【iPhone】特定アプリのモバイル通信(オン/オフ)設定方法!

iPhoneで特定のアプリのみモバイルデータ通信をオン/オフする設定方法を解説します。データ通信量が大きい特定のアプリはモバイルデータ通信をオフしてiPhoneの通信料を節約しましょう。アプリ毎の通信量の統計情報のリセット方法も合わせて解説します。

【iPhone】特定アプリのモバイル通信(オン/オフ)設定方法!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone】モバイル通信とは
  2. キャリアのネットワークを使用して通信する
  3. アプリごとの通信量を確認する方法
  4. 2【iPhone】特定アプリのモバイル通信(オン/オフ)設定方法
  5. 設定を開く
  6. モバイル通信を開く
  7. 3【iPhone】特定アプリのモバイル通信を制限する方法
  8. モバイルデータ通信を切り替える方法
  9. 4【iPhone】特定アプリの通信量を節約する方法
  10. バックグラウンド更新を切り替える
  11. 自動更新をオフにする
  12. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

【iPhone】モバイル通信とは

iPhoneのモバイルデータ通信のオン/オフの設定方法を説明する前に、まずはモバイルデータ通信について説明をしていきます。

キャリアのネットワークを使用して通信する

モバイルデータ通信とは、キャリア(携帯電話会社)のネットワークを使用したデータ通信です。例えば、契約しているキャリアがdocomoの方の場合は、docomo回線を使用したデータ通信がモバイルデータ通信です。

通信量3GBが付いているプランを契約している場合は、モバイルデータ通信での通信量が3GBまで使えるということになります。

Wi-Fiが使えない時に使用される

モバイルデータ通信はいつでも使用されるわけではありません。カフェや自宅などでWi-Fiと接続している場合には、Wi-Fi通信が使用されます。一方、外出時にWi-Fiスポットとつながっていないときにはモバイル通信が使用されます

使いすぎると使用制限がかかりやすい

プラン毎に決まっている通信量は、モバイルデータ通信での通信量です。プランにもよりますが、契約しているプランについている通信量を超過すると、モバイルデータ通信に速度制限がかかったり、月額料金が上がったりといったことが起こります。

一方で、Wi-Fi通信はキャリアから提供されるものではないため、キャリアと契約しているプランによる上限はありません。ですから、できるだけWi-Fi通信を使った方がオトクということになります。

ただし、モバイルWi-Fiルータなど、通信量に上限があるWi-Fiと接続する場合は必ずしもWi-Fi通信の方がオトクにはならないのでご注意ください。

アプリごとの通信量を確認する方法

アプリ毎の通信量は、iPhoneの設定メニューからモバイル通信の項目を選択することで確認できます。詳しい操作方法は、画像を使って次章で説明します。

Thumbモバイルデータ通信/LTEとWi-Fiの違いをくわしく解説!
iPhoneとAndroidwo、モバイルデータ通信/LTEとWi-Fiに接続することの違い...

【iPhone】特定アプリのモバイル通信(オン/オフ)設定方法

次に、iPhoneの特定のアプリについてモバイルデータ通信のオン/オフの設定方法を詳しく説明します。

設定を開く

ホーム画面で設定をタップ

まず、iPhoneのホーム画面から定」を開きましょう。

モバイル通信を開く

設定画面でモバイル通信をタップ

少しスクロールしてモバイル通信」をタップして開きます。

緑色(オン)/白色(オフ)を切り替える

モバイル通信を開いた画面-通信オン

インストールしているアプリの一覧が表示されます。右側のバーが緑色だと、モバイルデータ通信がオンに設定されている状態です。

モバイル通信を開いた画面―通信オフ

バーをタップするとモバイルデータ通信のオン(緑色)/オフ(白色)を切り替えることができます。オフにするとバーが白色に切り替わります。

アプリ毎の通信量表示

アプリの名前の下に表示されている数字(○○GB,○○MB)がそのアプリで使用した通信量です。この数字を参考にオン(緑色)/オフ(白色)を設定しましょう。

通信量が多い順に並んでいる

アプリの一覧は、通信量が多い順に並んでいます。通信量が多いアプリのほうが、モバイルデータ通信をオフに設定したときの効果が大きいので、上から順にモバイルデータ通信をオフにできないか考えていくのが効率的です。

統計情報のリセット

アプリの一覧画面で表示される通信量は、前回リセットしたタイミング以降の通信量の合計量です。統計情報のリセットを行うことで、今までカウントしていた通信量をリセットし、計測を再スタートさせることができます。

統計情報をリセットをタップ

アプリ一覧表示をスクロールしていくと、一番下に「統計情報をリセット」がありますので、これをタップします。

統計情報のリセット、確認画面

確認画面がでますので、もう一度タップすると統計情報のリセットを行うことができます。例えば、キャリアのデータ締め日に統計情報のリセットを行うことで、「今月の通信量をひっ迫させているアプリ」を見つけることができます。

毎週統計情報のリセットを行い、今週の自分のデータ通信量をチェックしてみるのも面白いです。統計情報のリセットを上手に使うことで、自分が使っている通信量の傾向を掴むことができます。

Thumb【iPhone】モバイルデータ通信をオフに設定するとどうなるのか解説!
モバイルデータ通信とは、パケット通信料がかかる携帯電話会社の回線サービスのことです。携帯電話...

