MacのDNS設定を「8.8.8.8」に変更する方法を解説!

この記事では、MacのDNS設定を「8.8.8.8」に変更する方法に焦点を当てて特集していきます。MacでDNS設定を8.8.8.8に変更する理由や、変更時の注意事項、そして設定をするべき症状とはの解説も併せてしていきます。

MacのDNS設定を「8.8.8.8」に変更する方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【Mac】DNS設定を「8.8.8.8」に変更する理由
  2. 主な理由
  3. 「8.8.8.8」とは
  4. Mac公式サイト
  5. 2【Mac】DNS設定を「8.8.8.8」に変更をおすすめする症状
  6. 一部のページが開けない
  7. 3【Mac】DNS設定を「8.8.8.8」に変更する方法
  8. 設定変更の手順
  9. 4【Mac】DNS設定を「8.8.8.8」に変更する際の注意点
  10. Macの動作がおかしくなることがある
  11. 合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

【Mac】DNS設定を「8.8.8.8」に変更する理由

MacのパソコンでDNS設定を「8.8.8.8」に変更するということに焦点を当てて特集していきます。本題に入る前に、まずはDNS設定を「8.8.8.8」に変更する理由について紹介します。適切に設定することでメリットになる場合があります。

主な理由

Macのパソコンを使ってDNS設定を「8.8.8.8」に変更する理由としては以下の1つのポイントが挙げられます。お使いのMac端末でも役に立つ可能性がありますので、覚えておくことをおすすめします。

ネットワークへの接続が速くなる可能性がある

Macの端末でDNS設定を「8.8.8.8」に変更する理由として挙げられるのが、ネットワークへの接続が速くなる可能性があるということです。現時点で使用しているMacのパソコンで動作が安定せずに、ストレスに感じている方は設定を試す価値があります。

「8.8.8.8」とは

MacのDNS設定を「8.8.8.8」に変更することで、Macのネットワークが速くなる可能性があると簡単に説明してしまいましたが、そもそも「8.8.8.8」とは何なのかということについても保続して説明します。初めて耳にする方は以下も併せてご覧ください。

GoogleのパブリックDNS

MacのDNS設定で登場する「8.8.8.8」とは、GoogleのパブリックDNSのことをいいます。

Public DNS  |  Google Developers

Mac公式サイト

Apple 公式サイト

Macの公式サイトへのリンクは以下に記載しておきます。適宜活用ください。

Mac - Apple(日本)

【Mac】DNS設定を「8.8.8.8」に変更をおすすめする症状

ここからはMacのパソコンでDNS設定を「8.8.8.8」に変更することをおすすめする症状について解説していきます。どのようなシチュエーションが適切なタイミングなのかを知っておくことをおすすめします。

一部のページが開けない

MacのDNS設定を「8.8.8.8」に変更するべきタイミングとしては、お使いの端末で一部のページが開けない症状が発生したときです。もしネットサーフィンをしていて、とあるサイトがうまく表示されないなどといった症状が対象になります。

繋がるときと繋がらないときがあり動作が不安定

ネットワークに接続している上でサイトを閲覧中に急に接続がなかなかうまくいかず表示されないときと、問題なく接続され、表示されるときがあり、動作が不安定な場合には、DNS設定で「8.8.8.8」への変更を試してみることで改善される可能性があります。

Thumb【Macアプリ】「キーチェーンアクセス」のログインを削除する方法!
Macの「キーチェーンアクセス」でキーチェーン・ログインを削除する方法を紹介します。Macの...
ThumbMacのスクリーンタイムで「App使用状況の確認」方法を解説!
Macのスクリーンタイムで「App使用状況の確認」をする方法を紹介します。Macのスクリーン...

