【SUGAR】重い/落ちるや電話が切れる場合の対処法を解説!

SUGARが重い!落ちる!電話が切れる!などの対処法を徹底解説!SUGARが重いのはなぜ?自力で解決できる問題?SUGARが重い原因とその対処法を個別に詳しく解説していきます。今から試せる対処法も多いのでそれらもご紹介します。

【SUGAR】重い/落ちるや電話が切れる場合の対処法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【SUGAR】重い/落ちるや電話が切れる原因
  2. 主な症状
  3. 繋がらない原因
  4. 2【SUGAR】重い/落ちるや電話が切れる場合の対処法~基本~
  5. 対処の手順
  6. 3【SUGAR】重い/落ちるや電話が切れる場合の対処法~その他~
  7. 対処の手順
  8. 合わせて読みたい!通話に関する記事一覧

【SUGAR】重い/落ちるや電話が切れる原因

SUGARの落ちる対処法を解説

SUGARは有名人とも電話できるチャンスがある通話アプリです。しかし、SUGARを使うとSUGARアプリが重い場合や電話できても途中で切れることがあたりそもそも繋がらない、果てにはSUGARが落ちるといった問題があります。

このSUGARを使っていて思いもしくは落ちるといった問題の原因や対処法についてこの記事では解説していきます。

主な症状

ではSUGARで起こる主な症状について見てみましょう。主な症状として挙げられるのは「突然アプリが落ちる」と「通話は終了して繋がらない」の2つです。

これはSUGARで配信を見ていたり電話している途中で突然SUGARの応答がなくなったり「接続できません」の画面のまま繋がらない状態のことです。

通信中/通話中に突然アプリが落ちる

まずは通信中/通話中に突然アプリが落ちるという症状について見てみましょう。これはSUGARが重いときなどSUGARの応答がなくなった時に起こる症状です。当然アプリ自体が落ちてしまっているので電話は切れてしまいます。

通話は終了して繋がらない

次は通話は終了して繋がらないという症状を見てみましょう。これはアプリが重いときに落ちてしまったなどでSUGARを再起動したときなどに起こりがちです。

SUGARを再起動すると電話していた状態で落ちると通話は終了して繋がらない状態で起動します。

繋がらない原因

ではSUGARが重いままだったり通話中に落ちる、繋がらないといった問題の原因は何なのでしょうか。原因として挙げられる要素は「佐藤健人気」と「サーバーの負荷」の2つです。

両方ともクライアント側の原因ではなくしかも誰かの落ち度であるとも言いがたいのが歯がゆいところです。

佐藤健人気のため

佐藤健人気でアクセス集中

繋がらない原因として大きいのは佐藤健さんがSUGARを利用していて大人気であることが挙げられます。佐藤健さんは人気な芸能人であるため佐藤健さん目当てでSUGARを利用すればアクセスが集中しSUGARがダウンするという結果になりがちです。

佐藤健さん目当てでないならドラマ放送日のある月曜日と火曜日は避けたほうがよさそうです。佐藤健さん目当てなら幸運を祈るほかありません。

サーバーの負荷が高い

佐藤健さんは原因の一因ですが、それ以外にも原因があります。SUGARは日に日に登録者数を増やしておりユーザーが増えています。ユーザーが増えればアクセスが多くなりこれはサーバーに負荷がかかります。

SUGARも対応しているようですがサーバー負荷は数日で改善するようなものでもないですしサーバー強化を気長に待つしかありません。

Thumb【SUGAR】「通知」が来ないときの対処法を解説!
タレントや芸能人と通話ができる「SUGAR」で「通知」が来ないときの対処法を解説していきます...

【SUGAR】重い/落ちるや電話が切れる場合の対処法~基本~

ここではSUGARが重い、落ちる、電話が切れるといった問題への基本的な対処法を解説していきます。基本的な対処法ですのですぐに行えるものが多いです。

ここで紹介した対処法であまり効果がなければ次に紹介するその他の対処法も試してみてください。その他の対処法はあまりおすすめとは言い難い対処法もあります。

対処の手順

ではSUGARが重い、通話が切れるといった問題への対処法を見ていきましょう。基本的な対処法なのでちょっとした設定変更などが多く試しやすいと思います。

中でもオススメは再起動や顔出し設定の変更などスマホを軽くする処理や通信量を減らす処理です。

サーバー強化まで待つ

SUGARが重いときなどの対処法その1は「サーバー強化まで待つ」です。当たり前ですがSUGARのサーバーが重いならSUGARのサーバーが強化されれば問題は解決します

サーバー強化はSUGAR次第ですが、サーバーの問題解決にはSUGARも力を入れているので段々と解決していくと思います。

通信環境の改善

通信環境の見直しをする

SUGARが重いときなどの対処法その2は「通信環境の改善」です。モバイル通信で電話をしているならwifiを使うべきです。設定からwifiの通信の強さを確認してみましょう。

wifiはルーターの周りに遮蔽物があったり壁を何枚もはさんでいたりすると接続が弱くなります。ルーターの位置も重要で位置が高いほど効果があります。

SUGARを使うときはなるべくルーターの近くで使うように心がけてもいいかもしれません。また、同時にないかを通信しているなら一時停止して通信を圧迫しないようにしてもいかもれません。

スマホ/アプリの再起動

再起動する

SUGARが重いときなどの対処法その3は「スマホ/アプリの再起動」です。長い間スマホを起動したまま、SUGARを起動したままだとスマホやアプリにはキャッシュがたまり重い原因になります。

まずはSUGARを再起動してみてダメならスマホを再起動してみましょう。今まで重いままだったなら少しは改善するはずです。

アプリの再インストール

アプリの再インストール

SUGARが重いときなどの対処法その4は「アプリの再インストール」です。アプリが重いままで何度も落ちる、クラッシュするならそのせいでアプリが破損している可能性も考えられます。

いったんSUGARをアンインストールしてアプリの再インストールを試してみましょう。可能性は低いですがアプリが傷ついていたのが原因なら元に戻るはずです。

配信設定の変更

SUGARが重いときなどの対処法その4は「配信設定の変更」です。当然ですがいい設定で配信すればそれだけアップロードするデータの量つまり通信量が増加します。

もし通話中に切れるもしくは落ちるなどの問題が発生するなら設定を幾つか変更しておいてもいいかもしれません。

ログアウトしてから再ログイン

ログアウトしてから再ログインする

SUGARが重いときなどの対処法その5は「ログアウトしてから再ログイン」です。サーバーに負荷がかかるのはログインしている状態のアクティブユーザーからのアクセスが集中しているからです。

いったんログアウトしてアクセス数を落とせばSUGARも対応しやすいでしょう。対処法というよりかは協力です。

顔出し設定の変更

顔出し設定の変更をする

SUGARが重いときなどの対処法その6は「顔出し設定の変更」です。当たり前ですが顔出しするときはカメラを使います。音声データよりも動画データのほうがアップロードデータ量つまり通信量は大きいです。

顔出し設定の変更から通話の抽選に選ばれたいなら画像だけ、見るだけでいいなら見るだけに設定をして通信量を減らすのも対処法の1つです。

メモリを圧迫してるかも?

タブを開きすぎ?

SUGARが重いときなどの対処法でその他のちょっとしたことですが使わないアプリを閉じるのもいいでしょう。アプリは使っていなくてもバックグラウンドで起動し続けメモリを圧迫します。

アプリを開きすぎだなと思ったら使わないアプリは閉じてメモリ容量を開けておきましょう。

Thumb「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリを紹介!
今回の記事では、「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリを中心に紹介します。「iPh...

【SUGAR】重い/落ちるや電話が切れる場合の対処法~その他~

こではSUGARが重い、落ちる、電話が切れるといった問題への対処法その他を解説していきます。その他というのは特殊な対処法だったり使える場面が限定的だったりするのでその他としています。

またその他の対処法の中でも運営への問い合わせは運営の迷惑になることもあるなど積極的に使っていく方法でないものもあります。

対処の手順

通信環境の見直し

SUGARが重いときなどのその他の対処法その1は「通信環境の見直し」です。そもそも通話に耐えられない貧弱なインターネット通信を使っている可能性もあります。

スピードテストなどを試して通信量を確認し必要ならネット通信の契約から見直していく必要もあるかもしれません。

OS/アプリのアップデート

アップデートを試す。

SUGARが重いときなどのその他の対処法その2は「OS/アプリのアップデート」です。

アプリのアップデートはアップデートしないと使えないこともあるので大丈夫だと思いますが、使っている途中にアップデートが排他などレアなケースもあるので確認してもいいかもしれません。

OSのアップデートはアプリによってはOSのアップデートで不具合が出るものもあり見送る人も多いかもしれませんがアプデ対応後は未アプデのアプリで問題が起こることもあるので選択肢に入ります。

時間を置く

SUGARが重いときなどのその他の対処法その3は「時間を置く」です。そもそもスマホ自体に問題があって放電の必要があったりアクセスが集中しているので待つ必要があったりと時間が解決する問題は以外にも多いです。

いろいろな対処法を試しすぎて時間を使っているなと思ったらいったんスマホの電源を落として放置してみてもいいかもしれません。

運営への問い合わせ

運営へ報告

最後の手段は運営へのお問い合わせです。間違えないでほしいのはお問い合わせは運営へのクレーム窓口やサーバー状況の確認手段ではないということです。

お問い合わせを使うタイミングは全く見たことのない、SNSで広く知られていないバグに遭遇したときや課金が失敗してお金だけ使ってしまったときなどフィードバックや個人ではどうしようもない場合に留めるべきです。

Thumb【Android】無料通話アプリのまとめ!おすすめを比較!
Androidで使えるおすすめの通話アプリをまとめていきます。おすすめとして紹介する無料通話...

合わせて読みたい!通話に関する記事一覧

Thumb【Microsoft Teams】Skypeとチャット/通話が可能に!
今人気のオンラインビデオ会議ツール「Microsoft Teams」がSkypeとチャット/...
Thumb【Microsoft Teams】オフィスの「電話番号」を利用した通話が可能に!
「Microsoft Teams」にてオフィスの電話番号を利用した通話が可能になったことが発...
Thumb「LINEオーディオ」の料金は?通話が切れる原因も解説!
iOSのLINEを利用していると電話アプリ使用時にLINEオーディオという表記が出てきます。...
Thumb【LINE】通話の声が遠い/聞こえづらいときの対処法!
LINEで通話している際に声が遠い/聞こえづらい場合のくわしい対処法について解説します。LI...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Arms