「DXF」とは?DXFファイルの基礎知識を解説!

「DXF」ファイルとは、Autodesk社が提供するAutoCADで主に利用可能なファイル形式です。この記事では、「DXF」とはどのような特徴を持つファイル形式なのか、その基礎知識の他、見れない場合のビューワーソフトの紹介もしていきます。

「DXF」とは?DXFファイルの基礎知識を解説!のイメージ

目次

  1. 1「DXF」とは?
  2. 「DXF」とは
  3. 2「DXF」の基礎知識
  4. 特徴
  5. 利用方法
  6. 最後に

「DXF」とは?

DXFファイル、という形式をご存知ですか? 設計を行う仕事などで図面の制作に携わっている人であれば知っている人もいるでしょうが、そうでない人には馴染みのない拡張子なのではないでしょうか。

「DXF」とは

このDXFとは、前述したとおり図面の制作で用いられるファイルの拡張子です。

Drawing Exchange Formatの略

DXFとは「Drawing Exchange Format」の略称です。交換可能な図面形式を意味しています。

CADソフトのAutoCADで図面が作成されたときにデータ保存する形式として選択可能

図面を作成できるCADソフトであるAutoCADで、図面をデータ保存する際の保存形式として選択可能な拡張子がDXFで、詳細は後述しますが互換性をもたせたファイル形式でもあります。

Autodesk社が開発したファイル形式の1つ

このDXFは、Autodesk者が開発したファイル形式で、Autodesk社が提供するソフトは様々ありますが、その中の一つであるAutoCADで作成できるもので、基本的にはDXFを利用するのはAutodesk社が提供するAutoCADでの利用となります。

Thumb「Autodesk SketchBook」の使い方をくわしく紹介!
ペンツールやコピックの種類が豊富なペイントツールAutodesk SketchBookは、ど...

「DXF」の基礎知識

さて、DXFとはどのようなものかが分かったところで、より深く基礎知識に関しての話をしていきます。

特徴

前述したように、DXFはAutoCADの新旧バージョンで互換性を持たせているという特徴があるファイル形式です。

異なるバージョンのデータでもその部分を飛ばしてファイルを表示可能

「交換可能」と言う意味が含まれていることから分かる人もいるかもしれませんが、このファイルは互換性のあるファイル形式です。

このAutoCADに限らずソフトウェアというのは日々改良されていっているのですが、最新バージョンのファイルだと旧バージョンのソフトで開けないことがあります。

企業によっては同じAutoCADを利用していてもバージョンが異なることがあり、別の企業から送られてきたAutoCADのファイルデータをダウンロードしても同じファイル形式なのに使えない、などということもままあります。

AutoCADで作成できるファイル形式にDWGというものがあるのですが、これが最新バージョンで作成されたものだと弾かれることがあるのです。それを防ぐことができる互換性をもたせたファイル形式がDXFです。

最新バージョンであれ旧バージョンであれ、DXFの形式であればバージョンが異なるために開けない部分を飛ばしてファイルを表示することができます。

バージョンが異なることによって表示できない部分があっても辻褄が合うようになっているのが特徴でもあります。

新しいバージョンのExcelでファイルを互換モードで作成し、古いバージョンのExcelで開いた時、対応していない部分は反映しないがファイル自体は開くようにしている状態だというと分かりやすいでしょうか。

AutoCAD以外のアプリケーションでも利用可能

なお、DXFファイルのデータはAutoCAD以外のアプリケーションでも利用可能です。DXFファイルはテキスト形式で記載されているものなので、テキストファイルを開くことが可能なメモ帳などでも相当サイズが大きい場合でない限り開くことができます。

利用方法

DXFを利用する場合、その内容を色々なソフトで開くことはできますが、やはり理想としては図面という形でみたいですよね。

ビューワーソフトで利用可能

AutoCADで作業をするわけではないためAutoCADを所持していないがDXFファイルの内容を確認する必要があるという場合、ビューワーソフトを利用することになります。

DXFを利用できるビューワーソフト

DWG TrueViewのダウンロード

DXFを利用できるビューワーソフトとしては次のものがあります。「DWG TrueView」はAutoCADに似たインターフェースで利用できる無料でダウンロード可能なビューワーソフトです。

Autodesk DWG Trueview - 無料・ダウンロード
Autodesk Viewer

また、Autodesk社からは無料で利用できるオンラインビューワー「Autodesk Viewer」が提供されています。

Autodesk Viewer | Free Online File Viewer

最後に

DXFファイルはAutoCADのどのバージョンにも対応するためのファイル形式です。これがあるため、バージョンが異なるAutoCAD同士でもデータを共有することができます

無料でダウンロードできるビューワーソフトも存在していて、AutoCADを利用していない人も問題なく閲覧可能ですので、DXFファイルが送られてきた場合に利用してみてください。

ThumbNumbersの書類をExcelやPDFに変換する方法
無料で使えるNumbersはとても便利なアプリケーションです。しかしExcelユーザーの人に...
Thumbクリスタの出力設定についてくわしく解説!
今回の記事では、クリスタの出力設定に関する情報をお伝えしていきます。出力(書き出し)の方法や...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。