iPhoneの「メール/メッセージ」の通知が消えないときの対処法!

iPhoneのメールやメッセージの通知バッジが消えないということはありませんか。最近iPhoneのメールやメッセージアプリの通知バッジが消えないというトラブルが発生しているようです。メールやメッセージの通知バッジが消えない時の対処法について紹介していきます。

iPhoneの「メール/メッセージ」の通知が消えないときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone】「メール/メッセージ」とは
  2. メールとメッセージの違い
  3. 2【iPhone】「メール/メッセージ」の通知/バッジが消えない時の対処法~基本~
  4. メール/メッセージの通知/バッジの削除手順
  5. 3【iPhone】「メール/メッセージ」の通知/バッジが消えない時の対処法~応用~
  6. 通信環境の確認
  7. マルチタスクの見直し
  8. 端末の再起動
  9. メールの再設定
  10. 設定のリセット
  11. ソフトウェアアップデート
  12. バックアップ後の初期化
  13. 4【iPhone】「メール/メッセージ」の通知/バッジがまだ消えない時の対処法
  14. インストールされたアプリの見直し
  15. アプリの再起動
  16. iOSの復元
  17. Appleへの問い合わせ
  18. 最後に
  19. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

【iPhone】「メール/メッセージ」とは

みなさんはiPhoneのメールやメッセージを利用している人で通知が消えないという事象になったことはありませんか。

実は最近iPhoneユーザでメールやメッセージの通知が消えないというトラブルが良く発生しているようです。ここではiPhoneでメールやメッセージのアプリで通知が消えない時の対処法について紹介していきます。

メールとメッセージの違い

そもそもiPhoneのメールやメッセージはどのような違いがあるのでしょうか。ここではiPhoneのメールやメッセージアプリの違いについてチェックしていきます。
 

  Eメール SMS MMS iMessage
設定 必要 不要 ソフトバンク、KDDIとも必要。ドコモは使用不可 必要
ファイル添付 ○(Excel、Word、PDFなどのファイル形式のものは閲覧のみ可) × ○(ファイル形式のものは非対応)
宛先 メールアドレス 電話番号 メールアドレス 電話番号もしくはメールアドレス(メールアドレスを使う場合は、Apple ID経由での登録が必要)
通信方法 3G/4G/Wi-Fi 3G 3G/4G 3G/4G/Wi-Fi
使用アプリ メール メッセージ メッセージ メッセージ

メールの特徴

iPhoneのメールアプリには、キャリア/フリーなど複数アカウントを設定することができ、大容量ファイルや長文を相手に送ることもできます。

メッセージの特徴

一方でiPhoneのメッセージアプリは、SMS/MMS/iMessageといった複数のサービスを利用でき、SMS/MMSで連絡をやり取りをすることができます。

ThumbiPhoneでメッセージ(SMS)が送れないときの原因と対処法!
iPhoneでメッセージ(SMS)が送れないとき、みなさんは何を疑いますか。本記事はこの疑問...

【iPhone】「メール/メッセージ」の通知/バッジが消えない時の対処法~基本~

iPhoneのメールやメッセージのサービスの違いについてはわかっていただけましたでしょうか。

ここからはiPhoneのメールやメッセージの通知バッジが消えない時の対処法について紹介していきます。通知が消えないときの対処法は、どのような方法があるのでしょうか。

メール/メッセージの通知/バッジの削除手順

ここでは一般的な方法でiPhoneのメール/メッセージの通知/バッジの削除する方法について紹介していきます。端末やアプリに問題なければ、この方法で削除数ることができます。

SMSの場合

まずiPhoneのSMSの通知バッジを削除する方法についてです。iPhoneを起動して、SMSアイコンを選択して編集やすべて開封済みを選択することで通知バッジを消すことができます。

MMSの場合

またiPhoneのMMSの場合は、MMSのアイコンを選択して編集や開封済みを選択することで通知バッジを削除することができます。

この方法は一般的な通知バッジを削除する方法です。ほとんどのiPhoneユーザであれば、この方法で通知バッジを削除することができるはずです。

ThumbApple IDのメールアドレスを変更する方法!手順を解説!
普段あまり気にすることのないApple IDのメールアドレスの変更が必要になる時があります。...

