パズドラの「ザパン降臨」の攻略/安定周回パーティを紹介!

当記事では、パズドラのダンジョンである「ザパン降臨」の攻略情報をお届けします。パズドラ・ザパン降臨の基本情報や、攻略/安定周回ができるパーティ等を紹介。ザパン降臨の攻略でお困りの方はぜひ、当記事の内容を参考してください。攻略のコツ等も徹底解説致します。

パズドラの「ザパン降臨」の攻略/安定周回パーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1【パズドラ】「ザパン降臨」の基本情報
  2. ダンジョンの基本情報
  3. 2パズドラの「ザパン降臨」を攻略/周回するメリット
  4. ザパンがドロップ
  5. スキル上げ対象キャラ
  6. 3【パズドラ】「ザパン降臨」の攻略/周回パーティ編成のコツ
  7. 出現する敵と注意点
  8. パーティ編成のポイント
  9. ボス攻略のポイント
  10. 4【パズドラ】「ザパン降臨」の攻略/周回おすすめのリーダー
  11. 攻略おすすめリーダー
  12. 周回おすすめリーダー
  13. 5【パズドラ】「ザパン降臨」におすすめのソロ攻略パーティ
  14. 「イヴェルカーナ×沢村栄純」パーティ
  15. 「超転生バステト」パーティ
  16. 6【パズドラ】「ザパン降臨」におすすめのマルチ安定周回パーティ
  17. 「ディアンヌ×カエデ」パーティ
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

【パズドラ】「ザパン降臨」の基本情報

パズドラの「ザパン降臨」・アプリアイコン

パズドラユーザーの皆さんは、「ザパン降臨」のダンジョンを問題なくクリアできているでしょうか。この記事ではパズドラ・ザパン降臨の攻略情報を記載していきたいと思います。

ザパン降臨の安定攻略のコツ、そしておすすめのパーティ編成(ソロ/マルチ)を徹底解説していきますので、パズドラ・ザパン降臨に苦戦しているという方はぜひ参考にしてください。

この項目ではまず、パズドラ・ザパン降臨の”基本情報”をお伝えしたいと思います。攻略に挑む前に、基本情報はしっかりと確認しておきましょう。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(パズドラ)- Apps on Google Play

ダンジョンの基本情報

パズドラの「ザパン降臨」・攻略後画面

パズドラ・ザパン降臨の基本情報は以下のとおりになります。難易度、そして必要となるスタミナ等をそれぞれ確認しましょう。
 

パズドラ・ザパン降臨/基本情報
難易度 ★7 コイン   226,800  
スタミナ/バトル数 【壊滅級】99 / 5F
【超絶地獄級】66 / 5F
【超地獄級】50 / 5F
経験値 94,590
制限/強化 なし - -

Thumb【超地獄級】パズドラの「ガイア降臨」のノーコン攻略/高速周回パーティを紹介!
今回は【超地獄級】パズドラの「ガイア降臨」をノーコン攻略と高速周回が可能なパーティをいくつか...

パズドラの「ザパン降臨」を攻略/周回するメリット

上記ではパズドラ・ザパン降臨の基本情報をお伝えしました。基本情報を事前に確認した上で、ダンジョンにチャレンジしてみましょう。続いては、パズドラ・ザパン降臨を攻略/周回するメリットについてお伝えしたいと思います。

ザパンがドロップ

パズドラの「ザパン降臨」・ザパン紹介画像

パズドラ・ザパン降臨では、ボスモンスターである”ザパン”がドロップキャラとして入手可能です。パズドラ・ザパンは何かと使い道がある存在なのです。

ザパンが必要な究極進化

パズドラ・ザパンは、究極進化の”素材”として利用することができるモンスターです。パズドラの究極進化で、ザパンが必要となるモンスターを下記で確認しましょう。
 

ザパンが必要な
究極進化
・リーチェの魔帽子・フロウ
・氷塊龍・キングプレシオス
・鏡蒼剣・ヴォーパル

水属性リーダーとして運用も可

パズドラ・ザパンは主に素材として扱われることの方が多いですが、”戦力”としても十分活躍できるモンスターです。主に水属性のリーダーとして運用することができ、その際の火力も最大で196倍と強力です。

パズドラ・ザパン降臨で複数体入手したら、1体は育成してパーティに加えてみるのも良いかもしれません。

スキル上げ対象キャラ

また、パズドラ・ザパン降臨でドロップするモンスターはそれぞれ、スキル上げ素材としても活用することが可能です。周回を何度かして、素材としてドロップモンスターを確保しておくと良いでしょう。

ドロップキャラとスキル上げ対象

パズドラ・ザパン降臨でドロップするもの、そしてスキル上げ対象として挙げられるモンスターを下記でまとめました。それぞれご確認ください。
 

ドロップと
スキル上げ対象
水の精霊王・ザパン ・ザパン 
神秘の結晶龍・クリスタルスカル ・バールベック
・ナスカ
・ネブラディスク
水の精霊王・ザパンの希石 ・ザパン
五晶の神秘龍・コトダマの希石 ・フォークロア
・コトダマ

Thumbパズドラの「エナ降臨」の攻略/安定周回パーティを紹介!
今回はパズドラの「エナ降臨」の攻略のコツや安定周回パーティーを紹介します。パズドラの「エナ降...

【パズドラ】「ザパン降臨」の攻略/周回パーティ編成のコツ

上記ではパズドラ・ザパン降臨を攻略/周回するメリットをご紹介しました。ドロップ情報等は、基本情報として覚えておくと良いでしょう。続いては、パズドラ・ザパン降臨の”攻略/周回パーティ編成のコツ”を解説します。

出現する敵と注意点

まずは下記表で、パズドラ・ザパン降臨で出現する敵と、注意点となる”先制攻撃”の内容を確認しましょう。
 

出現する敵 注意点
【1F】
冥樹の星機神・スピカ
【先制】
状態異常無効(999ターン)
操作時間激減(1ターン)
【2F】
五晶の神秘龍・コトダマ
【先制】
スキル遅延(5ターン)
盤面を6色に変化
【3F】
ハマル
【先制】
属性が闇以外にランダム変化
弱点属性ダメージ吸収(3ターン)
回復ドロップロック
【4F】
焦炎神・セト
【先制】
状態異常無効(999ターン)
ロック目覚め(10ターン)
9コンボ以下吸収(1ターン)
【5F】
水の精霊王・ザパン
【先制】
状態異常無効(999ターン)
現在HP99%の割合ダメージ
左から1・3・4・6列目を水・お邪魔・毒に変化
1500万以上ダメージ無効

パーティ編成のポイント

パズドラ・ザパン降臨では、いくつか対策を取っておきたいギミックがあります。それをコツとして、下記で確認しましょう。

操作時間延長スキルが必須

パズドラの「ザパン降臨」・待ち時間激減画像

まずコツとして覚えておきたいのは、”操作時間延長”のスキルを絶対に編成に加えることです。上記表のとおり、パズドラ・ザパン降臨では1Fに操作時間激減(75%)を仕掛けてくる敵が出現します。

特に1Fは安定攻略のためにも、なるべく1ターンで倒しておきたいところ。操作時間延長スキル持ちをパーティに加えて、対策が取れるようにしておきましょう。

3Fは属性吸収や毒耐性がおすすめ

パズドラの「ザパン降臨」・吸収属性画像

パズドラ・ザパン降臨を安定攻略したいのであれば、パーティ内に”属性吸収/毒耐性”持ちを入れておくと、3Fでの攻略が楽になります。

3Fで出現する敵は、属性吸収・毒花火を使ってきます。これらの対策を取れるモンスターをパーティ内に加え、なるべくワンパンで倒し切ってしまいましょう。

ボス攻略のポイント

パズドラ・ザパン降臨の安定攻略/周回のコツとして最後に覚えておきたいのは、”ボス攻略のポイント”をおさえておくことです。

ボスであるパズドラ・ザパンも、ポイントさえおさえればワンパンで倒せてしまいます。詳細を下記で見ていきましょう。

無効貫通でワンパンを狙う

パズドラ・ザパン降臨のボスであるザパンは、HPが2億。そこまで高い数値ではありません。無効貫通役をパーティに加えて。ワンパンで倒すのが最もおすすめできる戦法です。

編成パーティによっては、ワンパンで倒せないこともあるかもしれません。その場合はHPを75%まで削って、そのあと無効貫通で突破しましょう。

早期クリアかギミック対策をする

パズドラ・ザパンはワンパンか、5ターン以内のうちに倒すのがおすすめです。5ターン目に操作不可や覚醒無効などの厄介なギミックを仕掛けてくるので、耐久戦はあまり推奨できません。

しかし耐久性に持ち込む他ないのであれば、5ターン目にくるギミック対策をした上で攻略に臨みましょう。

Thumbパズドラの「チィリン降臨」の攻略/安定周回パーティを紹介!
本ページでは、パズドラの「チィリン降臨」の攻略/安定周回パーティを紹介いたします。「チィリン...

【パズドラ】「ザパン降臨」の攻略/周回おすすめのリーダー

続いては、パズドラ・ザパン降臨の攻略/周回でおすすめできる”リーダー枠”を紹介したいと思います。パズドラで現在所持しているモンスターを確認しながら、下記の内容をご覧ください。

攻略おすすめリーダー

パズドラ・ザパン降臨の「攻略」でおすすめできるリーダーは以下のとおりです。
 

ゼラ
キティ
安定クリア可能
究極ゼラ編成が
おすすめ
超転生
バステト
編成の幅が広い
操作時間延長
などの対策も◎
イナ 究極フェノンと
組ませた耐久戦法
がおすすめ
イヴェル
カーナ
究極沢村栄純と
組ませると高火力の
安定攻略可能
ゼータ
ダークカラー
高火力での安定攻略
ボス戦では無効貫通が光る
進化
ティファ
キューティハニー
との組み合わせが
特におすすめ
バーバラ
&ジュリ
耐久戦での攻略可能
無効貫通枠は必須
-

周回おすすめリーダー

パズドラ・ザパン降臨の「周回」でおすすめできるリーダーは以下のとおりです。それぞれ参考として覚えておきましょう。
 

アメン×ティラノス 花火編成による周回が可能
属性吸収、コンボ吸収などの
ギミックに対応できる

【パズドラ】「ザパン降臨」におすすめのソロ攻略パーティ

パズドラ・ザパン降臨の攻略のコツや、おすすめのリーダー枠などを紹介しました。これまでの内容をふまえて、この項目からは「ザパン降臨のおすすめの攻略パーティ(ソロ)」を記載していきます。ぜひ参考にしてください。

「イヴェルカーナ×沢村栄純」パーティ

パズドラの「ザパン降臨」・イヴェルカーナ×沢村栄純紹介画像

おすすめのリーダー枠としても紹介した、「イヴェルカーナ」を中心としたパズドラ・ザパン降臨の攻略パーティです。下記で編成内容をチェックしましょう。

パーティ編成

以下が編成内容となります。推奨アシストもそれぞれご確認ください。
 

攻略起用モンスター 推奨アシスト 位置
イヴェルカーナ 遅延対策 L
ウェルドール - S
覚醒ヌト パオウルムー装備 S
バーバラ&ジュリ ミラボレアス装備 S
リベルタス エアリスのクリスタル S
究極沢村栄純 - F

 

立ち回り

上記編成で挑むパズドラ・ザパン降臨の立ち回りは以下のとおりです、ご確認ください。
 

【1F】覚醒ヌトからの盤面パズル
【2F】盤面パズル
【3F】リベルタスからの盤面パズル
【4F】盤面パズル
【5F】イヴェルカーナとバーバラ&ジュリを使い
    無敵貫通&コンボで突破

「超転生バステト」パーティ

パズドラの「ザパン降臨」・バステト紹介画像

続いては、「超転生バステト」を中心としたパーティになります。下記で編成内容をご確認ください。

パーティ編成

以下が編成内容になります。アシスト(装備)もしっかりとチェックしておきましょう。
 

攻略起用モンスター アシスト 位置
超転生バステト - L
究極アヴァロンドレイク リオレイア装備 S
究極アヴァロンドレイク パオウルムー装備 S
究極ゼラ ミラボレアス装備 S
究極クロノス - S
超転生バステト - F

 

立ち回り

上記編成で挑むパズドラ・ザパン降臨の立ち回りは以下のとおりです。超転生バステトはスキルを使用することでリーダースキルが発動するので、その点を考慮して立ち回りましょう。
 

【1F】超転生バステトからの盤面パズル
【2F】超転生バステトからの盤面パズル
【3F】クロノスを使う
【4F】1ターン目を1コンボで
    2ターン目を超転生バステト使用後アヴァロン使用
【5F】ゼラを使ってから無効貫通&コンボで

【パズドラ】「ザパン降臨」におすすめのマルチ安定周回パーティ

パズドラ・ザパンで有効な、ソロ攻略おすすめパーティを紹介しました。それぞれ”編成のコツ”をおさえた編成内容になっていたかと思います。続いては、パズドラザパン降臨におすすめの「マルチ安定周回パーティ」を紹介していきます。

マルチのパーティとして、ホストA・Bそれぞれの編成内容をお伝えします。参考にしてください。

「ディアンヌ×カエデ」パーティ

パズドラの「ザパン降臨」・ディアンヌ×カエデ紹介画像

パズドラ・ザパン降臨をマルチで周回するなら、「ディアンヌ」と「カエデ」を組み合わせたパーティがおすすめです。マルチのホストA・Bを下記で確認しましょう。

パーティ編成

マルチのホストA・Bの編成内容は以下のとおりです。フレンドに、ホストBの編成を用意してもらいましょう。
 

ホストA ホストB 位置
ディアンヌ - L
超究極ディオス 超究極ディオス S
超究極ディオス 大天狗(貂蝉) S
大天狗(カラット装備) 超究極ディオス S
大天狗 ケツァルコアトル(レウス装備) S
- 分岐カエデ(スレイプニル装備) F

 

立ち回り

上記マルチ編成で挑むパズドラ・ザパン降臨の立ち回りは以下のとおりです。参考にしてください。
 

  マルチ/ホストA マルチ/ホストB
1F ディアンヌを使って突破  
2F   ディオスを使って突破
3F スレイニプルを使用後
ディオスを使用して突破
 
4F カラットを使用後
ディオスを使用して突破
0コンボ
5F   貂蝉を使用後、ディオス、レウスハンター
とそれぞれ使い無効貫通組みで突破する

まとめ

パズドラ・ザパン降臨の攻略情報をお伝えしました。ソロ/マルチそれぞれのおすすめパーティや、編成のコツなどはそれぞれ把握できたでしょうか。

パズドラ・ザパン降臨の基本情報(ダンジョン情報)を確認した上で、攻略にチャレンジしてみましょう。今回紹介したコツを押さえれば、パズドラ・ザパン降臨の攻略は難しくないと思います。ぜひ参考にしてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「闇グレモリー」の評価/使い道を解説!
パズドラの「闇グレモリー」のリーダー評価やサブ評価から使い道を中心に紹介していきたいと思いま...
Thumbパズドラの「究極エスカマリ」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
今回はパズドラの「究極エスカマリ」の評価や使い道とおすすめの潜在覚醒について注目をしていきた...
Thumbパズドラの「木グレモリー」の評価/使い道を解説!
パズドラでは木グレモリー(闇木グレモリー)というモンスターがいます。しかしこのモンスターはど...
Thumbパズドラの「ドットエアリス」の入手方法を解説!
この記事では、パズドラのドットエアリスの入手方法について焦点を当てて特集していきます。パズド...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします