り、宝玉はどの宝玉も同じ入手方法です。レアキャラ大量発生、精霊の宝玉ラッシュ、聖獣からの贈り物、モンスター購入、友情ガチャ、チャレンジ系ダンジョンの報酬、錬磨の闘技場、チィリン降臨から購入できます。

木の宝玉

上記の記述と同じため上記を参考にしてください。

黄金の番人

黄金の番人は進化用モンスター大量発生、火曜ダンジョン、モンスター購入、友情ガチャ、伝説の遺構、進化素材アンケートダンジョン、協力進化ラッシュ、番人ラッシュで入手できます。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラで「スキルターン」が短いモンスターを一覧で紹介!
本ページでは、パズドラで「スキルターン」が短いモンスターを一覧で紹介いたします。パズドラにお...
Thumbパズドラの「金風の碧龍喚士・カエデ」の評価!ステータスなど解説!
パズドラで金風の碧龍喚士・カエデの評価やステータスについて紹介します。パズドラの金風の碧龍喚...
Thumbパズドラの「光シェリングフォード」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの「光シェリングフォード」のテンプレパーティを紹介します。光シェリング...
Thumbパズドラの「ザパン降臨」の攻略/安定周回パーティを紹介!
当記事では、パズドラのダンジョンである「ザパン降臨」の攻略情報をお届けします。パズドラ・ザパ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Chanko