【iPhone】特定アプリのモバイル通信を制限する方法

iPhoneでは、モバイル通信をオン/オフするだけでなく、アプリが特定の動作をする際のモバイル通信を制限することもできます。

モバイルデータ通信を切り替える方法

iPhoneにプリセットされている、「ミュージック」のモバイル通信を制限する場合を例に具体的に説明します。

設定メニューでミュージックをタップ

ホーム画面から「設定」を開き、モバイル通信を制限したいアプリを選択します。

ミュージックのモバイルデータ通信をタップ

ミュージックのバイルデータ通信」を開きます。

ミュージックのモバイル通信を開いた画像

「ストリーミング再生」と、「ダウンロード」の動作について、それぞれ、モバイル通信のオン/オフを切り替えることができます。両方とも通信をオフにしても、端末内のミュージックは再生できます。

自分で入れたアプリのモバイルデータ通信を切り替える方法

apple社製以外のアプリでは、アプリの設定画面からオン/オフを切り替えることができるものもあります。「アマゾンプライムビデオ」のモバイル通信を制限する方法について説明します。

アマゾンプライムビデオの設定を開いた画像

アマゾンプライムビデオのアプリを開いて、「設定」を開いたら、「ストリーミング再生・ダウンロード」を開きます。

ストリーミング再生とダウンロードをWi-Fiのみで行う設定

モバイル通信でストリーミング再生をしたくない場合は①を、ビデオのダウンロードをしたくない場合は②をタップします。

通信量が大きくなる場合にモバイル通信を使用しない

ストリーミング通信する際やアプリのデータのダウンロードする際のように、通信量が大きくなる動作の際にはモバイル通信を使用しないことで、モバイルデータ通信の通信量を大きく節約することができます。

モバイル通信をオフにすると、設定した動作をする際にはWi-Fi接続が必要になりますので、ご注意ください。

一部のアプリに実装されている

この機能は、すべてのアプリに実装されているわけではありません。apple以外が提供しているアプリの中には、切り替えができないアプリもありますのでご注意ください。

ThumbiPhoneのモバイルデータ通信を確認・節約する方法!
iPhoneでモバイルデータ通信を使いすぎてはいないですか?iPhoneのモバイルデータ通信...

【iPhone】特定アプリの通信量を節約する方法

気が付かないうちに、iPhoneがモバイルデータ通信をしていることがあります。このモバイルデータ通信を制限することで、更に通信量を節約することができますので、方法を2つ説明していきます。

バックグラウンド更新を切り替える

アプリのバックグラウンド更新を制限することで、通信量を節約することができます。ここでは、「マップ」のバックグラウンド更新を制限する方法について説明します。

設定からマップを開く画像

ホーム画面から「設定」を開き、下にスクロールします。アプリの一覧が表示されますので、「マップ」を選択して開きます。

設定からマップを開いた画像

「Appのバックグラウンド更新」の右側のバーが緑色だとバックグラウンド更新が「オン」、白色だと「オフ」に設定されている状態です。このバーをタップすることで、バックグラウンド更新のオン/オフを切り替えることができます。

緑色(オン)の状態でタップするとバーが白色に切り替わり、バックグラウンド更新を「オフ」に設定できます。

バックグラウンド更新とは

バックグラウンド更新とは、画面に表示されていないアプリが、アプリのデータを最新の情報に更新するために裏側でデータ通信していることを指します。

オフにする時の注意点

バックグラウンド更新をオフにすると、アプリが表示されていない際にはデータの更新がされず、古いデータを最新の情報として扱います。ですので、アプリを表示させたときにデータの整合性が取れなくなることがあります

例えば、地図アプリを表示させたとき、過去の位置を現在位置として表示してしまうようなことが生じます。ただ、時間が経てばアプリ内の現在位置も実際の現在位置に更新されますのでご安心ください。

自動更新をオフにする

iPhoneは、アプリがアップデートされると自動でその情報を取得し、アップデートします。便利な機能である反面、知らないところでモバイルデータ通信がされてしまうことにもつながりますので、自動アップデートをオフにして通信量を節約しましょう。

設定画面でitune storeを開く画像

設定画面から、「iTunes StoreとApp Store」を開きます。

iTunesStoreで自動ダウンロードをタップする画像

自動ダウンロードのバーが緑色になっている場合は、自動ダウンロードがオンに設定されていますので、タップしてオフ(白色)にしましょう。

手動更新が必要になる

自動ダウンロードをオフに設定した場合、手動で更新しないとアプリがアップデートされません。古いバージョンだと動かないアプリもありますので、Wi-Fiに接続したときに手動でアップデートするようにしましょう。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb【iPhone】カメラの「HDR」の撮影方法!困ったときの対処法も解説!
iPhoneのカメラでHDR撮影を行う方法をご存じでしょうか?iPhoneのカメラで利用でき...
Thumb「iPhone X」のアラームの音が突然小さくなるときの対処/音量設定方法!
この記事ではiPhone X(iOS13)の「アラーム音」が小さい時の対処法や、アラームの音...
Thumb「iPhone 12」シリーズはSIMカードトレイが移動?3Dプリントモックが公開!
「iPhone 12」シリーズはSIMカードトレイが移動するとのリーク情報がMacお宝鑑定団...
Thumb【iPhone/Android】機内モードにわざわざ接続するメリットを解説!
iPhoneとAndroidを機内モードにするメリットをご存じでしょうか?どのようなときに機...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
risa