ツイキャス・キートスとは?投げ銭機能「キートス」のやり方を解説

ツイキャスにはキートスというYoutubeなどの投げ銭のような機能が追加されています。ツイキャス・キートスで今まで以上に配信者とリスナーが密接に繋がることが出来ます。今回は、投げ銭機能キートスの投げ方やその注意点を説明します。

ツイキャス・キートスとは?投げ銭機能「キートス」のやり方を解説のイメージ

目次

  1. 1ツイキャス・キートスとは
  2. 2ツイキャス・キートスの仕組み
  3. 3ツイキャス・キートスやり方/作成方法~配信者~
  4. 4ツイキャス・キートスの投げ方/やり方~リスナー/支援者~
  5. 5ツイキャス・キートスはいくらからできる?

ツイキャス・キートスとは

ツイキャス・キートスとは

ツイキャスにはキートスと呼ばれる投げ銭ができる機能が存在しています。リスナーはこれによりライブ配信者の企画の支援を行うことができます。また、メッセージなども送れるためより配信者とリスナーが密接に関わることができます。

配信者を支援できる機能としてキートス/投げ銭できる機能

ツイキャス・キートスとは、ライブ配信者が企画を作成して、その企画を応援したいリスナーがスポンサーとして支援することができる機能です。

これにより、ライブ配信者への新しい応援の形式が生まれます。

また、配信者とリスナーがツイキャスの配信を通して、より親密な体験を得ることができます。さらに、支援者はライブの配信予告時間の72時間後までの支援や匿名での支援も行うことができます。

Thumbツイキャスのお茶とは?アイテムの意味や効果・消し方
ツイキャスとは、日本発のライブ配信サービスです。ツイキャスでは10種類のアイテムが存在します...

ツイキャス・キートスの仕組み

モイ株式会社が運営するライブ配信サービス『ツイキャス』は、新たにリスナーがライブ配信者の規格を支援出来る機能『ツイキャス・キートス』をリリースしました。

これにより、ライブ配信者一人では、実現が難しかった大きな区画も、リスナーの支援によりチャレンジできる可能性が広がります。

キートスの仕組み

ツイキャス・キートスでは、自分の応援したいライブ配信者の企画に対して、企画作成→企画後72時間までの間、企画への賛同やライブ配信者へのエールを送るための支援が可能です。

支援を受けたライブ配信者は、企画終了後、集まった支援金から一定の手数料を除いた金額をリスナーからの支援金として受け取ることができます。

また、ツイキャス・キートスはツイキャスの利用規約に沿った利用方法であれば、自由に企画することができます。

キートスでできること~配信者~

ツイキャス・キートス(投げ銭)の仕組みを説明します。ツイキャス・キートスでは、配信者は自分の考えを発信して、自分に共感してくれるスポンサーを獲得することで、より大きな企画を実現させることができます。

キートスでできること~リスナー/支援者~

ツイキャス・キートスのリスナー/支援者はスポンサーとなることで、ライブ配信者のアイデアや願いを実現させて、新たな形でライブ配信者と体験を共有することができます。

キートスをするとどうなる~配信者~

ツイキャス・キートスを行うとどうなるのか

目標金額に対する内訳を明記して、目標金額は1000円~1000万円まで設定可能です。

目標金額が未達成であっても一定時間経過後(72時間後)に支払い申請が行えます。

総支援額と誰がどれだけ支援したのか見ることができます。(匿名支援の場合は確認できません)

キートスをするとどうなる~リスナー/支援者~

ツイキャス・キートスを行うとどうなるのか

支援金の支払い方法は、クレジットカード、Vプリカギフトを使い送ることができます。

最小で300円から支援ができます。また、配信中ではなくても支援することができます。

支払い後の金額の変更やキャンセルはできません。さらに、誰がいくら支援したのか詳細を見ることができない(支援数と目標金額の何%まで集まっているか確認できる)

ThumbTwitter(ツイッター)とは?そもそもTwitterとは何なのか徹底解説
登場して10年以上経った今もコミュニケーションツールとして人気のSNSのTwitter とは...

ツイキャス・キートスやり方/作成方法~配信者~

ツイキャス・キートスのやり方(投げ方)/作成方法を説明します。

ツイキャス・キートスは18歳以上が対象となっているため、18歳以下の方は利用することができないようになっています。

ツイキャスにログインする

最初に、ツイキャスのログインします。

ツイキャスのアカウントを持っていない場合は、こちらからアカウントを作成してください(Twitterアカウントからも作成できます)

「コミュ」で企画ページを作る

ツイキャス・キートスは招待制となっているため、参加するにはこちらのページから招待リクエストを送信して、招待リクエストを送らないと参加できないようになっています。

次に、ツイキャス・キートスに参加すると、マイページ→コミュから企画のページを作成できるようになります。

ツイキャスの企画ページでは、企画の内容や目標金額を記入する必要があります。

「投稿する」

ツイキャスの企画ページを作成させた後は、その企画ページを投稿します。これで、リスナーからの支援を受けれるようになりました。

審査が意外と厳しい

ツイキャス・キートスの審査が厳しいという声をしばしば耳にします。

ツイキャス・キートスの審査では、きちんとした企画や貰った投げ銭の明確な使用用途を明記していない場合は、審査を通過することができないようになっているようです。

ThumbTwitter(ツイッター)ログインとログアウトについて解説
Twitterのログインとログアウトの方法について解説します。日常的にTwitterを活用し...

