「menu」アプリの使い方/支払い方法!口コミ/評判も解説!

ニーズが高まっるデリバリーやテイクアウトサービスで注目を浴びているアプリ「menu(メニュー)」。本記事でスマホで簡単に注文できる「menu」アプリの使い方や導入方法。人気のウーバーイーツとの使い方やサービスの違いなどを紹介します。

「menu」アプリの使い方/支払い方法!口コミ/評判も解説!のイメージ

目次

  1. 1「menu」アプリとは
  2. スマホひとつでテイクアウト&デリバリーが可能なアプリ
  3. 「menu」でできること
  4. 2「menu」アプリの登録方法
  5. アプリのダウンロード手順
  6. 3「menu」アプリの支払方法
  7. 支払いはカードのみ
  8. クーポンを使う場合の手順
  9. 4「menu」アプリの使い方
  10. 注文方法
  11. 受け取り方法
  12. キャンセル方法
  13. 5「menu」アプリの使い方の口コミ評判
  14. 良い口コミ評判
  15. 悪い口コミ
  16. 6「menu」とウーバーイーツの使い方の違いとは
  17. 受け取り方法の違い
  18. お店ラインナップの違い
  19. 利用料金の違い
  20. 返金条件の違い
  21. まとめ
  22. 合わせて読みたい!デリバリーに関する記事一覧

「menu」アプリとは

menuのホームページ

新型コロナウィルスの影響による外出自粛で、ニーズが高まったデリバリーやテイクアウトサービスですが、スマホで注文できるサービスとして注目を浴びているのが「menu(メニュー)」です。「menu」とはmenu株式会社が運営するアプリです。

本記事では「menu」とはどのようなサービスかサービス内容やアプリの操作方法、登録方法などについて解説します。また競合サービスで有名なウーバーイーツなどとの違いや比較もしますので利用する際の参考にしてください。

スマホひとつでテイクアウト&デリバリーが可能なアプリ

「menu(メニュー)」とはデリバリーとテイクアウトがスマホ上で簡潔にできるアプリです。

「menu」の運営会社

「menu」とは株式会社レアゾン・ホールディングス傘下のmenu株式会社が日本国内で展開しているサービスです。運営概要は以下となります。

menu株式会社  
所在地 東京都千代田区二番町7-5 二番町平和ビル
設立 2018年10月
代表取締役 渡邉 真
事業内容 テイクアウト・デリバリーアプリ「menu」の企画及び運営
URL https://service.menu.inc/
親会社 株式会社レアゾン・ホールディングス

「menu」でできること

「menu」とはどのようなサービスなのか、「menu」アプリの使い方や注文方法や支払い方法など「menu」でできることを解説します。

周辺のmenu加盟店の検索

「menu」とは、周辺のデリバリーやテイクアウト可能なお店が検索できる便利なアプリです。利用できる加盟店のなかには有名店や一流店なども検索できます。

配達時間や価格で絞り込める

「menu」アプリとは検索面でも優れているアプリです。お店の検索が配達時間や価格で絞り込める便利な機能があります。

いつでもどこでも出来立てが食べられる

「menu」などデリバリー可能なサービスの利点は、近場にあるお店のなかからいつでもどこでも出来立てをデリバリーもしくはテイクアウト可能なので便利な点です。

上記のように検索で配達時間を絞れるので待たされることがなく、さらに事前に価格も判るので予算内で出来たての食事を手早く用意できるのは大きな利点です。

Thumb【au PAY】フードデリバリーで10%/ローソン5%還元キャンペーン!
「au PAY」による生活応援企画ではフードデリバリーで10%還元となるキャンペーンの実施が...

「menu」アプリの登録方法

ここからは「menu」アプリの登録方法について解説します。アプリのダウンロード方法や登録の際の使い方についても紹介します。

アプリのダウンロード手順

「menu」とはスマートフォンでiPhoneとAndroidアプリをダウンロードできます。アプリのダウンロード手順とリンク先は以下となります。

iPhone

iPhoneアプリ

「menu」のiphoneアプリはAppストアからダウンロードします。アプリは無料で使うことができます。

‎menu(メニュー)デリバリー&テイクアウトアプリ on the App Store

Android

Androidアプリ

「menu」のAndroidアプリはGogle Playストアからダウンロードします。アプリは無料で使うことができます。

menu(メニュー)デリバリー&テイクアウトアプリ - Google Play のアプリ
Thumbデリバリーアプリの「menu」の配達エリアを紹介!
新型コロナで外出自粛が呼びかけられていることもあり、現在注目を集めているデリバリーが可能なア...

「menu」アプリの支払方法

ここからは「menu」アプリの支払い方法や支払いの際の注意点などについて解説します。

支払いはカードのみ

「menu」のデリバリーやテイクアウトの支払いはカードのみとなっています。届けた際の現金支払いや非接触経の電子マネー端末での支払いなどには対応せずにカード決済のみとなっているのでご注意ください。

料金の支払いはスマホアプリ内で簡潔にできるので、その点は非常にわかりやすいです。規約によると料金の支払いに使えるカードは以下のとおりです。

ご使用いただけるクレジットカードは規約に明記しております以下です。
VISA、MasterCard、JCB、AMEX、Diners
※一部使用できないクレジットカードがあります。

アプリ自体の利用料金は無し

「menu」とはデリバリーやテイクアウト情報と料金の支払いを一括で可能にするサービスですが、アプリ利用自体の利用料金の支払いはない無料なので安心して利用することがきでます。

クーポンを使う場合の手順

クーポンを使う場合の手順

「menu」でクーポンを使い支払いをする際の手順について解説します。「menu」は初回登録の際にお友達紹介キャンペーンとして、招待コードを入力するとクーポンが貰えます。

貰えるクーポン プレゼントされるクーポンの内容
友達 2000円分のクーポン(配達用1000円×1、提供用100×10)
招待した人 1000円分のクーポン(配達用1000×1)

Thumb「dデリバリー」と「Uber Eats」を比較!お得なのはどっち?
デリバリーサービスの「dデリバリー」と「Uber Eats」のメリットやデメリットを比較して...

「menu」アプリの使い方

ここからは「menu」アプリの使い方を解説します。前提としてスマートフォンにiPhoneもしくはAndroidの「menu」アプリがインストールされている状態にしてください。

注文方法

注文方法

「menu」アプリで注文する方法とアプリの操作手順を解説します。「menu」はアプリのマップ上で「配達」(デリバリー)とテイクアウトを選ぶことができます。

受け取り方法を選ぶ

「menu」アプリで最初にテイクアウトかデリバリーに対応している加盟店を希望のエリアから検索します。テイクアウトかデリバリーかはアプリ下部のアイコンで「配達」か「テイクアウト」を選ぶことができます。

お店を選ぶ

配達」か「テイクアウト」を選ぶ、地図上と下部に対応している飲食店の名前とメニューがでるので店を選んでタップしてください。

メニューを選ぶ

メニューを選ぶ

店の概要と価格、メニューなどが表示されます。メニューを選んでカートに入れてください。

アレルギーなどがある場合

「その他指示事項」に記入

「mune」には、アレルギーなどがある場合や、注文の際にお店にリクエストしたい事項を入力する項目があります。注文時に「その他指示事項」に記入してください。

またエコの観点から箸などが必要ない場合などには「お箸は必要ありません」と記入することもできます。

受け取り方法

「menu」で注文した際の受け取り方法についての紹介です。料金はカード決済なので事前に支払いは済んでいるので用意するものは注文に使ったスマートフォンだけでよいです。

テイクアウトの場合

「menu」でテイクアウトで注文した場合は、受け取りの指定場所などの手順などがアプリに表示されます。注文後にはステータスの変化やお知らせやナビが表示されます。

注意点としてはテイクアウトの受け取りができない場合に、調理後2時間経過や閉店時間が来たら廃棄させるのでご注意ください。

デリバリーの場合

「menu」でデリバリー(配達)で注文した場合、テイクアウトと同じく注文後から配達の流れがアプリ上で分かります。

なお配達に要する時間や、予定時間を過ぎたら料金を返金して貰えるので、もし届かなかったり遅れた場合には利用してください。

キャンセル方法

「menu」はテイクアウトの受取日時を自由に指定できる点も大きな特徴です。事前に受取日時を指定して注文して、帰宅タイミングや休日に決めた時間に指定すれば、出来たての料理を届けてもらうことも可能です。

その際に予定が変わってキャンセルしたい場合の方法を解説します。

注文をキャンセルする方法

「menu」でキャンセルする方法は以下の手順となります。

menuアプリのキャンセル方法
「注文の詳細」をタップしてください
「注文をキャンセル」をタップしてください
再確認の画面で「注文をキャンセルする」をタップします

キャンセルの注意点

「menu」のキャンセルにはお店の都合のキャンセルとユーザー都合のキャンセルがあります。それぞれのキャンセルのケースと料金の発生などについて紹介します。

注文後のキャンセルの場合は、注文店舗の調理状況やタイミングによって請求が発生する場合もあるのでご注意ください。

注文キャンセルの種類 注意点・料金の請求など
お店の食材が切れた場合、大量の注文で対応できない ユーザーの料金は発生しない
クルー(配達員)によるキャンセル、ユーザーと連絡がとれない ユーザーと連絡がつかない場合は料金の請求がある場合もある
クルー(配達員)が適切な対応をとらずにユーザーと連絡がとれない場合のキャンセル ユーザーの料金は発生しない
お店が営業時間外だった場合(クルーが受け取りできない場合など) ユーザーの料金は発生しない
「配達完了」とされているのに注文した商品がとどかない 「注文履歴」から「サポートへ連絡」してキャンセル。ユーザーの料金は発生しない
ユーザーが注文後にキャンセルした場合に、注文店舗が調理をはじめている ユーザーの料金は発生する
ユーザーが注文後にキャンセルした場合に、注文店舗が調理をはじめていない ユーザーの料金は発生しない

「menu」アプリの使い方の口コミ評判

ここからは「menu」アプリの使い方の口コミ評判について紹介します。良い口コミ評判と悪い口コミ評判の両方を紹介しますので、参考にしてみてください。

良い口コミ評判

まず「menu」のアプリやサービスについての良い口コミ評判について紹介します。

操作が簡単で使いやすい

「menu」アプリの口コミの良い評判で多いのがアプリが簡単で見やすいということです。登録も簡単なので即登録、即注文と直感的にサービスをはじめられる点は大きなメリットで良い評判に挙げられます。

テイクアウトのお店検索できるのが便利

「menu」アプリの口コミの良い評判で次に多いのがテイクアウト検索も出来る点です。ウーバーイーツや出前館などデリバリーサービスも人気ですが、テイクアウトと出前が選べる点は口コミの高評価の理由の上位に常に挙がっています。

アプリ内で決済出来て現金要らず

「menu」アプリの口コミの良い評判コメントで多いのはアプリ内で決済出来て現金が要らない点です。クレジットカードのみでの決済に割り切ったことで他のサービスと違い決済方法が非常にシンプルでわかり易い点は良い評判に挙げられます。

カード決済限定なので返金などの手続きや登録も簡単で煩わしくない点も口コミで評価が高い理由です。

悪い口コミ

続いて「menu」のアプリやサービスについての悪い口コミ評判について紹介します。

勝手にキャンセルされることがある

「menu」アプリの口コミの悪い評判コメントで多いのが勝手にキャンセルされるという仕様です。前の項でも紹介しましたが、「menu」はお店の都合でキャンセルされる場合もあります。

「素材が切れた」や「大量注文で受けられないなど」店の理由はさまざまですが、登録後に注文をキャンセルされるのは悪い点として挙げられます。

東京23区内でも使えないところがある

「menu」アプリの口コミの悪い評判コメントで次に多いのが利用できるエリアが少ない点です。

ウーバーイーツや出前館などの後発サービスなのでアプリの使いやすさやテイクアウトで使えるという違いはあるものの、東京23区のみと対応エリアが狭いことや東京都のみの店舗登録など全国展開にはまだまだ時間がかかりそうです。

「menu」とウーバーイーツの使い方の違いとは

では最後に「menu」と「ウーバーイーツ」のサービスの違いや使い方の違いについて比較します。

受け取り方法の違い

「menu」と「ウーバーイーツ」の受け取り方法の違いは以下のとおりです。

  menu ウーバーイーツ
受け取り方 デリバリーで指定住所に配達、もしくはテイクアウト デリバリーで指定住所に配達。玄関前の置き配達に対応

お店ラインナップの違い

「menu」と「ウーバーイーツ」の登録しているお店のラインナップの違いは以下のとおりです。なおmenu では他では注文できないようなお店もラインナップされている点はウーバーイーツとの違いです。

  menu ウーバーイーツ
登録店舗数 2300以上(都内一部地域) 1.4万以上(11都道府県)

利用料金の違い

「menu」と「ウーバーイーツ」の利用料金の違いは以下のとおりです。配達料の違いや、Menuにはなく、ウーバーイーツにはサービス手数料がある点は大きな違いです。それぞれ配送手数料は設けているのでそちらも注意点です。

  menu ウーバーイーツ
利用料金 なし あり(料理代+サービス料10%)

返金条件の違い

「menu」と「ウーバーイーツ」の返金条件の違いは以下のとおりです。

  menu ウーバーイーツ
返金条件 「商品の不足」「商品の謝り」「注文の謝り」「料理の問題」などをアプリで報告して判断
「返金はクレジットカードで対応」
「商品の不足」配達した注文品に不足している商品があった
「商品の誤り」 受け取った商品の一部が注文したものと違っていた
「注文の誤り」注文とまったく違う商品、または別の人が注文した商品が配達された
「料理の問題」商品がこぼれていた、品質に問題があった
「配送時間遅れ」
返金はクレジットの場合は決済しない、現金の場合はウーバークレジットで返金

まとめ

デリバリーとテイクアウトに対応した「menu」は期待できそうなレストラン注文アプリです。まだ使えるエリアが東京都内と限定的ですが、今後の展開に期待しましょう。

合わせて読みたい!デリバリーに関する記事一覧

Thumb【トレタ】「テイクアウト&デリバリーMAP」をオープンデータ化!大阪府と連携も!
株式会社トレタが「テイクアウト&デリバリーMAP」をオープンデータ化し大阪府と連携を行うと発...
Thumb【TableCheckと提携】みんなのタクシーでフードデリバリーを開始!
みんなのタクシーがTableCheckと業務提携してフードデリバリーを開始しました。Tabl...
ThumbLINE公式アカウントに「テイクアウト/デリバリー」状況の表示機能!
LINEは法人向けサービス「LINE公式アカウント」にてテイクアウト・デリバリーに対応してい...
Thumbメルペイがテイクアウト/デリバリーの対応店舗を表示!特集ページを公開!
メルペイは「メルカリ」アプリ内にテイクアウト/デリバリーの対応店舗を表示する「テイクアウト・...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Byblos
Byblosです。よろしくお願い致します。