【Mac】DNS設定を「8.8.8.8」に変更する方法

MacのパソコンでDNS設定を変更することがおすすめできる症状について紹介しました。もしお使いのPC端末でネットワークが不安定になったり、特定のサイトが表示されないトラブルに遭遇した場合は設定変更をしてみてください。

ここからは、Macの端末でDNS設定を「8.8.8.8」に変更する方法について説明していきます。DNS設定と聞くと難しそうなイメージをしがちですが、実は割と簡単に設定変更をすることができます。

設定変更の手順

それでは早速設定変更の手順を記載します。以下のステップで操作を進めていきます。1つ1つの段階ごとに説明します。

画面のりんごマークを選択しシステム環境設定を開く

Mac アップルアイコン

まずはMacのパソコン画面を開き、画面のりんごマークを選択します。これでAppleメニューを表示することができます。

Mac システム環境設定

りんごマークを選択しましたら、メニュー一覧の中から「システム環境設定」と表示された部分をクリックします。システム環境設定では、Macの端末機能に関連する、さまざまな項目を設定・管理できるようになっています。

Mac 環境設定をアプリ一覧から起動

システム環境設定は、アプリ一覧から起動することも可能です。好きなやり方で表示してください。

ネットワークを選択し詳細を開く

Mac ネットワーク設定

システム環境設定を開きましたら、設定項目の中から「ネットワーク」を選択します。

Mac ネットワーク設定詳細

次に表示された画面で「詳細」を開くことで設定ができます。

DNSタブで「8.8.8.8」を入力する

Mac DNS設定タブ

DNSタブがありますので、こちらをタップして開きます。

Mac DNS設定追加

次に表示された部分で「+」をクリックします。

Mac DNS数値入力

DNSを変更できる画面になりますので、まずは「8.8.8.8」と入力します。

次に「8.8.4.4」を入力する

Mac DNS設定OKボタン

入力しましたら、次に「8.8.4.4.」と入力します。入力後、数値に間違いがないことをチェックし「OK」をクリックします。

入力後適用して設定完了

これで設定概要画面の「DNSサーバー」が「8.8.8.8」「8.8.4.4」と変更されていることを確認して設定が完了です。上記の2つの数値を入力しましたら、最後に適用から設定を終了します。

Thumb【Mac】スクリーンタイムの設定(オン/オフ)を解説!
この記事では、Macでスクリーンタイムの設定(オン・オフ)について焦点を当てて特集していきま...

【Mac】DNS設定を「8.8.8.8」に変更する際の注意点

MacのパソコンでDNSを「8.8.8.8」に設定変更する方法について紹介しました。りんごアイコンのメニューから、システム環境設定を開くことでいつでも設定できます。ここからは、DNS設定を「8.8.8.8」に変更する際の注意点について解説します。

Macの動作がおかしくなることがある

Macの端末でDNS設定を「8.8.8.8」に変更する際の注意点として最初に紹介するのは、Macの動作がおかしくなることがあるということです。例えば特定のサイトのログインができなくなってしまうなどのトラブルが起きることが想定されます。

銀行などのセキュリティの高いサイトなどでは適切に利用dけいなくなる場合があります。

設定を戻し正常動作に戻るかを確認する

もしDNS設定を変更した後で、なんらかの不具合やトラブルが見られましたら、設定を戻し、正常動作になるかを確認してください。

合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

Thumb【Mac】日本語入力の変換学習のリセット方法を解説!
この記事では、Macの端末で日本語入力の変換学習リセットを行う方法に焦点を当てて特集していき...
Thumb【Mac OS】外部起動ディスク化する方法を解説!
この記事ではmacOSを外部起動ディスク化する方法を解説します。macOSを外部化する方法は...
Thumb【Mac】Wi-Fiの最適なチャンネルを探す/ワイヤレス診断について解説!
この記事ではMacのパソコンでWiFiの最適なチャンネルを探す「ワイヤレス診断」について特集...
Thumb【Mac】「ストレージ」を最適化する方法を解説!
【Mac】「ストレージ」を最適化する方法を紹介・解説していきます。【Mac】「ストレージ」を...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
Rainfini

人気の記事

人気のあるまとめランキング