【iPhone】「メール/メッセージ」の通知/バッジが消えない時の対処法~応用~

iPhoneのメールやメッセージは基本的には先程紹介した方法で通知バッジを削除することができます。

しかし場合によっては基本的な方法でもiPhoneのメールやメッセージの通知バッジを削除することができ場合があります。ここでは応用版の通知バッジを削除する方法について紹介していきます。

通信環境の確認

WiFiの設定

まず基本的な方法でiPhoneのメールやメッセージの通知バッジを削除することができない場合は、通信環境を確認してみましょう。通信環境によって正常に反映されないこともあるからです。

iPhoneの通信環境は、インターネット環境です。通信環境は、WiFiの場合とモバイル通信の2パターンがあります。WiFiの場合は、WiFiのスポットを変更したり、デザリングを試してみてください。

またモバイル通信の場合は、モバイルの通信環境設定を見直してみてください。通信環境は、場所や時間帯によって変わる場合もあるので、時折確認してみるといいかもしれません。

マルチタスクの見直し

またiPhoneのメールやメッセージの通知バッジを削除することができない場合は、マルチタスクを確認してみましょう。マルチタスクは知っていますか。

1つの端末の中に複数のタスクやアプリを起動することをマルチタスクといいます。複数アプリの起動で動作が不安定になっていることも場合によってはあります。

その場合は、マルチタスク画面より不要のアプリを停止させましょう。マルチタスク画面は定期的に確認してリフレッシュさせると端末の動作が安定することに繋がります。

端末の再起動

端末の再起動

またiPhoneの再起動によりメールやメッセージの通知バッジを削除することができます。iPhoneの再起動は、端末のリフレッシュをすることができ、不具合が改善されることになります。

またSIMカードの不具合の可能性もあるため、再起動だけではなく電源を切ってから接触を確認して再度再起動してみるといいかもしれません。

iPhoneの再起動は、電源を落としてすぐに電源を入れる行為です。しかし電源を落として、少し待ってから再起動させるのもいいかもしれません。

メールの再設定

またiPhoneのメールの再設定によっては、iPhoneのメールやメッセージアプリの通知バッジに不具合が発生することもあります。

その場合が、設定アプリからメールアカウント設定を確かめたり、再設定してみてください。改善されることもあります。

設定のリセット

またデータを消えてもいいのであれば、設定のリセットをする方法もいいかもしれません。しかしデータリセットは、メールやメッセージ以外のiPhoneの設定も消えてしまうので注意してください。

なのでiPhoneのリセットをする際は、事前にバックアップを取得するようにしましょうiPhoneのリセットは上記で紹介した方法で上手くいかない場合に試すことをおすすめします。

ソフトウェアアップデート

またiPhoneのソフトウェアの不具合でメールやメッセージの通知バッジが消えないこともあります。その場合はiPhoneのソフトウェアをアップデートさせる必要があります

ここではiPhoneのソフトウェアをアップデートさせる方法を端末で行う場合とパソコンで行う場合の2パターンで試してみます。

iPhone単体で行う場合

iPhone単体で行う場合

まずはiPhone単体でソフトウェアアップデートをする方法です。まずWiFiに接続し、設定アプリから「ソフトウェア・アップデート」をタップしましょう。

すると「ダウンロードしてインストール」の項目が表示されるので、インストールをタップしてソフトウェアアップデートを開始します。

パソコンを利用する場合

パソコンを利用する場合

一方でパソコンでソフトウェアアップデートをする方法は、パソコンとiPhoneをケーブルで繋げます。するとiTunesが起動されるので、「概要」から「更新プログラムをの確認」をクリックします。

するとソフトウェアアップデートができる状態であれば、アップデートの項目が表示されるので、ソフトウェアアップデートを開始しましょう。

バックアップ後の初期化

また設定のリセットやアップデート前には、必ずバックアップを取得するようにしましょう。必ずバックアップを取得してから、設定リセットやアップデートをするようにしましょう。

予期せずiPhoneのデータが削除されてしまう可能性があるためです。ここではiPhoneのデータをバックアップを取得する方法について紹介していきます。

iTunesにバックアップ

「今すぐバックアップ」をクリック

まずはiPhoneのデータをiTunesでバックアップを取得する方法についてです。パソコンとiPhoneをケーブルで繋げて、iTunesが起動されます。

そして概要」をクリックし、「今すぐバックアップ」をクリックするとiPhoneのバックアップが開始されます。

外付けHDDにバックアップ

またパソコンではなく、外付けHDDにiPhoneのデータを削除することもできます。その場合は、パソコンとiPhoneをケーブルで繋げて、iTunesが起動させます。

そして「PCへバックアップ」する際の保存先を変更します。iTunes➡︎環境設定➡︎デバイスタブでiPhoneのデータのバックアップ先を変更させることができます。

Thumb iPhoneのメールを一括削除できないときの対処法!
iPhoneのメールがいっぱいになると、まとめて削除したい人も多いのではないでしょうか?しか...

【iPhone】「メール/メッセージ」の通知/バッジがまだ消えない時の対処法

iPhoneのメールやメッセージの通知バッジが削除できない場合は、ソフトウェアアップデートやマルチタスクによって改善されることもありますが、それでも消えない場合もあります。

そのような場合の最終手段としての対処法について、ここでは最後に紹介していきます。

インストールされたアプリの見直し

アプリ削除

まずiPhoneのメールやメッセージの通知バッジが削除できない場合、iPhoneにインストールされているアプリを削除するのもいいかもしれません。

iPhoneにたくさんのアプリをインストールしていると不具合が発生する場合があるので、再設定したりアプリを整理してみましょう。

アプリの再起動

またマルチタスクよりメッセージやメールのアプリを再起動するのよいでしょう。メッセージやメールをずっと起動している再設定した内容が反映されない場合もあります。

なのでメッセージやメールのアプリを再設定してり、変更した場合はマルチタスクよりアプリを再起動してみましょう。

iOSの復元

また正常に動作していた断面のバックアップデータよりiOSを復元するとメッセージやメールの通知バッジが正常に動作することができる場合もあります。

しかしiOSを復元した場合は、設定がリセットされることもあるので、再設定が必要になることもあります。

Appleへの問い合わせ

また上記の方法を試してもiPhoneのメッセージやメッセージの通知バッジが消えない場合は、appleに問い合わせしてみましょう。

APPLEへの問い合わせは、電話問い合わせ、メール問い合わせ、チャット問い合わせなど複数の方法があります。

またAppleへの問い合わせ先としては、以下のコールセンターに問い合わせすることをおすすめします。間違った場所に問い合わせしないようにしましょう。Apple Storeコールセンター:0120-993-993です。

最後に

iPhoneのメールやメッセージの通知バッジが削除できない場合の対処法についてはわかっていただけましたでしょうか

iPhoneのメールやメッセージの通知バッジが削除できない場合の対処法はいくつかあるので、色々試してみてください。

ThumbiPhoneでメールが受信できなくなったときの対処法!
iPhoneのメールが受信できなくなった場合はありますか?この原因としてサーバーの問題であっ...

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

ThumbApp Storeが「GWを有意義に過ごす」アプリを公開!
AppleはApp Storeにて「GWを有意義に過ごす」アプリを公開を開始したことを発表し...
Thumb【ビデオ会議】「Google Meet」アプリを一般向けに無料へ!
Googleが法人や教育機関に提供をしているビデオ会議サービス「Google Meet」アプ...
Thumb「Yahoo! JAPAN」アプリが新型コロナ情報を自治体発信!
「Yahoo! JAPAN」アプリのAndroid版にて新型コロナ情報を自治体発信する機能を...
Thumb【画像加工アプリ】「MoShow」でインスタ映え写真を作成する方法!
画像加工アプリは色々ありますが、インスタ映え写真を作成することができると評判の「MoShow...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。