ツイキャスのお茶とは?アイテムの意味や効果・消し方

ツイキャスとは、日本発のライブ配信サービスです。ツイキャスでは10種類のアイテムが存在します。お茶などがその一例ですね。今回はツイキャスのお茶とは何か、ツイキャスのアイテムの意味や効果・消し方などについて解説していきたいと思います。

ツイキャスのお茶とは?アイテムの意味や効果・消し方のイメージ

目次

  1. 1【ツイキャス】アイテムとは
  2. ツイキャスでアイテムの意味
  3. 2【ツイキャス】アイテムの種類と効果/必要ポイント数
  4. ツイキャス/拍手
  5. ツイキャス/クラッカー
  6. ツイキャス/ケーキ
  7. ツイキャス/花火
  8. ツイキャス/お茶
  9. ツイキャス/チューチュースタンプ
  10. ツイキャス/しろくまスタンプ
  11. ツイキャス/うさぎ・デコフレーム
  12. ツイキャス/ペッパー・デコフレーム
  13. ツイキャス/コンティニュー・コイン
  14. ツイキャス/期間限定アイテム
  15. 3【ツイキャス】アイテムの効果の消し方
  16. 4【ツイキャス】アイテムの収益はいくら?
  17. アイテム収益とは?
  18. ツイキャスのお茶爆50・100をもらうと配信者に還元される収益はいくら?
  19. 5【ツイキャス】アイテムを送る方法/投げ方
  20. 専用アイテムを送信する
  21. 匿名で送信する
  22. お礼を確認する
  23. 持っている有料ポイント数を確認する
  24. オートチャージ機能
  25. 6ツイキャスのコインとは?
  26. ツイキャスのコインってなに?
  27. 差し入れのやり方

【ツイキャス】アイテムとは

ツイキャスとは、日本発のライブ配信サービスです。リアルタイムでコミュニケーションが取れる為、ツイキャスはたくさんの人達が利用しています。ニコニコ生放送のようにたくさんの人にコメントをもらいながら配信できるのです。

ツイキャスでは、ライブ配信を盛り上げる為の材料として、お茶やクラッカーなど10種類のアイテムが用意されています。

今回はツイキャスのお茶とは何か、ツイキャスにおいてアイテムは何の為にあるのか、意味やその効果・消し方などについて解説していきたいと思います。それではさっそく、ツイキャスのアイテムがどういう意味を持つのか解説していきましょう。

ツイキャスでアイテムの意味

ツイキャスのアイテムは、リスナーが配信者へ使用する差し入れ機能です。アイテムの意味としては、気に入った配信者などにアイテムを差し入れすることで、動画配信者さんを応援しているという意思表示が可能なのが特徴です。

配信者さんがツイキャスの差し入れアイテムをもらうと、そのアイテムによりポイントが加算される仕組みとなっています。これにより、ツイキャスのおすすめページに掲載される可能性が高まり、より動画配信が盛り上がる可能性が出てくるのです。

また、ツイキャスには配信者対してレベルというものが存在しています。レベルが30以上になるとおすすめに対して「レベル+30」のタグがつくなどの特典が付くようになります。

このレベルはアイテムを貰うことで経験値として受け取ることができる為、アイテムをもらうというのはこのレベルアップに役立てることができるということになります。

ちなみにレベルの上限は現在50レベルとなっていて、閲覧数や配信時間の合計でもレベルアップする仕組みになっています。レベルアップの条件はレベルが高くなるほど厳しくなっていく形となっています。

【ツイキャス】アイテムの種類と効果/必要ポイント数

では続いて、ツイキャスで使用できるアイテムの種類や効果について解説していきましょう。なお、ツイキャスのアイテムには必要ポイント数というものが存在します。

リスナー自身の必要ポイント数を消費することで配信者さんへアイテムを使用することができるのです。

ツイキャス/拍手

ツイキャス1つ目のアイテムは拍手です。効力は1MP、文字通り拍手ですね。必要ポイント数は15ポイントとなっています。

ツイキャス/クラッカー

ツイキャス2つ目のアイテムはクラッカーです。効力は2MP、クラッカーを画面上にポン!と表示してくれます。必要ポイント数は20ポイントとなっています。

ツイキャス/ケーキ

ツイキャス3つ目のアイテムはケーキです。必要ポイント数は75ポイントとなっています。効力は6MP、画面上にケーキが表示されるのが特徴ですね。

ツイキャス/花火

ツイキャス4つ目のアイテムは花火です。効力は10MP、必要ポイント数は150ポイントとなっています。画面上に花火が打ちあがる為、盛り上がってる時によく利用されるアイテムとなっています。

ツイキャス/お茶

ツイキャス5つ目のアイテムはお茶です。効力は3MP、お茶のアイコンが表示されます。必要ポイント数は10ポイントで、挨拶代わりのアイテムがこのお茶になります。

お茶爆50や100

ツイキャスにはお茶爆というお茶を連続して投げるシステムも用意されています。それがお茶50やお茶100です。お茶を連続して投げたい場合に用いられます。盛り上げたい時に使用されるということですね。

ツイキャス/チューチュースタンプ

ツイキャス7つ目のアイテムはチューチュースタンプです。効力は2MP、色々なネズミの表情が見れるスタンプです。必要ポイント数は20ポイントとなっています。

ツイキャス/しろくまスタンプ

ツイキャス8つ目のアイテムはしろくまスタンプです。必要ポイント数は40ポイントとなっています。効力は4MPで、可愛いシロクマスタンプが使用できます。

ツイキャス/うさぎ・デコフレーム

ツイキャス9つ目のアイテムはうさぎ・デコフレームです。必要ポイント数は120ポイントとなっています。効力は12MPです。

ツイキャス/ペッパー・デコフレーム

ツイキャス10つ目のアイテムはペッパー・デコフレームです。効力は8MP、必要ポイント数は100ポイントとなっています。みんなで送ると使える種類が増えるのが特徴のスタンプですね。

ツイキャス/コンティニュー・コイン

ツイキャス11つ目のアイテムはコンティニュー・コインです。効力は0MP、必要ポイント数は50ポイントとなっています。コンテニュー・コインは5枚集まると強制的に使用され、配信が30分延長されます。

コインを消費したくない場合は、30分経つ前に放送を終了させ、再度配信する形となります。ちなみにコンテニュー・コインの有効期限は3日間です。期限を過ぎるとコンテニュー・コインは消失してしまいますのでご注意ください。

ツイキャス/期間限定アイテム

ツイキャス12つ目のアイテムは期間限定アイテムです。ツイキャスには期間限定のキャンペーンイベントが開催されるケースがあります。例えばハロウィンですね。過去期間限定のカボチャアイテムなどが用意されたケースもあります。

【ツイキャス】アイテムの効果の消し方

ツイキャスではアイテムの効果を消す方法もあります。ツイキャスでアイテムを消す時というのは、主にアイテムが投げられすぎて画面が見ずらい時などです。今回はこの消し方についても記載していきたいと思います。

ツイキャスでのアイテムの効果の消し方とは、PC(パソコン)ならライブ画面右下の拍手アイコンをクリックするという方法になります。

スマホ(AndroidやiPhone)の消し方ですがまず設定画面で行います。スマホ(AndroidやiPhone)によるツイキャスのアイテム効果の消し方とは、アイテムの表示という項目を確認する方法です。アイテムの表示という項目内には「画面に表示する」という項目があります。

この「画面に表示する」という項目をオフにすることで、ツイキャスのアイテムの効果をスマホ(AndroidやiPhone)上で消すことができるのです。

このように、ツイキャスでのアイテムの消し方はとても簡単です。画面が見ずらい時はぜひ試してみてくださいね。

【ツイキャス】アイテムの収益はいくら?

ツイキャスでは、アイテムの収益が可能となっています。今回はその収益化についても触れていきたいと思います。

アイテム収益とは?

ツイキャスにおいてアイテム収益とは、文字通りアイテムを収益化できるシステムです。ただし、ツイキャスにおいてこのアイテム収益とは、お茶のみを対象としています。

また、有料課金したポイントを利用したお茶のみがアイテム収益として対応しています。無料ポイントでもらったお茶については収益化されないという仕組みになっているようです。

ツイキャスのお茶爆50・100をもらうと配信者に還元される収益はいくら?

では続いて、ツイキャスのお茶爆50・100をもらうと配信者に還元される収益はいくらとなるのか、細かくチェックしていきたいと思います。

アイテム収益としてお茶が対応されていますが、アイテム収益の対象となっているのは単体のお茶ではなく、お茶爆50やお茶爆100です。

お茶爆50をもらうといくら配信者に還元されるかというと、350円が配信者に還元されることになります。お茶爆100をもらうといくら配信者に還元されるかというと、700円が配信者に還元されます。

このように、お茶爆でいくらもらうと還元されるかを計算すると、課金時の料金がそのまま反映されるわけではないようです。

1ポイントで1円還元される為お茶爆50なら500ポイント、お茶爆100なら1000ポイントの料金をリスナー側は支払っているということですね。差額がいくらか検討してみると、お茶爆50毎にマイナス150円引かれるということになります。

有名配信者さんの場合、一回の配信のお茶爆50のみで数万円をもらうというケースもあったようです。月何度も配信するでしょうから、収益という目線では立派にお金稼ぎが出来ていますね。

【ツイキャス】アイテムを送る方法/投げ方

では続いて、ツイキャスでアイテムを送る・投げる方法について確認していきましょう。

専用アイテムを送信する

ツイキャスでアイテムを送る・投げる方法としては専用アイテムを送信する方法があります。ライブ中、1枠終了三分前から終了までの間、専用アイテムが表示されます(お茶爆50やお茶爆100) 。

有料ポイントを所持している場合、専用アイテムにドルマークが付きますので、この専用アイテムを選択すれば、専用アイテムを送信することが可能です。

配信者が収益化できるのは有料課金アイテムのみですので、いくらかかるかなど必ず確認しておいてくださいね。

匿名で送信する

ツイキャスでアイテムを送る・投げる方法としては、匿名で送信するという方法もあります。配信者はこの匿名でアイテムをもらうという方法でアイテムをもらうと、誰がアイテムを送信してくれたかが分かりません。

この匿名でのアイテム送信はサポートランキングのスコアからも対象外として扱われてしまいますので、ランキングスコアを考慮しているようであればこの効果が加わらないように匿名で送信しないほうがよいでしょう。

お礼を確認する

ツイキャスでアイテムを送る・投げる方法としてはお礼を確認するという方法もあります。これは、配信者からお礼を送る方法です。ツイキャスのお知らせ欄に連絡が届きますのですぐ分かるかと思います。

ただし、このお礼を送るかどうかは配信者が自由に選択できる形になっています。

持っている有料ポイント数を確認する

持っている有料ポイント数の確認方法も記載しておきましょう。ツイキャスで持っている有料ポイント数を確認したい場合、マイページからアカウントメニューを選択します。

その後、視聴/配信タブの購入履歴を選択すれば持っている有料ポイント数の確認が可能です。

オートチャージ機能

また、ツイキャスにはオートチャージ機能という機能も存在します。

オートチャージ機能とは、お茶50やお茶100などの有料課金アイテムを送信する際、有料ポイント数が不足している場合に対して、登録されているクレジットカードから送信に必要なポイントを自動的に全額チャージするという機能です。

オートチャージ機能は、マイページからアカウントメニューを開き、アカウントタブからオートチャージの設定を選択すれば設定可能です。

ツイキャスのコインとは?

ツイキャスにはコインという差し入れ機能があります。せっかくなので、ツイキャスのコインとは何か解説しておきましょう。

ツイキャスのコインってなに?

ツイキャスのコインとは、ツイキャスの差し入れ機能の一つです。ツイキャスのアイテムの一つですね。差し入れとは配信者へのプレゼント機能です。

コインときくと収益化に影響するアイテムという印象を与えますが、収益化できるアイテムはお茶爆50やお茶爆100のみですのでご注意ください。

コインのあげ方/送り方や入手・購入方法は?

それでは続いて、ツイキャスコインのあげ方/送り方や入手・購入方法についても確認しておきましょう。まず、ツイキャスではログインすると1日最大100ポイント無料でもらえます。

ツイキャスでは1コイン50ポイントで獲得できますので、一日2コインは獲得できることになります。それ以上欲しい方は課金して有料でコインを購入するということになります。

ポイント自体は500円以上から購入可能です。1ポイント1円なので計画的にご利用してみてくださいね。

差し入れのやり方

ここでもう一度、差し入れのやり方について確認しておきましょう。差し入れとは、配信を見ているリスナーがポイントを利用して配信者へプレゼントする行為のことを指します。

この差し入れで、配信者は配信時間を延長できたり、ツイキャスのおすすめページに紹介される可能性を上げたりできます。

また、ツイキャスで行う差し入れアイテムとしてお茶爆50やお茶爆100があり、この差し入れアイテムを利用すれば、配信者は収益化を行うこともできるのです。

ツイキャスのお茶とは?アイテムの意味や効果・消し方~まとめ~

さて、今回はツイキャスのお茶とは何か、アイテムの意味や効果・消し方などについて解説してみました。いかがだったでしょうか。ツイキャスのアイテムには配信者のレベルアップの効果もあります

お茶50をいくらもらうと収益としていくらになるかという点も収益化を視野に入れている方にとっては参考になる話だったかと思います。ツイキャスのアイテムは収益となるアイテム以外もたくさんありましたね。

ツイキャスのアイテムは意味合いとしてスタンプ的な意味もあり、配信を盛り上げてくれます。

本来は「いくらもらえばいくらになる~」というような収益を目的としたサービスではありませんが、アイテムをもらうというのは配信者の視点としては嬉しいものでしょう。

リスナー側もアイテムを送るのには意味があります。配信者さんに振り向いてほしいからこそ差し入れとして贈るのだと思いますし、やはりお互い意味のある行為として受け取ってほしいですよね。

ツイキャスではリスナーがアイテム表示を消すこともできます。消し方も簡単ですし、ぜひアイテムを利用してツイキャスを盛り上げていってほしいと思います。それでは、本日もご覧いただきありがとうございました。

Thumbインスタグラムライブ配信の通知オフ設定や開始の通知の受け取り方・来ない時の対処法も解説!
インスタグラムライブ配信の通知オフ設定や開始の通知の受け取り方・来ない時の対処法も解説してい...
Thumbインスタグラムの動画配信アプリ「IGTV」で縦長サイズ動画や1時間の動画の投稿が可能に?
インスタグラムの動画配信アプリ「IGTV」での縦長サイズ動画や1時間の動画の投稿方法について...
ThumbLINE LIVEとは?無料で使える?録画や見方・配信方法の基礎も初心者向けに解説!
LINE LIVEとは何か、無料でできる録画や見方・配信方法の基礎について、も初心者向けに解...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