インスタグラムの「DM」で既読がつかない理由を解説!

インスタグラム/InstagramのDMで既読がつかない理由についてご紹介していきます。また。インスタグラム/InstagramでDMの既読マークについてや、リクエスト承認待ち、ミュート、接続環境についてご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

インスタグラムの「DM」で既読がつかない理由を解説!のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムの「DM」の既読とは?
  2. 最新のメッセージに表示される
  3. 2インスタグラムの「DM」で既読がつかない理由~承認待ち~
  4. リクエストが承認されていない
  5. リクエストページからDM一覧を見られる
  6. 3インスタグラムの「DM」で既読がつかない理由~ミュート~
  7. 相手がDMをミュートしている
  8. 4インスタグラムの「DM」で既読がつかない理由~ブロック~
  9. ブロックされるとどうなる?
  10. 5インスタグラムの「DM」で既読がつかない理由~エラー~
  11. 相手の接続環境の問題
  12. 一時的なアプリエラー
  13. サーバーエラー
  14. 6インスタグラムの「DM」で既読がつかない理由~既読回避~
  15. 既読をつけないで読む方法で確認している
  16. 最後に
  17. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

インスタグラムの「DM」の既読とは?

インスタグラムのDMの既読とは?

インスタグラム/InstagramにはDM(ダイレクトメール)というやりとりができる機能があります。そんなDMの既読とはどのようなものか、今記事ではInstagram/インスタグラムの既読がつかない理由についてご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

最新のメッセージに表示される

最新メッセージに表示される

インスタグラム/Instagramの既読マークは、送った相手がメッセージを読むことで表示されるマークです。インスタグラム/InstagramのDMの既読マークは、DMを送った相手とのやりとりの最新のメッセージの右下に表示されます。

同じようにやりとりができるSNS・LINEでは全てのメッセージに対して相手がメッセージを読むことで既読マークがつきますが、インスタグラム/Instagramでは一番最後に送ったメッセージに対してのみ相手が読むことで既読マークがつきます。

相手から返信があると既読マークは消える

返信が来ると消える

インスタグラム/InstagramのDMは最新のやりとりにのみ相手がメッセージを読むことで既読マークがつくとご紹介しましたが、相手から返信があった場合には、相手は一度読むということになりますので、既読マークは消えるようになっています。

インスタグラムの「DM」で既読がつかない理由~承認待ち~

インスタグラムの「DM」で既読がつかない理由~承認待ち~

相手から返信があるとインスタグラム/Instagramの既読マークは消えるようになっていますが、相手からの返信がない場合でも既読がつかないことがあります。既読マークがないと相手がメッセージを読むことをしたのか分からなくて困ることがあります。

そこで続いては、インスタグラム/InstagramのDMで既読がつかない理由のうち、承認待ちについてご紹介していきます。合わせてリクエストページからDM一覧をみられることについてもご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

リクエストが承認されていない

インスタグラム/InstagramのDMはリクエストが承認されていないと送られた相手がDMを読むことはできません。続いてはインスタグラム/InstagramのDMのリクエストについて、さらにリクエストの承認方法も合わせてご紹介していきます。

フォローしていない相手のDMはリクエストに届く

インスタグラム/InstagramのDMはフォローしていない相手にも送ることができます。ですがフォローしていない相手のDMは、DMが一覧で表示されているページではなくリクエストに届くようになっています。リクエストはメッセージの右上に表示されます。

リクエストページからDM一覧を見られる

リクエストからDMを見る

フォローしていない相手からのDMはDMのメッセージの右上に表示されている「リクエスト◯件」というところからDM一覧を見ることができます。そのため、フォローしていない人からのメッセージをはDMの一覧に表示されずに別の一覧で見ることになります。

リクエスト一覧に表示されているDMも、承認することでリクエスト一覧ではなくDMの一覧に表示されるようになるので、DM一覧から読むことができるようになります。

承認を選択しないと既読がつかない

承認しないと既読はつかない

承認する方法は、リクエストに表示されているメッセージの一覧からメッセージをタップすると「ブロック/削除/承認」を選ぶように求められます。承認を選択しないと送られてきたメッセージに既読がつかないようになっています。

メッセージの承認は相手をフォーローするものではなく、フォローしていないアカウントからのメッセージを受け取ることを承認するものになります。なのでフォローされていない相手にメッセージを送って既読がつかないのは承認されていない可能性があります。

Thumb【インスタ】名前の規約の変更とは?制限されるのか解説!
この記事では、インスタグラム(Instagram)における名前の規約変更について焦点を当てて...

インスタグラムの「DM」で既読がつかない理由~ミュート~

インスタグラムの「DM」で既読がつかない理由~ミュート~

続いてはインスタグラム/InstagramのDMで何故か既読がつかない理由のうち、ミュートによって既読がつかない環境になっていることについてご紹介していきます。DMのミュートにについても合わせてご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

相手がDMをミュートしている

インスタグラム/InstagramのDMの機能にはDMをミュートするという機能があります。ミュートにしていることでDMが送られてきたことに気づかず読むことができないので既読のマークがつかない理由になっている可能性があります。

インスタグラム/InstagramのDMをミュートにする方法や、何故ミュートにしているのかについても合わせてご紹介していきます。

DMをスレッドごとにミュートできる

ミュートを選択

インスタグラム/InstagramのDMは送られてくる全てのDMをミュートに設定するものではなく、スレットごとにミュートにすることができます。

DMをスレットごとにミュートにするには、メッセージ一覧から、ミュートにしたいDMを選び、スレッドを左にスワイプします。スワイプすると「ミュート/削除」と表示されるのでミュートを選びます。次のポップアップで「ミュート」を選択します。

ミュートすると通知が来なくなる

何故DMをミュートにするかというと、インスタグラム/InstagramのDMをミュートにすることで、ミュートに設定した相手からのDMは、通知が来なくなります。そのため通知が煩わしいと感じている方はDMをミュートに設定しているようです。

インスタグラム/InstagramのDMをミュートに設定しているために、DMが送られてきていることに気づかずDMを読むことができていないことが理由で既読マークがつかないことがあります。

Thumb【BoxFresh】リンクをインスタのプロフィールに貼りつける方法を解説!
今記事では、BoxFreshのリンクをインスタのプロフィールに貼り付ける方法についてご紹介し...

インスタグラムの「DM」で既読がつかない理由~ブロック~

インスタグラムの「DM」で既読がつかない理由~ブロック~

続いて、インスタグラムで何故DMで既読がつかない理由のうち、ブロックされているために既読がつかない環境になっていることについてご紹介していきます。

ブロックされるとどうなる?

インスタグラム/Instagramには、ブロックという機能があります。ブロックをすることでどうなるのかについてご紹介していきます。

DMが相手に届かない

DMは相手に届かない

インスタグラム/Instagramでブロックをされると、DMを送ることはできるが相手にDMが届届かなくなります。そのためDMのスレッドには送ったメッセージが表示されるが相手には届いていないので、既読マークがいつまで経ってもつくことはありません。

投稿やプロフィールを見られなくなる

ブロックされている

インスタグラム/Instagramでブロックをされた場合に、ブロックされていますと表示されることはありません。何故ブロックされているかわかるかというと、DMの既読がつかないユーザーのトップ画面にいくとブロックされていることがわかります。

ブロックされているユーザーのプロフィール画面にいくと、投稿がありませんと書かれみられなくなり「ユーザーが見つかりませんでした」という表示がある場合があります。この場合は、相手からブロックされている可能性が高いので、確認することができます。

Thumb【インスタ】DMの「Now you can see people's in messages.」の意味について解説!
インスタのDMのNow you can see people's in messages.の...
Thumb「インスタライブ」で無音になる/音が聞こえないときの対処法を解説!
今記事ではインスタライブで無音になる/音が聞こえない時の対処法についてご紹介していきます。イ...

インスタグラムの「DM」で既読がつかない理由~エラー~

続いてインスタグラム/InstagramでDMの既読が何故かつかない理由について、エラーによってインスタグラム/Instagramで何故かDMの既読がつかない場合について、接続環境の問題・アプリエラー・サーバーエラーについてご紹介していきます。

相手の接続環境の問題

 環境設定の問題

インスタグラム/Instagramで何故かDMが既読にならない場合に、相手の接続環境の問題が理由ことがあります。接続環境とは相手がWi-Fiに接続していなかったり、機内モードにしている環境にあったりして、DMを受け取ることができていない場合があります。

機内モードなどで接続環境に問題が起きている場合には、メッセージが届かず読むことができずにいるので、インスタグラム/InstagramのDMに既読マークがつきません。この場合は接続環境の問題が解消すれば既読になるのでしばらく様子を見ることになります。

一時的なアプリエラー

一時的なアプリエラー

インスタグラム/Instagramで何故かDMが既読にならない場合に、一時的なアプリエラーが起きている場合があります。一時的なアプリエラーが起きてしまっているために、インスタグラム/InstagramのDMが届かず読むことができないため既読がつきません。

この場合の解決方法として、アプリのアップデートや再起動があります。この方法で一時的なアプリエラーが起きている場合は解消されることがあります。既読がつかないときには一度この方法を試してみるのも良いでしょう。

サーバーエラー

続いてご紹介する何故かDMが既読にならない理由に、サーバーエラーが起きている場合があります。これはIインスタグラム/Instagram側の問題で、サーバーがエラーになってしまったためにDMが送られていないというエラーが起きてしまっています。

インスタグラム/Instagramの公式Twitterにて、サーバーエラーなどの不具合が発生した場合に公式発表があるので、下記リンク似てTwitterの情報を確認してみることもおすすめです。

Instagram & Facebook マーケティング JP

インスタグラムの「DM」で既読がつかない理由~既読回避~

既読回避雨について

続いてインスタグラム/InstagramのDMで既読がつかない理由のうち、既読回避する方法を利用していて既読がつかないようにしている場合についてご紹介していきます。既読をつけずに読む方法もご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

既読をつけないで読む方法で確認している

インスタグラム/InstagramのDMで既読がつかない理由について、DMを受け取ったユーザーがあえて既読がつかないように、既読をつけないで読む方法でDMを確認している場合があります。そこで既読回避の方法についてご紹介していきます。

スレッドリストから何行かは確認できる

スレットで数行読める

インスタグラム/InstagramのDMのスレッドリストには、DMを送ってきたユーザーのアイコンと名前の他に、数行の内容が表示されています。短い行数で送って来られた場合には、スレッドリストで内容を確認することができ既読がつきません。

しかし、送られてきたDMが1件のみであれば読むことができるが、何件も送られてきた場合には最新の1件のみ表示されます。表示されるのは数行のみなので、長いDMが送られてきた場合には途中までしか読むことができません。

通知のみを確認している

通知で確認している

インスタグラム/InstagramのDMの通知設定をオンにしている人は、通知のみを確認しているために既読をつけずに読んでいる場合があります。通知をオンにしているとロック画面などにDMの内応が表示されるので、既読をつけずに読むことができます。

iPhoneのタッチ機能を利用している

タッチ機能を利用

iPhoneのタッチ機能を使うことで、ロック画面などからDMの内容をみることができます。タッチ機能とは、ロック画面などにきた通知を長押しすることでポップアップで内容が表示される方法で、この方法を利用すると既読をつけずに内容を読むことができます。

機内モードを利用している

機内モードをオン

機内モードを利用してInstagramのDMを読み、アプリをアンインストールして機内モードをオフにするという方法を行うことで、通常と同じようにDMを読むことができるが既読マークをつけずに読むことができます。

最後に

ここまでインスタグラム/Instagramの「DM」で既読がつかない理由について、承認待ちによるもの・ブロックによるもの・環境設定によるものなどご紹介してきました。ぜひ参考にしてみてください。

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb【インスタグラム】他人のストーリーを自分のストーリーに再投稿する方法!
Instagram(インスタグラム)ストーリーのシェア・再投稿について解説します。Insta...
Thumbインスタライブの配信を1時間以上する方法を解説!
インスタライブの配信を1時間以上行う方法や、インスタライブの配信を1時間以上行えるアカウント...
Thumb【インスタ】フォロー中のボタンで「緑と黒」の人がいる理由と違いを解説!
この記事では、インスタでフォロー中のボタンで緑と黒の人がいる理由について焦点を当てて特集して...
Thumb【インスタライブ】配信終了後の動画を「IGTV」にシェアする方法!
今回は、インスタライブの配信終了後の動画を「IGTV」にシェアする方法について解説します。イ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
xkx1210v

人気の記事

人気のあるまとめランキング