パズドラの「覚醒ヤマトタケル」のテンプレパーティを紹介!

この記事では、パズドラの「覚醒ヤマトタケル(覚醒ヤマタケ)」のテンプレパーティをご紹介します。テンプレ編成のコツや、相性の良いサブモンスター等を紹介しますので、パズドラ・覚醒ヤマトタケル(覚醒ヤマタケ)を所持している方はご参考ください。

パズドラの「覚醒ヤマトタケル」のテンプレパーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「覚醒ヤマトタケル」とは
  2. ステータス
  3. スキル
  4. リーダースキル
  5. 覚醒スキル
  6. 2パズドラの「覚醒ヤマトタケル」のパーティ編成のコツ
  7. 相性が良い耐久性能パーティー編成が重要
  8. 操作時間なし弱点を2体攻撃/コンボ強化で整える
  9. 3パズドラの「覚醒ヤマトタケル」のテンプレパーティ~way+コンボ強化~
  10. おすすめway+コンボ強化パーティ編成/役割例
  11. パーティの特徴/強い点
  12. パーティの特徴/弱い点
  13. 覚醒効果
  14. おすすめ継承スキル
  15. 4パズドラの「覚醒ヤマトタケル」のおすすめ覚醒バッジ
  16. 操作時間延長
  17. HPアップ
  18. 攻撃力アップ
  19. 5パズドラの「覚醒ヤマトタケル」のおすすめサブモンスター一覧
  20. 変換枠
  21. 陣枠
  22. バインド回復枠
  23. 遅延枠
  24. エンハンス枠
  25. 軽減枠
  26. まとめ
  27. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「覚醒ヤマトタケル」とは

パズドラの「覚醒ヤマトタケル」のテンプレパーティ・覚醒ヤマトタケルの紹介画像

パズドラの「覚醒ヤマトタケル(覚醒ヤマタケ)」とは、パズドラに登場するモンスターの1人を指します。この記事では、パズドラ・覚醒ヤマトタケルの”テンプレパーティ”を紹介致します。

覚醒ヤマトタケルのテンプレ編成のコツや、相性の良いモンスターをサブ候補として紹介。テンプレパーティ例も、強い点などの特徴を解説していきますのでぜひご参考ください。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
パズドラ公式(@pad_sexy)さん | Twitter
‎「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(パズドラ) - Google Play のアプリ

ステータス

以下がパズドラ・覚醒ヤマトタケルのステータス詳細になります。各ステータス値をご確認ください。
 

パズドラ・覚醒ヤマトタケル(覚醒ヤマタケ)
    Lv.MAX   Lv.MAX+297 限凸
攻撃 1551 2046 -
HP 4473 5463 -
回復 168 465 -
レア度 コスト 属性 タイプ
★7 35 火・水 体力・悪魔

スキル

以下が、パズドラ・覚醒ヤマトタケルの通常スキルになります。テンプレパーティ内でも主な役割となるポイントになります。内容とターン数をそれぞれご確認ください。
 

パズドラ・覚醒ヤマトタケル
(覚醒ヤマタケ)
通常スキル
・木ドロップを火に、闇ドロップを回復に変化
・お邪魔と毒ドロップを水ドロップに変化
ターン スキル上げにより12から8に短縮

リーダースキル

以下がパズドラ・覚醒ヤマトタケルのリーダースキルの内容です。覚醒ヤマトタケルを中心としたパーティを編成する場合は、以下の性能が重要なポイント、また編成のコツになります。
 

パズドラ・覚醒ヤマトタケル
(覚醒ヤマタケ)
リーダースキル
・火水の同時攻撃で攻撃力が3倍
・回復の5個十字消しでダメージを軽減、攻撃力が3倍

覚醒スキル

以下が、覚醒ヤマトタケルの所持する覚醒スキルの一覧です。以下の内容も、テンプレパーティ内では役割とみられる事があります。以下の内容もステータスとして把握しておきましょう。
 

覚醒スキル/数 効果
2体攻撃 ×2 自分と同じ属性のドロップを4個消すと
攻撃力がアップし、敵2体に攻撃をする
スキルブースト ×2 チーム全体のスキルが1ターン
溜まった状態でスタート
火属性強化 ×1 火ドロップを横一列でそろえて消すと
火属性の攻撃力がアップする
自動回復 ×1 回復ドロップを横一列でそろえて消すと
バインド状態が3ターン回復する
コンボ強化 ×1 7コンボ以上で攻撃力がアップ
封印耐性 ×1 スキル封印攻撃を無効化する事がある

Thumbパズドラの「ロビンフッド」のテンプレパーティを紹介!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラではロビンフッドというモンスターがいますがどのよう...

パズドラの「覚醒ヤマトタケル」のパーティ編成のコツ

パズドラ・覚醒ヤマトタケルのステータス情報を紹介しました。続いては、パズドラ・覚醒ヤマトタケル(覚醒ヤマタケ)のテンプレパーティ編成の「コツ」を紹介致します。

パズドラ・覚醒ヤマトタケルのステータスや、編成のコツを押さえればある程度相性の良いサブ候補を見繕う事が出来るでしょう。

また、弱点を把握しておくことで、それをカバーできる性能のモンスターを探すこともできるでしょう。以下の内容で、ポイントとなる内容をそれぞれご確認ください。

相性が良い耐久性能パーティー編成が重要

パズドラ・覚醒ヤマトタケルと相性が良いのは、耐久面に優れた性能を持つモンスターです。火と水の同時消しで倍率が発動するリーダーなので、変換/陣枠などを編成しつつ「回復ドロップ変換」や「バインド耐性持ち」を編成を意識しましょう。

軽減効果をうまく発動させれば、安定したパーティ運用が可能になります。

操作時間なし弱点を2体攻撃/コンボ強化で整える

コツとして次におさえたいのが、「操作時間」です。最大倍率を出すためには、火と水の同時消しと回復十字をおこなう必要があります。しかしリーダースキルや通常スキルで操作時間延長の効果を持たないモンスターなので、ここが弱点になりがちです。

7コンボ以上を狙うのが非常に困難なので、(2体攻撃)way+コンボ強化で火力を調整するのがおすすめです。操作時間延長持ちを加えても良いですが、最大倍率を狙いに行くのが困難なので別の面で火力を図りましょう。

Thumbパズドラの「極醒リューネ」のテンプレパーティを紹介!
今回はパズドラの「極醒リューネ」のテンプレパーティ「汎用型」「クロユリ擬似ループ」を紹介しま...

パズドラの「覚醒ヤマトタケル」のテンプレパーティ~way+コンボ強化~

パズドラ・覚醒ヤマトタケル(覚醒ヤマタケ)のステータスやテンプレ編成のコツを紹介しました。ここからは、パズドラ・覚醒ヤマトタケルの「テンプレパーティ編成例」を紹介していきたいと思います。

おすすめパーティとして挙げるのは、編成のコツでも述べた点をおさえた”way+コンボ強化”パーティです。以下で内容や、パーティの強い点等をご確認ください。

おすすめway+コンボ強化パーティ編成/役割例

以下が、パズドラ・覚醒ヤマトタケルの「way+コンボ強化」の編成内容となっております。表でそれぞれのモンスターの役割をご確認ください。
 

テンプレ起用モンスター 役割(スキル等) 位置
覚醒ヤマトタケル 変換 L
救炎の星天使・ロズエル バインド、アシスト S
最強戦士・超ベジット 遅延、固定 S
無差別格闘早乙女流二代目
早乙女乱馬
生成 S
追憶の時女神・ウルド S
覚醒ヤマトタケル 変換 F

パーティの特徴/強い点

way+コンボ強化パーティの強い点は、編成のコツでも述べた2体攻撃とコンボ強化による火力調整が第一に挙げられます。強い点の詳細を以下内容でご確認ください。

火の4個消し/コンボ強化で高火力

way+コンボ強化パーティでは、火の4個消し+7コンボ以上で発動する”コンボ強化”のスキルを持ったモンスターを多く起用しています。パズル運用に配慮した編成であり、上記のポイントを意識することで高火力を発揮する事ができるでしょう。

バインド/毒/お邪魔/遅延/固定ダメージギミック対応

way+コンボ強化パーティは各種ギミックに対応可能です。覚醒ヤマトタケルはバインド攻撃が弱点になりがちですが、このパーティではそこまで大きな弱点にはならないでしょう。変換スキルで盤面妨害も対処可能です。

パーティの特徴/弱い点

上記のような強い点は存在するものの、way+コンボ強化パーティには弱点と言えるポイントも存在します。実際にパーティ運用を考えている場合は、以下の弱点もしっかりとおさえておきましょう。

操作時間/パズル運用が難点

way+コンボ強化パーティは操作時間が少なく、回復十字+指定色+7コンボのパズル運用が非常に難しいです。倍率が出しにくいので、やはり2体攻撃とコンボ強化での火力に頼りがちになる可能性があります。難しい盤面では倍率を出せない事もざらです。

覚醒効果

パーティの強い点、弱点をそれぞれ記載しました。続いては、way+コンボ強化パーティの「覚醒スキル構成」を見ていきましょう。パーティ全体に効果のある覚醒スキルと、モンスターごとの覚醒スキルをご確認ください。

パーティ全体

以下が、way+コンボ強化パーティ全体に影響する覚醒スキルになります。操作時間延長は+2秒あるもののや、やはり倍率を狙うには短い時間となっています。
 

パーティ全体で効果有り
スキルブースト 11個 封印耐性  100% 
操作時間延長  +2秒  火属性強化 2個
火ドロップ強化 3個 回復ドロップ強化 1個

モンスターずつ

以下がモンスターごとで影響のある覚醒スキルになります。覚醒スキルの内容、そして攻撃力のステータスも参考としてご覧ください。括弧内は+99時のステータスです。
 

モンスター 覚醒スキル内容 攻撃
覚醒ヤマトタケル ・2体攻撃×2
・コンボ強化×1
1551
(2046)
救炎の星天使・ロズエル ・バインド耐性×2
・バインド回復×1
・コンボ強化×1
1663
(2158)
最強戦士・超ベジット ・バインド耐性×2
・2体攻撃×1
・コンボ強化×1
2005
(2500)
無差別格闘早乙女流二代目
早乙女乱馬
・バインド耐性×2
・2体攻撃×4
1700
(2195)
追憶の時女神・ウルド ・2体攻撃×1 1888
(2383)

おすすめ継承スキル

続いては、way+コンボ強化パーティでおすすめしたい「継承スキル」をご紹介します。ベースモンスター、アシストモンスターそれぞれ確認してみましょう。

変換

変換でおすすめしたい継承スキルは以下のとおりとなっています。覚醒ヤマタケは盤面妨害ドロップを水にする効果を持ちますが、有効に働く機会はあまり多くはありません。変換内容が同じのヤマタケアスアをアシストし、操作時間の面をカバーするのがおすすめ。

あるいは、回復十字を成功させるためにクヴィアを加えてみるのも有りでしょう。
 

ベースモンスター アシストモンスター
覚醒ヤマトタケル ・ヤマタケアスカ
・クヴィア
救炎の星天使・ロズエル

エンハンス

エンハンスでおすすめしたい継承スキルは、以下のとおりです。4.3倍エンハンスのカラットやファセットは、火力を必要とする一部ダンジョンでは有効です。ネルヴァもボーナスがおいしいのでアシストしてみると良いでしょう。
 

ベースモンスター アシストモンスター
最強戦士・超ベジット ・ファセット
・カラット
・ネルヴァ
救炎の星天使・ロズエル

Thumbパズドラの「覚醒ウズメ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「覚醒ウズメ」というモンスターを知っていますか。またパズドラの「覚醒ウズメ」を利用...

パズドラの「覚醒ヤマトタケル」のおすすめ覚醒バッジ

パズドラ・覚醒ヤマトタケルのテンプレ編成として、way+コンボ強化パーティを紹介しました。モンスターそれぞれの役割や、パーティの強い点・弱い点は確認できたでしょうか。

続いては、パズドラ・覚醒ヤマトタケルにおすすめしたい「覚醒バッジ」を紹介していきたいと思います。覚醒ヤマタケのパーティと相性の良いバッジを以下項目で見つけましょう。

操作時間延長

まずおすすめしたいのが、操作時間延長の覚醒バッジです。パズドラ・覚醒ヤマトタケルの弱点でもある操作時間をカバーしてくれるので、コンボや回復十字をしっかりと狙っていきたいなら付けるべきでしょう。
 

  効果
操作延長1秒 ドロップ操作時間が1秒延びる
操作延長2秒 ドロップ操作時間が2秒延びるが
チームコストの上限が400ダウン

HPアップ

次におすすめしたいのが、HPアップの覚醒バッジ。軽減効果は持つものの、発動できるかはパズル運用次第になります。軽減が発動できなくとも、ある程度のダメージは耐えられるようにHPを補強しておくと良いでしょう。
 

  効果
HP5%アップ チームのHPが5%アップする
HP15%アップ チームのHPが15%アップするが、
チームコストの上限が300ダウン

攻撃力アップ

最後におすすめしたいのが、攻撃力アップの覚醒バッジ。火力は最大で81倍はありますが、弱点でも述べたとおり最大倍率を出すことが難しいため、コンボを出せなかった時でもそこそこの火力が出るようにカバーするのもおすすめです。
 

  効果
攻撃力5%アップ チームの攻撃力が5%アップ
攻撃力15%アップ チームの攻撃力が15%アップするが、
チームコストの上限が300ダウン

パズドラの「覚醒ヤマトタケル」のおすすめサブモンスター一覧

パズドラ・覚醒ヤマトタケルのテンプレパーティ例や、編成のコツを紹介しました。ステータスを確認した上でコツをおさえれば、運用できるパーティは編成できるでしょう。

最後は、パズドラ・覚醒ヤマトタケルのテンプレ編成で起用できる「相性の良いサブ候補」を一覧で紹介致します。以下項目では役割ごとにサブ候補を記載していくので、ぜひそれぞれご確認ください。

変換枠

パズドラ・覚醒ヤマトタケルのテンプレ編成では「変換」の役割で起用できるモンスターです。
 

パズドラ・覚醒ヤマトタケル
サブ候補 - 変換枠
・掃瓶の鋼星神・クヴィア
・最後の悪夢・ハーレークイン
・無差別格闘技早乙女流二代目(早乙女乱馬)
・最後の悪夢・ハーレークイン
・圏外から来た男・月島花

陣枠

以下が「陣」の役割を持つモンスターです。アーマー・エースはドロップ強化の効果も持っています。
 

パズドラ・覚醒ヤマトタケル
サブ候補 - 陣枠
・追憶の時女神・ウルド
・白光炎隼神のアーマー・エース
・淡雪の白虎・ハク
・休息の時女神・ウルド

バインド回復枠

以下が「バインド回復」の役割を持つモンスターです。弱点カバーを重視するなら相性が良いため、起用したい存在と言えます。
 

パズドラ・覚醒ヤマトタケル
サブ候補 -
バインド回復
・転生アメノウズメ
・救炎の星天使・ロズエル

遅延枠

敵の行動を遅らせる「遅延」の役割を持ったモンスターです。超ベジットは操作時間延長も持つので特に相性が良くおすすめできます。
 

パズドラ・覚醒ヤマトタケル
サブ候補 - 遅延枠
・紅蓮華飛速・エキドナロココ
・最強戦士・超ベジット

エンハンス枠

以下が「エンハンス」の役割を持つモンスターです。火力上げをおこないたい際は起用を検討しましょう。
 

パズドラ・覚醒ヤマトタケル
サブ候補 - エンハンス枠
・転生ホルス  
・転生フレイ  

軽減枠

最後に、「軽減」の役割を持つモンスターです。ナポレオンはドロップ生成も可能で、相性が良好と言えます。
 

パズドラ・覚醒ヤマトタケル
サブ候補 -
軽減
・歴戦の皇帝・ナポレオン
・フェニックスライダー・ヴァレン

まとめ

パズドラの「覚醒ヤマトタケル」のテンプレパーティ・アプリアイコン

パズドラ・覚醒ヤマトタケルのテンプレパーティを、この記事では紹介しました。覚醒ヤマタケのステータス情報や、相性の良いサブ候補はご確認頂けたでしょうか。

パズドラ・覚醒ヤマトタケルは、強い点も存在はするものの編成に気を配らないと、弱い点が目立ってしまいがちです。強い点をきちんと活かせるように、相性の良いモンスター選びはおこないましょう。

強い点を活かし、弱点を抑えるためにはどのような編成が良いのか。ぜひこの記事を参考にして、コツを掴んでみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ランク500」以降のランク上げについて解説!
パズドラでは「ランク500」以降のランク上げすることによって大きなメリットがあります。今回は...
Thumbパズドラの「究極ライトニング」のテンプレパーティを紹介!
今記事では大人気ゲームアプリ、パズドラの究極ライトニングのテンプレパーティについてご紹介して...
Thumbパズドラの「塗り絵ホルス」のテンプレパーティを紹介!
今記事ではパズドラの塗り絵ホルスのテンプレパーティをご紹介していきます。また、パズドラの塗り...
Thumbパズドラの「光パイモン」のテンプレパーティを紹介!
今記事では大人気パズルゲームアプリパズドラの光パイモンのテンプレパーティをご紹介していきます...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします