Spotifyの学割は高校生は対象外でできない?学生証明や書類が必要?

Spotifyの学割は高校生は対象外でできない?学生証明や書類が必要なのか解説しています。高校生はなぜSpotifyの学割が利用できないのか。そもそもSpotifyt9尾はどのようなサービスなのかについてもまとおめていますので、参考にしてもらえたら幸いです。

Spotifyの学割は高校生は対象外でできない?学生証明や書類が必要?のイメージ

目次

  1. 1Spotifyの学割プランとは?
  2. Spotifyとは
  3. Spotifyの料金プランの紹介
  4. 月額480円のお得な有料プラン
  5. アプリの制限がない
  6. 2Spotifyの学割の条件とは?
  7. 認定されている高等教育機関に在学中
  8. 18歳以上が対象
  9. 指定の書類を提出できる人
  10. 高校生は登録できない
  11. 3Spotifyで学割を利用するための書類
  12. 学生であることを証明する書類
  13. 4Spotify学生プランの申し込み方法
  14. Spotifyの登録方法
  15. 書類の提出方法
  16. 5Spotifyで使える支払い方法
  17. 月支払いの場合
  18. 利用時支払いの場合
  19. 6定額制音楽配信サービスの学割の比較
  20. 定額制音楽配信サービス「LINE MUSIC」とは
  21. 定額制音楽配信サービス「Apple Music」とは
  22. 「Spotify」「LINE MUSIC」「Apple Music」総合比較一覧
  23. まとめ

Spotifyの学割プランとは?

人気の音楽ストリーミングサービスのSpotifyですが、人気の音楽ストリーミングサービスSpotify学割プランについてまとめています。

どのように登録するのか、お得なSpotifyの学割プランの手続き方法、他の人気の音楽ストリーミングサービスとの比較までlお最していますので参考にしてみてください。

学生なのに、人気の音楽ストリーミングサービスのSpotify登録できない方。高校生でもお得に登録できるのか知りたい方。人気の音楽ストリーミングサービスのSpotify学割プランの条件を知りたい方。

そして、必要な書類(学生証などの証明が必要なのか)を知りたい方に向けた記事となっています。

Spotifyとは

Spotify(スポティファイ)とは世界1億8,000万人以上が利用していると言われている世界最大の音楽ストリーミングサービスを提供しているサービスです。

配信曲数はなんと、4,000万曲以上でジャンルや気分で選べるプレイリストは20億以上とのことです。プレミアムプランの価格は月額980円です。

Spotifyの料金プランの紹介

Spotifyの料金プランは大きく分けて4種類です。その中の1つにSpotifyの学割プランがあります。それ以外のプランは「プレミアムプラン」「ファミリープラン」「無料のフリープラン」があります。

Spotifyの料金プラン「プレミアムプラン」

Spotifyの料金プラン「プレミアムプラン」とは以下の特徴があります。

Spotify「プラン名」 プレミアムプラン
価格(月額) 980円
POINT1 好きな曲を好きな時に聞ける「スキップ機能」
POINT2 オフラインでの再生が可能
POINT3 広告なしでノンストップで曲を聞ける
POINT4 高画質再生が可能
POINT5 歌詞表示機能が付いている
申し込み対象(条件) 全ての人が対象
何と言っても、月額980円でオフライン再生、高画質再生、スキップ機能、歌詞表示機能が使えて、広告が一切ないというのがいいですね。1人で利用するのに向いているプランです。

Spotifyの料金プラン「ファミリープラン」

Spotifyの料金プラン「ファミリープラン」とは以下の特徴があります。

Spotify「プラン名」 ファミリープラン
価格(月額) 1,480円
POINT1 プレミアムプランと同等の機能を利用できる
POINT2 最大6人まで共有できる
POINT3 家族それぞれにアカウントが用意される
POINT4 他のプランからの変更でも情報の引き継ぎが可能
申し込み対象(条件) 全ての人が対象
何と言っても、月額1,480円でプレミアムプランの機能全てが利用可能で、家族6人まで利用でき、他のプランからでも情報を引き継げるというのがいいですね。6人で利用した場合247円とSpotifyの料金プランでは最安値でお得に利用できます。
Spotify「プラン名」 ファミリープラン/一人当たりの料金
1人で利用 1,480円
2人で利用 740円
3人で利用 493円
4人で利用 370円
5人で利用 296円
6人で利用 247円
2人以上で使う場合でも通常のプレミアムプランよりもお得にSpotifyを利用することができます。4人で利用するなら学割プランよりもお得なのがわかります。

Spotifyの料金プラン「無料のフリープラン」

Spotifyの料金プラン「プレミアムプラン」とは以下の特徴があります。

Spotify「プラン名」 無料のフリープラン
価格(月額) 0円
POINT1 全ての曲にフルアクセス可能
POINT2 広告表示され、収益はアーティストへ還元
申し込み対象(条件) 全ての人が対象
何と言っても、月額0円で全ての曲にフルアクセス可能なので、どのような曲があるのか見るだけでもいいですよね。お試しで利用するのに向いているプランです。

月額480円のお得な有料プラン

お得なSpotify学割プランの特徴は1人でも月額480円でSpotifyを利用できるということです。

もちろん、ファミリープランよりお得ではない場合もありますが、4人で利用するという家族は少ないので、ハードルも低いSpotify学割プランに入れる方は18才以上が対象(高校生は対象外)なので対象の方はぜひお得にSpotify学割プランを登録しておきましょう。

Spotify「プラン名」 学割プラン
価格(月額) 480円
POINT1 プレミアムプランが半額で利用可能
申し込み対象(条件) 18才以上が対象(高校生は対象外)

半額以上の価格でSpotifyを利用できるのは18才以上が対象(高校生は対象外)なので、申し込みは早めにしましょう。

利用には条件があるのですが、学割の利用期間は12ヶ月×4回=4年間の適用が可能で、毎年更新です。条件の詳細については、このあと解説します。

Thumb【Spotify】有料プランと無料プランの7の違い!どっちがいい?
人気のスマホ音楽アプリ「Spotify」には有料プランと無料プランがあります。Spotify...

アプリの制限がない

お得なSpotify学割プランは、プレミアムプランのサービスが適応されるのでアプリの制限がなく全ての機能を使うことができます。

Thumb【無料版】Spotify無料プランでできること・できないことまとめ
Spotifyは有料版と無料版があります。その中でもSpotifyの無料版に注目し、どのよう...

Spotifyの学割の条件とは?

では、お得なSpotifyの学割の条件について解説していきます。もう一度Spotifyの学割プランについてみてみましょう。

Spotify「プラン名」 学割プラン
価格(月額) 480円
POINT1 プレミアムプランが半額で利用可能
申し込み対象(条件) 18才以上が対象(高校生は対象外)
このお得なSpotifyの学割プランの特徴は何と言っても1人で半額以下でSpotifyを制限なしで利用できるという点です。利用できるのであれば、お得なので申し込みして登録しておきたいです。

認定されている高等教育機関に在学中

上記のお得なSpotifyの学割プランを利用するにはまず、認定されている高等教育機関に在学中であることが必要です。認定されている高等教育機関に在学していない人は登録(申し込み)できないのでお気をつけください。

認定されている高等教育機関は以下に該当していることの証明が必要です。

Spotify「プラン名」 学割プラン
高等教育機関 大学・大学院
短期大学
高等専門学校(高専)
専門学校(専修学校専門課程)

大学、大学院、短期大学、高等専門学校(高専)、専門学校(専修学校専門課程)が対象です。このいずれかに在学していないと登録(申し込み)できないので対象なのかをご確認ください。

またSpotifyの公式ホームページでは、もし通っている大学が認定リストにない場合は、学割プランを利用できないとの記載があります。

認定大学を増やす努力をしているので、万が一認定されていない大学などに在学している方は、認定されるまでお待ちください。

18歳以上が対象

上記の条件である、大学、大学院、短期大学、高等専門学校(高専)、専門学校(専修学校専門課程)に在学していること(高等教育機関に在学)が条件に入っています。

なので、ほとんどの方がこの18歳以上が対象だと思いますが、高等教育機関に在学していても登録(申し込み)できない可能性がある人もいるということを知っておきましょう。

高校生は18才以上ですが、大学などの高等教育機関の入学が決まっていても登録(申し込み)段階で在学していないので登録(申し込み)ができないです。

また、お得なSpotifyの学割プランを利用するには、指定の書類を提出する必要があります。

指定の書類を提出できる人

お得なSpotifyの学割プランを利用するには、指定の書類を提出する必要があるのですが、指定の書類を提出できる人は18才以上で大学、大学院、短期大学、高等専門学校(高専)、専門学校(専修学校専門課程)に在学している(高等教育機関に在学)人になります。

それ以外の方は指定の書類の提出ができないので、お得なSpotifyの学割プランを利用することはできないです。

高校生は登録できない

上記で記載している通り、全ての条件を達成していなければ、お得なSpotifyの学割プランを利用することはできないので、全ての条件を達成した時に申し込み(登録)をしましょう。証明さえできればSpotifyの学割プランを利用することができます。

なので、条件に達成されない高校生は申し込み(登録)することができないのです。

なぜ高校生は登録できないのか

高校生は、お得なSpotifyの学割プランを利用することはできないのですが、この理由は明確には発表されていません。しかし高校生自体がクレジットカードなども発行できない身分のためコンプライアンスの線引きとして高校生は利用できないと考えられます。

Thumb【Spotify】無料版Spotifyの使い方や機能を解説【iPhone/Android/PC/ブラウザ】
Spotify(スポティファイ)の使い方や機能をわかりやすく解説します。iPhoneやAnd...

Spotifyで学割を利用するための書類

お得なSpotifyで学割を利用するためには、上記に記載している条件を達成させる必要があります。

高校生は卒業し、18才以上で大学、大学院、短期大学、高等専門学校(高専)、専門学校(専修学校専門課程)に在学している(高等教育機関に在学)人であれば、Spotifyで学割に申し込み(登録)することができます。

では次に条件を達成していることをSpotifyに証明するために必要書類を提出しましょう。ここから記載する証明できる書類をまとめていますので、参考にしてみてください。

学生であることを証明する書類

Spotifyではどのように学生であることを証明され流のでしょうか。その点について詳しく解説していきます。
Spotifyでは学生資格の証明に「SheerID」を使用しています。

「SheerID」に登録している大学などであれば、Spotifyで学割を利用することができるのですが「SheerID」に登録していない大学などは、Spotifyで学割を利用することができないようです。

 

提出して証明できる書類は以下になります。

  1. 入学証明書(学生証)
  2. 在学している学校の時間割表
  3. 成績証明書
  4. 学費の領収書
  5. 履修登録確認書
になります。全ての提出に必要なことは、「名前」「在籍している大学などの名前」「発行して3ヶ月以内の書類」であることが必要です。

すぐに用意できるのは学生証などです。すぐに登録したいのであれば学生証でSpotify学割プランを申し込み(登録)しましょう。

学生証や成績書

「SheerID」に登録している大学などが条件にもなりますが、条件を全て達成しているのであれば、上に記載している証明書を提出する準備をしましょう。

学生証や成績書でも「名前」「在籍している大学などの名前」「発行して3ヶ月以内の書類」の条件を達成していれば、Spotifyで学割を利用することができます。

全ての大学院、短期大学、高等専門学校(高専)、専門学校(専修学校専門課程)に在学している(高等教育機関に在学)であれば学生証はすぐに発行されますので、その学生証を使って証明書を提出するのが最も簡単な方法です。

学生であることを証明するするのとSheerIDとの関係性

いくら在籍している学生証で学生であることを証明しても利用できない場合があります。それはSheerIDと在籍大学の関係性によるものが大きいです。聞きなれないSheerIDとは何でしょうか。

SheerIDとは、認証機関であり、様々な大学、大学院、短期大学、高等専門学校(高専)、専門学校(専修学校専門課程)などの高等教育機関の情報をまとめています。

このSheerID認証機関を通して、Spotifyは学生なのかを判断しているため、このSheerID認証機関に登録していない大学などは、Spotifyで学割を利用することができないのです。

SheerID認証機関は海外機関のため、全ての大学の情報はない場合があるので、Spotify側からSheerID認証機関に大学の登録リクエストなどしてくれる仕組みを用意されています。

少し手間かもしれませんが、お得にSpotifyで学割を利用するためだと思い諦めずに頑張っていきましょう。

SheerIDに大学名(放送大学)がない場合の裏技

SheerIDに登録しようにも放送大学などが検索から表示されないという事態が多数報告されています。

その際に簡単に放送大学を表示さえる方法があります。それは申請画面の学校名の欄に英語で「The Open University of Japan」と入力するだけです。これで放送大学と表示されますので、対象の方はお試しください。

ThumbSpotifyの通信量はどれくらい?通信量を気にせず使える方法も紹介
Spotify(スポティファイ)で音楽を聴く場合、どうしてもデータ通信量が気になります。携帯...

Spotify学生プランの申し込み方法

ここからはSpotify学生プランの申し込み方法について解説しています。大きな流れとしては

  1. Spotifyアカウントにログインする
  2. 学生認証をする
  3. プロフィールを入力する
  4. 認証方法を選択する
  5. 認証完了画面学割プランの適用アカウントを確定する
  6. 割引プランを選択する
  7. 支払い方法を選ぶ
この7行程です。まずは、Spotifyアカウントにログインするためにアカウントを作成します。

Spotifyの登録方法

Spotifyの登録方法ですが公式サイトからアカウントを作ることができます。今回は学割プランのページから登録してください。

すでにアカウントをお持ちの方は、アカウントページからアップグレードを選択して学割プランの登録に進みます。

はじめて登録する方は、大学、大学院、短期大学、高等専門学校(高専)、専門学校(専修学校専門課程)に在学している(高等教育機関に在学)名を記入する欄があるので入力してください。

もし在籍している大学がない方は追加要求できるので、申請しましょう。時間はかかりますが、確認出来次第学割プランの利用ができるようになります。

書類の提出方法

書類の提出方法はどのような方法があるのでしょうか。

書類の提出方法ですが、以下のどれかの証明書類を準備してください。

  1. 入学証明書(学生証)
  2. 在学している学校の時間割表
  3. 成績証明書
  4. 学費の領収書
  5. 履修登録確認書
書類は電子データで送信できます。写真などを撮って送るようになりますので、簡単な学生証などがいいかもしれません。

入学証明書(学生証)をなくしてしまった場合

お得に利用できるSpotify学割プランですが、入学証明書(学生証)をなくしてしまった場合でも他の書類で利用することが可能です。

しかし、入学証明書(学生証)は他のサービスでも使うものなので、入学証明書(学生証)をなくしてしまった方は早急に在学している学校に再発行してもらいましょう。

ThumbSpotifyで聴ける邦楽曲・日本のアーティスト一覧【最新版】
Spotifyで邦楽(日本)楽曲はどのくらいの配信されているのだろうか。本日はSpotify...

Spotifyで使える支払い方法

Spotifyで使える支払い方法について解説していきます。Spotifyにはクレジットカードの利用もできますが、月払い、利用時払いの2パターンがあります。

それぞれの支払い方法はどのようなものなのでしょうか。

月支払いの場合

月支払いとは定期購読(自動払い)で、クレジットカードでの支払い、キャリア(docomo、au、SoftBank)払い、paypal支払い、の大きく分けて3つの支払い方法があります。

クレジットカードはVISAカード、MasterCardの2種類です。キャリアは契約しているキャリア(docomo、au、SoftBank)での支払いが可能です。paypalとはアカウントを持っていればネットで決算ができるサービスです。

どの方法でもいいので、自身にあった支払い方法で月払い(定期購読)をしましょう。

それ以外の支払い方法

現段階では、クレジットカードでの支払い、キャリア(docomo、au、SoftBank)払い、paypal支払い、以外の定期購読の支払いはありません。

クレジットカードもVISAカード、MasterCardの2種類なので、新しく対象のクレジットカードを作り直すか、またはキャリア決済で利用するようにしましょう。

利用時支払いの場合

利用時支払いの場合では、銀行、コンビニ、ATM で、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月分のプレミアム料金を先に支払うことで利用できる方法です。

クレジットカードなどの利用をしたくない人はこの方法でも利用可能です。

支払いできる昆布にはローソン、ファミリーマート、サークルK、ミニストップ、およびセイコーマートです。銀行やATMについては公式Spotifyサイトでご確認ください。

それ以外の支払い期間

利用時支払いは現在では、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月分だけとなっています。12ヶ月(1年)払いなどはないので、最長でも半年に1回は銀行、コンビニ、ATM で支払いを済ませるようにしましょう。

ThumbSpotifyを退会したい!アカウント削除して退会する方法
Spotifyとは、スウェーデン発の音楽ストリーミングサービスです。無料版と有料版があり、日...

定額制音楽配信サービスの学割の比較

定額制音楽配信サービスで学割プランを提供しているのは、Spotifyだけではありません。ここでは、「LINE MUSIC」「Apple Music」と比較してみます。

定額制音楽配信サービス「LINE MUSIC」とは

定額制音楽配信サービス「LINE MUSIC」とはLINEが提供しているサービスで、学割プランも用意されています。

対象 BASIC/20時間/月 PREMIUM/無制限/月
学生 300円 480円
一般 500円 960円
価格帯はSpotifyと変わらないのですが、ファミリープランがないのと、独自のBASICプランが用意されています。

曲数とプレイリストと価格の比較

定額制音楽配信サービス「LINE MUSIC」はSpotifyに比べて曲数が少ないのが特徴です。しかしBASICプランはSpotifyよりも安価に利用できるという点があるのとLINEとの提携ができるので、一概に劣っているとも言えません。

昔に比べ曲数も増えてきているので(現在は2,500万曲以上)今後に期待です。プレイリストに関しては公表していないため比較することはできないのですが、Spotifyよりかは少ない可能性があります。

若干ですが、使いやすさで言えばSpotifyが有利なのかもしれません。

定額制音楽配信サービス「Apple Music」とは

定額制音楽配信サービス「Apple Music」とはAppleが提供しているサービスで、学割プランも用意されています。

対象 価格/月
学生 480円
一般 980円
ファミリー 1,480円
Apple Musicには、Spotify同様のファミリープランが用意されています。価格帯もSpotifyとほぼ同額設定です。

Apple Musicのファミリープランも6人まで共有することができるので、Spotifyと同じ価格帯です。
Apple Music ファミリープラン/一人当たりの料金
1人で利用 1,480円
2人で利用 740円
3人で利用 493円
4人で利用 370円
5人で利用 296円
6人で利用 247円
2人以上で使う場合でも通常のプランよりもお得にApple Musicを利用することができます。4人で利用するなら学割プランよりもお得なのがわかります。

料金形態はほぼSpotifyと同じ認識で大丈夫です。これだけ似ていたらあとは、使いやすさで判断するしかないですね。

曲数とプレイリストと価格の比較

定額制音楽配信サービス「Apple Music」はSpotifyに比べて曲数が多いのが特徴です(5,000万曲以上)。価格もSpotifyと同格に利用できるという点があるの利用しやすいサービス共言えます。

しかし。プレイリストに関しては公表していないため比較することはできないのですが、Spotifyよりかは少ない可能性があります。

若干ですが、使いやすさで言えばSpotifyが有利なのかもしれません。ただSpotifyよりも曲数が多いので悩みどころでもあります。

「Spotify」「LINE MUSIC」「Apple Music」総合比較一覧

学割だけに絞って総合比較しています。自身のニーズにあった定額制音楽配信サービスを利用しましょう。

サービス名 配信曲数 価格/月
Spotify 4,000万曲以上 480円
LINE MUSIC 2,500万曲以上 480円
Apple Music 5,000万曲以上 480円
このように「プレイリストで言えば、Spotifyが使いやすいかもしれませんが、曲数で言えばApple Musicが一番多いようです。

全ての学割価格は同じなので、使いやすさで選ぶか、曲数で選ぶか、ブランドで選ぶかはご自身で決めて、定額制音楽配信サービスを利用しましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。学割プランを提供しているSpotifyですが、曲数、プレイリスト共に世界最大でこの480円で利用できるのはお得です。最新の音楽を聴きたい方、学割を使ってお得に利用したい方はSpotifyを利用してみてはいかがでしょうか。

Thumb「Apple Music」と「Spotify」を徹底比較!どっちがおすすめ?
今回の記事では、「Apple Music」と「Spotify」を徹底比較!どっちがおすすめ?...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ハイドジア