ツイキャス・キートスの投げ方/やり方~リスナー/支援者~

ツイキャス・キートスの投げ方/やり方の説明をします。キートスでは、ライブの配信予告時間の72時間後まで支援することができ、また匿名での支援を行うことが出来ます。

また、ここではキートスのやり方/投げ方を行う場合の注意点も説明していきます。

支援する前に

※支援ボタンを押すと、一部の場合を除いてツイキャス・キートスはキャンセルはできません

・そのツイキャスの企画がオール・イン形式かオール・オア・ナッシング形式かを確認してください。

・企画内容をよく読んでください。

・納得した上で適切な金額の支援を行ってください。

企画の種類を確認する

ツイキャスの企画ページに企画の種類が表示されています。

・オール・イン形式とは、目標金額を未達成の場合であっても、集まった金額は企画者に支払えます。
・オール・オア・ナッシング形式とは、目標金額を未達成の場合は全額返金されます。

企画を支援する方法

ツイキャスの企画を支援のやり方/投げ方を説明します。

投げ方:その配信者のコミュページまたは視聴画面のアイテム欄にあるキートスのアイコンを選択します。

・支払い方法はクレジットカード一括払いです。

・金額は一度の支援につき設定された最低金額から5万円の間で自由に設定できます。

・クレジットカード情報に関しては決済会社に保有され、モイでは保有されません。

・利用しているアカウントに規制がかかったり、大会された場合であっても支援のキャンセルできません。

匿名で支援する

匿名で支援するやり方/投げ方を説明します。

ツイキャス・キートスで、匿名で支援を行う場合は、支援する際に『匿名にする』にチェックを入れます。

コメントを送る

支援するときに『コメント』を送ることができます。このコメントは企画者のみ確認することができます。

支払い方法の確認

ツイキャス・キートスの支払い方法はクレジットカードの一括払いのみとなっています。

支援した履歴を確認する

キートス/投げ銭の支払い方法の確認の方法を説明します。

『マイページ』→『アカウントメニュー』→『キートス』→『支援履歴』から確認できます。

お礼を確認する方法

お礼を確認する方法を説明します。

アプリから『マイページ』→『お礼の確認』から確認することができます。

配信者からお礼が届いた場合はツイキャスのお知らせ欄に通知がきます。(お礼を送るかどうかは配信者によります。)

支援をキャンセルする方法

オール・イン形式の場合は、ライブ開始予告時刻から72時間以内に限り
『マイページ』→『アカウントメニュー』→『キートス』→『支援履歴』よりキャンセルができます。

・支援をキャンセルしたアカウントIDは、企画者に対して公開されます。(匿名の場合はされません)

・複数回キャンセルを行うとアカウントにペナルティが付く場合があります。

・具体的な返金日時は、利用しているクレジットカードによって異なります。

支援した企画がオール・オア・ナッシング形式で未達成が確定した場合

・オール・オア・ナッシング形式の場合は、ライブ予定日時に達成・未達成が確定します。

・未達成が確定した場合は、自動的に支援金の全額が返金されます。

・具体的な返金日時は、利用しているクレジットカードによって異なります。
 

キャンセル後の返金時期は?

オール・オア・ナッシング形式で未達成だった場合や、支援をキャンセルした場合などは支援がツイキャスのシステム側でキャンセルされた後、返金されます。

具体的な返金日時は、利用しているクレジットカードによって異なります

クレジットカード情報を削除する方法

クレジットカード情報の削除のやり方を説明します。

『マイページ』→『アカウントメニュー』→『アカウント』タブから支払い情報欄の『クレジットカード情報』から削除できます。

禁止行為

利用規約違反や禁止行為に該当する場合は、支援は強制的にキャンセルされて、支援金は強制的に返金または、没収されます。

禁止行為
・ご自身の規格にご自身が支援すること
・ご本人名義以外のクレジットカードを利用すること

Thumbインスタグラムとツイッターの使い分け方法!SNS集客に向いているのはどっち?
人気のインスタグラムとツイッターですが、どうしたらいいね!が集まるの?どのように使い分けてい...

ツイキャス・キートスはいくらからできる?

ツイキャス・キートスはいくらからできるのでしょうか。また、配信者の取り分(マージン)は公開されておらず、総支援額の約8割だと言われています。

最低額と最高額

キートスは最低金額300円から支援することができます。

目標金額は、1000円~1000万円まで設定することができます。(10万円以上は審査が必要です)
 

税金・確定申告

・収入によっては、所得税等が発生する場合があります。

・モイからユーザーに対して支払調書等は発行されません。支払額はアカウントメニュー→支払い申請→申請履歴から確認できます。

・支援金は消費税込みの金額になっています。

配信者が最低額を設定できる

ツイキャスのライブ配信者がツイキャス・キートスを募集する際に、最低金額を設定できます。

例えばツイキャス・キートスの最低金額500円と設定されていれば、ツイキャス・キートスで支援できる最低の金額も500円となります。

また、ツイキャス・キートスの募集期間中に目標金額に到達した場合は、それ以降のツイキャス・キートスの支援の中止はできません。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
野見山大誠

新着一覧

最近公開されたまとめ