パズドラの「レイラン」の評価!究極/覚醒進化のおすすめも紹介!

この記事では、パズドラの「レイラン」の評価を中心に情報をお届け致します。パズドラ・レイランは究極/覚醒進化といくつか進化先がありますが、進化形態ごとにステータスの比較をおこなうので進化先に迷っている方もぜひご覧ください。

パズドラの「レイラン」の評価!究極/覚醒進化のおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「レイラン」とは
  2. ステータス性能比較
  3. 入手方法と必要な進化素材
  4. 2パズドラの「レイラン」の究極/覚醒進化のおすすめは?
  5. 超転生以外の所持は不要
  6. 転生までは評価が低い
  7. 3パズドラの「レイラン」の評価
  8. リーダー評価
  9. サブ評価
  10. ユーザー評価
  11. 4パズドラの「レイラン」におすすめ超覚醒/潜在覚醒
  12. おすすめの潜在覚醒
  13. おすすめの超覚醒
  14. 5パズドラの「レイラン」のスキル上げ
  15. スキルレベルアップダンジョンを活用する
  16. スキル上げ素材
  17. まとめ
  18. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「レイラン」とは

パズドラの「レイラン」の評価・アプリアイコン

パズドラの「レイラン」とは、パズドラに登場するモンスターの1人の事です。当記事では、パズドラ・レイランの評価情報、また進化形態ごとのステータス(性能)詳細を記載し、比較をおこないます。

レイランにはいくつかの進化形態が存在するため、どの形態に進化させるか迷う方も多いでしょう。究極進化が良いのか、覚醒進化が良いのか…という点も解説していきますので迷っている方はぜひ参考にしてください。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

ステータス性能比較

この項目ではまず、レイランの進化形態ごとにステータス(性能)を記載し、「比較」をおこなっていきます。進化形態によって性能が異なるので、進化に迷っている方はまず次の項目で性能を見比べてみましょう。

ドットレイランのステータス

パズドラの「レイラン」の評価・ドットレイランの性能紹介画像

まずはドット進化の「ドットレイラン」の性能確認です。以下が各ステータス値となります、それぞれご確認ください。
 

パズドラ・ドットレイラン - ステータス
  Lv.MAX Lv.MAX+297 限凸+297
攻撃 1677 2172 2424
HP 3835 4825 5400
回復 552 849 932
レア度 コスト 属性 タイプ
★7 30

以下がドットレイランの持つスキル/リーダースキルになります。それぞれ効果をご確認ください。
 
スキル ・バインド状態と覚醒無効状態を5ターン回復
・全ドロップを火、木、光ドロップに変化
(15→10ターン)
リーダースキル ・ドット進化のみでチームを組むと、HPと攻撃力が2倍
・火木光の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が8倍

以下がドットレイランの所持する覚醒スキルと付与することができる超覚醒スキルの一覧となります。こちらも性能としてご確認ください。
 
覚醒スキル/数
バインド耐性×2
ダメージ無効貫通×2
コンボ強化×2
スキルブースト×1
操作時間延長+×1
封印耐性×1
超覚醒
操作時間延長+
L字消し攻撃
お邪魔耐性+

超転生レイランのステータス

パズドラの「レイラン」の評価・超転生レイランの性能紹介画像

続いては超転生レイランのステータス(性能)を見ていきたいと思います。以下が各ステータス値です、それぞれご確認ください。
 

パズドラ・超転生レイラン - ステータス
  Lv.MAX Lv.MAX+297 限凸+297
攻撃 2374 2869 3225
HP 6254 7244 8182
回復 310 607 654
レア度 コスト 属性 タイプ
★9 60 神・攻撃・体力

以下が超転生レイランの使えるスキル/リーダースキルです。効果をそれぞれ確認しましょう。
 
スキル ・全ドロップを火、木、光ドロップに変化
・自分以外の味方スキルが1ターン溜まる
(13→9ターン)
リーダースキル ・火属性のHPが1.5倍
・HP50%以上で攻撃力が5倍
・火木光の同時攻撃でダメージを軽減
 攻撃力が3倍

以下が超転生レイランの覚醒スキル/超覚醒スキルになります。元々持っているスキルと、付与できるスキルをそれぞれご確認ください。
 
覚醒スキル/数
スキルブースト×2
コンボ強化×3
お邪魔耐性×2
操作時間延長×1
封印耐性×1
超覚醒
バインド耐性+
チームHP強化
L字消し攻撃
雲耐性
ダンジョンボーナス

転生レイランのステータス

パズドラの「レイラン」の評価・転生レイランの性能紹介画像

次に、転生レイランのステータス(性能)を確認していきたいと思います。以下表が各ステータス値です、それぞれご確認ください。
 

パズドラ・転生レイラン - ステータス
  Lv.MAX Lv.MAX+297 限凸+297
攻撃 2024 2519 2721
HP 4935 5925 6419
回復 305 602 633
レア度 コスト 属性 タイプ
★8 50 火・光 神・攻撃・体力

以下が転生レイランの使えるスキル/リーダースキルです。内容をご確認ください。
 
スキル ・全ドロップを火、木、光ドロップに変化
・自分以外の味方スキルが1ターン溜まる
(13→9ターン)
リーダースキル ・敵から受けるダメージを軽減
・火木光の中から2色同時攻撃で攻撃力が4.5倍

以下が転生レイランの覚醒スキル/超覚醒スキルになります。それぞれご確認ください。
 
覚醒スキル/数
火ドロップ強化×2
火属性強化×2
スキルブースト×2
コンボ強化×1
操作時間延長×1
封印耐性×1
超覚醒
コンボ強化
L字消し攻撃
チームHP強化

覚醒レイランのステータス

パズドラの「レイラン」の評価・覚醒レイランの性能紹介画像

続いては覚醒進化の覚醒レイランのステータス(性能)確認です。以下が各ステータス値です、それぞれご確認ください。
 

パズドラ・覚醒レイラン - ステータス
  Lv.MAX Lv.MAX+297 限凸+297
攻撃 1707 2202 -
HP 4035 5025 -
回復 202 499 -
レア度 コスト 属性 タイプ
★7 40 火・火 攻撃・体力

以下が覚醒レイランのスキル/リーダースキルです。それぞれの内容をご確認ください。
 
スキル ・全ドロップを火、木、光ドロップに変化
・自分以外の味方スキルが1ターン溜まる
(13→9ターン)
リーダースキル ・火木光回復の中から3色同時攻撃で攻撃力が4倍
・火木光属性の敵から受けるダメージを軽減

以下が覚醒レイランの所持する覚醒スキルとなります。覚醒レイランは超覚醒の付与ができません。
 
覚醒スキル/数
火ドロップ強化×2
火属性強化×2
スキルブースト×2
操作時間延長×1
封印耐性×1

光レイラン

パズドラの「レイラン」の評価・光レイランの性能紹介画像

次に、光レイランのステータス(性能)情報の確認です。以下表でまずは各ステータス値を確認しましょう。
 

パズドラ・光レイラン - ステータス
  Lv.MAX Lv.MAX+297 限凸+297
攻撃 1807 2302 -
HP 2935 3925 -
回復 272 569 -
レア度 コスト 属性 タイプ
★7 35 火・光 攻撃・神

以下が光レイランの使えるスキル/リーダースキルの内容です。それぞれご確認ください。
 
スキル ・全ドロップを火、木、光ドロップに変化させる
(14→8ターン)
リーダースキル ・火木光の同時攻撃で攻撃力が4倍

以下が光レイランの所持する覚醒スキルの一覧となります。超覚醒を付与することはできません。
 
覚醒スキル/数
火ドロップ強化×1
光ドロップ強化×1
木ドロップ強化×1
火属性強化×1
光属性強化×1
スキルブースト×1
2体攻撃×1

木レイラン

パズドラの「レイラン」の評価・木レイランの性能紹介画像

最後に、木レイランのステータス(性能)情報の確認をおこないます。以下表で各ステータス値を把握しましょう。
 

パズドラ・木レイラン - ステータス
  Lv.MAX Lv.MAX+297 限凸+297
攻撃 1477 1972 -
HP 3335 4325 -
回復 352 649 -
レア度 コスト 属性 タイプ
★7 35 火・木 神・バランス

次に、木レイランの使えるスキル/リーダースキルの内容です。それぞれご確認ください。
 
スキル ・全ドロップを火、木、光ドロップに変化させる
(14→8ターン)
リーダースキル ・火木光回復の中から3色同時攻撃で攻撃力が4倍

最後に、木レイランの使える覚醒スキルの確認です。超覚醒を付与することはできません。 
 
覚醒スキル/数
火ドロップ強化×1
光ドロップ強化×1
木ドロップ強化×1
火属性強化×1
神キラー×1
ドラゴンキラー×1
スキルブースト×1
チームHP強化×1
封印耐性×1

入手方法と必要な進化素材

以下表ではレイランの入手方法と、入手で必要になる素材をまとめています。究極/覚醒進化それぞれの方法をご確認ください。
 

  入手方法 必要素材
ドットレイラン 朱雀の化身・レイランから進化 火の宝玉
火の希石(大)
ダブルビリット
ドットリット
古代の三神面
超転生レイラン 転生レイランから進化 火の宝玉
ダイヤドラゴンフルーツ
古代の三神面
チィリン
イベントメダル虹
転生レイラン 覚醒レイランから進化 進化の赤仮面
覚醒レイラン 天導の朱雀・レイランから進化
レアガチャ(ゴッドフェス限定)
火の宝玉
火の希石(大)
木の希石(大)
光レイラン 天導の朱雀・レイランから進化 ダブルビリット
エンジェリット
神化の紅面
神化の金面
虹の番人
木レイラン 天導の朱雀・レイランから進化 ダブルビリット
ダブエメリット
ダブミスリット
神化の紅面
炎の番人

Thumbパズドラの「転生レイラン」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
この記事では、パズドラの転生レイランにつけるおすすめの潜在覚醒スキルやおすすめの超覚醒スキル...

パズドラの「レイラン」の究極/覚醒進化のおすすめは?

パズドラ・レイランの究極/覚醒進化先それぞれの性能を比較していきました。上記である程度進化先が定まった方もいれば、まだ迷っている方も多いでしょう。以下項目では、究極/覚醒進化のおすすめを解説付きで記載しています。ぜひご参考ください。

超転生以外の所持は不要

パズドラの「レイラン」の評価・超転生の紹介画像

レイランは基本的に、「超転生」以外は特別所持する必要がないとされているモンスターです。超転生レイランはリーダー運用は難しいものの、耐性性能を持つアタッカーとして起用できるサブモンスターです。

他のレイランよりも評価は高く、唯一有用性がある存在と言えます。所持に迷うのであれば超転生をまず目指した方が良いでしょう。

転生までは評価が低い

パズドラの「レイラン」の評価・転生の紹介画像

レイランは超転生までに覚醒、転生…と究極進化の段階を踏んでいきます。しかし転生までの評価は低く、性能自体も低めです。覚醒進化などは超覚醒の付与もできません。

超転生にすることでスキル内容(主に覚醒スキルやリーダースキル)も大幅に変わってくるので、性能比較を今一度行った上で進化先を決めると良いでしょう。

Thumbパズドラの「ライトニング」の評価!分岐究極進化のおすすめも紹介!
この記事では、パズドラの「ライトニング」の評価をします。パズドラの「ライトニング」の評価に限...

パズドラの「レイラン」の評価

上記ではパズドラ・レイランのおすすめ進化先について情報を記載しました。所持をするのであれば超転生がおすすめ。レイランを所持している方は超転生進化を検討してみましょう。

続いてはおすすめとして挙げた超転生レイランの「評価情報」をチェックしていきたいと思います。もっともおすすめできる進化先ですが、具体的にはどのような点が評価されているのでしょうか。

リーダー評価

まずは超転生レイランのリーダー評価です。比較項目でも紹介したリーダースキルが関係してきますので、確認した上で以下内容をご覧ください。

火力や耐久性がいまいち

超転生レイランをリーダーとする場合は、コンボ強化を主体とした編成にすることで高火力を発揮することができます。耐久面もHP倍率と軽減を持っているのでそこそこなのですが、他の高倍率リーダーと比べると”イマイチ”と評価される事も多いです。

決して扱えない性能という訳ではありませんが、他にリーダー性能の高いモンスターがいるのであればそちらを優先した方が得策と言えます。

条件か使いづらい

超転生レイランはリーダースキルで攻撃倍率も発揮することがリーダーです。しかし、条件が”火・木・光”の同時攻撃であり、少々扱いづらいと評価されることの方が多い傾向にあります。そのため、あまりリーダー運用にはおすすめできないモンスターです。

サブ評価

続いては超転生レイランのサブ評価を見ていきましょう。サブ評価では主に、超転生レイランが所持している”覚醒スキル”の内容が高評価を受けています。比較項目で紹介した所持スキルを確認した上で、以下の内容を見てみましょう。

コンボ強化3個持ちでアタッカーとして優秀

超転生レイランは覚醒スキルとして、コンボ強化を3つ所持しています。7コンボ以上を狙えるパーティであれば優秀なコンボアタッカーとして起用することが可能です。

お邪魔耐性を確保できる

コンボ強化以外だと、”お邪魔耐性”のスキルを2つ所持しています。盤面妨害のギミックが登場するダンジョンではこのスキルが有用と言えるでしょう。

バインド耐性は不所持

アタッカー、ギミック対応のできる覚醒スキルを所持いる超転生レイランですが、「バインド耐性」を所持していません。そのため、実際にパーティ内で起用/運用するのであれば、超覚醒やアシストによるカバーは必要になってきます。

ユーザー評価

続いてはレイランの「ユーザー評価」のチェックです。以下項目では、SNS上で投稿されたレイランのレビューを引用し、紹介いたします。他ユーザーの声もぜひ参考としてご覧ください。

良い評価

SNS上では、超転生レイランは「以外と使える」「7強3つは強い」といった評価を受けています。現状リーダー起用は難しいですが、”耐性を埋めることができるアタッカー”としてなら今の環境でも席は十分あるようです。

悪い評価

使えると評価される一方で、「もっと強化が欲しい」と要望する方も見受けられます。決して使えない性能ではないのですが、究極進化の中でも超転生はコストがかかる進化先です。育成難易度に見合わない性能と思う方も中にはいるようです。

陣スキルを所持しているものの色が微妙で使いづらいという方も見受けられるため、現状起用目的が完全に覚醒スキル目当てとなってしまうモンスターです。

Thumbパズドラの「究極木カミムスビ」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
パズドラの究極木カミムスビのリーダー評価・サブ評価や、使い道・ステータス・おすすめの潜在覚醒...

パズドラの「レイラン」におすすめ超覚醒/潜在覚醒

パズドラ・レイランの評価情報をお届けしました。比較項目と合わせて、究極/覚醒進化先の判断材料としてください。続いては、レイランにおすすめの「超覚醒/潜在覚醒」を紹介していきたいと思います。

評価項目同様、最もおすすめできる進化先である超転生レイランをベースに情報を記載いたします。

おすすめの潜在覚醒

まずはレイランにおすすめの”潜在覚醒”を見ていきましょう。潜在覚醒はさまざまなパターンが考えられますが、特に以下の2つがおすすめとなっております。

遅延耐性

まずおすすめしたいのが遅延耐性です、効果は以下表をご覧ください。レイランは陣スキルを持っており、その陣スキルを起用目的とする場合があります。その場合はなるべく遅延耐性を防ぎ、使いたい時にスキルが使用できる状態にするのがおすすめです。
 

  効果
遅延耐性 敵がスキルターン減少をしてきた時
このスキル1つにつき1ターン防ぐ

悪魔キラー

次におすすめしたいのが悪魔キラー、効果は以下表のとおりです。レイランは覚醒スキルの内容により”アタッカー/火力要員”として起用されることが多いです。悪魔キラーを付与すれば火力要員としての性能が上がるため、有用と言えるでしょう。
 

  効果
悪魔キラー 悪魔タイプに対する攻撃力がアップする

おすすめの超覚醒

続いてはおすすめの”超覚醒”を見ていきましょう。超覚醒の一覧、効果については比較項目に記載している性能表を参照してください。

バインド耐性+

まずおすすめしたいのが、バインド耐性+です。レイランは覚醒スキルにバインド耐性を所持していません。現環境でバインド耐性を怠るのはおすすめできないので、超覚醒を付けるのであればバインド耐性を特に優先したいです。

バインド耐性+を付与すれば、バインド攻撃を完全に無効化することができます。

チームHP強化

次におすすめなのが、チームHP強化。チームのHPが5%アップする効果を持ちます。バインド耐性+ほど有用性は高くありませんが、組んだパーティ全体のHPが低い、耐久面に不安がある場合は付与すると良いでしょう。

L字消し攻撃

レイランにはL字消し攻撃を付与することも可能です。自分の属性5個消しで攻撃力が1.5倍になる効果を持ちますが、こちらもパーティを何に寄せるかで付与するか否かが変わるでしょう。L字攻撃パーティなどに起用する機会があれば、付ける余地はあります。

パズドラの「レイラン」のスキル上げ

最後に、実際にレイランを運用する方向けに「スキル上げ方法」をご紹介します。現状レイランはスキルよりも覚醒スキルを目当てに起用することが多いモンスターなのでスキル上げは必須ではありませんが、頻繁に起用する方は上げておいた方が良いでしょう。

スキルレベルアップダンジョンを活用する

スキル上げ方法としてまず挙げるのは、スキルレベルアップダンジョンの周回です。レイランを編成に加えた状態でクリアするだけで、スキルが確定1レベル上がります。

スキル上げ素材

スキルレベルアップダンジョンの周回以外だと、スキル上げ素材によるスキル上げが可能です。レイランのスキル上げとして使える素材は以下の3つです、それぞれごご確認ください。

火の宝玉

パズドラの「レイラン」の評価・火の宝玉の紹介画像

進化素材としても多様する”火の宝玉”で、スキル上げが可能です。火の宝玉の入手方法、場所は以下のダンジョンが挙げられます。ご参考ください。
 

  入手方法
火の宝玉 ・精霊の宝玉ラッシュ
・聖獣からの贈り物
・チィリン降臨
・モンスター購入等

ホノピィ

パズドラの「レイラン」の評価・ホノピィの紹介画像

一般的なスキル上げ素材である”ホノピィ”でスキル上げが可能です。主に以下のダンジョンで入手することが出来るので、周回をおこないましょう。
 

  入手方法
ホノピィ ・一度きりピィダンジョン
・極限の闘技場
・その他降臨ダンジョン等

ニジピィ

パズドラの「レイラン」の評価・ニジピィの紹介画像

ニジピィ”でもスキル上げが可能です。しかしニジピィはホノピィよりも入手方法が限られるので、レイランに使うよりはその他汎用性の高いモンスターに使う方がおすすめです。
 

  入手方法
ニジピィ ・裏極限の闘技場
・裏異形の存在
・スペシャルダンジョンのSランク報酬

まとめ

当記事ではパズドラ・レイランの評価を中心に、情報をご紹介しました。進化形態ごとの比較をおこないましたが、究極/覚醒進化先それぞれの需要は確認できたでしょうか。進化先に迷っている方は、比較項目や評価項目をぜひ参考にしてください。

比較項目でも述べたとおり、究極/覚醒進化先の中でもレイランは”超転生”が最もおすすめできます。その他の究極/覚醒進化は然程使い道がないので、レイランを有効に使いたい、運用したい方は超転生への進化をご検討ください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「立体機動装置」の使い道/評価について解説!
今記事では大人気アプリゲーム・パズドラの立体機動装置の使い道、評価についてご紹介していきます...
Thumbパズドラの「究極ユミル」の評価!使い道も解説!
この記事では、パズドラの「究極ユミル」の評価や使い道を解説します。パズドラの「究極ユミル」の...
Thumbパズドラの「覚醒ヤマトタケル」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの「覚醒ヤマトタケル(覚醒ヤマタケ)」のテンプレパーティをご紹介します...
Thumbパズドラの「究極サンダルフォン」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの「究極サンダルフォン」のテンプレパーティを紹介します。パズドラの「究...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします