モンストの「ゴースト(究極)」の攻略/適正キャラについて解説!

この記事では、モンストの「ゴースト(究極)の攻略情報をお届け致します。出現ギミックの対策法やその他攻略ポイントを詳しく解説するほか、モンスト・ゴースト(究極)に適正のあるキャラも紹介していきます。攻略編成のお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

モンストの「ゴースト(究極)」の攻略/適正キャラについて解説!のイメージ

目次

  1. 1モンストの「ゴースト(究極)」とは
  2. クエスト情報詳細
  3. 出現ギミック一覧
  4. 2モンストの「ゴースト(究極)」の攻略のポイント
  5. 攻略のポイント/注意点
  6. 3モンストの「ゴースト(究極)」の適正キャラ
  7. スピカ(獣神化)
  8. 竈門炭治郎(獣神化)
  9. 適正キャラランキング
  10. 4モンストの「ゴースト(究極)」の攻略パーティ編成例
  11. マルチ向け編成
  12. 編成難度重視編成
  13. 安定周回編成
  14. 5モンストの「ゴースト(究極)」の編成のポイント
  15. 編成のポイント/注意点
  16. 6モンストの「ゴースト(究極)」の攻略方法~道中戦~
  17. バトル1
  18. バトル2
  19. バトル3
  20. 7モンストの「ゴースト(究極)」の攻略方法~ボス戦~
  21. ボスバトル1
  22. ボスバトル2
  23. ボスバトル3
  24. 8モンストの「ゴースト(究極)」の攻略方法~ボス情報~
  25. 中ボスの行動パターン
  26. ボスの行動パターン
  27. 中ボス/ボスのHP
  28. まとめ
  29. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「ゴースト(究極)」とは

モンストの「ゴースト(究極)」の攻略/適正キャラ・アプリアイコン

モンストの「ゴースト(究極)」とは、モンストにおける降臨クエストの1つです。この記事では、モンスト・ゴースト(究極)の攻略情報を紹介。このクエストで出現するギミックの詳細や、立ち回りなどを詳しく解説していきます。

攻略に適正のあるモンストキャラもランキング形式で紹介していきますので、編成にお悩みの方もぜひ当記事の内容を参考にしてください。

モンスターストライク(モンスト)公式サイト
‎「モンスターストライク(モンスト)」をApp Storeで
モンスターストライク(モンスト) - Google Play のアプリ

クエスト情報詳細

モンストの「ゴースト(究極)」の攻略/適正キャラ・イベント告知バナー

まずはモンスト・ゴースト(究極)のクエスト情報を確認しましょう。難易度や敵の属性、種族などを以下表でご確認ください。
 

モンスト・ゴースト(究極) - クエスト情報
攻略難易度 ★2 クエストの難易度 究極
雑魚/ボスの属性 ボスの種族 魔族
スピードクリア  16ターン  経験値 2200
ドロップ ゴースト 素材に使う
モンストキャラ
【アーサー】2体
【サラマンダー】3体
【ポルターガイスト】3体

出現ギミック一覧

以下がモンスト・ゴースト(究極)で出現するギミック一覧です。対応策、詳細についても簡易的ですがまとめていますので、そちらもご参考ください。
 

出現ギミック 対策/詳細
ワープ アンチワープ
地雷 マインスイーパ、飛行/1発約8,500ダメージ
貫通制限 反射タイプを編成に加える
レーザーバリア 遮られないタイプの友情技を推奨
浮遊物(低耐久)
蘇生 -
装甲
移動

Thumbモンストの「ティルナノーグ(爆絶)」の適正キャラ/攻略について解説!
この記事では、モンストの「ティルナノーグ(爆絶)」の攻略情報をお届け致します。モンスト・ティ...

モンストの「ゴースト(究極)」の攻略のポイント

続いてはモンスト・ゴースト(究極)の「攻略ポイント」を紹介していきます。上記でも紹介した出現ギミック等が、主なポイントとなりますので上記内容を確認しながら以下の内容を見ていきましょう。

攻略のポイント/注意点

モンスト・ゴースト(究極)の攻略ポイントとしてまず押さえたいのは、ギミックの仕組みです。出現するギミックが主なポイント、そして注意点になるので、特に意識したいギミックの詳細を確認しましょう。

貫通制限が登場

モンスト・ゴースト(究極)のクエストでは、貫通制限が登場します。貫通タイプが制限雑魚に触れると、減速が大きいので反射タイプのキャラを多めに編成するのがポイント。有利に立ち回るためにも、特に対策を取っておきたいギミックです。

ゾンビが雑魚を蘇生

攻略のポイントとして次に覚えておきたいのが、ゾンビによる雑魚蘇生です。ゾンビを後の方に残してしまうと雑魚が蘇生され、永遠にループしてしまいます。ゾンビが登場するステージでは、優先してゾンビの撃破を狙うと良いでしょう。

ボスに接近する時は要注意

ボス戦では、”ボスへの接近”は要注意です。ボスが放つフレイムは至近距離で受けてしまうと、大ダメージを受けてしまいます。立ち回りではボスの攻撃ターン数を意識しながら、味方キャラの配置に気を配る必要が出てくるでしょう。

スピクリを目指す際の注意点

モンスト・ゴースト(究極)のスピードクリアは16ターン。スピクリを目指すには、やはり敵を素早く処理していく必要があります。このクエストに登場する敵は、然程HPも高くありません。

そのため、「魔族キラー」や「魔封じ」などを持ったキャラを編成に加えれば、高火力で素早く敵を撃破することができるでしょう。

Thumbモンストの「グレモリー(究極)」の攻略/適正キャラについて解説!
この記事では、モンストの「グレモリー(究極)」の攻略方法と適正キャラについて解説します。モン...

モンストの「ゴースト(究極)」の適正キャラ

モンスト・ゴースト(究極)を攻略するポイントを、上記では紹介しました。攻略にはギミックに対応する性能を持ったキャラを編成する必要が出てきます。

この項目では、モンスト・ゴースト(究極)の「適正キャラ」を紹介。以下項目では、特におすすめのキャラとその他のキャラをランキング形式で記載していきます。編成にお悩みの方はぜひ、以下内容を参考にしてください。

スピカ(獣神化)

モンストの「ゴースト(究極)」の攻略/適正キャラ・スピカの紹介画像

まずおすすめとして挙げたいのは、「スピカ(獣神化)」です。スピカは有利属性であり、魔族キラーEL持ちでもあります。ボスに対して高火力を発揮できるので、スピクリを目指す方等は優先的に起用したい存在と言えます。

魔族耐性持ちでもあるので、被ダメージを抑えられるのも魅力です。

竈門炭治郎(獣神化)

モンストの「ゴースト(究極)」の攻略/適正キャラ・竈門炭治郎の紹介画像

次におすすめとして挙げたいのは、「竈門炭治郎(獣神化)」です。竈門炭治郎はモンスト・ゴースト(究極)に登場するすべてのギミックに対応しています。魔封じ持ちでもあるので、ボス戦では火力も十分に出せるでしょう。

適正キャラランキング

上記で紹介した2体以外にも、モンスト・ゴースト(究極)に適正のあるキャラは多く存在します。以下では適正キャラ、運枠キャラをランキング形式で記載していきますので、ぜひ編成の参考にしてください。

適正キャラ

モンスト・ゴースト(究極)の適正キャラのランキングになります。推奨理由なども合わせてご確認ください。
 

順位 モンストキャラ 推奨理由
適正モンストキャラ - Sランク
1位 スピカ
(獣神化)
反射タイプ
魔族耐性M/魔族キラーEL持ち
詳細上記項目参照
2位 竈門炭治郎
(獣神化)
反射タイプ
MSM/魔封じ/LS+超AW/Vキラー持ち
詳細上記項目参照
3位 エクスカリバー
(神化)
反射タイプ
超AW/バリア/SS短縮持ち
放電で装甲破壊可能、ジャベリンがボス戦で火力源に
4位 ルシファー
(獣神化)
反射タイプ
バリア持ち
広範囲の友情技が装甲破壊に有効
5位 ゴン
(獣神化)
反射タイプ
全属性耐性/Cキラー+底力M持ち
友情が全体にダメージを与えることが可能
適正モンストキャラ - Aランク
6位 ゴッホ
(獣神化)
貫通タイプ
光耐性/友情×2+超AW/ダッシュ持ち
跳弾で制限雑魚、ボスにダメージを与えられる
7位 アリババ
(獣神化)
反射タイプ
MSL/魔封じ持ち
キラーが乗る友情でボス戦では火力源に
8位 月麗
(獣神化)
反射タイプ
MSL+超AW持ち
砲撃型の友情コンボが当クエストで有効
9位 天使ガブリエル
(獣神化)
反射タイプ
AW+光属性キラー持ち
キラー持ちなので火力が出せる
10位 ポルトス
(獣神化)
反射タイプ
AW/魔封じM+回復M持ち
キラー持ちなので火力が出せる
11位 シェイクスピア
(獣神化)
反射タイプ
MSM/魔族キラーM+AW/状態回復持ち
キラーの乗る友情が有効
12位 マナ
(進化)
反射タイプ
MSEL/バリア持ち
広範囲友情が雑魚処理に有効
適正モンストキャラ - Bランク
13位 イージス
(獣神化)
反射タイプ
光属性耐性/光属性キラー+AW持ち
キラーが乗る友情が当クエストで有効
14位 黒崎一護
(獣神化)
反射タイプ
MSM/光属性キラー+底力/SS短縮持ち
キラー持ちなので友情や直殴りで火力が出せる
15位 バッハ
(獣神化)
反射タイプ
魔封じ+AW/光属性キラー持ち
キラー持ちなので火力を出せる
16位 ファントム
(獣神化)
反射タイプ
光属性耐性+超AW持ち
LB消滅SS持ち、友情に活かすことができる
17位 アンスリウム
(獣神化)
反射タイプ
魔封じM+飛行持ち
キラー持ちなので火力を出せる
18位 アリス
(獣神化)
貫通タイプ
回復M+状態異常回復持ち
友情2つとも火力源として有効
19位 モーツァルト
(獣神化)
反射タイプ
MSL持ち
友情で装甲破壊可能、雑魚処理向き
適正モンストキャラ - Cランク
20位 吉田松陰
(神化)
反射タイプ
ギミック対応アビ不所持
ギミック不対応なものの友情が高火力
21位 曹丕
(神化)
反射タイプ
MSM/SS短縮+AW持ち
密着時の友情が強力
22位 メリオダス
(神化)
反射タイプ
MSM/AW+カウンターキラー持ち
友情が雑魚処理、装甲破壊に有効
23位 ローザ
(獣神化)
持ち
飛行/AW+回復/弱点キラー持ち
弱点露出SSがボス戦で有効
24位 安倍晴明
(獣神化)
反射タイプ
MSM+AW/光属性キラー持ち
キラー持ちで友情と直殴りが優秀
25位 戦場ヶ原ひたぎ
(進化)
反射タイプ
魔封じM+AW持ち
SSで装甲を複数破壊可能
26位 コロンブス
(神化)
反射タイプ
飛行/魔族キラー+AW持ち
キラーの乗る友情が有効

運枠キャラ

以下が、モンスト・ゴースト(究極)の運枠キャラです。ドロップキャラが多いので、無課金キャラをお探しの方は以下のランキングを参考にしてください。
 

順位 モンストキャラ 推奨理由
運枠モンストキャラ - Sランク
1位 アドゥブタ
(獣神化)
反射タイプ
MSM持ち
チップソーが全体にダメージを出せるので有効
2位 奈落
(進化)
反射タイプ
MSM/ラックリジェネ+ラック超AW持ち
友情が雑魚処理に有効
運枠モンストキャラ - Aランク
3位
(進化)
反射タイプ
MSM/友情ブースト持ち
プラズマが全体へのダメージに
4位 真アマテラス
(進化)
反射タイプ
状態異常回復+超AW持ち
強力な友情持ちと自身のコピーが相性抜群
5位 リザホークアイ
(進化)
反射タイプ
MS持ち
跳弾が雑魚処理、討ち漏らしを防ぐ
6位 アルカディア
(進化)
反射タイプ
MSM+AW持ち
友情で装甲破壊が可能
7位 キャリック
(進化)
反射タイプ
魔族キラーM+AW持ち
キラー持ちなので火力を出せる
運枠モンストキャラ - Bランク
8位 ハルク
(進化)
反射タイプ
魔族キラーM+AW持ち
キラー持ちなのでダメージ稼ぎができる
爆発で味方友情の誘発も可能
9位 摩利支天
(進化)
反射タイプ
MS/回復S+AW/魔族キラー持ち
SSがボスへの火力源になる
10位 オロチ
(進化)
反射タイプ
魔族キラーM/LS持ち
キラー持ちなのでボス戦で火力を出せる
11位 おちせ
(進化)
反射タイプ
魔族キラー/友情コンボ×2+SS短縮持ち
友情が雑魚処理で有効
12位 ギルサンダー
(進化)
反射タイプ
魔族キラー+AW/SS短縮持ち
キラー持ちなので火力が出せる
13位 ナギサ
(進化)
反射タイプ
MS/魔族キラーM持ち
キラー効果でホーミングと直殴りが強力
運枠モンストキャラ - Cランク
14位 死柄木弔
(進化)
反射タイプ
MS+AW持ち
友情が雑魚処理で有効
15位 ネフェルピトー
(進化)
反射タイプ
MSM+AW持ち
友情が広範囲で雑魚処理、ダメージ稼ぎが可能
16位 ジョルノロキア
(進化)
反射タイプ
MSM/回復S持ち
大爆発持ちで味方の友情誘発が可能
17位 バベル
(進化)
反射タイプ
魔族キラーM/MSM持ち
キラーで火力が出せる
18位 カンナ
(進化)
反射タイプ
MS/魔封じ持ち
キラーで火力を出せる

Thumbモンストの「ゲノム(究極)」の攻略/適正キャラについて解説!
この記事では、モンストの「ゲノム(究極)」の攻略情報をお届け致します。モンスト・ゲノム(究極...

モンストの「ゴースト(究極)」の攻略パーティ編成例

モンスト・ゴースト(究極)の適正キャラをご紹介しました。続いては、実際の「攻略パーティ編成例」を以下項目で紹介していきたいと思います。パーティの内容、また特徴等も記載しますので、編成にお悩みの方はご参考ください。

マルチ向け編成

モンストの「ゴースト(究極)」の攻略/適正キャラ・マルチ周回編成紹介画像

以下は運枠4体の「マルチ向け編成」です。轟絶のドロップキャラであるアドゥブタですべての枠を埋めています。
 

モンストキャラ
運枠① アドゥブタ
運枠② アドゥブタ
運枠③ アドゥブタ
運枠④ アドゥブタ

パーティの特徴

アドゥブタは出現ギミックに登場する地雷に対応したモンスターです。また、友情が非常に強力なので、友情の発動を意識しながら立ち回っていけばスムーズに周回もできるでしょう。

編成難度重視編成

モンストの「ゴースト(究極)」の攻略/適正キャラ・低編成難易度紹介画像

以下は「編成難易度を抑えた編成」の内容になります。こちらもマルチ向けの編成内容です。
 

モンストキャラ
運枠① リザ
運枠② リザ
運枠③ メルエム
運枠④ メルエム

パーティの特徴

このパーティで編成されているリザは残滅力が高く、雑魚処理能力に長けています。メルエムは単体攻撃に優れており、ボス戦では友情コンボで大ダメージを稼ぐことができるでしょう。雑魚処理枠とボスへのダメージ枠でバランスが取れている編成と言えます。

安定周回編成

モンストの「ゴースト(究極)」の攻略/適正キャラ・安定周回編成紹介画像

最後に紹介するのは、「安定周回編成」です。こちらはモンスト日限定でおすすめできる編成となります。
 

モンストキャラ
適正① ルシファー
適正② ルシファー
適正③ ゴン
適正④ ゴン

パーティの特徴

このパーティは強力な友情コンボを持った適正キャラのみを編成しています。友情コンボの発動を意識しながら立ち回っていくことで、周回もスムーズにおこなえるでしょう。

モンストの「ゴースト(究極)」の編成のポイント

続いては、モンスト・ゴースト(究極)に挑むパーティの「編成ポイント」を解説していきたいと思います。以下で編成ポイントを確認し、立ち回りやすいパーティを組んでいきましょう。

編成のポイント/注意点

モンスト・ゴースト(究極)に挑むパーティの編成ポイント/注意点ですが、その多くは攻略ポイントと同じです。ギミック対策をしっかりとおこなえば、有利に立ち回れるパーティを作ることができるでしょう。

地雷対策を優先

モンスト・ゴースト(究極)のクエストでまず対策を優先したいギミックは、「地雷」です。必ず入れなければ攻略ができないという訳ではありませんが、地雷対策のできるMS持ちを編成に加えれば、スピードクリアも目指しやすくなります。

ワープの対策優先度は低い

モンスト・ゴースト(究極)ではワープもギミックも展開されますが、ワープの対策優先度は、展開数が少ないのでそこまで高くありません。MS+AWを両方持っている竈門炭治郎などがいれば起用しておきましょう。

レーザー系友情の編成に注意

モンスト・ゴースト(究極)では、レーザーバリア、浮遊物がギミックとして出現します。レーザー系の友情持ちは防がれてしまう事が多いので、レーザー友情持ちは控えた方が良いでしょう。

反射タイプのみで編成

モンスト・ゴースト(究極)では貫通制限の雑魚が出現。貫通タイプは大幅にスピードが減速してしまうので、反射タイプのみで編成を練るのが一番望ましいです。貫通タイプを加えるにしても、1体程度にとどめておきましょう。

モンストの「ゴースト(究極)」の攻略方法~道中戦~

ここからは、モンスト・ゴースト(究極)の「立ち回り方」を具体的に説明していきたいと思います。まずは道中戦の流れを、以下項目で見ていきましょう。

バトル1

モンストの「ゴースト(究極)」の攻略/適正キャラ・道中戦①の紹介画像

モンスト・ゴースト(究極)のバトル①の立ち回りです。このステージでは蘇生をおこなうゾンビが登場します。

ゾンビを優先撃破

攻略のポイントでも述べたとおり、このステージで登場するゾンビは他の敵を蘇生してしまいます。蘇生を防ぐためにも、優先してゾンビの撃破からおこないましょう。反射でゾンビを狙いに行きにくい場合は、先に貫通制限の雑魚から処理しても構いません。

バトル2

モンストの「ゴースト(究極)」の攻略/適正キャラ・道中戦②の紹介画像

モンスト・ゴースト(究極)のバトル②では、雑魚の他に中ボスが登場します。

雑魚処理を優先

このステージでは中ボスのゴーストが登場しますが、ボスを狙いたくとも雑魚敵の数が多い&反射タイプ多めの編成が基本となるので動きにくいです。先に雑魚を処理してから、中ボスを狙いに行くと良いでしょう。

ただし中ボスが4ターン目に蘇生をしてしまうので、雑魚処理と中ボスの撃破はなるべく蘇生までにおこなっておきましょう。

バトル3

モンストの「ゴースト(究極)」の攻略/適正キャラ・道中戦③の紹介画像

モンスト・ゴースト(究極)のバトル③では、中ボスは登場しません。貫通制限雑魚が多く出現します。

敵の出現数が多い

このステージでは敵の出現数が多く、雑魚処理が遅れてしまうと被ダメージが嵩んでしまいます。なるべく万遍なく狙い、一気に撃破してしまいましょう。その際、最終的に配置が「右上」になるよう意識するとその後のボス戦で立ち回りやすくなります。

モンストの「ゴースト(究極)」の攻略方法~ボス戦~

続いては、モンスト・ゴースト(究極)の「ボス戦」での立ち回り方です。以下で流れをみていきましょう。

ボスバトル1

モンストの「ゴースト(究極)」の攻略/適正キャラ・ボス戦①の紹介画像

モンスト・ゴースト(究極)のボスバトル①では、ボスによって地雷はワープが展開されます。

状況で優先撃破対象を切り替える

このステージでは状況次第では優先したい敵が変わります。しかしボスの地雷、ワープが展開される前に撃破すると後々立ち回りやすいので、狙える場合はボスの壁際や隙間に入り込んでダメージを稼ぎにいきましょう。

ただしフレイム攻撃のターン数を意識し、攻撃を受けそうな場合はスペース確保を優先してください。フレイムのターン数を見ながら攻撃する敵の対象を切り替えましょう。

ボスバトル2

モンストの「ゴースト(究極)」の攻略/適正キャラ・ボス戦②の紹介画像

モンスト・ゴースト(究極)のボスバトル②では、ボスのフレイムと攻撃力ダウンに注意しながら立ち回りたいです。

友情コンボの発動を優先

このステージでは貫通制限、浮遊物を素早く処理していきたいです。その際、友情コンボの発動を意識しながら立ち回ると、スムーズに処理が済むでしょう。配置的に難しい場合は、SSを使うのも効果的です。

ボスバトル3

モンストの「ゴースト(究極)」の攻略/適正キャラ・ボス戦③の紹介画像

モンスト・ゴースト(究極)のボスバトル③では、SSを使って一気に処理するのがおすすめです。

SSで速攻をしかける

ボスバトル③になったら、残っているすべてのSSで速攻を仕掛けにいきましょう。その際、装甲が邪魔になる場合は最初に装甲を処理してからSSを発動させるのがおすすめです。

この際、雑魚の蘇生や攻撃力ダウンを繰り返し受けてしまっていると、SSが枯渇して攻略が難しくなってきます。後々苦しくならないよう、立ち回りは意識していきましょう。

モンストの「ゴースト(究極)」の攻略方法~ボス情報~

最後は、モンスト・ゴースト(究極)の「ボス情報」を確認しましょう。中ボス、ボスの攻撃パターンとHPを表にまとめているので、それぞれご確認ください。

中ボスの行動パターン

モンストの「ゴースト(究極)」の攻略/適正キャラ・中ボス攻撃パターンの紹介画像

モンスト・ゴースト(究極)の道中戦で登場する中ボスの攻撃パターンは以下のとおりになります。
 

モンスト・ゴースト(究極) - 中ボス攻撃パターン
ターン 攻撃 ダメージ詳細
2
(次回4ターン)
フレイム
※右下固定
接近注意
3
(次回4ターン)
爆発 1体訳1,200ダメージ
4 蘇生 -
7 -

ボスの行動パターン

モンストの「ゴースト(究極)」の攻略/適正キャラ・ボス攻撃パターンの紹介画像

モンスト・ゴースト(究極)のボス戦で登場するボスの攻撃パターンは以下のとおりです。
 

モンスト・ゴースト(究極) - 中ボス攻撃パターン
ターン 攻撃 ダメージ詳細
2(次回5ターン) フレイム
※3方向固定
接近注意
3(次回5ターン) ワープ2個、地雷3個 -
4(次回5ターン) 攻撃力ダウン 1体約2,800ダメージ
5(次回5ターン) 蘇生 -

中ボス/ボスのHP

中ボス、ボスのHPはそれぞれ以下のとおりです。HPは然程多くはありません。
 

  HP詳細
中ボス 約1,600,000
ボス 約1,800,000

まとめ

この記事ではモンスト・ゴースト(究極)の攻略情報をお届けしました。このクエストは然程難しいクエストではなく、ギミック対策をしっかりとおこなえば問題なくクリアできるでしょう。

ただし蘇生や攻撃力ダウンなどが厄介になるので、ボス戦ではそれらのギミックを意識した立ち回りをおこないましょう。当記事で紹介した適正キャラなどを参考にして、攻略パーティを組んでみてください。

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「ジライヤ」の評価!運極のおすすめ度も紹介!
この記事ではモンストのジライヤについて紹介しています。特にジライヤの評価(強い点、弱い点),...
Thumbモンストの「スラッシュ」の評価!運極のおすすめ度も解説!
この記事では、モンストのスラッシュの評価について特集していきます。モンストのスラッシュの評価...
Thumbモンストの「ウリエル(獣神化)」の評価!適正クエストも紹介!
この記事では、モンストの「ウリエル(獣神化)」の評価と適正クエストを紹介します。モンストの「...
Thumbモンストのスタミナの回復/時間を見る方法を解説!
今記事では大人気ゲームアプリ・モンストのスタミナ回復/時間を見る方法についてご紹介していきま...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします