【iPhone】「Safari」でリンクのプレビューを表示する方法!

何かと便利なiPhoneに搭載されているSafariのリンクのプレビューを表示する機能。iPhoneを購入したばかりでまだSafariの機能に慣れていない方に使いこなせれば圧倒的に便利になるリンクのプレビューを表示させる方法をお伝えします。

【iPhone】「Safari」でリンクのプレビューを表示する方法!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone/iOS13】「Safari」のリンクプレビューとは
  2. リンク先の内容が簡単に確認できる
  3. 2【iPhone/iOS13】 「Safari」でプレビューを表示する方法
  4. リンクの長押しでプレビュー表示する手順
  5. 3D Touch機能を利用してプレビュー表示する手順
  6. 3【iPhone/iOS13】 「Safari」で表示したプレビューを閉じる方法
  7. 表示したプレビューを閉じる手順
  8. 4【iPhone/iOS13】 「Safari」でプレビューを無効/非表示にする方法
  9. プレビューを無効にする
  10. 5【iPhone/iOS13】 「Safari」のプレビュー画面からできること
  11. プレビュー画面と同時にメニューが開く
  12. まとめ
  13. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

【iPhone/iOS13】「Safari」のリンクプレビューとは

iPhoneに搭載されている「Safari」のリンクプレビューについてここから解説していきます。iPhoneを使う上ではSafariはよく利用するのでこちらの機能を覚えておくとより快適に操作できます。

リンク先の内容が簡単に確認できる

まず「Safari」を起動します。普段iPhoneで様々なサイトを見ることになると思いますがその時によくリンクがあると思います。そのリンクをタップし続けることでリンク先のプレビューが表示させられます。

Safariのプレビューの画像

また、このプレビューを表示させた状態では、新規タブを開いたりSafari上のファイルをiPhoneにダウンロードしたりなど様々なことをすることが出来ます。

プレビューから出来ることの一覧の画像

このようにSafariのプレビューには多くの機能があります。

プレビューを利用するメリット

このSafariのプレビューを利用するメリットは1つは新たにWEBページを開かずにリンク先のサイトが開くことが出来るという点です。またそれに伴ってもう1つ通信量が削減出来るというものもあります。

Thumb【iPhone】「Safari」のWebページのPC(デスクトップ)表示切り替え方法!
iPhoneのSafariのWebページをPC(デスクトップ)表示に切り替えるにはどうすれば...

【iPhone/iOS13】 「Safari」でプレビューを表示する方法

それではここからは「Safari」でプレビューを表示させる方法を2つ紹介します。

リンクの長押しでプレビュー表示する手順

まず1つ目はリンクを長押ししてSafariのプレビューを表示させる方法です。

iPhoneでSafariを使用してWebをブラウズする - Apple サポート

リンクを長押しでプレビューを表示

まずはSafariで開きたいリンクを長押しします。

長押しでプレビューを表示させる画像

これで始めに紹介したようにプレビューを表示させることが出来ます。

そのままページを開く

Safariのプレビューを表示させた後プレビューをタップすればそのままページを開くことができます。

プレビューをそのまま開く画像

これで開いた場合は開く前のサイトは見れなくなってしまうので前のサイトも残しておきたい場合は下記のやり方を利用してください。

メニューから新規タブでページを開く

もう1つはメニューから開くやり方です。Safariでプレビューを表示させた時に下に「新規タブで開く」というのがあると思いますのでそちらをタップします。

新規タブで開く画像

こちらで開く場合は新規タブで開いているため前のサイトも残すことが可能ですので上手く使い分けてみてください。

3D Touch機能を利用してプレビュー表示する手順

2つ目のやり方はiPhoneに搭載されている3D Touch機能を利用してSafariのプレビューを表示させる方法です。

リンクを押し込んでプレビューを表示

こちらのやり方はSafari上のリンクを押し込むような感じにすることで行えます。

3D Touch機能でのプレビューの表示の画像

こちらの場合長押しの時と比べてほんのわずかではありますが早く表示さえることが出来ます。

そのままページを開く

ここからの動作は先ほどと同様になります。

3D Touch機能でのそのままページを開く画像

プレビューをタップすればサイトを開くことが出来ます。

メニューから新規タブでページを開く

こちらも同様に下のメニューから開くことが出来ます

3D Touch機能での新規タブで開く画像

これでSafariのプレビューの表示のさせ方の解説はおしまいです。上手くこの2つの表示のさせ方を利用してみてください。

Thumb【簡単】iPhoneでSafariのバージョンを確認する方法【iOS】
iOSにあるSafariのバージョンを確認する方法を知ってますか?ブックマークレットを利用す...

【iPhone/iOS13】 「Safari」で表示したプレビューを閉じる方法

ここからは表示させたSafariのプレビューを閉じる方法をお伝えします。

表示したプレビューを閉じる手順

プレビューを閉じる方法は2つありますので自分のやりやすい方法を使ってください。

プレビューを下にスワイプする

1つ目はプレビューを下にスワイプさせるやり方です。

プレビューをスワイプさせて閉じる画像

上にスワイプさせた場合は閉じることが出来ないので注意してください。

プレビュー以外の余白をタップする

もう1つのやり方はiPhoneの画面の余白部分をタップするというものです。

余白をタップしてプレビューを閉じる画像

こちらはiPhoneの画面の余白部分をどこでもいいのでタップすればプレビューを閉じることが出来ます。

ThumbiPhoneの「Safari」のタブの移動/順番の並べ替え方法!
iPhoneの「Safari」のタブの移動/順番の並べ替えができずに困っていませんか。この記...

【iPhone/iOS13】 「Safari」でプレビューを無効/非表示にする方法

ここからはプレビューを無効/非表示にする方法をお伝えします。

プレビューを無効にする

Safariのプレビューは上記で説明したようなメリットがありますが、iPhoneの画面に大きく表示されてしまうため邪魔に感じてしまうこともあるのでそのような場合は以下の方法で非表示にしてみてください。

メニューから”リンクのプレビューを非表示”をタップ

プレビューを表示させた時にiPhoneの画面上部に「プレビューを非表示」というのがあると思いますのでそちらをタップします。

プレビューを非表示にする画像

もし再度プレビューを表示させたくなった場合は同様の操作で表示させることが出来ます

Thumb【iPhone】Safariの「ツールバー」を表示する方法!
iPhoneには標準ブラウザとしてSafariが搭載されています。Safariではツールバー...

【iPhone/iOS13】 「Safari」のプレビュー画面からできること

それでは、プレビュー画面から出来ることを紹介していきます。

プレビュー画面と同時にメニューが開く

まずプレビュー画面を開くことで同時にメニューが表示されます

プレビューを開いた時のメニューの一覧の画像

それではここ表示される機能をいくつか紹介していきます。

新規タブで開く

1つ目は「新規タブで開く」です。こちらはリンクを開く前のページを残したままリンクを開けるらので前のサイトを残しておきたいときにおすすめです。

リンク先のファイルをダウンロード

2つ目は「リンク先のファイルをダウンロード」です。こちらはリンク先にファイルが存在する場合にiPhoneにダウンロードしてくれるものとなります。

リーディングリストに追加

3つ目は「リーディングリストに追加」です。こちらを行った場合インターネットに接続していない場合でもリンク先のサイトが見られるようになります。

“写真”に追加

4つ目は「“写真”に追加」です。こちらは画像のプレビューを表示した時に出てきます。こちらを押すことでその画像をiPhoneに保存することが出来ます

コピー

5つ目は「コピー」です。こちらはプレビューを表示させたサイトのURLをコピーすることが出来ます。

共有...

6つ目は「共有...」です。こちらは「メッセージ」や「メール」等で他人にサイトを共有したいという時に使います。

リンクのプレビューを非表示/表示

最後は「リンクのプレビューを非表示/表示」です。こちらは先ほど紹介した通りプレビューを非表示にすることが出来ます。またプレビューを非表示した場合はURLのみが表示されます

まとめ

いかがでしょうか。このようにプレビュー機能は使いこなせれば非常に便利な機能となっていますので是非利用してiPhoneを使いこなしてみてください。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumbリモートワークで電話(iPhone)に出られない時に役立つ対処【新型コロナ拡大】
新型コロナウイルスの感染拡大を受け国内の企業ではリモートワークを導入している企業も多くありま...
ThumbiPhoneでウィジェット表示できるカレンダーアプリを比較!
iPhoneでアプリを使うときにウィジェット機能を使うと操作を短縮することができるというのは...
ThumbiPhoneとBluetoothイヤホンのバッテリー残量をまとめてチェックする方法!
iPhoneでBluetoothイヤホンを利用している際にiPhoneとBluetoothイ...
ThumbiPhoneの「True Tone」とは?Night Shiftの効果も解説!
iPhoneの「True Tone(トゥルートーン)」を知っていますか。iPhoneの「Tr...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
こみ