「Jアラート」がならないときの確認/対処法を解説!

みなさんはJアラートというスマートフォン機能を知っていますか。Jアラートはもしかした今後重要な機能になってくるかもしれませんが、設定によってはならないこともあります。ここではJアラートがならないときの対処法や確認方法について紹介していきます。

「Jアラート」がならないときの確認/対処法を解説!のイメージ

目次

  1. 1「Jアラート」とは
  2. 「全国瞬時警報システム」の通称
  3. 2「Jアラート」がならないときの理由
  4. ならないときの理由
  5. 3「Jアラート」がならないときの対処法
  6. ならないときの対処法
  7. 「Yahoo!防災速報」で受信する設定方法
  8. 4「Jアラート」がならないときに受信設定を確認する方法~iPhone~
  9. iPhoneで受信設定を確認する方法
  10. 5「Jアラート」がならないときに受信設定を確認する方法~Android~
  11. auのAndroidで受信設定を確認する方法
  12. docomoのAndroidで受信設定を確認する方法
  13. SoftBankのAndroidで受信設定を確認する方法
  14. 最後に
  15. 合わせて読みたい!緊急アラートに関する記事一覧

「Jアラート」とは

みなさんはJアラートというiPhoneやAndoroidのスマートフォンのサービスを知っていますか。知らない人も多いかもしれませんが、デフォルトでJアラート機能が組み込まれているスマートフォンも多くあります。

ここではiPhoneやAndoroidのスマートフォンユーザ向けにJアラートが鳴らない時の対処法や確認方法について紹介していきます。

「全国瞬時警報システム」の通称

そもそもJアラートとはどのようなサービスなのでしょうか。ここではJアラートの仕組みや機能についてチェックしていきます。

Jアラートとは、「全国瞬時警報システム」の通称で緊急時に国から国民へ直接情報を伝えるための仕組みになっています。

地震や武力攻撃時に発信

緊急時に国から国民へ直接情報を伝えるための仕組みがJアラートですが、どんな時に連絡が来るのでしょうか。

例えばミサイルの発射やテロ、地震時に素早く国民へ発信する必要があるときにスマートフォンを経由して発信してくることがあります。

避難行動を促す

またJアラートは、避難行動を促す目的もあります。台風や地震の際に瞬時に受信されるので有事の際に避難行動を取りやすくなるというメリットがあります。

Thumbau「緊急速報メール」新サービス開始へ!対象地域を登録して情報を受信!
auは、家族や知人の住む遠隔地の災害・避難情報をスマホなどで受信できる新サービスau「緊急速...

「Jアラート」がならないときの理由

Jアラートがどのような仕組みでどんな時に使われているかについてはわかっていただけましたでしょうか。

震災や天災の時にJアラートは今後活用されることが予想されています。しかし実はiPhoneやAndroidのスマートフォンユーザの中にはJアラートがならない人もいます。

ここではJアラートがならない人向けに主な理由や原因について紹介していきますので、是非参考にしてみてください。

ならないときの理由

まずJアラートがならない理由としては、どのようなものがあるのでしょうか。Jアラートがならない理由としては、大きく分けて4つあります。

ここではJアラートがならない理由である主な原因4つについて紹介していきますので、もしならなくて困っている人は確認してみてください。

受信対象の地域ではない

まずJアラートがならない理由としては、受信対象の地域ではないという立地が原因となっていることがあります。

Jアラートは被害対象の可能性がある地域でのみ鳴るようになっているため、自分が住んでいる地域や場所によっては影響がないとならないようになっています。

端末が電源OFFか機内モードの状態

またもちろんiPhoneやAndroidのスマートフォンの電源OFFか機内モードになっているとJアラートはなりません。

もちろんiPhoneやAndroidのスマートフォンの電波が受信できない状態になっているとJアラートの情報も受信できないのでなることができません。

受信設定をしていない

またJアラートがならない理由として、端末が受信できない設定になっている時もJアラートを受信できません。受信設定を最近変更した人はそれが原因かもしれません。

SIMフリーの端末を利用している

またSIMフリーの端末を利用している人は実はJアラートがならないようになっています。もちろんSIMフリーの全てがならないわけではありません。

しかしSIMフリーの端末は機種によっては受信に対応していないことがあるので、もし気になる人はSIMフリー契約会社のホームページを確認してみましょう。

Thumb緊急速報メールに「外出自粛要請」を追加!
緊急速報メールにおいて、都道府県知事から発令される「外出自粛要請」が配信されるようになりまし...

「Jアラート」がならないときの対処法

Jアラートがならない理由についてはわかっていただけましたでしょうか。理由がわかれば、ならないにの対処することができます。

ここではJアラートがならない人対象に主な対処法を紹介してきます。iPhoneやAndoroidのスマートフォンユーザによって少し操作方法が異なるので注意してください。

ならないときの対処法

iPhoneやAndroidのスマートフォンユーザでJアラートがならない時の対処法として、主に実施してほしい3つの方法について紹介していきます。

電波を受信できる状態にする

iPhoneやAndroidのスマートフォンでJアラートがならない時の対処法としては、電源を入れたり機内モードを切ることでJアラートを受信できるか確認してみましょう。

iPhoneやAndoroidのスマートフォンのちょっとした不具合によりJアラートが受信できず、ならないだけかもしれないので、一度再起動させてリフレッシュさせましょう。

受信設定の確認

またJアラートがならない時はスマートフォンがそもそも受信できる状態であるかを確認してみましょう。機内モードやインターネットをオフにしてませんか。

端末の受信設定を確認して再設定することでJアラートを受信できるようになることもあるので試してみてください。

「Yahoo!防災速報」の利用

またJSIMフリーの端末を利用している人でJアラートに非対応の時は代替アプリ(「Yahoo!防災速報」等)を入れて代替えすることをおすすめします。

「Yahoo!防災速報」で受信する設定方法

Jアラートがならない時は、代わりのアプリケーションを活用する方法もあります。ここでは「Yahoo!防災速報」で受信設定する方法について紹介していきます。

「この機能を使う」を選択

位置情報や地域設定へのアクセスを許可

まず「Yahoo!防災速報」をインストールして、Jアラートに近い機能で使う場合は選択し、位置情報や地域設定へのアクセスを許可するにしてください。

「Yahoo!防災速報」の地域設定をしていないと正しい情報を受信しないので必ず地域。位置情報へのアクセスを許可させましょう。

「国民保護情報」を選択

また「Yahoo!防災速報」アプリの右上の歯車アイコンから設定画面を開いて選択し、「通知条件」をオンにしてください。

「マナーモード時の通知音」を設定

マナーモード時の通知音をタップ

そして意外と忘れているのは、マナーモード設定です。マナーモード中でも鳴らしたい時は「マナーモード時の通知音」を選択し、「通知音を鳴らす」に設定するようにしましょう。

Thumbゆれくるコール(緊急地震速報アプリ)の使い方と設定方法を解説
地震を事前に通知するゆれくるコールのご紹介です。ゆれくるコールは緊急地震速報だけではなく、安...

「Jアラート」がならないときに受信設定を確認する方法~iPhone~

次にiPhoneユーザ対象に「Jアラート」がならないときに受信設定を確認する方法について紹介していきます。

iPhoneで受信設定を確認する方法

もしiPhoneユーザで「Jアラート」がならないときは以下の方法で設定を確認してみてください。

「通知」を選択

「通知」を選択

まずiPhoneを起動させて、ホーム画面の「設定」アプリを起動させましょう。そして「通知」を選択してください。

「緊急速報」を確認

「緊急速報」を確認

「通知」を選択すると通知画面が表示されます。通知画面を一番下までスクロールして「緊急速報」がオンになっているか確認してください。

これがオフになっているとiPhoneユーザの場合Jアラートがならない時原因になっていることがあります。

「Jアラート」がならないときに受信設定を確認する方法~Android~

それでは最後にAndoroidのスマートフォン対象に「Jアラート」がならないときに受信設定を確認する方法について紹介していきます。

auのAndroidで受信設定を確認する方法

まずauと契約しているAndoroidのスマートフォン向けに「Jアラート」がならないときに受信設定を確認する方法として「au災害対策」から選択して「災害・避難情報」で確認する方法を紹介します。

「緊急速報メール」を選択

「緊急速報メール」を選択

「災害・避難情報」画面を表示したら、「緊急速報メール」を選択しましょう。

「受信設定」の確認

「受信設定」の確認

「緊急速報メール」を選択して、設定画面から「緊急速報メール」を「受信する」設定になっていることを確認しましょう。もしオフになっていると受信しないようになっています。

docomoのAndroidで受信設定を確認する方法

次にdocomoのAndroidで受信設定を確認する方法として、docomo公式アプリ「災害用キット」から確認する方法について紹介していきます。

「エリアメール」か「災害用キット」を選択

アプリ一覧から「災害用キット」に起動しましょう。すると同意するかのポップアップが表示されるので、同意するをタップして、「エリアメール」をタップしましょう。

「受信設定」のチェックを確認

「エリアメール」画面でアプリの右上から設定を開くと一番上に表示され、チェックが入っていると受信可能な状態になっています。チェックが入っていない場合は、タップしてチェックを入れましょう。

SoftBankのAndroidで受信設定を確認する方法

最後にソフトバンクユーザ対象にAndroidで受信設定を確認する方法について紹介していきます。

「緊急速報メール」を選択

アプリケーションの一覧から「緊急速報メール」を選択して、「受信メッセージ一覧」画面が開きましょう。

「受信設定」から確認

「受信メッセージ一覧」画面で本線のメニューから開くと「受信設定」か「緊急速報メール受信設定」か「通知を有効にする」の項目があるので、それらがオンになっていることを確認しましょう。

最後に

「Jアラート」がならないときの確認方法や対処法についてそれぞれ紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

SIMフリーの場合やキャリアによって対処法が異なってくるので、まずは自分がどのパターンに当てはまるかを確認してみてください。

防災速報(無料):地震、津波、ゲリラ豪雨などの速報がメールやスマートフォンアプリに通知 - Yahoo!防災速報
‎「Yahoo!防災速報」をApp Storeで
防災速報 - 地震、津波、豪雨など、災害情報をいち早くお届け - Apps on Google Play

合わせて読みたい!緊急アラートに関する記事一覧

Thumb【iOS 13.5(最新ベータ)】緊急通報でメディカルIDを自動送信!
「iOS 13.5(最新ベータ)」に緊急通報時に病気やアレルギーの情報を自動送信することがで...
Thumbスマホ/携帯の「緊急地震速報」の鳴る(通知)条件!
皆さんは突然スマホや携帯に地震や津波の危険を知らせる「緊急速報」が鳴ることで驚かれた経験はご...
ThumbYahooはiOS版アプリに災害速報をマナーモードでも通知(鳴らす)機能を追加!
YahooはiOS版アプリに災害速報をマナーモードでも通知(鳴らす)機能を追加したことを発表...
ThumbNHKニュース・防災アプリの使い方!防災情報や速報はスマホで!
近年自然災害のニュースを多く目にします。NHKのニュース・防災アプリは、災害の速報がいち早く...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。