【Zoom】ホワイトボードの使い方を解説!

この記事では、Zoomのアプリでホワイトボード機能の使い方に焦点を当てて特集していきます。Zoomでの便利機能であるホワイトボードの使い方として、基本的な操作方法、共有開始設定、そして共有を停止する操作についても紹介します。

【Zoom】ホワイトボードの使い方を解説!のイメージ

目次

  1. 1【Zoom】ホワイトボードの使い方~基本機能~
  2. ホワイトボードの基本機能
  3. Zoomサイトとアプリ
  4. 2【Zoom】ホワイトボードの使い方~機能オン設定~
  5. ホワイトボード機能をオンにする方法
  6. 3【Zoom】ホワイトボードの使い方~共有開始~
  7. 画面共有の操作方法
  8. 操作はホスト/クライアント相互でできて便利
  9. 4【Zoom】ホワイトボードの使い方~共有停止~
  10. 画面共有の終わり方
  11. 合わせて読みたい!Zoomに関する記事一覧

【Zoom】ホワイトボードの使い方~基本機能~

この記事では、Zoomのアプリに搭載されている便利機能である「ホワイトボード」に使い方について焦点を当てて特集していきます。まずはZoomのホワイトボードの基本的な機能の紹介からしていきます。ミーティングをより効率よくできます。

ホワイトボードの基本機能

Zoomのアプリで使用することができるホワイトボードの基本的な機能は全部で9個になります。以下の部分ではそれぞれの項目を紹介しておきます。これからミーティングで使用したいという方は簡単に機能と仕組みを理解しておくと便利に活用できます。

「選択」

Zoom ホワイトボード選択

最初の機能は、「選択」です。Zoomのホワイトボードに作成した図や絵を選択することができる機能で、選択した範囲をコピペや任意で移動することができます。

「テキスト」

Zoom ホワイトボードテキスト機能

次に紹介する機能は、「テキスト」です。これは文章ソフトのように文字を挿入することができる機能です。

「絵を描く」

Zoom ホワイトボード 絵を描く機能

次に紹介する機能は、「絵を描く」です。実際のホワイトボードのように線を引いたり図形が書ける機能で、網掛けやスタンプを押すことなども可能です。

「スポットライト」

Zoom ホワイトボード スポットライト

次に紹介するのは、「スポットライト」です。赤いスポットライト・矢印のいずれかを選び強調することができる機能になります。

「消しゴム」

Zoom ホワイトボード 消しゴム

次に紹介する機能は、「消しゴム」です。作成した線や絵・文章などをかたまりごと消去することができる機能です。

「フォーマット」

Zoom ホワイトボード フォーマット

次に紹介する機能は、「フォーマット」です。色・太さ・太字・傾き・フォントの大きさを選べる機能で、参加者ごとに使用する色を決めると誰が何を描いたのかわかりやすいのでおすすめです。

「元に戻す/やり直し」

Zoom ホワイトボード 元に戻す

次に紹介する機能は、「元に戻す/やり直し」です。これは最後に行った動作をやり直したり、元に戻すことができる機能になります。

「消去」

Zoom ホワイトボード 消去

次に紹介する機能は、「消去」です。これを使うと任意の部分を消すことができます。「ドローイングを消去」では、全員の描画を消し、「マイドローイングを消去」では、自分の描いたものを消すといった役割を果たします。

「保存」

Zoom ホワイトボード 保存

次に紹介する機能は、「保存」機能です。Windows PCからドキュメント>ZOOMフォルダに保存され、Macの場合は、書類>ZOOMフォルダに保存されることになります。

Zoomサイトとアプリ

Zoom 公式サイト

ここでZoomの公式サイトと、アプリへのリンクを記載しておきます。以下のリンクをクリックすることで、すぐにアクセスすることができます。適宜活用ください。

Video Conferencing, Web Conferencing, Webinars, Screen Sharing - Zoom
ZOOM Cloud Meetings - Google Play のアプリ
‎「ZOOM Cloud Meetings」をApp Storeで
Download Center - Zoom
Zoom 公式Twitterアカウント

【Zoom】ホワイトボードの使い方~機能オン設定~

ここからは、Zoomのアプリでホワイトボードの機能の使い方を説明していきます。機能を使えるようにオン設定をしてから使用することになります。

ホワイトボード機能をオンにする方法

Zoom ブラウザ版サインイン

Zoomのアプリでホワイトボードの機能をオンにするには以下の方法で操作していきます。

Zoomウェブポータルサイトにサインイン

Zoom ブラウザ版サインインページ

まずはZoomのアプリではなく、ウェブポータルサイトにサインインします。先ほど記載したリンクからすぐにアクセスすることができます。

「設定」を表示

Zoom ウェブ版 設定

サインインできましたら、次に「設定」を表示します。

Zoom ウェブ版設定メニュースクロール

下にスクロールします。

「ホワイトボード」のトグルをオンにする

Zoom ウェブ版 ホワイトボード有効化

最後に下にスクロールをして、「ホワイトボード」の右にあるトグルをオン(ブルー表示)にすることで利用可能になります。

Thumb【Zoom】マイクトラブルでハウリングが起きたときの対策を解説!
この記事では、Zoomのマイクトラブルでハウリングが起きたときの対策について焦点を当てて特集...
Thumb「Zoom」のアイコンの写真を変更できないときの解決方法!
この記事ではZoomのアプリでアイコンの写真を変更できないときの解決方法に焦点を当てて特集し...

【Zoom】ホワイトボードの使い方~共有開始~

ここからは、Zoomのアプリでホワイトボードの使い方として、共有を開始するための操作について解説していきます。

画面共有の操作方法

お使いの端末で画面共有をする方法は以下の通りになります。

メニューから「画面共有」をクリック

Zoom 画面を共有

まずはZoomのアプリを起動し、ミーティングを始めます。メニューから「画面共有」をクリックします。

「ホワイトボード」を選択

Zoomホワイトボード共有

次に、操作画面から「ホワイトボード」を選択します。無い場合は先ほど紹介した設定が完了していない可能性があります。

「画面の共有」をクリック

Zoom 共有ボタンクリック

画面の共有」をクリックすることで相手にも表示させることができます。

操作はホスト/クライアント相互でできて便利

操作はホスト・クライアントともに可能となっており、相互のアイデア出しや絵や図による説明をしたいといった場合に便利です。

ThumbZoomで録画した動画の保存先はどこか解説!
この記事では、Zoomで録画した動画の保存先はどこなのかに焦点を当てて特集していきます。Zo...

【Zoom】ホワイトボードの使い方~共有停止~

最後になりますが、ここからはZoomのホワイトボードの共有を停止する方法を解説していきます。

画面共有の終わり方

Zoomのアプリで画面共有を終わらせる方法は簡単です。終了したいときに適切に停止できるようにしておくことをおすすめします。以下の通り操作します。

メニューから「共有の停止」をクリック

Zoom 画面共有終了

メニューから「共有の停止」をクリックすることでいつでも停止できます。

合わせて読みたい!Zoomに関する記事一覧

ThumbZoomにインストールしているバージョンを確認する方法を解説!
この記事ではZoomにインストールしているバージョンを確認する方法に焦点を当てて、特集してい...
ThumbZoomの「ホストには進行中の別ミーティングがあります」について解説!
この記事では、Zoomの「ホストには進行中の別ミーティングがあります」について焦点を当てて特...
ThumbZoomの「チャット」で改行する方法をくわしく解説!
この記事ではZoomの「チャット機能」で改行する方法に焦点を当てて特集していきます。Zoom...
ThumbZoomの「ミーティングパスワード」はどこを見れば分かるのか解説!
今記事ではZoomのミーテイングパスワードはどこを見れば分かるのかについてご紹介していきます...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Rainfini

人気の記事

人気のあるまとめランキング