【Flightradar24】全世界の航空機の情報をリアルタイムでチェックできるのか解説!

Flightradar24アプリで全世界の航空機の情報をリアルタイムでチェックすることができるのか使い方について解説します。Flightradar24アプリの無料で使えるのか?料金プランや情報の表示方法などを説明していきます。

【Flightradar24】全世界の航空機の情報をリアルタイムでチェックできるのか解説!のイメージ

目次

  1. 1Flightradar24とは
  2. 全世界の航空機の情報をリアルタイムでチェックできる無料アプリのこと
  3. 3つのアプリが統合されたアプリ
  4. 2Flightradar24で航空機の情報をリアルタイムでチェックできるのか
  5. チェックできる
  6. 航空機の情報の表示方法
  7. 表示できる航空機の情報
  8. 3Flightradar24のその他の使い方
  9. 空港の情報
  10. 空港の情報の表示方法
  11. フィルター機能
  12. 検索機能
  13. 4Flightradar24の料金プラン
  14. 課金するメリット
  15. シルバープラン
  16. ゴールドプラン
  17. まとめ
  18. 合わせて読みたい!飛行機に関する記事一覧

Flightradar24とは

Flightradar24

Flightradar24アプリで全世界の航空機の情報をリアルタイムでチェックしたい。Flightradar24アプリを無料で使えるのか?料金プランを知りたいという人に向けて、詳しい使い方や料金プランについて紹介をしていきたいと思います。

まずは、Flightradar24アプリとは?どういったアプリとなっているのか一つ一つ説明をしていきたいと思います。

全世界の航空機の情報をリアルタイムでチェックできる無料アプリのこと

全世界の航空機の情報をリアルタイムでチェック

Flightradar24アプリとは「全世界の航空機の情報をリアルタイムでチェックできる無料アプリのこと」が基本的な情報となっています。

航空機が発している電波を利用

Flightradar24アプリの特徴として「航空機が発している電波を利用」していることがあげられます。ADS-Bという特殊な電波を使ってサーバー上で航空機を一覧で表示できるような仕組みをしています。

旅行や飛行機好きには必須

Flightradar24アプリは特に「旅行や飛行機好きには必須」のアプリとなっています。

課金要素あり

Flightradar24アプリは基本無料で使えますが「課金要素あり」となっています。課金要素については、この記事の最後に料金プランを紹介しますので、合わせてお読みになられてください。

3つのアプリが統合されたアプリ

Flightradar24アプリとは「3つのアプリが統合されたアプリ」となります。以下の表のアプリが統合されています。

アプリ名
Flightradar24 Free
Flightradar24 Pro
FR24 Premium

ThumbiOSでフライト情報を飛行機の便名から検索!
iOSには飛行機の便名からフライト情報を検索できる機能があります。iOSで便名から飛行機のフ...

Flightradar24で航空機の情報をリアルタイムでチェックできるのか

ここからは、Flightradar24で航空機の情報をリアルタイムでチェックできるのか明確にしていきます。

チェックできる

ずばり結論から申し上げますと「可能」です。Flightradar24で航空機の情報をリアルタイムでチェックして確認することができます。

航空機の情報の表示方法

では、Flightradar24で航空機の情報の表示方法を行っていきます。

Flightradar24のアプリを起動

まずは、ご自身のスマホからFlightradar24のアプリを起動します。

地図上の航空機をタップ

地図上の航空機をタップ

地図が表示されますので地図上の航空機をタップしていきます。選択したアイコンが赤色に変わります。

「詳細」をタップ

「詳細」をタップ

つづいて「詳細」をタップして進んでいきます。航空機の詳細画面が表示されます。

詳細データが見れる

するとタップした航空機の詳細なデータが表示され見ることができます。

「FOLLOW」をタップ

「FOLLOW」をタップ

つぎに「FOLLOW」をタップします。FOLLOWを選択した航空機が地図中央に固定されますので見やすくなります。航空機が移動しているのを見たい場合はおすすめです。

表示できる航空機の情報

つづいて、Flightradar24のアプリで表示できる航空機の情報について説明をしていきたいと思います。

航路

航路

航路は、移動している航空機の全体の航路を表示してくれます。

機体の高度や速度

機体の高度や速度

つづいて、機体の高度や速度も確認でき、現在までのフライトの履歴も見れます。

3Dビュー

3Dビュー

3Dビューでは、コックピットと機体全体の2つの視点で航行を眺めることが可能です。

AR機能

AR機能

AR機能は、上空を飛んでいる航空機にスマホを向けることで、その航空機の情報を表示してくれます。

Thumb【Spotify/CM(飛行機編)】俳優「管勇毅」のプロフィール/経歴を紹介!
2019年の5月から放送されているSpotifyのCMで出演されている俳優の管勇毅さんについ...

Flightradar24のその他の使い方

ここからは、Flightradar24のその他の使い方に注目していきます。

空港の情報

空港の情報

Flightradar24では「空港の情報」もチェックすることができます。

「一般情報」

空港の情報では「一般情報」も確認できます。どのような空港なのか名前や欠航や遅延状況などを見れます。

「到着」

空港情報として「到着時間」や到着便を確認できます。

「出発」

つづいて空港情報として「出発時間」も確認できます。出発便の一覧をチェックできます。有料版では、特に直近の離発着状況が表示されます。

「地上」

空港情報では「地上」も表示できます。空港で待機中の機体を見られます。プレイバックを使えば、目的の機体が飛んできたルートを追うことができます。この地上の機能は有料版でしか使えません。

空港の情報の表示方法

空港の情報の表示方法について説明をしていきたいと思います。

地図上の空港をタップ

地図上の空港をタップすることで空港の情報を確認できます。

フィルター機能

フィルター機能では地図上に表示する機種、エアライン、空港などで絞り込むことができます。表示される情報が多すぎるので、条件を絞って自分が見たい情報だけ見れます。

検索機能

検索機能としては、航空会社で個々のフライトを検索することができます。特定の航空機や空港に特化した情報が欲しい場合は検索がおすすめなです。

ThumbSkyscanner(スカイスキャナー)の使い方!格安航空券を見つける裏技も紹介!
Skyscanner(スカイスキャナー)の使い方、Skyscanner(スカイスキャナー)で...

Flightradar24の料金プラン

ここでは、Flightradar24の料金プランについてフォーカスし説明していきたいと思います。

課金するメリット

そもそもFlightradar24に課金するメリットはあるのか?一つ一つその利点を説明をしていきたいと思います。。課金額が少ないので、趣味レベルでアプリを利用するのであれば課金する価値は大いにあります

広告の削除

課金することで「広告の削除」されます。航空機を調べていた際に邪魔になっていた広告がなくなります。

同時セッション数の増加

つづいて、課金したことで「同時セッション数の増加」が可能です。1アカウントで複数の端末での課金アカウントを利用できます。

過去のフライト履歴の表示

課金したらできることでは「過去のフライト履歴の表示」を確認することも可能です。

シルバープラン

シルバープラン

Flightradar24の料金プランには「シルバープラン」があります。

料金

シルバープランの料金は「1.49ドル/月 or 9.99ドル」となっています。

追加される情報や機能

シルバープランで追加される情報や機能は、「TextLabel」機能で、地図上の機体アイコンに航空会社名や便名を表示することが追加されます。

ゴールドプラン

ゴールドプラン

Flightradar24の料金プランには「ゴールドプラン」もあります。

料金

ゴールドプランの料金は「3.99ドル/月 or 34.99ドル/年」となっています。

追加される情報や機能

ゴールドプランで追加される情報や機能は、「Weather Layers」(天気レイヤー)の追加や、自分が搭乗したフライトの軌跡ログを180日間保存することができます。また、航空機の高度や速度といった詳細な情報が表示できます。

まとめ

以上が、【Flightradar24】全世界の航空機の情報をリアルタイムでチェックできるのか解説!の記事でした。Flightradar24は、旅行が好きな人や航空機が好きな人にはとっては便利になる機能だらけですので、一度使ってみてください。

合わせて読みたい!飛行機に関する記事一覧

ThumbiOSでフライト情報を飛行機の便名から検索!
iOSには飛行機の便名からフライト情報を検索できる機能があります。iOSで便名から飛行機のフ...
Thumb【Spotify/CM(飛行機編)】俳優「管勇毅」のプロフィール/経歴を紹介!
2019年の5月から放送されているSpotifyのCMで出演されている俳優の管勇毅さんについ...
ThumbSassyで「エアお出かけ」【新感覚のお出かけ/旅行計画アプリ】
Relyon Tripがエアお出かけが楽しめる新感覚のお出かけ/旅行計画アプリ「Sassy(...
Thumbauが夏の海外旅行向け「世界データ定額」無料キャンペーン実施!
auは期間限定でWi-Fiルーター不要で「世界データ定額」無料キャンペーンを実施します。「世...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO